結局弱い者にしわ寄せが行く
地震・津波や水害などの災害は、平等に人々を襲うが、その「被害」は結局弱いものにしわ寄せされていく。
福島第一原子力発電所の爆発・放射性物質飛散事故でも、それを懸命に止めようとして、被曝する(させられる)のは現場で作業する労働者…それも下請け労働者である(ま、国家権力・機動隊や自衛隊の人たちもいるわけだが、彼等もまた現場で作業するのは、家に帰れば家族が待っている普通の人たちであって「労働者性」が無いわけではない。特に自衛隊兵士はそうである。…彼等に命令する者どもは、被曝する心配のないところに居る!)
で、この度東電が引き起こした「人災」ともいうべき計画停電で、それに伴う休業に対し「無給」を認める通達を厚生労働省が出した。
計画停電が実施される場合の労働基準法第26条の取扱いについてpdf
基監発第0315第1号 平成23年3月15日 とあるから、火曜日に出されたものである。
これについて派遣ユニオンのブログ厚生労働省に要望書を提出しますから震災に伴う無給休業が拡大する中、休業保障を求める声が高まっています。
派遣労働者をはじめとする非正規労働者からは「無給では生活できない」という相談が相次いでいます。
そうした声に逆行するように、計画停電に伴う休業について「無給」を認める旨の通達(※1)を出してしまった厚生労働省に対して本日(3月18日)、以下の内容の要請書を提出します。1) 無給休業を認める通達(平成23年3月15日・基監発0315第1号)の撤回
2) 休業手当の支払いを確保する緊急立法
3) 震災を理由とする解雇を規制し、解雇制限・解雇予告の適用除外をしない旨の緊急立法
4) 雇用保険手続きの円滑化、失業給付給付期間の延長など
5) 未払賃金立替払制度による支給額の上限や支給率(8割)の撤廃※1 計画停電に伴う休業について「無給」を認める旨の通達
[平成23年3月15日・基監発0315第1号]
厚生労働省労働基準局監督課長発・都道府県労働局労働基準監督課長宛
「計画停電の時間帯における事業場に電力が供給されないことを理由とする休業については、原則として(労働基準)法第26条の使用者の責めに帰すべき事由による休業には該当しないこと」
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/other/110316.html
-----
【ユニオンに届いた労働者の声】
震災に伴う派遣切りや解雇の相談が増え始めています。特に賃金保障のない休業の相談が急増しています。
いくつかの相談を紹介します。●事例1: 神奈川県・男性(大手派遣会社→自動車部品工場)
「3月12日から自宅待機。とりあえず3/20までと言われているが、 材料が入ってこないため、その後の見通しは立っていないとのこと。ところが、派遣会社は『休業中の賃金保障ができるかどうか、会社の方針が決まっていない』と。 もし賃金を保障してもらえなかったら生活できないので不安」
●事例2: 愛知県・女性(フルタイムパート/自動車部品検査)
「震災の日から23日まで休むよう言われている。その間の給与は出さないと言われている。検査は正社員だけでやるので、パートは休業とのこと」●事例3: 東京都・女性(派遣/事務)
「地震の影響があるので休むよう言われた。派遣会社に『賃金の保障はあるのか』と聞いたら『ないと思ってくれ』と言われた」●事例4: 東京都・男性(正社員/営業)
「地震発生のため新規事業の見通しが立たなくなったので今週いっぱい(3/18)で辞めてほしいと言われた。いま転職は難しいので辞めさせられたら困る」
-----
【厚労省通達に対するtwitterでの反応】(3/18 15:25 追記)
上記通達に対するtwitterでの反応について、下記にまとめました。
ぜひご覧ください。・Togetter-「計画停電に伴う休業手当に関する通達と、その反響」
http://togetter.com/li/112737
とのことである。全くとんでもない話だ。
なるほど、震災(というか原発事故)による「停電」に伴う休業は、「使用者の責めに帰すべき事由による休業」ではないだろう。だが、ただでさえ経済が混乱している中で、派遣切りや解雇があいつぐ中、非正規で安定した賃金が得られない、蓄えが無い人にとっては文字通り生活にかかわる問題だ。
「計画停電に伴う休業手当に関する通達と、その反響
を見ても、会社がつぶれたら元も子もない、さらに大量の失業者が出るという書き込みもあるが、圧倒的にこれを批判、非難するようなコメントばかりだ。「無い袖は振れない」というのも分る…だったら責任者に出させよう![]()
今こそ、はっきりさせようじゃなイカ![]()
今回の停電は、ひたすら原発の安全神話を垂れ流し、巨大原発を作り続けてきた東電と日本政府にある![]()
中小企業で、賃金保証ができないのは、コスト低下のため下請けを叩き続けた大産業資本と、そこからひたすら利子・配当をまきあげる金融資本の責任である![]()
こやつらから、カネを引き出し、労働者に配分しろ![]()
ぶっつぶれるのは「資本主義経済」であるが、労働者人民は与えられた金と資材を使って、みごとに社会システムを再建させ、復興に立ち上がるだろう![]()
もっかい、イカ娘

「常に前向きに生きていれば」「嫌なことを忘れるくらいのいいことが待っているのでゲソ!」
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- けんじと太郎でタヌキを追い出せ!(2020.06.18)
- 不正を防ぐために必要な人にお金が渡らないことはあってはならない(2020.05.22)
- 公共の場を閉鎖するばかりが能じゃない!(2020.04.09)
- 辺野古、護岸工事が打ち切られる⁉(2020.04.05)
- 「れいわ現象」の正体(その3)…「新選組」はどうなるか?(2020.03.30)
「あるみさんの怒り!」カテゴリの記事
- BLACK LIVES MATTER”よりも”大切なこと(2020.06.14)
- 辺野古埋立て工事再開弾劾!(2020.06.12)
- デマッター松井!(2020.06.03)
- 不正を防ぐために必要な人にお金が渡らないことはあってはならない(2020.05.22)
- 5・23梅田解放区のお知らせ…デモでありますっ!(2020.05.21)







コメント
イカw
アニメ2期が待ち遠しいなぁ。。
ベーシックインカムを導入したらいいんじゃないですか?
