« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2・20アメ大弾圧…救援カンパ口座正式開設

アメ大救――2・20アメリカ大使館前弾圧救援会 からの転載

カンパ口座、正式開設しました

救援の口座が、正式に開設いたしました。

これまでも、多くの方々からカンパをいただいています。

ほんとうにありがとうございます。

引き続き、よろしくお願いいたします。

★救援カンパのお願い

弁護士費用をはじめとする諸経費のために、どうかカンパをお願いいたします。

郵便振替用紙に「2.20アメ大Q」とお書きいただき、以下へお振り込みください。

振込先;ゆうちょ振替

口座番号:00140ー2ー750198

口座名称:ミンナノキュー

※他銀行からのふりこみの場合

019(ゼロイチキュウ)店 当座 0750198

さて、明日郵便局へ行こうpostoffice

| | コメント (0) | トラックバック (1)

琴電レトロ電車乗車闘争

琴電が動かしているレトロ電車に乗るべく、琴電琴平に登場(^^)

Dsc00773

駅に着いたら、午前中に下り列車としてきたやつが留置されていました。

Dsc00762_2

駅員さんのサービスで、「試運転」の表示を、どうもありがとうございます(^^)(^^)

Dsc00763

駅ホームから撮影camera

Dsc00766

あるみさんと比べる・・・

Dsc00767

外から撮影だぁ~

Dsc00768

連結部はこんな感じ。貫通しておりませぬゆえ、隣の車両に運転中移動はできませぬ。

Dsc00772

改めて駅の中に入り、時間をつぶす。おお、こんなシャンデリアみたいなものがあったんだ。

Dsc00775

同好の方たちがチラホラ集まってきます。

Dsc00776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

★祝★2期決定でゲソ

お~おおおお~
「侵略!イカ娘」のTVアニメ2期決定でゲソ(^^)(^^)(^^)///
スゴイじゃなイカsign01

しばらくイカ娘の脳内侵略が続くでゲソhappy01

まぁ、なぜこんなに受けたのかsign02「侵略」という、おどろおどろしい言葉の後には、普通「宇宙人」とか「地底人」…よくて「巨大タコ」「光線を出す巨大ガ二cancer」…それが「イカ」
「はぁ~っ」…しかもその続きが「娘」sign02sign02sign02
で、グロで無くてラブリーvirgo、そしてボケもツッコミも出来る…それが人気の秘密でゲソか?

1巻第13話「演じなイカ?」より、TVで宇宙人が侵略してくる映画を見て驚くイカ娘
003
「お…恐ろしいでゲソ…」「おい」
 …
「お前、自分の本分忘れてないか?侵略者…」

前向きに頑張るイカ娘、4巻第73話「揚げなイカ?」より、子ども達と凧揚げ(なんで真夏に凧揚げなんだsign02)するお話より
004
「どんなに揚がらなくても諦めずに走り続けるイカ姉ちゃん…」「ああカッコイイぜ…」

で、子ども達の協力により、イカ娘の凧も無事揚がるのだが…「イカ姉ちゃんsign03
005
「そっちは川」「え?」…川に落っこちてしまいますcoldsweats01

ついでにミニストップ限定発売!イカ娘×よっちゃんイカコラボ商品が発売されるでゲソ。

カットよっちゃん「侵略!イカ娘」×3種【東京版/名古屋版/大阪版】が関東・東海・近畿エリアのミニストップにて限定販売
3月15日(火)発売/価格:168円(税込)

なんで「四国侵略」しないんだよぅ~upwardright

おまけ…商店街のゲームセンターで見かけたイカ娘
Dsc00800
「景品取らなイカ?」

ちなみに下は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の高坂桐野「っ別にアンタなんかにとってもらわなくてもいいんだから!」ツンデレキャラでんなぁ~

さらにおまけリンク
ブルーレイ・DVD第5巻ジャケットイラスト
イカ娘と、7巻で出てくるメガネっ娘中学生のお友達「沙倉清美」タン…可愛いじゃなイカvirgo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おばちゃんのいうことは正しい!【動画貼り付け成功!】

上関で原発建設に抵抗をつづける人達の映像を、添付します
スナメリチャンネルより
【拡散希望】中国電力 約600人動員し作業強行! 2011.2.21~

金のある中電側の攻撃はすざまじい、がそこでも非暴力を貫く、おばちゃんたち…
「ここは私たちの生活する道よ、なんでスクラム組むの」

5分ごろ…「私等は30年間、遊びごごろでやってんじゃないよ。伊達や酔狂でやってんじゃない。…漁業権はもっています。生活権は私等にあるんです…始めから中電が順序をふんできたら、こんなんならんです、雇われてくるのが間違いです。」

