« スローガン採択 | トップページ | 3・27三里塚現地闘争報告(その1) »

あるみさんズとイカ娘、北総台地に立つ!

昨日、3・27三里塚全国総決起集会に参加してまいりました。
Dsc00824
未曾有の震災に加え、最悪の原発事故という中、1分間の黙祷から集会は始まりました。このような「非常時」で被災された方や、被災地の支援にまわっている方も多く、今回集まった人は決して多くはありませんでした。集会は、被災地に対して労働者。市民による救援体制を作っていくこと、「国策」の名の下に今も続けられている、市東さんの追い出し・土地取り上げに対する怒り…そしてそれらが全て、天災ではなく「人災」である今回の津波・原発災害と結びついてること、そして「国策」や「国の言うこと」をもう信じない、怒りにみちているんだ、この怒りを爆発させる闘いをしなければならないことがビンビン感じられるもんでした。
発言者からは、現在焦点となっている、第3誘導路建設・団結街道封鎖による市東さんの土地取り上げ問題よりも、震災とそれを口実に行われる解雇・生活破壊の問題、原発や原発事故の問題、農業・漁業破壊の問題等、本当に「大災害で矛盾が露呈した資本主義社会」を真っ向から問い直す、良い集会でした。

Dsc00834_2
で、こ~んな目だった格好happy01してるんですな。
1年ぶりの三里塚…風は冷たかったものの、天気は非常に良く、去年寒さでブルブル震えながら集会していたのとは大違いです。いつもコメントくださる「神道革新」さんや、その他三里塚勝手連mixiから、私のブログを見てくださっている方にもお会いできてよかったです。彼が「あるみさんのぼり」を支えてくれたこともあって、今回はわりと発言者の言っていることのメモがとれました。この場を借りてお礼申し上げます。もちろん、草加さんを始めとする勝手連の方々や、関西実行委員会の方々とも久しぶりに会うことができました。

計画停電はこの日は無かったのですが、電車のダイヤがどうなっているか分らず、早めに行動しました。秋葉原の駅のキオスクには、ペットボトルの水がありません。
Dsc00820
一人3本まで…だそうです。でもお茶やその他の食品は、そこそこそろっていました。「買占め」もあるのでしょうし、それは良くないでしょうが、小さな子どもをもつお父さん、お母さん達があるものを少しづつ買っていくことを、だれも責めることはできないと感じましたです。

成田駅付近でブラブラ時間をつぶし、11時ぐらいにタクシー乗り場に行ってみると、「それらしい方」が集まっていました。田中委員長の顔がありましたので動労千葉関係のグループらしく、マイクロバスで行くとのこと。別の方々と3人で、あと一人来ると4人でタクシー乗れるなぁ~と思っていたら、「補助椅子が空いているので乗らないか?」とのこと、ご一緒させていただきました。ありがとうございます。

「勝手連」ののぼりがあるかと思ったのですが、まだ来ておられなかったらしく、関実の隊列の後ろに椅子を出してすわり、「開業」cakeでっかい「あるみさんのぼり」を見つけて、先ほどのブログ読者の方や、神道革新さんがこられました。やがて、関実の隊列がだんだん延びてきて、「いやぁ~このままこの場所に居てよいものか?」と思っていたところで、「勝手連」さん主力登場、シートを広げたのでそこに移動…
Dsc00826

集会の内容や発言等は、私のメモをもとに、これから別途紹介していきますね。


|

« スローガン採択 | トップページ | 3・27三里塚現地闘争報告(その1) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

集会、お疲れ様です。

土曜日は夜まで仕事&月曜は朝から病院&新幹線不通のため、行けませんでした。報告を楽しみにしています。

投稿: なのなの勢力 | 2011年3月29日 (火) 01時20分

本当にいい集会でしたね。
3・11以後の世界を生き抜いていくための、人生の指針と生きる力をいただいた気がします。

投稿: 草加耕助 | 2011年3月29日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/39401560

この記事へのトラックバック一覧です: あるみさんズとイカ娘、北総台地に立つ!:

» 3・27三里塚闘争に行ってきた(前編) [ブログ「旗旗」]
◆困難な中で結集してくる人々と共に 去る3月26日から28日まで三里塚現地に2泊し、三里塚反対同盟(北原事務局長)の呼びかける3・27全国総決起集会に参加してきました。前日の26日は反対同盟とは別団体(続・木の根物語プロジェクト)が取り組んでいる木の根ペン... [続きを読む]

受信: 2011年3月30日 (水) 02時22分

« スローガン採択 | トップページ | 3・27三里塚現地闘争報告(その1) »