一か八かの賭けになるかもしれませんが、円高だし、毎月4兆円(一人4万)くらいばら撒いても日本の経済力ならハイパーインフレにはならないだろうし。
どうせ国債で年40兆の借金だし、今更増えてもこわくない!w
予算は当然給料が下がるであろう企業の法人税で。
投稿: ROM人 | 2011年3月22日 (火) 17時57分
おお、ROM人さんもイカ娘「脳内侵略進行中」ですか(^^)
アニメやマンガの製作現場も東京に集中しているようなので、今大変な時だと思うのですが、がんばってほしいものです(ただし生活とかは優先させてくださいね。イカ娘Ⅱ期は少々遅くなってもエエです)。
BIについて、私はある程度評価はしてます。手続きも簡単で役所の手間も省けるでしょうし、それをもらった人が「ニーズ」に合わせてサービスを受ければよいから。ただ、今の財界・新自由主義者から出ているBI案はその財源を「消費税」とし、しかも現行の医療保険や福祉への公的支援を否定した上での政策ですから、あまりいいものではないようです。
投稿: あるみさん | 2011年3月22日 (火) 23時08分
イカは連載当初から目を付けていますので、原作全巻を初版で持ってますw
正直な話、ジジババは死ね!てのが持論なので。
いや、死ななくてもいいけど、後先短い人間なんかほっておいて、子供の教育などにぶちこめと。
老人の介護とか福祉なんて、貯金と家族にやらせれば十分でしょう。
少なくとも老人を切り捨てて数を減らさないと、選挙で常に老人の意見が通る世の中になってしまいますから。
個人的には「選挙権は20~59まで」という選挙法を作って欲しいと思ってるくらいで。
投稿: ROM人 | 2011年3月22日 (火) 23時34分
「保守の人」であれば、功罪は別とし、やはりこれまでの社会を支えてきた人に対する敬愛とかは考えるでしょうね。
>貯金と家族にやらせれば十分でしょう。
多分これでは経済はまわらないと思います。(貯金で世の中に金が回らず、家族介護では労働力や消費がそれにしばりつけられる)
あんまり「世代間対立」なんて賛成しないんですが、「原発」については別…
将来のある若い者に「被爆」させてはならない。「被爆」は私も含めた、「原発を止めることができなかった」老先短い世代が積極的にひきうけるべき…「出荷停止」になった野菜や牛乳も原発を推進してきた人たちに言わせれば「安全」なんだそうですから、市場価格で買い取って、我々が食べよう(その代わり、若い世代には食べさせない)という覚悟が必要ですな。
投稿: あるみさん | 2011年3月23日 (水) 23時06分
横であるが…
>ジジババは死ね
被災地の岩手や宮城や…
避難所で子供や孫が亡くなってしまい「私が死ねばよかったんだ…」と言っている助かったジィさんバアさんらがいますから、そこへ行き
「その通り お前らが死ねばよかったのだ!」と言ってくるといいと思う。
ある意味 ボランティアかもね(笑)
投稿: | 2011年3月24日 (木) 18時19分
>「保守の人」であれば、功罪は別とし、やはりこれまでの社会を支えてきた人に対する敬愛とかは考えるでしょうね。
敬愛というのは、相手から恩恵を受けて初めて成立するものです。
若者は就職難で、薄給で、年金も貰えず、昇給もない。
こんな状況なのに、その若者から金を吸い取って、ぬくぬくと生活している連中を見て、敬愛も何もないでしょう。
>「その通り お前らが死ねばよかったのだ!」と言ってくるといいと思う。
いるよね、こういう人。
私が言ってるのは「老いた人間のために若い人間が犠牲になるのは間違っている」ということなのにw
投稿: ROM人 | 2011年3月24日 (木) 20時06分