« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

我々で「事業仕分け」しようじゃなイカ!

昨日「公安」を解体して、その金を被災地に回せsign03なんて書きましたが…いろいろ世の中には「いらんもの」が一杯あるんだよなぁ~(^^)
昨日の朝、計画停電・節電で東京の街から明かりが消えたことが「目覚ましTV」でやっていたのを見た。私は27日の夜、上野界隈のアメ横をブラブラしていた。そんなに街が暗くなったとは思わなかったけど、新宿や渋谷の街は、かなり暗くなっているようだ。
でも、外国人から言わせると、まだまだ東京の街は明るいとのこと。高速道路も、外国のほうが暗いそうだ。また街の声も、暗くなったからといって「歩くのが恐い」ような状況ではないらしい。スーパーやコンビ二も、商品を選ぶために必要な照度は、充分足りているとのこと。
もちろん番組の意図の中には、「節電。ガマンしよう」キャンペーンが隠れているのカモしれないが、それでもいかにこれまで無駄に電気を使ってきた(使わされてきた)のかが分る。ま、それはともかく…

私的にはもちろん、沖縄とからめて基地建設より、東北復興!思いやり予算を被災地に回せ!なんだけど。他にもいろいろありそうだ。当然、成田空港第3誘導路建設のための費用、重機もそうだ(萩原進さんがそう言ってました)。

上のスローガンを、共産党的に広げると「軍事費削って、被災地に回せ!」ということになるのだろう。

まてまて、自衛隊は被災地で捜索や救援に活躍しているではないかってsign02いえいえ、自衛隊の組織を災害救助とかに「特化」すれば、もっと「活躍」ができるわけでしょ。災害救援のため、富士の裾野でドンパチの練習をする必要はない。ミサイルもPAC3も、いらんでしょvirgo
原発のガレキを片付けるのに戦車が使われたが、放射性物質対応の砲のない重機(原発がまだまだあるのなら、このような重機は戦車より使用頻度が高いかも知れない…ブルブル)を作っておけば良いだけの話だろ。砲の分だけ余分な重量があり、エネルギーを食っているわけなんだから。

天皇制大嫌いの風さんだったら、「クソ天皇に使う費用を被災地に回せsign01天皇一家は被災地でボランティアしろsign03」なんだろうなcoldsweats01

おお、「政党助成金」という無駄金もあったな。ちゃんと支持されている「政党」のつもりなら、カンパ・浄財だけでヤレよな。共産党や新左翼みたく…

とにかく我々民衆の手で「事業仕分け」して、その金moneybagとリソースを被災地に回そうぜup

| | コメント (7) | トラックバック (1)

3・27三里塚現地闘争報告(その1)

正午前、東北関東大震災の被災地支援の決意をあらたに、黙祷で始まった今回の集会。
まず、被災地からの報告として、東北大学の学生(東北大学学生寮委員長)から、「東北の地で、被災地で闘いぬく。被災地に取り残された人は、逃げ出したくても逃げ出せない。逃げ出さないでこの状況と闘った。団結して生き抜いていく。」と決意表明
同じく被災地から、塩釜市の自治体労働者で宮城連帯ユニオンの方(1985年10・20闘争で逮捕されたことを理由にに解雇されたので、解雇撤回闘争を闘った人だそうな)から「仙台ではガソリンは4時間待ち、3千円分か、多くて5ℓしか入れることができない。」「新自由主義・資本主義で破壊された社会を立て直すのは、労働者の団結だ。」「非正規の労働者は『震災で契約がなさそうだから、九州へ行け』といわれている。しかし、労働者がゴミを集めないと社会が回らないではないか!避難所を運営しているのは自治体労働者、教育労働者だ。」「『団結』が叫ばれているが、これを資本主義のほうに持っていかれるのか、労働者の社会を作るのかが問われている。」と…
そう、震災で無茶苦茶になった社会を動かしているのは、成すべきことをやり、時にはそれ以上のことを黙々とやっている労働者人民である。決して資本などではないんだということが明らかになりつつある。なるほど、金は必要だ。でも今必死で働いている人は、金そのものではなく、生活に必要なものがあればいいのだ。資本家どもは、それを無償で提供し、運ぶべきだろう。
Dsc00825
反対同盟の北原事務局長から、被災者救援の呼びかけと、原発の即時停止を求める反対同盟の声明が読み上げられた。反対同盟声明pdf「核はすべて廃止すべき」であると。
関西実行委員会の森田さんが、開会宣言…「市東さんの土地取り上げのための弾圧が続いているが、私の朝鮮での経験から、弾圧は決して長く続かない。天は弾圧を許さない。」との力強い言葉…

次回は、萩原進さんの基調報告と、動労千葉の田中院長の特別報告です。

Dsc00849_2今日のオマケ…国家権力、コーアンデカども…相も変わらず怪しい風体でメモなんぞ取っています。世の中に不要な仕事はない、職業に貴賎なしといわれておりますが…
こいつらだけは、絶対に必要ねぇ
sign03
と今日ほど強く思いましたね。公安警察を解体し、その金を被災者に回しなさいvirgo公安デカはメモなんか取ってないで、被災地にボランティアにイカんかいsign03

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あるみさんズとイカ娘、北総台地に立つ!

昨日、3・27三里塚全国総決起集会に参加してまいりました。
Dsc00824
未曾有の震災に加え、最悪の原発事故という中、1分間の黙祷から集会は始まりました。このような「非常時」で被災された方や、被災地の支援にまわっている方も多く、今回集まった人は決して多くはありませんでした。集会は、被災地に対して労働者。市民による救援体制を作っていくこと、「国策」の名の下に今も続けられている、市東さんの追い出し・土地取り上げに対する怒り…そしてそれらが全て、天災ではなく「人災」である今回の津波・原発災害と結びついてること、そして「国策」や「国の言うこと」をもう信じない、怒りにみちているんだ、この怒りを爆発させる闘いをしなければならないことがビンビン感じられるもんでした。
発言者からは、現在焦点となっている、第3誘導路建設・団結街道封鎖による市東さんの土地取り上げ問題よりも、震災とそれを口実に行われる解雇・生活破壊の問題、原発や原発事故の問題、農業・漁業破壊の問題等、本当に「大災害で矛盾が露呈した資本主義社会」を真っ向から問い直す、良い集会でした。

Dsc00834_2
で、こ~んな目だった格好happy01してるんですな。
1年ぶりの三里塚…風は冷たかったものの、天気は非常に良く、去年寒さでブルブル震えながら集会していたのとは大違いです。いつもコメントくださる「神道革新」さんや、その他三里塚勝手連mixiから、私のブログを見てくださっている方にもお会いできてよかったです。彼が「あるみさんのぼり」を支えてくれたこともあって、今回はわりと発言者の言っていることのメモがとれました。この場を借りてお礼申し上げます。もちろん、草加さんを始めとする勝手連の方々や、関西実行委員会の方々とも久しぶりに会うことができました。

計画停電はこの日は無かったのですが、電車のダイヤがどうなっているか分らず、早めに行動しました。秋葉原の駅のキオスクには、ペットボトルの水がありません。
Dsc00820
一人3本まで…だそうです。でもお茶やその他の食品は、そこそこそろっていました。「買占め」もあるのでしょうし、それは良くないでしょうが、小さな子どもをもつお父さん、お母さん達があるものを少しづつ買っていくことを、だれも責めることはできないと感じましたです。

成田駅付近でブラブラ時間をつぶし、11時ぐらいにタクシー乗り場に行ってみると、「それらしい方」が集まっていました。田中委員長の顔がありましたので動労千葉関係のグループらしく、マイクロバスで行くとのこと。別の方々と3人で、あと一人来ると4人でタクシー乗れるなぁ~と思っていたら、「補助椅子が空いているので乗らないか?」とのこと、ご一緒させていただきました。ありがとうございます。

「勝手連」ののぼりがあるかと思ったのですが、まだ来ておられなかったらしく、関実の隊列の後ろに椅子を出してすわり、「開業」cakeでっかい「あるみさんのぼり」を見つけて、先ほどのブログ読者の方や、神道革新さんがこられました。やがて、関実の隊列がだんだん延びてきて、「いやぁ~このままこの場所に居てよいものか?」と思っていたところで、「勝手連」さん主力登場、シートを広げたのでそこに移動…
Dsc00826

集会の内容や発言等は、私のメモをもとに、これから別途紹介していきますね。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

スローガン採択

スローガン採択
これからデモです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

萩原さん発言


萩原さん
第三誘導路…

投稿失敗のため後日追記…「第三誘導路の建設に200億円かかる。無駄な金を被災地みまわせ!こんな時に機動隊の宿舎を新たに建設している。被災者に解放せよ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前段集会

前段集会
天気良好。
あったかく為りそうな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3・26 管制塔占拠 【明日は全国集会】でゲソ

32年前の今日、農民・民衆をふみにじりつつ開港を目前に控えた成田空港の管制塔が、怒りに立ち上がった多くの人々によって取り囲まれ、占拠された。当時の福田内閣は3月28日の開港を断念し、国家権力は震えおののいた。
当時、私は小学生でな~んもわからんかったけど、「なんでこんなに反対してるのに、無理やり空港つくるのかな?」とは思った。それから何年かして、自分もちょこっとだけ三里塚にかかわり、十数年のブランクを経て、今も少しだけかかわっている。
で、3・26をリスペクトした「萌え絵sign02
001

今まさにバルコニーで赤旗を出そうとするシーンに、イカ娘を加えてみました。主力となった、インター、戦旗、プロ青さんたちに敬意を評し「赤イカ娘」バージョンです。

「管制塔を、侵略占拠したでゲソ~」
「NAA(当時は空港公団)よ、よく聞け」
「今からここを、日本革命のための拠点として使わせていただくでゲソ」

ま、実際の占拠時の写真は、こんな感じですね。
20050721tower
当然、上の絵に描いたような、管制塔戦士を真横から撮影した写真なぞ、ありません。写真撮って党派の機関紙に載せて…というような闘争ではなかったのですから。見ての通り、体を張って、命をかけて、大義を掲げての題闘争であります。

その後、三里塚闘争は反対同盟が分裂したり、「内ゲバ・テロル」があったり、成田用水攻撃、10・20三里塚交差点での戦闘、見通しも無い二期工事着工、円卓会議、暫定滑走路、北延伸、第二誘導路建設・・・といろいろあったわけだが、6年前の2005年3月、管制塔占拠を行い、損害賠償請求されていた当時の関係者16名に、この低金利時代に5%の利息をかってに上乗せして、1億300万円もの大金を差し押さえる攻撃が行われた。
これに対し、管制塔被告を支えようと、全国からカンパを募る「管制塔被告支援連帯基金」が立ち上げられ、4ヶ月で1億300万もの金が集められた。私はこの基金にはかかわっていないし、残念ながらお金も出していない(出そうかな~とようやく腹に決めた時、1億集まったとの報告がWEBで流れた)が、その関連WEBサイトを固唾をのんで見守ってはいた。革共同中核派は「これは脱落派の、権力に頭を下げる運動だ!」と悪罵をなげつけていたが、「何を言うとんじゃい、これは過去の闘いへの弾圧のみならず、現在・未来に『権力にたてつくと、こうなるぞ!』という見せしめ弾圧じゃないか。支持・支援すると言わんでも、少なくとも『静観』ぐらいしとかんかい、BOKE~」と思っていた(だけのところが情けない)

そして今、鉄板でぐるりと周りを囲み、機動隊に守られながらやっと「国際空港」として運用されるも、世界の空港インフラ・羽田空港の整備にその地位を脅かされ続けながら、なりふりかまわぬ生き残り攻撃…第3誘導路建設、市東孝雄さんの農地取り上げ攻撃が続いている。今が正念場だ。

明日は三里塚・芝山連合空港反対同盟が主催する全国集会である。全国から…特に余裕のある西日本からかけつかようではなイカvirgo

あと、提案
福島原発事故の影響もあって、関東でも水や食料がコンビ二等で「買えない」恐れがあるかもしれません。
そこで、西のほうから行く人は、なるべく自分の食料や飲み物を持参していくようにしようriceball


3・26については★俺たち、タワー・アタッカー!!★というブログの、2009年2~4月あたりのエントリーが詳しいです。

おまけ…黒ミニイカ娘はすでにあります。


| | コメント (13) | トラックバック (0)

確かに電気って便利だけどねぇ~

私の実家の暖房は、もはや「オール電化」である。
年寄り2人暮らしで、石油ストーブやガスファンヒーターは、やっぱり危ない…というのでもう何年も前から使ってない。暖は電気カーペットとハロゲンヒーターってやつ…。
家は普通の木造モルタル塗りで、断熱材など入ってないからすご~く寒い。
電気カーペットは、一旦座り込んでしまうと、立ち上がれませんcoldsweats01(ま、炬燵から出られない現象といっしょですな)

電力の大部分は、汽力発電…すなわち、石油・石炭・ウラン燃料から発生する熱で蒸気を発生させ、それでタービンを回して発電する方法である。このときの熱が電気エネルギーに変わるのは30~40%ぐらい…最新の火力発電所だと50%ぐらいいとなるそうだが…水を沸騰させるのは100℃、高圧の水蒸気でもたかだか数百度だが、熱源は1000℃ぐらい、余分に捨てられていく熱がどうしても多くなる。熱エネルギーで作った電力を、また熱エネルギーに変換して使うのは、エネルギー効率から言って、「愚の骨頂」なのだ。(まして熱源に何千℃で規定される核燃料を使うのは、愚の愚である)

それでも電熱をつかうのは
「スイッチ一つで、制御可能」
ということにつきるだろう。ガスや石油ファンヒーターでさえ、スイッチ入れて温度調節するのに、電気を使っている。
「冷房」となるとこれまた絶望的で、温度の低い部屋から、より温度の高い外部へ熱を「移動」させるという、熱力学第二法則もびっくりsign02のことをやるのに、ガスや石油を直接「燃やす」わけにはいかない。電気エネルギーで「ヒートポンプ」を動かすしかない、これが「クーラー」「エアコン」「冷蔵庫」である。(扇風機というのもあるが、これも電気で風を起こすだけ)
発電所等がこわれていなければ、電力は災害時の復旧も早い。阪神大震災にあった友人(私は当時東海地方にいたので、震災にはあっていない)に後で聞いたら「ガスが一番復旧が遅かった」とのこと。ま、地上に出ている線をつなげれば復旧する電力に比べ、地下に埋まっている水道管やガス管をつないで復旧させるのは大変だろう。

産業界でも、電気は大活躍sign03、半導体や精密機械を制御するのに、電力は欠かせない。のみならず「重厚長大」と過去に言われた素材産業でもそうだ。十数年前、急激に円高が進んだ折、鋼橋を作るメーカーさんに行った時のこと…「いやぁ~ガスとか石油とか安くなって、ありがたいでしょう」「いえいえ、実は電力が安くなってありがたいのですよ…それぐらい電気って使います。」ほ~virgo、もちろん「鉄道」も電車が主流だし、非電化区間でも信号・通信に電力は欠かせない。(蒸気機関車+タブレット式の閉塞方式だと、電話通信ぐらいでなんとかなったのだろうが)左翼でよく使うフレーズに「現在の大きな生産力をもってすれば、全ての人が今より短い労働時間で必要なものを賄うことができる」という意味の言葉があるが、その「生産力」は電力の利用によることが大きい。(物資の輸送という面では、内燃機関・・・自動車、船舶、航空機が主流であるが)

しかしそれを良いことに、歴代の日本政府および地域独占にあぐらをかきつつ利潤を独占してきた、東京電力をはじめとする9電力会社は、出力調整の効かない原発(および巨大石炭火力発電所)を建設してきた。深夜に電力が余るから、それを売りつけるため「深夜電力の割引」や「それらを使った「オール電化」を押し進めてきた。

読売新聞WEB
オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増

 

東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。
 この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。
 東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。

「電気で何でもできる」の裏返しは、「電気がなければ、何にもできない」ということ…一つのものに依存するということは、リスク回避、分散のためにも避けたいところである。我が実家は、今のところ「オール電化」にする予定も金もない。風呂・炊事はガスである。ただしご飯は、電気釜(年寄り2人世帯だから、そんなに食べないし)
ま、金があったら、オール電化よりも家の断熱化をしたいところ。

さて、「温暖化対策」ということで、EV(電気自動車)が脚光をあびている。しかしこれも裏を返せば、夜間の電力で充電して使うということで、さらに電気を使わせる政策以外の、何者でもない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

米・英・仏のリビア爆撃を弾劾する!