そうだ、その通りだsign03
ここで綺麗な海を守って、静かに暮らしてきて、何が悪いんだ。

6分20秒ぐらい…田ノ浦海岸での抗議行動を「妨害行為」として仮処分認定が下りたことを告げられるシーン…行政が無茶苦茶な工事を強行するためだけに、イヤガラセの意味も含めで住民側を訴える「スラップ訴訟」…沖縄・高江や三里塚の市東さんの農地強奪で行われている…裁判所は民衆を守らない。

どこか遠くの、地球の裏側で起こっていることではないのだ…誰が、リビアのカダフィーや、北朝鮮の金正日を笑えよう。

情勢がドンドン進む中で、映像は少し古いが、本YouTubeの再生回数は少ないようだ…どんどん広めて、アクセスしてもらおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これではアカンだろう「革共同再建協」

「革共同再建協」機関紙「未来第75号」がちょっと前に送られてきたのを読んでみると…
民衆蜂起でムバラク打倒 エジプト革命 次は何か①
エジプト革命 次は何か②③

まあ、読んでいただくと分るのだが、エジプト革命についての背景説明・分析は一生懸命にやっていることは分る…
しかし
肝心なことが抜けているんじゃないかsign01

「エジプト民衆のように、闘おう」という、スローガン、方針提起がsign03

「本家」、「前進」第2476号には、「エジプト革命と連帯し3・20に反戦大デモを」と、ちゃんと書いている(3・20の中身はともかくとして)。

これが書かれた段階で「エジプト革命」がどこまでアラブ諸国に広がるかは見通すのが難しかったと思うが、いまやリビア、バーレーン、そしてインターネットを通じ中国の民衆も立ち上がっている。
この情勢の中、沖縄・高江でのヘリパッド建設や、上関原発建設、そしていつまでも良くならない日本の労働者の生活と、菅政権のTPP、消費税増税攻撃に対して、「連帯」とはいわずとも、「エジプトの民衆のように闘おう」と呼びかけることは、「革共同」を名乗るにあたって最低限必要だ。「米、中東支配が破産へ」と書くのであれば、それを支える日米同盟・安保との闘い(当面・緊急は沖縄・三里塚の闘い)、「グローバリズムの破綻」を書くのであれば、TPPに対する闘い、労働者の闘いをアジって呼びかけなければ、アカンやろ~coldsweats01

日米同盟・安保との闘いに関しては、宿毛湾への日米艦同時入港についての記事が、労働者の闘いについては、東京都、「日の丸・君が代」強制通達の反動判決、「日航不当解雇撤回 大阪支援共闘」発足等の記事がけっこう詳しく書かれている。しかし、どうもジャーナリスティックなところからぬけきれていない。
一生懸命、伝えたいことは分る。しかしそれらを統合して何をすればよいのか?が書ききれていない…

非常に、残念であるvirgo

| | コメント (3) | トラックバック (1)

【転載】アメリカ大使館前弾圧と田ノ浦の闘い【2つ】

闘いの転載を2つ、まず昨日のアメリカ大使館前での警視庁・赤坂署による弾圧について
アメ太救―アメリカ大使館前弾圧救援会より
2.20アメリカ大使館前での弾圧に対する抗議声明

★★転送・転載お願いします★★
■2.20アメリカ大使館前での弾圧に対する抗議声明■
 2月20日15時45分ごろ、アメリカ大使館申し入れ行動の参加者2名を赤坂警察署が不当逮捕しました。私たち救援会は主催者から事態を以下のように把握し、強く抗議したいと思います。
 沖縄・高江では昨年末から米軍ヘリパッド建設工事が強行され、2月は連日、沖縄防衛局が押し寄せ座り込み参加者がケガをする事態にまでなりました。そこで主催者の「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」らは1月から3回に渡って東京のアメリカ大使館へ抗議申し入れ行動を行い、2月20日当日は大使館の目の前を通り申し入れするデモを計画していました。
http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/
 しかし東京都公安委員会が直前になって集合場所・デモコース・解散場所を全て変更する暴挙を行い、当日も異常なまでの警備体制をしき参加者への妨害や挑発を繰り返していました。そこで主催者は大使館への申し入れ行動のみに切り替えました。申し入れのアポイントは大使館に当日16時で取れており、赤坂警察も「大使館手前のJTビル前まで全員行って良い」と合意したからです。
 ところがJTビル前に到着したところ、赤坂警察が参加者の行く手をふさぎ、いきなり「解散しろ」と圧力をかけてきました。そして参加者に襲いかかって2人を不当逮捕しました。
 映像を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=OnwiaVSQ1ig
 1人目は道に押し倒され、髪の毛をつかんで引きずりまわされるなどの暴行を受けました。2人目も強引に引きずられて全身に擦り傷と打撲を負いました。その際2人目が逮捕容疑を問いただした所、赤坂警察は「理由なんて後で良いんだ」と法治国家を根底から否定する暴言を吐きました。市民の正当な権利である申し入れ行動を暴力で弾圧することは絶対に許されません。
 不当逮捕後も赤坂警察は差し入れと抗議に行こうとした参加者を赤坂警察署の手前で何の法的根拠もなく2時間以上も止め続けました。ここでも赤坂警察は「また持ってっても(さらに逮捕しても)いいんだぞ」と脅しをかけてきました。そして弁護士が来ても、取調べは終わっているのに「取調べ中」とウソをついて1時間近くも弁護士の接見を妨害しました。そして差し入れすらさせませんでした。
 アメリカ大使館は今回の申し入れ書の受け取りを拒否しました。これまでアメリカ大使館は赤坂警察と緊密に連携しながら、「申し入れの警備は全て赤坂警察に任せている」と発言しています。この不当逮捕の責任は赤坂警察とアメリカ大使館、ひいては沖縄に基地を押し付けて反対する全ての声を押さえつける日米両政府にあります。何が何でも沖縄・高江に注目を集めさせないための弾圧であることは明らかです。
 私たち救援会は不当逮捕に断固抗議し、二人の仲間を今すぐ釈放することを求めます。
 おって救援カンパのお願いもお送りしますので、みなさまへの幅広い連帯を呼びかけます。
2011年2月20日 「2.20アメリカ大使館前弾圧救援会」
連絡先:ametaiq @ gmail.com
blog:http://d.hatena.ne.jp/ametaiQ/
不当逮捕映像:http://www.youtube.com/watch?v=OnwiaVSQ1ig

不当逮捕映像直リンク…しかし、こんな「おとなしい」抗議行動に…アメリカ大使館前で集まっているだけ…警察がジャマして、挙句の果てに逮捕かよpout
という無茶苦茶なもの。
映像にはドンドン、アクセスして、広める必要があるな。

次は、上ノ関原発の建設を強行する、中国電力や行政に対する抗議のよびかけ
虹のカヤック隊より

2011年02月21日(月)
田ノ浦が危ない!緊急です!
テーマ:ブログ
21日深夜2時すぎに、200人~300人ともいえる、
数えきれない程の作業員、警備員、中国電力社員が田ノ浦に来ました。
現在は、祝島島民や、全国から集まった人の、懸命な抗議にもかかわらず、田ノ浦の浜に百数十人の作業員が入り、資材が運び込まれている状況です。

海上からも、毎日動かされる主な作業台船が深夜2時前に田ノ浦に向け出港。
他にも複数の作業台船が向かって入る様子です。

生中継や抗議の声はこちらから!


生中継や抗議先の直リンク

そこから引用
【STOP上関原発アクション】その1~みんなの声を届けよう!~

『原発ではなく、持続可能な発電方法にしてください!』
中国電力 本社
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185
上関原発準備事務所
0820-62-1111

『埋め立て免許を取り下げてください!』
山口県知事への提言
TEL 083-933-2570
FAX 083-933-2599
メールフォーム
https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm

『応援しています!町だけで決めないで』
上関町役場
0820-62-0311

『持続可能な政策を!経産省の船が現地に来ています』
経済産業省
資源エネルギー庁 電力・ガス事業部
原子力発電立地対策・広報室
03-3501-1873

『地球環境を守ってくれて感謝します!田ノ浦は日本が世界に誇る宝です。どうか守ってください』
環境省
https://www.env.go.jp/moemail/

『現地には活断層がいっぱい!近くには家があり、対岸の祝島からは逃げ場もありません』
原子力安全・保安院
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html

【STOP上関原発アクション】その2~100万人で届けよう!~

上関原発計画の中止を求めた署名が現在90万筆以上集まっています!
100万筆を目指しています。ご協力よろしくお願いします!

署名用紙はこちら→http://shimabito.net/syomeipdf2009.pdf
集約日は延長しているのでそのままお使いください。
お手数ですがFAXか郵送をお願いしています。

全く、電力会社ってヤツは、本当は原発なんかでは儲かっていないにもかかわらず、独占価格を設定できるから、金があるので、「夜討ち、朝掛け」で何でもやるんだねぇ…夜間に作業員を働かせるということは、その分割り増し賃金を払わんとイカンはず…無茶苦茶だ。

エジプト・リビアをはじめとするアラブの民衆や、中国の民衆のように、闘おうrock

| | コメント (0) | トラックバック (1)

【拡散願】警察が暴力:辺野古浜通信

東京でのアメリカ大使館抗議行動において、警察による不当弾圧が行われた!
辺野古浜通信、【拡散願】警察が暴力より

東京のデモで逮捕者が出ました。(正確にはデモではなく、歩いて信号を渡ろうとしていただけ)
これほど平和な非暴力の意思表示を、必死で抑えこまなければならないほど、警察って追い詰められているのでしょうか?
そう考えると不思議ですが、警察というのは臆病ですが、賢くもあります。思った以上に、わたしたちのデモは、効果があったということでしょう!
このデモは、逮捕した時点で警察と政府の負け…。
ぜひ、これからも、ますますいろいろなカタチでの意思表示を行っていきましょう!

でも、まずはもちろん抗議を!
赤坂警察署 03-3475-0110

状況説明:
新橋で高江ヘリパッド建設への暴力的な所業に講義を行いました。
その後のデモは、米国大使館前を歩くコースを警察が強制的に変更し、だれもいない坂道をダラダラ登るコースに設定されたため、こちらからボイコット。
米大使館へ申し入れ文を渡しに行くために信号を渡ろうとすると、警察が阻止。
突然、暴力的に二名を拘束、逮捕した…ということです。

抗議、接見のため赤坂署へ行くと、警察が公道を封鎖、青山公園に押し込まれているのが現在の状況です。
只今、激しい雨の中50名集まり、青山公園で弁護士を待っています。
(あっいらっしゃいました。間もなく集会終了)

こちらで、随時状況を伝えるツイッター
http://twitter.com/#!/domannakademo
ライブ映像はこちらからでした。ありがとう!
(なんと、通りすがりの方だったそうです。すごい、メディアだね、そのうち録画が載るかも…)
http://bit.ly/dTcMgf不当な逮捕に引き続き、抗議の声を!!
赤坂警察署へ抗議の声を 03-3475-0110

大昔、黒ヘルで雨の中、京都市内をデモしていた時に、私の隣にいた隊列指揮者が警察に不当逮捕されたことがあった。交差点を走って渦巻きデモをしようとしていたときのことであるが、もちろん「逮捕者」は警察(キドータイ)とぶつかったりしたわけでもない。なんか知らんが、あっと言う間に「持っていかれた。」のだ…
メットかぶった「戦闘的デモンストレーション」とはいえ、80年代のある意味、おとなしいヤツでもこうだ…で、今回は「横断歩道を渡った」だけで逮捕だ!エジプトやリビア、中国で起こっていることは他人ごとだろうか、どこか遠い国のハナシなのだろうか…

それでも私たちは「何度でも再生する」し「何度でも蘇生する」し「何度でも前向きに」立ち上がるのだsign03

| | コメント (0) | トラックバック (1)

何度でも前向きに生きる話

何度でも…シリーズ第三弾!
侵略!イカ娘コミック第7巻 第118話「散歩しなイカ?」より(^^)

イカ娘に”惚れている”早苗が飼っている犬「アレックス」を散歩させることになったイカ娘。コースはアレックスが知っているから…とあっちこっちへ連れまわされたあげく…
001
行き止まりだぁ~coldsweats02
「まったく お前は強がりでビビリでドジで間抜けな犬でゲソ」「まるで…」
「私じゃなイカ…」どよ~ん

でもね(^^)
002
「いいかアレックス」「壁に行きづまったら、また戻ればいいのでゲソ」「こんなことでめげてはイカんでゲソよ」
「常に前向きに生きていれば」「嫌なことを忘れるくらいのいいことが待っているのでゲソ!」

そーだsign01イカ姉ちゃん(子どもはイカ娘をこう呼ぶ)の言うとおりhappy01

何度でも立ち上がって、世界征服革命を、やろうじゃなイカup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1時間しか開いてない店でうどんを食する闘争

会社のお仕事で、西のほうに…で、昼食を坂出の日の出製麺所で讃岐うどんを食することに(^^)/

製麺が本業であるため、お昼の1時間ぐらいしか開店していないという「こだわりのお店」だそうです。
110216_120301_3

少しならんで、狭い店内へ…うどん小(一玉)と釜玉小を頼む
110216_115801_2
ネギは自分でハサミで切って入れる。
うむ、出来立て麺はツルツルうまいhappy01
しかもこれで300円moneybag
お得じゃなイカsign03

ちなみに店のあるところは、富士見町と言うのだが、通りから讃岐富士がど~んと見える。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

これではイカンでしょ、社民党

11日に高松の商店街に出かける用事があった…そこで社民党系のビラ、げっと~
001

世界随一のAFOな「建国記念日」とやらを批判し、粉砕するためのビラ…題名だけ紹介すると
「過ち」は繰り返すまいー戦争への道を再び許してはなりませんー
■今日は「建国記念の日」です
■軍国主義国家日本の支柱
■軍国日本は侵略の歴史
■戦争被害の実態調査を行い、補償など「精算」を

憲法擁護香川県民連合 高松市丸の内7-18 ℡087(851)2362 香川県平和労組会議内

まぁ、これが主題で「建国記念日」反対のビラとしてはこんなモンか・・・「軍国日本」を批判するのであれば、現在進行中の日米同盟強化・沖縄の基地押しつけ、そして何よりも辺野古・高江で進められている基地建設について触れないのは、いかがなものか?

さらに問題は、裏…
002
平和憲法を活かす議席を 社民党の出番です!

とある。まあ、統一地方選挙に向けて、がんばるぞ~というビラもかねているのだが…内容がないよ~ぅcoldsweats01

政府はこのほど、今後10年間の防衛力の在り方を決める「防衛計画の大綱」を決定しました。朝鮮半島と中国の脅威をあおり、日米軍事同盟の一体化をさらに進め、軍備増強路線を強化するものです。社民党は政府に対し、09年の政権交代時に結んだ三党政策合意をもとに方針の変更を求めました。これにより「武器輸出三原則」の見直しについては明記されませんでした。今後も平和憲法を活かす政治を確立するには、社民党勢力の地域からの拡大が必要です。

実績を言いたいことは、分る…しかし今度の統一地方選挙が「何を争点」とされるのかsign02ということには、全く触れられていない。消費税・TPP・・・地方の生存権を認めない「新自由主義政策」を取る現民主党その他勢力を、いかに批判するかだろう。
「平和憲法」は9条のみで成り立っているのではない。25条が9条といっしょに蔑ろにされている…これをこの小さなビラに、いかに取り組み、書き込むかが問題でしょsign03

ビラを撒いていた人たちには敬意を示すものの、全く、時間があったら、「イデ闘」するところだぜpout

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011バレンタイン粉砕闘争

今日ぐらいは天気回復するかなぁ~っと思っていたのに、昼前からみるみる雨⇒みぞれ⇒雪状態にsnow
四国は大雪が降りました。
路面が滑りやすくなる前に、帰りましょcoldsweats01
110214_175201

高速も通行止めとなっているため、下道はいつもより渋滞しています。

ということで、本日はバレンタイン粉砕闘争です。
Dsc00727

冷蔵庫内の”非常食チョコレート”を総動員sign02赤い包装紙が「義理」、金色の丸いヤツは、コンビ二で昼飯を買ったときにもらったものでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【緊急】沖縄防衛局 許さん!【拡散希望】

目取真俊さんのブログ「海鳴りの島から」危険な土嚢の投げ込みをやめろ/安波の集落より知った事実。

 

(前略)沖縄防衛局の工事強行に対して、住民・支援者は創意工夫をこらし、粘り強い抗議行動を行っている。一部の作業員が中に入り、樹木の伐採や砂利の搬入などを行っているが、沖縄防衛局からすれば予定に通りにはかどらず、かなり苛立っているのだろう。10日の工事では、土嚢を住民や支援者、作業員、警備員の頭越しにトラックから森に投げ込ませるという危険なやり方で作業させていた。(中略)10日の工事では、下に人がいるから投げ込むのをやめるようにと注意、抗議しても、沖縄防衛局はそれを無視していた。事故が起こってもかまわない、と言わんばかりの沖縄防衛局の作業指示は、住民や支援者、作業員、警備員の安全よりも、工事を進めた、という自分たちの実績を優先させようとするものであり、断じて許されるものではない。(以下略)

20kgもある土嚢が、もし頭や首に当たったら、大変なことになる。
普通の土木工事で実際、こんな「労災」が起こったら、労働基準監督署と警察からガンガン取調べを受けることになる。当然、工事もストップだ。受注した業者の責任だけで事故が起こっても、指名停止とかのペナルティーが下る。まして発注者側が危険な作業を実質「認めている」場合、当然発注者側の責任も問われる。責任者の刑事責任も問われかねないものだ。

普通の発注者なら、労災が起こるような作業をさせないよう指導しなければならない。現場の責任者は、労災が起こらないよう、細心の注意を払い、計画を立て、工程を組み、現場の手配(必要な機械、その機械の整備点検)をしなければならない。

沖縄防衛局のやっていることは、無茶苦茶だ(怒)…労働基準監督署も警察も、お前たちを見逃す手はずを整えているのか、何か鼻薬でも嗅がせているのかsign03

基地が出来る前に、こいつ等は人を殺すかも知れない。

抗議先…沖縄防衛局 098-921-8131

…今すぐ高江での危険な作業をヤメロ!…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムバラク打倒!エジプト人民に祝福と連帯を!

今日もゆっくり朝起きたら、雪が積もってましたsnow
110212_092501
車の上が、こんな感じです

110212_092502
植え込みは、こんなん…昨日の高松の積雪5㎝は、25年ぶりだとか…高速道路も止まっています。
で、病院へ行って、新聞を読むと、エジプト人民がムバラク政権を、打倒しておりましたhappy01
四国新聞WEB
軍、政権掌握は一時的/歓喜の市民、打倒祝う

【カイロ共同】エジプトのムバラク大統領の辞任を受け、軍の最高首脳会議である「最高評議会」は11日、声明を発表し「国民が求める正統な政府に取って代わるつもりはない」と訴え、大統領から権限移譲を受けた軍の政権掌握は一時的な措置と表明した。
 声明は「国民の要望を実現するための改革推進策を策定中で、追って発表する」と強調した。
 エジプト各地では約30年間続いた強権的なムバラク政権の打倒を喜ぶ市民が街頭に出て、深夜までお祭り騒ぎとなった。ムバラク政権崩壊を祝う声は中東各地の市民らにも広がった

夕飯ついでに入った飲み屋さんでも、ムバラク打倒のニュースが流れている。

まだ民衆に勝利の果実が得られるかは予断を許さないが、エジプト人民を祝福したい。
パレスチナ、特に封鎖の続いているガザにも、良い影響になって欲しいものだup

エジプト人民に続こうsign01菅内閣の支持率は、2割を切った。四国新聞速報
内閣支持19.9%と20%割れ

共同通信が実施した全国電話世論調査によると、内閣支持率は19・9%で、菅内閣として最低。

この前の自民党、麻生政権並みになった…「我々がこの腐った政権を、打倒してやるでゲソ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (2)

五色台をドライブしてみる闘争

朝起きてみると、高松でも雪が積もっていましたsnowうへぇ…あっ雪景色の写真を後で撮ろうと思っていたら、カメラ忘れるわ、そのうち雪、融けるわで…写真がありませんcoldsweats01

というわけで、本日の記事は今日の話ではありません。

免許書き換えついでに、車で五色台まで行って来ました(^^)/
ここも、高松市外東の屋島と同じ「溶岩台地」とされておりますが、まぁメサみたいなもんでしょう。屋島と違って、でこぼこ?の山になっておりまする。
県道で、四国82番の根香寺の近くを通って、五色台スカイラインへ。そのまま山道ドライブ…いやぁ~エンジン音を聞きながら、ミッションの段数を選ぶ楽しみもエエもんですcar

Dsc00700
山を降りていく途中に県自然博物館

Dsc00701
サヌカイトでございます。叩くとキンコンといい音が…
Dsc00703
珪化木なんかも置いています。
入場無料…展示物や展示室は古ぼけてはいますが、内容は充実・・・小中学生のお勉強によさそうです。

Dsc00704
続いて、瀬戸内海歴史民俗資料館です。

Dsc00705
ここも無料ですhappy01

Dsc00706
瀬戸内海の島の、段々畑をイメージした石積みでしょうか?なんか城跡みたいな感じです。
瀬戸内海の民俗・・・ということで、漁業や船・製塩に関する展示が充実しています。

Dsc00707
で、展示を見終わると、展望台へ…ちなみに五色台の中では標高が低いこともあって、あまりいい見晴らしとはいえませんが…

Dsc00714
こんなかわいい港町が見えます。

Dsc00712
今日のお供は、青あるみさんvirgo

Dsc00715
瀬戸大橋も見えるのですが、あまり大気が澄んでいないので見通しが悪いです。
で、山を降り、海岸沿いに坂出方面へ車を走らせる。

Dsc00719
海沿いの狭い道から撮影camera

時間が読めなかったため、どこでメシにするか決めておらず。坂出市内を適当にながし、たどりついたのがココ
Dsc00722
いきいきうどん(坂出本店)もちろん、セルフ。

Dsc00721
カレーうどんと、ゲソ天(なんちゅうとりあわせだcoldsweats01)でおます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

何度でも蘇生する話

プラナリアネタから、一気に音楽ネタへ(^^)/

私は、Mr.Childrenの大ファンである(無難だなぁ~coldsweats01
アルバムになってるヤツは、ほぼカラオケで歌えるぜい(キーはともかくupdown)…ただし、昨年出たSENSEは、現在通勤中の車で、聞き込み中…

昔むかし…斉藤由紀が出ていたドラマの主題歌「クロスロード」を聞いてからの入れ込みだから、けっこうな年数が立つ。でファンを続けてきたわけであるが…一昔ほど前(それくらい経つんだ)ボーカルの桜井和寿が小脳梗塞とやらで1年ほど休養していた時期があった。

その後「復帰」して出したのがIt’s a wonderful worldである。
001

1曲目は、短いイントロみたいなもので、2曲目に「蘇生」という歌がある。好きなナンバーのひとつだ。引用しよう…


二車線の国道を またぐようにかかる虹を
自分のものにしようとして カメラ向けた
光ってて大きくて 透けてる三色の虹に
ピントがうまく合わずに やがて虹は消えた

夢を揺さぶる 憧れや理想は
やっと手にした瞬間に その姿消すんだ

でも何度でも 何度でも 僕は生まれ変わっていく
そしていつか君と見た夢の続きを
暗闇から僕を呼ぶ 明日の声に耳を澄ませる
そうだ心に架けた虹がある

ベタな歌詞ではあるが「何度でも、何度でも~(ここは、なぁんどでも、なぁんどでもと搾り出すように勢いをつけて歌うのが正しいsign01)」のフレーズが、すごく気に入っているのだ。本当に復活したぞぉ~って感じ。

何度弾圧されても、失敗しても立ち上がる労働者民衆を思わせるではなイカsign01

ミスチル「蘇生」精神と「プラナリア」精神で、しぶとく闘うぞ、生き続けるぞ~happy01

…おまけ…前のアルバムSUPERMARKET FANTASYの2曲目、「HANABI」のサビは

決して捕まえることのできない
花火のような光だとしたって
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回

「まっぺん」さんですかvirgo


| | コメント (0) | トラックバック (0)

何度でも再生する話

(^^)Photo侵略!イカ娘のウネウネ触手…切られても再生するヤツ…だが、先っぽはこんな形ですね。何かに似ているじゃなイカsign02…作者、安倍真弘さんは何をイメージしたのかsign02
私なら、再生するといえば…これですよ、これ。

Photo_2プラナリア…ですな。2つに切っても再生してしまうという、教科書にも出てくる有名なヤツ。日本ではウズムシと言い、淡水に住む体長2㎝ぐらいの大きさの小さな生物。きれいな川で石をひっくり返すと、その裏にくっついているらしい。肉食性で、イトミミズや水棲昆虫なんかを食している。ちなみに近所の川ぐらいでは、農薬とかが流れ込んでいるので、生息していないだろうdown

まずは画像をごらんあれhappy01
プラナリア再生(TV番組からの動画)
プラナリアお食事編(動画)

なんでこんなものを思い出したかと言うと…大昔、「学習会」とやらで「(ストライキは)革命のヒドラである。」というお言葉が出てきた時…
「ヒドラって何や?」「ホラ、あの切っても切っても再生するヤツ」「それはプラナリアやん。あれカワイイよvirgo
マルクス・レーニンの言葉でいう「ヒドラ」というのは、ギリシャ神話に出てくる怪物で、ヤマタノオロチやキングキドラみたく、頭がいっぱいある。ただしその頭は、切っても切っても再生してくるらしい。ま、ようするに「革命」というか、民衆の運動というのは、弾圧されても弾圧されても立ち上がってくるモンやupと言いたかったわけだろう。

ちなみに「ヒドラ」という動物もちゃんと存在する。クラゲやイソギンチャクに近い刺胞動物(昔は腔腸動物と言っていたきがする)というもので、触手でプランクトンを捕まえ、食べているらしい。ちなみにプラナリアは扁形動物で、「〇〇吸虫」と呼ばれる寄生虫や、大き目の生き物では、コウガイビル(ヒルと名前がついているが、ヒルではない。ヒルはミミズと同じ環形動物)、サナダムシ(これも再生する寄生虫)の仲間である。
ヒドラの捕食シーン(動画)
卵でも増えるが、根元から芽が出てきて増えるので、プラナリアとともに、生物の再生の研究によく使われるらしい。
このプラナリア、「学習会」の同志は「カワイイ」と言ったが、エビや熱帯魚を飼っている人にとっては、時々水槽内で大発生する(おそらく砂利の中に卵が紛れ込んでいるのだろう)「困りモン」らしい。また、キモチ悪いと感じる人も多いようだ。
プラナリアに関するリンクまとめサイト

さて、サナダムシ(条虫)も出てきたこと、プレカリアートさんからエジプト情勢に関するTBをいただいたことから、ちょっと話題を変更。先の「学習会」グループで映画アルジェの戦いを見て、レーニン組織論(非合法・非公然の闘い)を学ぶ企画があった。映画の中で、独立運動を弾圧する当局のヤツが、組織をつぶすには、頭をつぶさないと、サナダムシみたいに再生してくる…というようなことを言っていた。(サナダムシの駆虫は、頭が出てきたことを確認しなければならない。ちなみにイスラム教が豚肉を禁じているのは、アラブには豚肉から感染する、それに寄生されると皮膚がボコボコになる「有鉤条虫」というサナダムシがいるからだそうだ)で、映画では弾圧当局が「裏切り者」の手も借りて、「組織」のトップを暗殺することに成功する…しかし、最後に「民衆蜂起」が起き、アルジェリアは独立を達成するというストーリーだった。学習会では「組織がつぶされても、民衆がいきなり蜂起しているように描かれているが、おそらくどこかにまた『非合法、非公然』の指導部をつくったんだろう、それがポイントだ」という結論であった。しかし「民衆蜂起」というのは、どっかに頭がいるから起きるという「サナダムシ型」ではなく、どこからともなく何度も「再生」する「プラナリア型」ではないだろうか?エジプトで今起こっている民衆蜂起は、突出したリーダーや指導部がいないということだ。(しかしそのへんが独裁者にとって変わる「政治」を生み出しにくくしているところは否めないが…)

春になったら、どっかの山の清流にプラナリア採取に行って、飼ってみようかなぁ~本物を見たことないし…飼うときのエサは、鳥のレバーとかだそうです…そして、プラナリアの「再生能力」に学んで闘おうじゃなイカsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世の中が動き出したぞ~

先日も報告したように、NAAは市東さんの土地を奪うためだけの「第三誘導路」工事に本格的に「着手」し今日は三里塚緊急集会が行われた。
沖縄に目を向けてみれば、やんばる高江のヘリパッド建設を防衛省・沖縄防衛局が強行し、現地攻防が続いている。MLやブログで毎日悲鳴のような支援要請が来る。
辺野古の浜ではキャンプ・シュワブとの間に新しいフェンスを建てるためのムダ工事が行われている(あのぐるぐる巻きの鉄条網から向こうに、今まで”不法侵入”したヤツなどいるのかsign03不当なのは、米軍・・・お前等のほうだぜangry
名護市で基地建設に反対し、新しい街づくりをはじめようとする稲嶺市長が誕生して1年経つにもかかわらず、那覇防衛局が名護事務所を開設(目取真俊さんのブログ)しようとしている。なんとも図々しいヤツラだろうpunch

祝島では、中電のこれまた無茶苦茶な原発建設行動に反対して、若者たちがハンストをしている。抗議活動が続いている。そんな中で漁師への不当な拘束(虹のカヤック隊のブログ)が行われた。

で、世界ではチュニジアで「ジャスミン革命」が成功した後に、エジプト人民が独裁者・ムバラク大統領への闘いを開始した。はじめは「平和的」なデモであったが、独裁政権に「雇われた」者たちが反政府デモを襲撃している。血を流しながら、エジプト人民は闘いを続けている(今日、ムスリムの安息日である金曜日がひとつのヤマだそうな)
80年韓国の「光州蜂起」でもみられたように、怪我をした人のために献血をする人が沢山いるという。

なんか世の中が動きそうだ…菅「AFO」政権は、ひっそりこっそり三里塚や沖縄や祝島に攻撃をかけているが、な~んも考えずにTPP推進をはじめ「対米従属」を押し進め、企業減税を行い、消費税を増税し、公共交通をはじめとする公的部門の強化をする気もサラサラなく…で名古屋では東京・石原や大阪・橋下に勝るとも劣らないポピュリストにしてファシスト、河村一派が優勢(非国民通信さんのブログ)なんだそうな…という情けない状況coldsweats01ではあるが…

日本の民衆は、自らの問題を自らで解決する力が、きっとあるhappy01エジプトの民衆に続こうsign03

てなわけで、ウツから躁に移行しだした私である…早速、今日はコンビ二から沖縄防衛局にFAXを送ってみたが・・・あれ、エラーが出る・・・良くみると、FAX番号じゃなくて、抗議の電話を直接かける番号だったw…間抜けだなぁ~

うむ、がむばりましょうsign03ワキワキ、ウネウネ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

久しぶりに京阪交野線に乗ってみる闘争

去年の年末…久しぶりに乗ってみた京阪電鉄、交野線…枚方市駅~私市(きさいち)駅6.9㎞を結ぶ。支線であるが朝夕は大阪方面への特急や準急が直通しているぞ~(^^)(^^)
京阪に珍しいターコイズグリーンでデビューした10000系に乗ってみたかったのだが、乗車機会もないまま、京阪塗色変更政策により、他車と同じような”三井住友銀行”カラーにcoldsweats01
Dsc00650
いきなり、終点の私市駅にて…こげな色になっております。

Dsc00649
車内は、こんな感じ。

Dsc00652
ちょっとメルヘンチックな、私市駅。

Dsc00653
近くは大阪府民の森ということで、ハイキングコースが整備されておりまする。まぁシーズンではありませんがclub
もともと信貴生駒電鉄という会社が、奈良の王子から枚方を結ぶために1924年に開業した路線。このまままっすぐ山を貫いて、現在の近鉄生駒線に繋げるつもりであったのが果たせず、別々の会社に引き取られることに。

で、帰りは最後尾で景色を楽しむ「かぶりつき」をやってみた。
Dsc00654

ウネウネ、ワキワキの本線と違い、どこまでも真っ直ぐな路線ですvirgo
Dsc00656
ちなみに、交野線はワンマン運転ですので、車掌さんはいません…というより、ワンマン化対応で10000系が導入されたという経緯もある…この日のようなガラガラな時はともかく、それなりの通勤路線のハズなのだが、ラッシュ時の安全は大丈夫かsign02

Dsc00657
村野駅にて下車、駅撮り闘争に入るcamera

Dsc00658
まあ、こんなモンか…

Dsc00665
どこまでも真っ直ぐな路線を、お楽しみ下さい。

おまけ…旧塗色の、5扉5000系を枚方駅にて
Dsc00667

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »