« 人は死んだら中国へ行く(笑)・・・絵を追加しました | トップページ | 講習のついでに電車を撮影する闘争 »

もし鉄ヲタ共産趣味者が「女子マネ」を読んだら

萌え系イラスト表紙で人をダマクラかして、001
100万部を突破したという「もし高校野球の女子マネジャーがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海 ダイヤモンド社)です。パラパラとめくったら分りますが、萌えイラストなんぞ3ページしかありません。以下、「女子マネ」と略させてもらいます^^;)

会社の飲み会で「俺はマネジメントがしたいんじゃ~」とか騒ぐヤツがおったので「ではキミはドラッガーの『マネジメント』とか、『女子マネ』とか読んだんか~」「読んでないわい」〇×△▲/…と、いうことで、ネタとして読んでみた。

野球部を甲子園に出場させるため、マネージャーになった主人公「川嶋みなみ」が、マネージャーとは何をするのかというところから、本屋さんでピーター・F・ドラッガーの「マネジメント」(エッセンシャル版・編訳者上田惇夫)を買って、文字通り「マネジメント」手法で野球部を強くしていく物語。

第一章 みなみは「マネジメント」と出会った  第二章 みなみは野球部のマネジメントに取り組んだ  第三章 みなみはマーケティングに取り組んだ  ・・・
ドラクエかよ

ま、とにかく会社とかの「経営」に関する「マネジメント」であるのだが、営利・非営利を問わずあらゆる「組織」にいろいろ当てはめることができよう。

で、共産趣味者として

あらゆる組織において、共通のものの見方、方向づけ、努力を実現するには「われわれの事業は何か。何であるべきか」を定義することが不可欠である(二二項)p24

(ドラッガー本のページは漢数字・「女子マネ」のページは算用数字で引用)
「革命党」の事業とは何か「革命で~す」では、お話にならない。

みなみは、「野球部とは何をするところか」というところから考えたわけだが、

「私、それが分らなくて、ずっと困ってたんだ。この本にはさ、『企業の目的と使命を定義するとき、出発点は一つしかない。顧客である。顧客によって事業は定義される』って書いてあるんだけど、これは顧客が誰で、どんな人であるかによって、野球部が何で何をすべきかが決まってくることだよね?」(p51~52)

「革命党」にとって、顧客とは何か(誰か)
ま、人民大衆というところになるのだが、新しく党を旗上げして支持を獲得するためには、どういった人々がどうゆうことを「革命党」に求めているのか…マーケティングが必要になるわけですね

こうゆう感じで、物語は進んでゆきます。お話が進んで行くにつれて、引き込まれていくエンターテイメント性もそれなりにあります。泣ける悲しいシーンもあります。…果たして程高(主人公の通う東京の公立高校〕野球部はどこまで勝ち進むのか、甲子園に行けるのか

第7章 みなみは真摯さとは何かを考えた
人を管理する能力、課長役や面接の能力を学ぶことはできる。管理体制、昇進制度、報酬制度を通じて人材開発に有効な方策を講ずることもできる。だがそれだけでは十分ではない。根本的な資質が必要である。真摯さである。(一三〇頁、p17)

「革命党の指導部」にとって、真摯さとは何かを考えた…
20101002_3
この内容なら、ま、売れるだろうな…と納得。で、そのうち文庫本くらいにはなるだろうと思っていたら、いきなりアニメ化の話まであるそうだ
川嶋みなみが大人っぽく・・・NHKでアニメ

NHKが累計発行部数130万部超と大ヒット中のビジネス小説「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海著、ダイヤモンド社)をアニメ化し、来年3月中旬から総合で放送することが16日、分かった。30~40代の男女を対象に、放送開始を午後10時55分と遅い時間に設定して全10話放送する。総合でのアニメは、06年4~12月まで放送された「少女チャングムの夢」(韓国MBC制作)以来、約5年ぶりとなる。
 09年12月3日の原作発売後、ビジネス本とは思えないかわいらしい表紙と、ドラッカーの名著「マネジメント」を読み解く書物として社会現象を巻き起こした。NHKでは長期の経済不況が続く中、不況打開のヒントになるような番組をつくろうと模索し、今年初めから話題の「もしドラ」に着目し、水面下でアニメ化する方向性を探ってきた。
 アニメ化する最大の狙いは、不況になると必ずといっていいほど読まれる名著「マネジメント」のエッセンスを、より身近に感じてもらうことだった。そこで視聴者を働き盛りの30、40代の男女に絞り、総合でニュースが終わった後の枠を使うことにした。また野球部が舞台のため、選抜高校野球大会が行われる3月中旬に放送することにした。
 現在、鋭意制作中で声優もオーディション中だが、10月中旬にメーン画像が完成した。原作の表紙をモチーフに、主人公の川島みなみがより大人っぽく、スリムに描かれている。NHKは今季「ジャイアントキリング」「心霊探偵八雲」「メジャー」「バクマン。」と話題の作品を次々放送しているが、人気作同様、質の高いビジュアルになっており、アニメファンにも見逃せない作品となりそうだ。

世間では「もしドラ」と略すのですね…「もしドラえもんがドラッガーの『マネジメント』を読んだら」…と思うじゃないか
・ドラえもんの事業とは何か
・ドラえもんにとって顧客とは何か(のび太くん、セワシ君だろ~)云々

ところでところでところてん…未だに女子高校生=セーラー服って記号、なんとかならんもんかね…リアル高校でセーラー服を制服にしているところってあるのか?中学校ならまだ見かけるが。

あと、鉄ヲタに「みなみ」って言えば栗橋みなみタンでしょ

|

« 人は死んだら中国へ行く(笑)・・・絵を追加しました | トップページ | 講習のついでに電車を撮影する闘争 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: もし鉄ヲタ共産趣味者が「女子マネ」を読んだら:

« 人は死んだら中国へ行く(笑)・・・絵を追加しました | トップページ | 講習のついでに電車を撮影する闘争 »