« 何度でも再生する話 | トップページ | 五色台をドライブしてみる闘争 »

何度でも蘇生する話

プラナリアネタから、一気に音楽ネタへ(^^)/

私は、Mr.Childrenの大ファンである(無難だなぁ~coldsweats01
アルバムになってるヤツは、ほぼカラオケで歌えるぜい(キーはともかくupdown)…ただし、昨年出たSENSEは、現在通勤中の車で、聞き込み中…

昔むかし…斉藤由紀が出ていたドラマの主題歌「クロスロード」を聞いてからの入れ込みだから、けっこうな年数が立つ。でファンを続けてきたわけであるが…一昔ほど前(それくらい経つんだ)ボーカルの桜井和寿が小脳梗塞とやらで1年ほど休養していた時期があった。

その後「復帰」して出したのがIt’s a wonderful worldである。
001

1曲目は、短いイントロみたいなもので、2曲目に「蘇生」という歌がある。好きなナンバーのひとつだ。引用しよう…


二車線の国道を またぐようにかかる虹を
自分のものにしようとして カメラ向けた
光ってて大きくて 透けてる三色の虹に
ピントがうまく合わずに やがて虹は消えた

夢を揺さぶる 憧れや理想は
やっと手にした瞬間に その姿消すんだ

でも何度でも 何度でも 僕は生まれ変わっていく
そしていつか君と見た夢の続きを
暗闇から僕を呼ぶ 明日の声に耳を澄ませる
そうだ心に架けた虹がある

ベタな歌詞ではあるが「何度でも、何度でも~(ここは、なぁんどでも、なぁんどでもと搾り出すように勢いをつけて歌うのが正しいsign01)」のフレーズが、すごく気に入っているのだ。本当に復活したぞぉ~って感じ。

何度弾圧されても、失敗しても立ち上がる労働者民衆を思わせるではなイカsign01

ミスチル「蘇生」精神と「プラナリア」精神で、しぶとく闘うぞ、生き続けるぞ~happy01

…おまけ…前のアルバムSUPERMARKET FANTASYの2曲目、「HANABI」のサビは

決して捕まえることのできない
花火のような光だとしたって
もう一回 もう一回
もう一回 もう一回

「まっぺん」さんですかvirgo


|

« 何度でも再生する話 | トップページ | 五色台をドライブしてみる闘争 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/38805668

この記事へのトラックバック一覧です: 何度でも蘇生する話:

« 何度でも再生する話 | トップページ | 五色台をドライブしてみる闘争 »