« 【拡散願】警察が暴力:辺野古浜通信 | トップページ | これではアカンだろう「革共同再建協」 »

【転載】アメリカ大使館前弾圧と田ノ浦の闘い【2つ】

闘いの転載を2つ、まず昨日のアメリカ大使館前での警視庁・赤坂署による弾圧について
アメ太救―アメリカ大使館前弾圧救援会より
2.20アメリカ大使館前での弾圧に対する抗議声明

★★転送・転載お願いします★★
■2.20アメリカ大使館前での弾圧に対する抗議声明■
 2月20日15時45分ごろ、アメリカ大使館申し入れ行動の参加者2名を赤坂警察署が不当逮捕しました。私たち救援会は主催者から事態を以下のように把握し、強く抗議したいと思います。
 沖縄・高江では昨年末から米軍ヘリパッド建設工事が強行され、2月は連日、沖縄防衛局が押し寄せ座り込み参加者がケガをする事態にまでなりました。そこで主催者の「沖縄を踏みにじるな!緊急アクション実行委員会」らは1月から3回に渡って東京のアメリカ大使館へ抗議申し入れ行動を行い、2月20日当日は大使館の目の前を通り申し入れするデモを計画していました。
http://d.hatena.ne.jp/hansentoteikounofesta09/
 しかし東京都公安委員会が直前になって集合場所・デモコース・解散場所を全て変更する暴挙を行い、当日も異常なまでの警備体制をしき参加者への妨害や挑発を繰り返していました。そこで主催者は大使館への申し入れ行動のみに切り替えました。申し入れのアポイントは大使館に当日16時で取れており、赤坂警察も「大使館手前のJTビル前まで全員行って良い」と合意したからです。
 ところがJTビル前に到着したところ、赤坂警察が参加者の行く手をふさぎ、いきなり「解散しろ」と圧力をかけてきました。そして参加者に襲いかかって2人を不当逮捕しました。
 映像を見てください。
http://www.youtube.com/watch?v=OnwiaVSQ1ig
 1人目は道に押し倒され、髪の毛をつかんで引きずりまわされるなどの暴行を受けました。2人目も強引に引きずられて全身に擦り傷と打撲を負いました。その際2人目が逮捕容疑を問いただした所、赤坂警察は「理由なんて後で良いんだ」と法治国家を根底から否定する暴言を吐きました。市民の正当な権利である申し入れ行動を暴力で弾圧することは絶対に許されません。
 不当逮捕後も赤坂警察は差し入れと抗議に行こうとした参加者を赤坂警察署の手前で何の法的根拠もなく2時間以上も止め続けました。ここでも赤坂警察は「また持ってっても(さらに逮捕しても)いいんだぞ」と脅しをかけてきました。そして弁護士が来ても、取調べは終わっているのに「取調べ中」とウソをついて1時間近くも弁護士の接見を妨害しました。そして差し入れすらさせませんでした。
 アメリカ大使館は今回の申し入れ書の受け取りを拒否しました。これまでアメリカ大使館は赤坂警察と緊密に連携しながら、「申し入れの警備は全て赤坂警察に任せている」と発言しています。この不当逮捕の責任は赤坂警察とアメリカ大使館、ひいては沖縄に基地を押し付けて反対する全ての声を押さえつける日米両政府にあります。何が何でも沖縄・高江に注目を集めさせないための弾圧であることは明らかです。
 私たち救援会は不当逮捕に断固抗議し、二人の仲間を今すぐ釈放することを求めます。
 おって救援カンパのお願いもお送りしますので、みなさまへの幅広い連帯を呼びかけます。
2011年2月20日 「2.20アメリカ大使館前弾圧救援会」
連絡先:ametaiq @ gmail.com
blog:http://d.hatena.ne.jp/ametaiQ/
不当逮捕映像:http://www.youtube.com/watch?v=OnwiaVSQ1ig

不当逮捕映像直リンク…しかし、こんな「おとなしい」抗議行動に…アメリカ大使館前で集まっているだけ…警察がジャマして、挙句の果てに逮捕かよpout
という無茶苦茶なもの。
映像にはドンドン、アクセスして、広める必要があるな。

次は、上ノ関原発の建設を強行する、中国電力や行政に対する抗議のよびかけ
虹のカヤック隊より

2011年02月21日(月)
田ノ浦が危ない!緊急です!
テーマ:ブログ
21日深夜2時すぎに、200人~300人ともいえる、
数えきれない程の作業員、警備員、中国電力社員が田ノ浦に来ました。
現在は、祝島島民や、全国から集まった人の、懸命な抗議にもかかわらず、田ノ浦の浜に百数十人の作業員が入り、資材が運び込まれている状況です。

海上からも、毎日動かされる主な作業台船が深夜2時前に田ノ浦に向け出港。
他にも複数の作業台船が向かって入る様子です。

生中継や抗議の声はこちらから!


生中継や抗議先の直リンク

そこから引用
【STOP上関原発アクション】その1~みんなの声を届けよう!~

『原発ではなく、持続可能な発電方法にしてください!』
中国電力 本社
TEL 082-241-0211
FAX 082-523-6185
上関原発準備事務所
0820-62-1111

『埋め立て免許を取り下げてください!』
山口県知事への提言
TEL 083-933-2570
FAX 083-933-2599
メールフォーム
https://cgi01.pref.yamaguchi.lg.jp/gyosei/koho/chiji-teigen/3teigen.htm

『応援しています!町だけで決めないで』
上関町役場
0820-62-0311

『持続可能な政策を!経産省の船が現地に来ています』
経済産業省
資源エネルギー庁 電力・ガス事業部
原子力発電立地対策・広報室
03-3501-1873

『地球環境を守ってくれて感謝します!田ノ浦は日本が世界に誇る宝です。どうか守ってください』
環境省
https://www.env.go.jp/moemail/

『現地には活断層がいっぱい!近くには家があり、対岸の祝島からは逃げ場もありません』
原子力安全・保安院
https://wwws.meti.go.jp/nisa/index.html

【STOP上関原発アクション】その2~100万人で届けよう!~

上関原発計画の中止を求めた署名が現在90万筆以上集まっています!
100万筆を目指しています。ご協力よろしくお願いします!

署名用紙はこちら→http://shimabito.net/syomeipdf2009.pdf
集約日は延長しているのでそのままお使いください。
お手数ですがFAXか郵送をお願いしています。

全く、電力会社ってヤツは、本当は原発なんかでは儲かっていないにもかかわらず、独占価格を設定できるから、金があるので、「夜討ち、朝掛け」で何でもやるんだねぇ…夜間に作業員を働かせるということは、その分割り増し賃金を払わんとイカンはず…無茶苦茶だ。

エジプト・リビアをはじめとするアラブの民衆や、中国の民衆のように、闘おうrock

|

« 【拡散願】警察が暴力:辺野古浜通信 | トップページ | これではアカンだろう「革共同再建協」 »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/38962328

この記事へのトラックバック一覧です: 【転載】アメリカ大使館前弾圧と田ノ浦の闘い【2つ】:

» 世界に広がるジャスミン革命 [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
Sights and Sounds, State Capitol Rally, February 15, 2011 [parts:eNozsDJkhAMmJhMjUyZjU2NGJgszSyPTNEuLxNCcqFSLvMBQRwMmGDA2xS4P1czEhKQSAMr/DyA=] ●中国ジャスミン革命、27日は23都市に拡大、当局「厳罰処分」対決姿勢強める(産経新聞)  中国で一党独裁の終結を求める27日の「中国ジャスミン革命」集会の呼びかけが、これまでの18都市から23都市に増えたことが2... [続きを読む]

受信: 2011年2月27日 (日) 23時56分

« 【拡散願】警察が暴力:辺野古浜通信 | トップページ | これではアカンだろう「革共同再建協」 »