昼に昨日のブログ記事を書いて、新聞をよむとえらいことが起こっていた。
四国新聞WEB
米英仏がリビア爆撃/巡航ミサイル124発

【カイロ共同=高山裕康】米英両国やフランスなど計5カ国から成る多国籍軍は19日午後(日本時間20日未明)、反体制派弾圧を続けるリビアの上空への飛行禁止空域設定を認めた国連安全保障理事会決議に基づき、同国の防空関連施設に巡航ミサイルなどで攻撃を開始した。
 反政府運動が広がる中東情勢をめぐり、欧米が反体制派を支援する形で軍事介入したのは初めて。リビアに41年以上君臨する最高指導者カダフィ大佐の退陣を最終的に目指すとみられる。欧米によるアラブ諸国への大規模な軍事攻撃は2003年のイラク戦争以来。
 カダフィ氏は国営テレビで19日「十字軍の侵略」と非難。20日には「われわれは長期戦の準備ができているが、おまえたちは続けられない」と述べ、徹底抗戦を宣言した。リビア当局は「100万人」の市民を対象に武器の配布を始めた。
 オバマ米大統領は19日、米軍が「限定的な軍事行動」を始めたと表明。米国防総省によると、共同作戦名はギリシャ叙事詩になぞらえ「オデッセイ(冒険)の夜明け」。米英軍の艦船から、リビアのレーダー施設など20カ所以上を標的に巡航ミサイル「トマホーク」124発を発射。フランス軍機は軍用車両数台を破壊した。20日には米海兵隊のハリアー攻撃機がリビア政府軍を空爆した。
 マレン米統合参謀本部議長は20日放映のNBCテレビの番組で、攻撃でリビア側は防空能力を奪われ、航空機を飛ばしていないと指摘、上空に飛行禁止空域が設定されたと述べた。フランスのジュペ外相は「作戦は数日続く」と述べる一方、地上軍の投入は否定した。
 ロイター通信によると、リビア保健当局者は20日、欧米などの攻撃で首都トリポリや北東部ベンガジの民間人地区で計64人が死亡したと語った。国営テレビは負傷者は150人としている。
 フランス公共ラジオによると、リビアは安保理の緊急協議を要請した。
 軍事作戦には米英仏にカナダ、イタリアを加えた5カ国から25隻の艦船が参加。キャメロン英首相は「軍事介入はアラブ連盟も支持しており、必要かつ正しい行動だ」と述べた。

カダフィーのやってる反体制派への攻撃は許せないものだが、米・英・仏の最新の軍隊でリビアの「内戦」に介入することは許されない。民族自決権への敵対である。
断固、許さんsign03

だが、こういう報道もある。毎日jpより
リビア:多国籍軍空爆 歓喜あふれる広場

【トブルク(リビア北東部)高尾具成】「リビア! リビア! リビア!」。歓声や拍手が広がる。機関銃の祝砲が空にあがり、車のクラクションが鳴らされている。安保理決議に基づき仏英米など多国籍軍が最高指導者カダフィ大佐率いる政府軍の関連拠点への攻撃を開始した19日、北東部トブルク中心部に入った。広場では、街頭テレビの中継をじっと見守っていた市民数千人が「フランスの攻撃開始」のニュースが流れた瞬間、歓喜の声を一斉にあげた。
 涙を浮かべる者、抱き合う人々や祈りをささげる姿もある。リビア・コールの後には「フランス」「サルコジ」の連呼もこだました。
 同日朝から政府軍は反体制派の拠点、北東部ベンガジへの攻撃を激化。トブルクでも反体制派は「背水の陣」で臨んでいた。港湾管理員のハムザ・ユーサさん(23)は北中部の要衝アジュダビアからトブルクへと続く幹線道路上で政府軍との対決に備えていた。「私たち若者には未来を手に入れたい強い願望がある。犠牲となった友人の思いも背負っている。流血はもはや必要ない」と力を込めた。
 農業技師アブドゥサディーム・エルダッガリさん(46)は40年以上も独裁体制を続けるカダフィ政権を強く非難した。「思うように読み書きも学べず、人生を無益に過ごしてきた。抗議デモが始まった先月半ばから数えて、(新リビアは)まだ生まれて1カ月の赤ん坊と同じだよ」と言う。12年前に67歳で亡くなった父は、カダフィ大佐のクーデターで追われたイドリス国王の護衛を務めていた。カダフィ体制に変わった直後に不当拘束をされ、4年間の獄中生活を送った。「南アフリカのネルソン・マンデラ氏は27年半の獄中生活を送ったと聞くが、リビアには30年以上、不当に投獄された市民がたくさんいる」と言い、反体制派のシンボルである赤黒緑の3色に白い月と星が描かれた旧国旗にそっと口づけした。
 一方で、爆撃を見る市民には複雑な思いもある。街頭テレビ前で、無職のユスフ・サイードさん(25)は「独力で市民革命を達成したかったが、(政権側と)兵力の差があった」と残念そうだ。だが「国際社会のカダフィ政権への攻撃は残された唯一の選択肢だった。これでようやく政権側と反体制派の形勢は五分になった。リビア全土の和平はまだ先だ」と気をひきしめた。

反体制側の人たちは、これを受け入れている。難しい問題だ…だが、介入によってカダフィー政権は「崩壊」するかもしれないが、反米を掲げるグループとの泥沼の内戦になるかも知れない。
同じく毎日jp
リビア:多国籍軍空爆 中国「一貫して反対」 ロシア「中東の過激主義助長」
とある。

【北京・成沢健一、モスクワ田中洋之】リビアへの武力行使を容認した国連安保理決議の採決で棄権した中国とロシアは、多国籍軍によるリビア攻撃に遺憾の意を表明した。
 中国外務省の姜瑜(きょうゆ)副報道局長は20日、「中国は一貫して国際関係での武力行使には賛成しない」とする談話を発表。「情勢ができる限り早く回復・安定し、民間人の死傷者がさらに増える事態を回避するよう望む」と指摘した。
 ロシア外務省も19日、一般市民の被害回避と速やかな攻撃停止を求める声明を発表した。ロシアのロゴジン駐北大西洋条約機構(NATO)大使は、「紛争の拡大と制御不能の連鎖反応につながり、北アフリカや中東地域全体の過激主義を助長する」と警告した。
 ロシアの軍事専門家はインタファクス通信に、リビアの旧ソ連製兵器は、最新兵器に対抗できないと指摘した。

中国は自分のところで「ジャスミン革命」の芽を摘もうと必死になっているところなので、アメリカの介入に反対するのは、まぁ自国の利益なんだろう。それよりもロシアの「紛争の拡大と制御不能の連鎖反応につながり、北アフリカや中東地域全体の過激主義を助長する」というのは、しごくまっとうな意見ではないか(まぁここもチェチェンなんかで「過激主義」の問題を抱えているが、それの責任はロシアにある)

最新式兵器でリビア軍が崩壊し、多国籍軍の占領等がなくても「過激主義」と「民主化勢力」の内戦がおこる可能性がある。また、カダフィーがある時期、多国籍軍と取引する可能性もあるし、逆に民主化勢力から「反米」のためカダフィーと一緒に行動しようと闘いだす人間がいるかもしれない。

なんか、90年代のユーゴスラビアのようにならないか心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカちゃんCDげっとでゲソ

「侵略!イカ娘」がアイドルデビューsign02
で、買ってきました、「イカ娘 これが海への愛じゃなイカ!」と、「IKAMUSUME O.S.T」(オリジナルサウンドトラック)
006

