« 三里塚現地で緊急闘争! | トップページ | 世の中が動き出したぞ~ »

久しぶりに京阪交野線に乗ってみる闘争

去年の年末…久しぶりに乗ってみた京阪電鉄、交野線…枚方市駅~私市(きさいち)駅6.9㎞を結ぶ。支線であるが朝夕は大阪方面への特急や準急が直通しているぞ~(^^)(^^)
京阪に珍しいターコイズグリーンでデビューした10000系に乗ってみたかったのだが、乗車機会もないまま、京阪塗色変更政策により、他車と同じような”三井住友銀行”カラーにcoldsweats01
Dsc00650
いきなり、終点の私市駅にて…こげな色になっております。

Dsc00649
車内は、こんな感じ。

Dsc00652
ちょっとメルヘンチックな、私市駅。

Dsc00653
近くは大阪府民の森ということで、ハイキングコースが整備されておりまする。まぁシーズンではありませんがclub
もともと信貴生駒電鉄という会社が、奈良の王子から枚方を結ぶために1924年に開業した路線。このまままっすぐ山を貫いて、現在の近鉄生駒線に繋げるつもりであったのが果たせず、別々の会社に引き取られることに。

で、帰りは最後尾で景色を楽しむ「かぶりつき」をやってみた。
Dsc00654

ウネウネ、ワキワキの本線と違い、どこまでも真っ直ぐな路線ですvirgo
Dsc00656
ちなみに、交野線はワンマン運転ですので、車掌さんはいません…というより、ワンマン化対応で10000系が導入されたという経緯もある…この日のようなガラガラな時はともかく、それなりの通勤路線のハズなのだが、ラッシュ時の安全は大丈夫かsign02

Dsc00657
村野駅にて下車、駅撮り闘争に入るcamera

Dsc00658
まあ、こんなモンか…

Dsc00665
どこまでも真っ直ぐな路線を、お楽しみ下さい。

おまけ…旧塗色の、5扉5000系を枚方駅にて
Dsc00667

|

« 三里塚現地で緊急闘争! | トップページ | 世の中が動き出したぞ~ »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

1974年頃、乗りまっくた路線です。また、1984年頃にも、バイトの関係で結構乗りました。

田んぼの真ん中を突っ切るのが爽快な路線でしたが、ビッチリと家が建っているみたいですね。

投稿: TAMO2 | 2011年2月 3日 (木) 07時41分

枚方市駅が地上駅であったころは単線区間も残っていましたが、いまは全線複線です。新しい家も建ってきていますが、まだまだのんびりした空間が広がっていますよ…とはいえ乗車時間が短いのが残念。

投稿: あるみさん | 2011年2月 4日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/38712428

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに京阪交野線に乗ってみる闘争:

« 三里塚現地で緊急闘争! | トップページ | 世の中が動き出したぞ~ »