« ナショナリズム・土着性について考えるために | トップページ | 大島青松園への定期船民間委託問題を知らなかった »

但馬みえchan、久慈ありすタンげっと~

久しぶりに「鉄道むすめ」を購入に行く…
平日の某家電量販店に行き、「おもちゃ・ゲー
ム」のコーナーへ…すご~く怪しい人です(^^)(^^);;;
鉄道コーナーにて、Bトレインショーティーとかと並んで、「鉄道むすめ」が置いてある。

まだ未購入の10th Seriesと、5周年Premium Seriesを一つずつ購入。
10th Seriesは…
Dsc00331
北近畿タンゴ鉄道株式会社 アテンダントの但馬みえchanでした。

Dsc00335
でっかいキャリーバッグを持っています。これがきちんと固定されていないんですねぇ~

Dsc00336
斜めからは、こんな感じ…KTR 北近畿タンゴ鉄道は、第三セクターで西舞鶴~豊岡の元国鉄宮津線と、鉄道公団が建設した福知山~宮津の2路線から成ります。どちらも完乗しているのですが、残念ながら写真がありません。
赤字が大きい路線なんですが、京都府が丹後方面の観光に力を入れるため、ずいぶん出資しているようです。京都からタンゴディスカバリー、新大阪から福知山線経由でタンゴエクスプローラーという特急列車も運行されているのですが、高速道路無料化で、丹波・丹後方面は車が安く便利になり、経営は苦しそうです。
来年からKTR線内のみを走る特急の名前を募集しています。

そして5周年Premium Seriesをあけると…
Dsc00337_2
三陸鉄道運転士久慈ありすタンでしたhappy01
かわいいなぁ~virgo
Dsc00339
でっかいカバンを持っています。
実は、久慈ありすタンは、すでにExpress Seriesでげっと済み…

Dsc00341
髪をまとめ、ウィンクしている表情は同じですが、ポージングとカバンが微妙に違います。

Dsc00344
後ろ姿は、こんな感じ。

三陸鉄道㈱も、1984年に赤字ローカル線+鉄道公団建設路線を引き継いだ第三セクター鉄道です。久慈~宮古の北リアス線と、釜石~盛の南リアス線に分断されています。
開業当初は発の「赤字ローカル線を残す第三セクター」としてずいぶん期待されたものですが、25年たって経営も苦しいようです。周遊券や青春18きっぷで別料金を払わないといけない…ということで、実はここは未乗車でありますtrain
「鉄道むすめ」が評判がいいので、三陸鉄道さんは久慈ありすタンや駅務係の釜石まなchanをも「動員」してキャンペーンやグッズ販売に力を入れております。(鉄道存続おための方向としては違うだろうという意見もありますが)
12月4日に東北新幹線が新青森まで開業しますので、東北本線の青森県内はすべて青い森鉄道㈱に移管されます。運賃体系がバラバラになりますので、青森のローカル線の旅が、ますますややこしくなりまする。

おまけ…萌え絵を描いてみるコーナー
003

と、いうことで、ありすタンを描いてみました。ボールペン画として描いたものに、色鉛筆で着色しております。手袋の色は白なんですが、シャツの色と区別するため、水色ががった色としました。(少し汚い色に^^;;;)

それにしても…早いうちに三陸鉄道乗車・久慈ありすタンに会いに行く闘争に決起せねばなるまい…

全国の萌え系鉄道趣味者は、三陸鉄道乗車闘争に決起せよsign03あっKTR北近畿タンゴ鉄道も、忘れないでねspade

|

« ナショナリズム・土着性について考えるために | トップページ | 大島青松園への定期船民間委託問題を知らなかった »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

三陸鉄道は何と言っても風景が素晴らしいです。また、こたつという、脱出不能になりかねないものが装備されているはずです。

久慈と言えば、琥珀もまた美しいです。ウィンドウショッピングだけでも、かなり楽しいです。

投稿: TAMO2 | 2010年11月28日 (日) 00時33分

久慈といえば大子奥久慈、湯葉に蒟蒻、奥久慈軍鶏♪ ただいま紅葉も見ごろです。水郡線もよろしく! 萌え娘はおりませんが。

投稿: 正太郎 | 2010年11月28日 (日) 08時49分

TAMO2投手、こたつもあるとは、冬もよさそうですね(酒とホヤがあればもっといいかも^^)景色を見によけい行きたくなりました。
正太郎さん、太子奥久慈とは常陸太子からバスでしょうか?水郡線は枝線の常陸太田に行くほうも乗車済みですが、5月でした。紅葉もよさそうですね。

投稿: あるみさん | 2010年11月28日 (日) 17時01分

基本、駅から徒歩ですね。
イナカは交通手段がほぼ車なんですよ。

ちなみに細かい事ですが『太子』ではなくて『大子』です。


参考までに・・。
  ↓
http://blogs.mobile.yahoo.co.jp/p/blog/myblog/content?bid=maymai_mokomoco_mocamoka&id=61012

投稿: 正太郎 | 2010年11月28日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/37864010

この記事へのトラックバック一覧です: 但馬みえchan、久慈ありすタンげっと~:

« ナショナリズム・土着性について考えるために | トップページ | 大島青松園への定期船民間委託問題を知らなかった »