商品詳細は、こちらでゲソ
裏側は、こんなん
007
イカ娘のウネウネ「自筆サインsign02」入りです。

イカちゃん大好き、長月早苗タンのコメント
008
きゃーっ!!イカちゃんがアイドルなんて可愛すぎるわ!!でも……
私だけのイカちゃんが皆のイカちゃんになるなんてちょっと複雑<長文につきイカ略>

009
おまけの、イカちゃんステッカーを冷蔵庫に貼ってみましたhappy01早苗の前でイカ娘がなんか大いに当惑してる感じがイイです。

おまけ…「危険な早苗」、「イカちゃんかわいい」早苗のドMぷっりギャグをお楽しみ下さい

「無理やり連れ出す出す、犯罪よsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

常に「被爆者」の存在を必要とする原発…沖縄とからめて

昨日も書いたが、現在必死で福島第一原発の壊滅的事故を食い止めようとしているのは、警察官や消防署、自衛隊の兵士、現場で直接働く下請け、孫請けの労働者である。
実は参加しているMLの中で流れてきた提起なのだが、
「原発労働者、特に危険な作業に従事させられる労働者がどのような人々であるのかに思いを馳せたことはありますか?」
「現在原発の災害復帰に従事している作業員は「逃げる」という選択肢すら奪われています。」というもの(流れてきたML中の文言である。)があった。そう、私たちは放射性物質から「逃げる」選択肢(ただ、それを行使するかどうかは個人の選択でもあるし、経済的その他の理由で逃げることができない人が多いのもまた事実だが)もあるわけで、その中で「原発から漏れた放射線量が〇〇マイクロシーベルト…」とか議論しているわけである。
何も今のような超緊急事態だけではない。原発は時々止めて、3ヶ月ほど「定期検査」を行わないといけないのであるが、その時に大量の労働者を「被爆」させなければならない「現実」がある。

ハローワークの求人にある原発作業員の求人
・整理番号 07120-00584811
・募集職種 作業員(福島第1・第2原発)
・仕事内容 原子力発電所内の定期検査・機械・電気・鍛冶溶接及び足場作業
・雇用形態 正社員以外
・勤務時間 1)08:00~17:00
・給与 日給9,000円~11,000円
 a 基本給(月額平均)又は時間額 189,000円~231,000円
 b 定額的に支払われる手当
 a + b 189,000円~231,000円
 c その他の手当等付記事項 皆勤手当 8,000円
・休日・休暇 休日:土 日 祝  週休:毎週 年間休日:113
・応募資格 不問
・スキル・経験 不問
・通勤手当 支給なし

仕事内容を見ると「定期検査・機械・電気・鍛冶溶接及び足場作業」となっている。何か「最新の技術」で動いているような原発だが、今のところ複雑な建物内の構造や配管などを、ロボットによる遠隔操作で行う技術も確立されていない中、人間が直接やらんといけないようになっている。
労働者は放射線量を測定するカウンターをつけて、暑い防護服を着たりして作業するわけだが、カウンターが許容値を超えて鳴り出しても、仕事の段取り上の都合等で離れることができない、というよりカウンターを気にしていては仕事にならないのが現実だ。そして「原発労働者」に国や電力会社が手厚いアフターケアをしているのか?というとそうではない。使い捨て労働力だ。

このように常に「被爆」という犠牲を誰かに、どこかに押し付けながら、電力をあたりまえのように大量に使う社会…何かに似ていないだろうか…?
「安全保障」「日米同盟」は大切と言いながら、米軍基地を押し付けて「あたり前」のようにしていた、本土ー沖縄関係に…

そして「抑止力は方便」と鳩山が言ったように、「沖縄に基地が絶対に必要なわけではない」ことを知ろうとしなかったのと同じように、原発が生み出す厖大な放射性廃棄物の存在、壊滅的な事故の危険性から目をそむけ、「原発は安全」「発電時にCO2を出さないクリーンエネルギー(建設・運転・廃棄…放射性物質を含む…中に厖大な化石燃料を使っている。温暖化対策でCO2を減らすことが必要だとしても、それらに使われる化石燃料で直接発電したほうがなんぼかマシである。)」「自然界にも放射線はある(自然界からうける放射線と、原発から出る「自然界には全く無い放射性物質とはそもそも違う)」などのウソやハッタリを知ろうとせず、あるいは知っていても知らせようとしてこなかった。

沖縄の辺野古浜通信が、上関原発反対運動を取り上げるのは、そういった「誰かに犠牲をおしつける」構造・あり方を問うてきたからでもないだろうか。

「この非常時に、原発問題についてとやかく言うのはどうか、東電や政府の対応を見守ろう」という意見もある中で、やはり今のうちから言っておかねばならない…「人の被爆を前提とした原発なんかいらないhappy01

| | コメント (10) | トラックバック (3)

結局弱い者にしわ寄せが行く

地震・津波や水害などの災害は、平等に人々を襲うが、その「被害」は結局弱いものにしわ寄せされていく。
福島第一原子力発電所の爆発・放射性物質飛散事故でも、それを懸命に止めようとして、被曝する(させられる)のは現場で作業する労働者…それも下請け労働者である(ま、国家権力・機動隊や自衛隊の人たちもいるわけだが、彼等もまた現場で作業するのは、家に帰れば家族が待っている普通の人たちであって「労働者性」が無いわけではない。特に自衛隊兵士はそうである。…彼等に命令する者どもは、被曝する心配のないところに居る!)

で、この度東電が引き起こした「人災」ともいうべき計画停電で、それに伴う休業に対し「無給」を認める通達を厚生労働省が出した。
計画停電が実施される場合の労働基準法第26条の取扱いについてpdf
基監発第0315第1号 平成23年3月15日  とあるから、火曜日に出されたものである。

これについて派遣ユニオンのブログ厚生労働省に要望書を提出しますから

震災に伴う無給休業が拡大する中、休業保障を求める声が高まっています。
派遣労働者をはじめとする非正規労働者からは「無給では生活できない」という相談が相次いでいます。
そうした声に逆行するように、計画停電に伴う休業について「無給」を認める旨の通達(※1)を出してしまった厚生労働省に対して本日(3月18日)、以下の内容の要請書を提出します。

1) 無給休業を認める通達(平成23年3月15日・基監発0315第1号)の撤回
2) 休業手当の支払いを確保する緊急立法
3) 震災を理由とする解雇を規制し、解雇制限・解雇予告の適用除外をしない旨の緊急立法
4) 雇用保険手続きの円滑化、失業給付給付期間の延長など
5) 未払賃金立替払制度による支給額の上限や支給率(8割)の撤廃

※1 計画停電に伴う休業について「無給」を認める旨の通達
 [平成23年3月15日・基監発0315第1号]
 厚生労働省労働基準局監督課長発・都道府県労働局労働基準監督課長宛
 「計画停電の時間帯における事業場に電力が供給されないことを理由とする休業については、原則として(労働基準)法第26条の使用者の責めに帰すべき事由による休業には該当しないこと」
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/other/110316.html
-----
【ユニオンに届いた労働者の声】
震災に伴う派遣切りや解雇の相談が増え始めています。特に賃金保障のない休業の相談が急増しています。
いくつかの相談を紹介します。

●事例1: 神奈川県・男性(大手派遣会社→自動車部品工場)
 「3月12日から自宅待機。とりあえず3/20までと言われているが、 材料が入ってこないため、その後の見通しは立っていないとのこと。ところが、派遣会社は『休業中の賃金保障ができるかどうか、会社の方針が決まっていない』と。  もし賃金を保障してもらえなかったら生活できないので不安」
●事例2: 愛知県・女性(フルタイムパート/自動車部品検査)
 「震災の日から23日まで休むよう言われている。その間の給与は出さないと言われている。検査は正社員だけでやるので、パートは休業とのこと」

●事例3: 東京都・女性(派遣/事務)
 「地震の影響があるので休むよう言われた。派遣会社に『賃金の保障はあるのか』と聞いたら『ないと思ってくれ』と言われた」

●事例4: 東京都・男性(正社員/営業)
 「地震発生のため新規事業の見通しが立たなくなったので今週いっぱい(3/18)で辞めてほしいと言われた。いま転職は難しいので辞めさせられたら困る」
-----
【厚労省通達に対するtwitterでの反応】(3/18 15:25 追記)
上記通達に対するtwitterでの反応について、下記にまとめました。
ぜひご覧ください。

・Togetter-「計画停電に伴う休業手当に関する通達と、その反響」
 http://togetter.com/li/112737

とのことである。全くとんでもない話だ。
なるほど、震災(というか原発事故)による「停電」に伴う休業は、「使用者の責めに帰すべき事由による休業」ではないだろう。だが、ただでさえ経済が混乱している中で、派遣切りや解雇があいつぐ中、非正規で安定した賃金が得られない、蓄えが無い人にとっては文字通り生活にかかわる問題だ。
「計画停電に伴う休業手当に関する通達と、その反響
を見ても、会社がつぶれたら元も子もない、さらに大量の失業者が出るという書き込みもあるが、圧倒的にこれを批判、非難するようなコメントばかりだ。「無い袖は振れない」というのも分る…だったら責任者に出させようmoneybag

今こそ、はっきりさせようじゃなイカsign03

今回の停電は、ひたすら原発の安全神話を垂れ流し、巨大原発を作り続けてきた東電と日本政府にあるpout
中小企業で、賃金保証ができないのは、コスト低下のため下請けを叩き続けた大産業資本と、そこからひたすら利子・配当をまきあげる金融資本の責任であるangry

こやつらから、カネを引き出し、労働者に配分しろsign03
ぶっつぶれるのは「資本主義経済」であるが、労働者人民は与えられた金と資材を使って、みごとに社会システムを再建させ、復興に立ち上がるだろうup

もっかい、イカ娘
002
「常に前向きに生きていれば」「嫌なことを忘れるくらいのいいことが待っているのでゲソ!」


| | コメント (6) | トラックバック (0)

3・27三里塚闘争に決起しよう!

三里塚の空港反対同盟から、招請状…関実ブログ3・27三里塚全国集会に参加しよう
より…
招請状

三里塚芝山連合空港反対同盟

 全国の労働者、農民、闘う仲間のみなさん! 朝鮮半島の戦争危機と中東における民衆蜂起、世界は大動乱の時代に突入しました。この時、三里塚闘争もまた、政府権力との新たな激突を開始しました。反対同盟は「国益」を掲げて人々に犠牲を迫り、戦争の惨禍に導くあらゆる策動に反対し、広く闘う人民との連帯を求め、ともに闘うことを呼びかけています。3・27三里塚全国集会に大結集されるよう訴えます。

 闘争45年、三里塚闘争は「国策」=成田空港を未完の欠陥空港に追い込みました。追いつめられたあげくの羽田基軸への政策転換は、新自由主義と恐怖による航空産業の低迷と相まって、ハブ空港から陥落した成田の危機をますます促進しています。

 羽田国際化が本格的に始まって4ヵ月、その国際線旅客数は前年比2倍、貨物の取り扱い量は5倍増と言われます。対する成田の国際線旅客数は前年比マイナス15パーセントに落ち込みました(2010年11月)。これこそがぶざまな成田の現実です。

 この破たんの取り戻しを、さらなる農地取り上げに求めることは断じて認められません。反対同盟は実力闘争を決意し、市東孝雄さんの決起を先頭に、団結街道封鎖、農地囲い込みと身体を張って闘っています。誘導路のための道路工事と対決しつつ、東京高裁・井上繁規裁判長(第15民事部)の現闘本部結審・反動判決策動と闘い続けています。そして道路切り替えをめぐる1月攻防に勝利し、第3誘導路建設阻止の本格的な闘いに突入したのです。市東さんの農地法裁判ではついに、明け渡し請求の一部取り下げに空港会社を追い込む決定的勝利を勝ちとりました(2・22)。

 韓国・延坪島(ヨンピョンド)砲撃戦は新たな朝鮮侵略戦争の危機をもたらし、チュニジア、エジプトの民衆決起は北アフリカから中東、そして世界に拡大しています。米・オバマ政権は戦後最大の危機に陥り、ブロック化と戦争の道に突進し、民主党・菅内閣は混乱と迷走の果てにTPP(環太平洋経済連携協定)と日米同盟の強化へと暴走を始めました。

 この歴史の激動にあって、いま、私たちに問われているのは「国策」「国益」との闘いではないでしょうか。日本農業を壊滅させ、労働者の首を切り、若者を非正規へとおいやり、消費大増税を強行し、辺野古に基地を強制する、――これらすべてが、「国難」をあおり「国益」を振りかざして迫っています。TPPこそその象徴であり、極東から中東、世界に向かう日米同盟のエスカレーションと新防衛大綱に明らかな戦争国家への道はこれと一体です。

 みなさん! 反戦・反権力の砦、農民闘争としての三里塚の大義が、その真価を発揮する時が来たのです。いま三里塚はまったく新たな段階を迎えました。

 大胆に、攻勢的に闘おう! TPP反対の農民反乱、基地全面撤去を求める沖縄の闘いは、いまや押しとどめようがありません。反対同盟は国鉄解雇撤回・外注化阻止をストライキで闘う動労千葉と労農連帯の絆を強め、沖縄・関西住民と連帯して闘います。未来のために学生こそ立ち上がろう。韓国やアメリカ、全世界の労働者・農民と連帯して闘おう。倒壊の淵に立つ菅政権を打倒しよう!

 第3誘導路建設阻止! 現闘本部控訴審の仮執行宣言付き反動判決策動を粉砕し、市東さんの農地を守りぬく3・27全国集会への大結集を訴えます。

2011年2月22日
          記

【集会名称】
第3誘導路建設阻止!/TPP(環太平洋経済連携協定)反対!/現闘本部の破壊を阻止し、市東さんの農地を守ろう!/軍事空港建設粉砕・改憲阻止!
  3・27全国集会

【日時】3月27日(日)正午
【会場】成田市天神峰 反対同盟員所有地
【主催】三里塚芝山連合空港反対同盟

東北・関東ではまだまだ大変なことは続きますし、原発も予断を許さない状況です。だからこそ、西日本から駆けつけようではなイカpunch

と、いうことで…「あるみさんのぼり」に、「イカ娘」を追加happy01
Dsc00810

「共に闘おうじゃなイカ!」


| | コメント (2) | トラックバック (1)

がんばれ三陸鉄道!

実は今年の5月GWは、東北方面に行って、開業26年もたつのにまだ未乗車だった三陸鉄道の完乗闘争に決起する予定だった。ホントは去年しておきたかったのだが、5月は転勤後でバタバタしてたし、夏は沖縄行った9月以降は体調が悪くなっていたので、な~んも出来なかった。帰省がてらちょこちょこ出かけたのみ…四国も、私用で香川県を出たことが無い(^^;;

それがこの度の震災によって、関東北部~東北の半ばの太平洋側で広範囲に被災した。宮古、釜石、盛、気仙沼といった三陸の主要な街も、ことごとく津波の被害をうけ、惨憺たる状況になっているのがTV等で報道されている。
鉄道関係では、海沿いを走る気仙沼線や仙石線、常磐線なんかが津波の被害をうけ、電車はおろか、線路まで流れたり埋まったりしている。原発事故という「人災」による電力供給不足の影響もあってか、東北のJR在来線も多くが運転を見合わせ、かろうじて奥羽・羽越本線ルートが使えるという感じだ。三陸にながるがるJR、16日の東北地方の列車運行状況そして三陸鉄道も運転見合わせが続いている。
だが、三陸鉄道は復旧支援列車をあえて運行することにした。
陸中野田駅~久慈駅間で復興支援列車を運転します

大地震の影響により全線で運転を見合わせていましたが、3月16日より陸中野田駅~久慈駅の間で復興支援列車を運転します。
安全運行のため列車の速度を落としての運転となりますので、ご了承ください。
なお、3月22日までは乗車運賃を無料といたします。
また、宮古駅~陸中野田駅の間は引続き運転を見合わせます。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

接続するJR八戸線が運転を見合わせ続ける中、たった3駅間であるが運行を開始するというのだ。
災害の後で鉄道が運行するというのは、非常に地元の人たちにとって安心感を与えるだろう。

かつて原爆を投下され壊滅状態になった広島で、3日後には広電が運行を再開した。また、敗戦の日もその翌日も国鉄は走り続け、人々の暮らしと復興を支えた…。

古い写真を探して見ると、東北にはけっこう行っているのだが、当然三陸鉄道を撮影したものはほとんど無い。
1997年の暮に、東北本線から釜石線で宮古まで行き、そこで宿泊…翌日の朝、岩泉線(これも朝夕数本しか走っておらず、乗るのに苦労する路線…現在は去年の土砂崩れが原因で運休中のため、このまま廃止が予想される)に乗車した。
003
その時の、宮古駅

002
街の様子…イカが干されています。

001_2
光線も悪く、望遠で撮ったため、非常に見づらいですが、北リアス線の走行写真…

この被害状況だと、5月にこの地へホイホイ観光に行くような状況にはなっていないだろう。それでも「がんばれ、三陸鉄道、がんばれ、三陸の人たち」と応援したい…003_2
久慈ありすタンも、頑張れvirgo


| | コメント (1) | トラックバック (1)

14.3㎞/ℓでゲソ…

車の燃費を、発表するコーナーcar
Sn3r0004
 走行距離・・・444㎞
 ガソリン ・・・31ℓ
 燃費   ・・・444÷31 = 14.3㎞/ℓ

軽のミッションで、こんな燃費で大丈夫かsign02

しかも、レギュラーガソリンが、142円/ℓまで、上昇しているじゃなイカup

うむ、節約せねばなるまいmoneybag…気合をいれて、自転車で通勤しようか(暖かくなってきたしsun


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり原発はダメでしょ&チェーンメールへの【注意喚起】(14日追記あり)

福島第一原発の3号炉も炉心溶融か・・・四国新聞WEBより
福島第1原発3号も炉心一部溶融/水素発生、爆発の恐れ

東京電力は13日、福島第1原発3号機の原子炉の冷却機能が失われたとして、法に基づく「緊急事態」を国などに通報した。一時的に水位が低下して燃料が露出したとみられ、経済産業省の西山英彦大臣官房審議官は「燃料棒損傷は免れていない」と述べ、燃料の一部が溶ける「炉心溶融」が起きているとの見方を示した。
 東京電力の清水正孝社長は同日夜、記者会見し「放射性物質の漏えいにより、広く社会に大変なご心配とご迷惑をお掛けし、心よりおわび申し上げます」と謝罪した。
 3号機は燃料の露出により水素が発生し、原子力建屋の上部にたまった恐れがあり、1号機と同様の爆発の可能性が出てきた。枝野幸男官房長官は「(炉心全体が溶け落ちる)メルトダウンの状況にはない。万一爆発しても、周辺の皆さんに影響を及ぼす状況は生じない」と強調した。
 東電は原子炉の蒸気を外部に放出して圧力を下げ、真水、さらに海水を順次注入したが、水位計が示す水位の上昇が止まったため原因を調べている。海水が入った原子炉を再び動かすのは困難で、3号機は廃炉となる可能性が高まった。
 同原発周辺では13日午前に放射線量が基準値の毎時500マイクロシーベルトを超えて上昇。午後2時前にはこれまでで最も高い1557・5マイクロシーベルトを検知したが、その後低下した。これは、40分ほど滞在すると一般人の年間被ばく線量限度を超える数値。
 東北電力によると、宮城県の女川原発の敷地で21マイクロシーベルトを検出した。南に約120キロ離れた福島の原発から放出された放射性物質の影響とみている。
 福島県は、福島第1原発の3キロ圏内から避難した19人の被ばくを新たに確認、12日の3人と合わせ22人になったと発表した。総務省消防庁によると、同原発の半径10キロ圏内で入院患者ら15人と救急車が放射性物質で汚染された。ただ、枝野官房長官は「健康に害を及ぼす被ばくが生じている可能性は低い」と述べた。
 経済産業省原子力安全・保安院によると、福島第1の3号機では自動停止の後、給水装置で炉心を冷却していたが13日朝、給水が自動停止。海水に切り替えて給水を再開したものの、一時ポンプが不安定になるなどして燃料の上部が最大で3メートル弱、水面上に露出した。
 3号機ではプルトニウム・ウラン混合酸化物(MOX)燃料によるプルサーマル発電を実施している。東電は「通常燃料と異なる現象は確認されていない」としている。

今度はプルトニウムかよ!
しかし、原発の「安全神話」はこれでトドメが刺された。何十もの防護をし、「絶対安全」と宣伝されてきた原発も、ドミノ倒し的に「安全のための措置」が働かなくなり、大事故になる(スリーマイルもチェルノブイリも、そうだった)
地震に対する安全性…耐震性…ということで言えば「建物」そのものを頑丈に(あるいは地震の揺れに追従して壊れなくする)ことは可能であっても、付属系統がダメージを受けてしまうことは避けられない(大体の構造物は、そーゆーふうに設計されていると考えてもらってよい)。加えて普通の「建物」は電気系統その他がぶっこわれても、壊れなければ中にいる人はとりあえず無事だ(「病院」とかでは困るが)が、原発では炉心を冷却するための
冷却水系統、およびそれを制御する系統がぶっこわれれば、たちまち今回のような危険に陥る。
早い話…電気を作る原発で電気を止めても、予備のディーゼル発電機等で冷却水をまわしてやらないといけない。それが動かなかったようだ。電気を作っているところが、電気を作るのをやめて、外部から電気をもらわないと「破滅」してしまう…喜劇というか、悲劇というか…

廃炉やむなし…ということで海水を注入して最悪の事態を防ぐことになる。
電力量が足りなくなるので、輪番停電というのをやるらしい
東電の計画停電、14日以降検討/原発停止で検討は続行

東日本大震災で電力の大幅な供給不足に陥った東京電力は12日、地域ごとに計画的な停電を実施する「輪番停電」を、週明けの14日以降に実施する可能性があることを明らかにした。福島県の原発が停止し、他の電力会社からも十分に電力を融通してもらうめどが立たないためだ。
 輪番停電が長期化すれば家庭に大きな負担を強いるだけでなく、企業の生産減少などで景気にも悪影響を及ぼすことが懸念される。東電は管内をいくつかの地域に分け、3時間ごとに順番に停電を実施する方法などを検討している。標準家庭で毎回300万世帯程度の停電を想定している。(中略)

経済や生活に与える影響は深刻だが、原発による電気エネルギーを中心とした社会や生産のあり方を見直すチャンスでもある。また、電力業界も、本当はコストがかかってお荷物の原発から脱却し、まともな企業に戻る機会でもある。太陽光発電や風力発電で大規模エネルギーを賄う、電気自動車でCO2を減らす「ニセエコ政策」にもメスをいれてほしいな。菅君よ!
中国電力へ、明日から間違っても田ノ浦で工事強行なんかするなよsign03

ところで、MLでこんなモノがまわってきた…
>関西電力に勤務している友人から送られてきました。
>ご協力頂ける方はよろしくお願い致します。
>以下が内容です。
>-
>
>関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。
>
>少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。
>
>このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますのでご協力よろしくお願い致します。」

上の四国新聞の記事は最後に

しかし今回の地震では東北電力も大被害を受けた。東電の場合、中部電力など関東以西からの受電は周波数が異なり、最大100万キロワット程度しか応援を受けられず、まさに「最悪の事態」(東電幹部)だという。輪番停電が混乱回避には必要との見方が、東電内部で強まっている。

一応、西日本の電力を東日本に送電する系統はあるのだが、静岡県あたりで周波数返還をしなければならず、大量に電力を送るのは無理…
参考サイトのリンク【みんカラ】善意を装ったチェーンメールは無視すべし!

(前略)さて、自称”関西電力勤務の者”からのチェーンメールが回ってきた。
「関西地区にお住まいのみなさん(中略) 関西電力から東北電力への電力提供を始めました。(中略)少しの節電でも立派な支援になります。(後略)」←「要約すると節電の呼びかけを拡散しろ!」
<おかしな点が多い>
・本当の話なら個人ではなく代表者がマスメディアやHPで協力をお願いするはず。
無責任な”自称一勤務者のたわごと”を携帯メールでだす意味は、イタズラだろう。
・周波数が静岡の西60Hzと静岡の東50Hzで異なるので、周波数変換が必要。
 静岡の佐久間周波数変換所の能力は最大30万キロワット
 新信濃変電所の変換能力が60万キロワット
 東清水変電所はまだ10万キロワットらしい。
 →合計で100万キロワットしか融通できない。(以下略)

ま、少しの節電…どころか原発経営を危うくするくらいの大節電なら大いに協力しようじゃなイカvirgo…脱原発の道を掃き清めるために(^^)(^^)(^^)

草加さんから頂いたTB地震】無事です。無事ですか?
の最後にもあるのですが

ネット上では流言蜚語が飛び交っているようです。ネット上で流通している情報はすべて疑ってかかること。「拡散希望」などと書かれているものを安易に流さないこと。それが正しいものか、あるいは(たとえ善意でも)個人の見解や推測にすぎないのか、さらに悪質なデマなのかもわかりません。また、仮にちゃんとした出所からの本当の情報だとしても、事態は刻々と変わっているのですから、古い(場合によってはほんの数時間前の)情報はデマに転化しかねません。

と、あります。情報はクロスチェックが大切です。「マスコミ」報道は「大本営発表」かもしれませんが、ネットで流れる怪しい情報に飛びつくことも危険です。

関東大震災時に、デマがもとで朝鮮人や中国人への虐殺が、「一般人の手」で行われたことを忘れないで下さい。

14日追記…中国電力は本日、田ノ浦で工事強行しようとしたそうです。
虹のカヤック隊

2011年03月14日(月)
福島原発が危機的状況の最中、上関原発の工事強行

【転送・転載歓迎】伝えてください!

驚くべきことに、中国電力は今日も工事をしようとしました。
今朝、取水口の陸地造成工事のため、下請け作業員が岩を砕く作業を行おうとしていました。
祝島の漁師さん他数人で「原発の大事故の回避を日本中が固唾を飲んで願っている時に、工事を進めるのはおかしい」と抗議をしました。その結果、とりあえず今日の工事は中止すると宣言しました。

原発震災で多くの人の命が危険にさらされている局面に置いても作業を強行しようとする姿勢には、怒りを覚えるというよりも悲しみを感じます。

中国電力に電話をした人によると、中国電力は「今は陸地の工事をしている」とのこと。「今回の事故で、工事を見直したり中断したりするということはないですか?」という問いに対して、 「今回の事故と、上関は全く違う」と回答したそうです。

全く、地域独占と国家による庇護にあぐらをかいている企業の意識と行為にゃ、口あんぐりですわ。


| | コメント (2) | トラックバック (1)

【緊急】全ての原発を直ちに停止せよ!

おそれられていたことが、ついに起こった、「反原発」を訴える人たちが常にうったえてきたことだ。
毎日jpより
東日本大震災:福島第一原発、20キロ退避に拡大

内観測史上最大のマグニチュード(M)8.8の東日本大震災に見舞われた東京電力福島第1原発1号機で、12日午後3時36分ごろ、爆発音とともに白煙が上がった。経済産業省原子力安全・保安院によると、爆発が起きたのは原子炉建屋とタービン建屋付近。東京電力の社員ら4人が負傷し、敷地では通常と異なる放射線量が検出された。それに先立つ同日午前には、1号機から放射性物質の漏えいが確認され、さらに国内初の炉心溶融が発覚した。巨大地震に遭った原発で、未曽有の事態が次々と発生した。地震大国で最も恐れられていた「原発震災」。周辺の住民は福島県から、福島第1原発から半径20キロ圏、福島第2原発から半径10キロ圏の避難を求められた。関係者の必死の復旧作業が続いている。

炉心溶融…1979年スリーマイル島の原発事故いらい、最も心配されていた事故だ。この当時「チャイナシンドローム」という言葉があった。アメリカの原発で溶融した「炉心」が、そのまま地面を溶かして地球の裏側の中国までいくだろうという恐怖の事故を想定している。
放射性物質も検出されている。もし、チェルノブイリ級の事故に発展してしまえば、原発から30㎞圏内の住民が全て移住しなければならなくなる。

2007年に起こった新潟中越沖地震でも、柏崎原発で火災が起き、運転が停止されている。放射性物質をためこんだドラム缶が倒れ、放射能が漏れたのも問題であるが、6号機の原子炉建屋内においてクレーンの駆動部が損傷していた事も重要だ。もしこのクレーンがぶっこわれて原子炉建屋内を破壊していたら、どのような惨事になったか分からないのだ。

今すぐ、全ての原発を止めよう!原発建設計画を止めよう!祝島の住民の闘い…おばちゃんの叫びは、全人類にとって正しい!

電気が足りなくなったら、病院や福祉施設など、本当に必要なところに優先的に回そう。寒いときはドテラを着て、石炭ストーブ炊いて、暑いときは打ち水をして木陰でダラダラ過ごそう…

1980年代は、現在よりもエネルギー消費量が少なかった。でもそれで誰が本質的に困っていたか?80年代に生きていたが、電車は全てが冷房車ではなかった…けれどもみんなそれで通勤・通学していた。

そのことを思い出そう…


| | コメント (0) | トラックバック (1)

あらためて地震・津波は恐ろしい

東北地方太平洋沖地震の被害にあわれた方、津波警報で今も避難生活を続けている方へ、心からお見舞い申し上げます。

仙台で川を遡上する津波の映像は、本当に恐ろしかった…流木や土砂でにごった水が、家や車を飲み込んで、みるみるうちに畑をのみこんでいく…。

今回の地震では、四国も太平洋側は津波警報が出た。徳島は大津波警報だ。
徳島から高松に「単身赴任」中の人は、警報がでたので安否確認電話をかけていた。「今どこや…バスが動いてない?…早く帰って逃げろ、警報が出てるぞ!」

瀬戸内海側の高松では50㎝ぐらいの「津波注意報」ではあるが、それでも私の職場や住んでる所は水害で浸かった実績があるので、警戒は怠れない。(住んでる所は3階なので大丈夫だが、駐車している車はぶっこわれる可能性がある)

最近、日本で大きな被害を出す地震は、内陸の活断層が動くようなものがほとんどで、被害は甚大だが狭い地域に限られていた傾向があった。今回はアジアプレートと太平洋プレートの境目…日本海溝付近…で続けざまに地震が続いている。

「東海地震が起きる」と言われ続けて30年以上が経つ。近年の研究で、東海地震、東南海地震(戦時中のドサクサに発生したが、情報統制のためほとんどしられてこなかったことで有名)、南海地震が同じような時期に起きるといわれている。

このような「地震列島」に、原発が現在、5ぶっこわれている高速増殖炉「もんじゅ」含み55基もある。

あと、東北方面からお仕事関係の「応援要請」があるかも知れない…

追記…久慈ありすタンや釜石まなchanの三陸鉄道は、大丈夫だろうか?平常どおり運転しているらしいが…

| | コメント (4) | トラックバック (1)

フェイスブックは異業種交流に使えるかもしれない。

ツイッターだとかフェイスブックとか、ネットの世界も日進月歩ですな。
まだようわからんけど…

で、いつもの同僚氏が、フェイスブックを始めた…とのことで、「学校の卒業生で検索すると、やってるのがけっこういる。」のだとか…

ほーvirgo

フェイスブックってのは、自分の顔やプロフィールをちゃんとださんとアカンらしい。ま「匿名性」というのがなくなるから、このブログのような怪しいことは書けないのだが…

社会人になって同じ会社、同じぎょーかいに長くいると、どうしても頭がかたまってしまいます。だから、異業種間交流ってのは必要でありまする。

フェイスブックに登録して、同じ趣味や業種の人と「友達」になるのも良いが、例えば同じ高校の卒業生で検索して、異業種間交流のきっかけとしてつかえないかなぁ~と思うなり。

しかし・・・どうせ実名、顔出しなら、世界にも向けて発信したいsign02とりあえず英語版とロシア語(なんでロシア語なんだよsign02)はつくりたいなぁ~

「出会い系サイト」としても使えたりして(これこれ・・・^^;)

全世界に反帝・反スタ、鉄道むすめすのこタン。侵略!イカ娘を、布教してやるでゲソup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さきえchanとしいなchanげっと~

久しぶりに「鉄道むすめ」購入
Vol.9より、わたらせ渓谷鐵道㈱(キャラクターの「わっしー」が少しキモカワ)のトロッコ列車車掌足尾さきえchan
Dsc00802
うむ、赤いブレザーがかっこいいです(^^)(^^)//

Dsc00804
>・バランス感覚がよく、走行中の車内でも絶対に体勢を崩さない。
とな…ちなみにバリエーション・バージョンはパンツルックだそうです。
Dsc00805
ちなみに、「わたらせ渓谷鐵道」は、国鉄足尾線を第三セクター化したもので、足尾線時代から未乗…足尾といえば、鉱毒事件・襤褸の旗、そして激しい労働運動が起こったことでも有名。一度いってみたいところであります。

Vol.10からは、西武鉄道の車掌井草しいなchan
Dsc00806

バリエーションタイプで、右手にワイヤレスマイクを持っていますkaraoke
Dsc00808

胸部拡大…結局名札になんて書いてあるか読めませんが、このディテールの作りこみがまた、魅力なんですね。
Dsc00809

それにしてもVol.10で松風かれんさんがヒットしませんcoldsweats01

おまけ…5月に鉄道むすめPLUS+01
という新商品が発売されるようです。目玉は…
・サイズ感がプラス 9㎝から12㎝へ
・パーツがプラス  表情を変えることができるらしい
・可動性がプラス  首の向きが変えられる
ということで、お値段も少し高めの設定にmoneybag

それにしても、JR西日本、富山ライトレール、東武東上線…と、あいかわらずラインアップは東京中心でんな…四国発の「鉄道むすめ」は、どこかsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前原、しょうもない金額で辞めるなw

先日、前原外務大臣が外国人から政治献金を受けていたことが明らかになった。四国新聞WEBより
前原氏、外国人から違法献金/5万円受領認め返金へ

 前原誠司外相は4日午後の参院予算委員会で、自民党の西田昌司氏の質問に対し、政治資金規正法が禁止している外国人からの献金受領を認めた。前原氏は「返金して政治資金収支報告書を訂正したい」と述べるとともに、経緯や総額を調査する考えを示した。
 西田氏は、この外国人から前原氏は少なくとも4年間で20万円の寄付を受けていると指摘。前原氏は5万円の受領を認めた。政治資金規正法は政治が外国の勢力から影響を受けることを防止するため外国人や外国企業からの寄付を禁じている。
 菅直人首相は、西田氏が前原氏の罷免を要求したのに対し「調査結果を待ちたい」と述べた。

どうも中学の時に行った在日韓国人の焼肉屋さんからの献金らしいが、4年間で20万円…5万の受領を認める…って程度なら、焼肉屋さんは5万円ぐらい、毎年前原氏に個人献金していたということであろう。10年で50万円か…はぁ~

前原外相が辞意/献金問題で引責、政権に打撃

前原誠司外相(48)=衆院京都2区=は6日、政治資金規正法が禁止している外国人からの献金を受けていた問題の責任を取り、辞任する意向を固めた。1月に発足した菅再改造内閣で閣僚の辞任は初めて。内閣支持率低迷に苦しむ菅直人首相には大きな打撃だ。野党側は首相の任命責任を追及する構えで、菅政権の弱体化が一層進むのは避けられない。
 「ポスト菅」の有力候補とされる前原氏が、外相就任からわずか半年で辞任に追い込まれたことは、内紛で揺れる民主党にとっても痛手。前原氏は小沢一郎元代表に批判的なことでも知られ、小沢氏支持派が勢いづく可能性もある。

だってcoldsweats01

ネトウヨさんはじめ、自民党なんかがよろこんで飛びついてるが、安倍・福田・麻生自民党末期政権だったら、きっと居直ってたろうな金額だろうw

もちろん私は前原の政治姿勢なんて全然支持しません。対米従属・中国敵視&TPP推進があからさまですからね。
しかし、だからこそ我々の手で打倒し、京都・三条河原にさらし者にしたかったhappy01政治家引退後は、梅小路で大好きな蒸気機関車のお守りでもやってなさ~い。

ホント、「偽メール事件」といい、このおっさんは脇が甘すぎるでゲソ。

犯罪するなら、このくらいの金額を…中日新聞WEB
中日本高速が4億円不正所得か 国税、強制調査

中日本高速道路(名古屋市)で長年、道路用地の確保を担当していた男性社員(41)が昨年までの5年近くにわたって愛知県豊川市の採石会社から総額約4億2000万円を受け取っていた疑いがあることが関係者の話で分かった。中日本高速によると、名古屋国税局が昨年12月、社員の所得税法違反容疑で、中日本高速本社など6カ所を強制調査(査察)した。中日本高速も内部調査を始めた。(以下略)

ま、本当にもらっていたのかはまだ分らないが、仮に5年で4億2000万円もらっていたとすると、月に700万円も”追加収入”があったことになる、どっひゃぁ~up

どーやって使うんだsign02
どうやら、競艇とかにつぎ込んでいたらしいが…ギャンブルねぇ~

勝てたんだろうか、競艇…ギャンブルに関する「伝説」として、「元手が多ければ勝つ」というのがあるらしいが、どうもそううまくイカんようだ。

「悪の組織」は「悪」を都合よく断罪し、擁護するのじゃ~virgo

| | コメント (2) | トラックバック (1)

琴電レトロ電車乗車闘争【後編:映像有り】

そんなこんなで、琴平駅を発車、14:19分
なお、隣にいた定期列車、高松築港行きはそれより少し早く出発しているので、先にいって途中駅での撮影・乗車を試みる者もあり…
Dsc00789
滝宮駅に到着。ここで下り列車待ち合わせ。

Dsc00791
駅取りってヤツで、ございますcamera

Dsc00793
駅周辺の、ご案内…ここで乗車車両を、前の500号から後ろの120号のほうに乗り換えます。

Dsc00796
これも産業文化遺産です。

Dsc00797
車内は、こんな感じ…

このあと、車庫のある仏生山駅にも列車待ち交換あり。若い夫婦とおぼしき人等が定期列車を待っていたところ、レトロ電車がはいってきたので、びっくりした様子。駅員さんが「いやぁ~これはつい数年前まで現役で通勤電車として走っていたんですよ。」と説明される。ちなみに、このレトロ電車、特別な乗車券は必要なく、普通に切符を購入して乗れます。ICカード「IRUCA」や1日乗車券もOK

祝:自撮動画貼り付け成功happy01、映像そのものより、吊り掛け音を楽しんでくだされ。
ではでは、瓦町駅で下りて、辺野古・普天間に基地はいらない高松行動の商店街アピールへGOsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

琴電レトロ電車乗車闘争【中編】

琴電のレトロ電車は、経済産業省の近代化産業遺産として認定されている。今回はそのうち、5000形(500号)と1000形(120号)の運転である。
Dsc00771
駅の外から、雰囲気

Dsc00777
500号に乗車…

Dsc00778
産業遺産認定の旨のプレート

Dsc00779
いいねぇ~運転台…床が板張りでないのは、やむをえない。

Dsc00780
車内は、こんな感じ…同好の者が沢山集まってるという雰囲気ではありませんでした。まだ旅行シーズンじゃないしね。

Dsc00784
車内…

Dsc00786
写真がいっぱい、飾られています。

Dsc00785
この下から、吊り掛け音が聞こえてくるのですね…

Dsc00781
あるみさんも、大満足virgovirgo

では、しゅぱつ~train


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »