« 確かに電気って便利だけどねぇ~ | トップページ | 前段集会 »

3・26 管制塔占拠 【明日は全国集会】でゲソ

32年前の今日、農民・民衆をふみにじりつつ開港を目前に控えた成田空港の管制塔が、怒りに立ち上がった多くの人々によって取り囲まれ、占拠された。当時の福田内閣は3月28日の開港を断念し、国家権力は震えおののいた。
当時、私は小学生でな~んもわからんかったけど、「なんでこんなに反対してるのに、無理やり空港つくるのかな?」とは思った。それから何年かして、自分もちょこっとだけ三里塚にかかわり、十数年のブランクを経て、今も少しだけかかわっている。
で、3・26をリスペクトした「萌え絵sign02
001

今まさにバルコニーで赤旗を出そうとするシーンに、イカ娘を加えてみました。主力となった、インター、戦旗、プロ青さんたちに敬意を評し「赤イカ娘」バージョンです。

「管制塔を、侵略占拠したでゲソ~」
「NAA(当時は空港公団)よ、よく聞け」
「今からここを、日本革命のための拠点として使わせていただくでゲソ」

ま、実際の占拠時の写真は、こんな感じですね。
20050721tower
当然、上の絵に描いたような、管制塔戦士を真横から撮影した写真なぞ、ありません。写真撮って党派の機関紙に載せて…というような闘争ではなかったのですから。見ての通り、体を張って、命をかけて、大義を掲げての題闘争であります。

その後、三里塚闘争は反対同盟が分裂したり、「内ゲバ・テロル」があったり、成田用水攻撃、10・20三里塚交差点での戦闘、見通しも無い二期工事着工、円卓会議、暫定滑走路、北延伸、第二誘導路建設・・・といろいろあったわけだが、6年前の2005年3月、管制塔占拠を行い、損害賠償請求されていた当時の関係者16名に、この低金利時代に5%の利息をかってに上乗せして、1億300万円もの大金を差し押さえる攻撃が行われた。
これに対し、管制塔被告を支えようと、全国からカンパを募る「管制塔被告支援連帯基金」が立ち上げられ、4ヶ月で1億300万もの金が集められた。私はこの基金にはかかわっていないし、残念ながらお金も出していない(出そうかな~とようやく腹に決めた時、1億集まったとの報告がWEBで流れた)が、その関連WEBサイトを固唾をのんで見守ってはいた。革共同中核派は「これは脱落派の、権力に頭を下げる運動だ!」と悪罵をなげつけていたが、「何を言うとんじゃい、これは過去の闘いへの弾圧のみならず、現在・未来に『権力にたてつくと、こうなるぞ!』という見せしめ弾圧じゃないか。支持・支援すると言わんでも、少なくとも『静観』ぐらいしとかんかい、BOKE~」と思っていた(だけのところが情けない)

そして今、鉄板でぐるりと周りを囲み、機動隊に守られながらやっと「国際空港」として運用されるも、世界の空港インフラ・羽田空港の整備にその地位を脅かされ続けながら、なりふりかまわぬ生き残り攻撃…第3誘導路建設、市東孝雄さんの農地取り上げ攻撃が続いている。今が正念場だ。

明日は三里塚・芝山連合空港反対同盟が主催する全国集会である。全国から…特に余裕のある西日本からかけつかようではなイカvirgo

あと、提案
福島原発事故の影響もあって、関東でも水や食料がコンビ二等で「買えない」恐れがあるかもしれません。
そこで、西のほうから行く人は、なるべく自分の食料や飲み物を持参していくようにしようriceball


3・26については★俺たち、タワー・アタッカー!!★というブログの、2009年2~4月あたりのエントリーが詳しいです。

おまけ…黒ミニイカ娘はすでにあります。


|

« 確かに電気って便利だけどねぇ~ | トップページ | 前段集会 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

革命むすめ」カテゴリの記事

コメント

蛇足ながらついでに申し上げれば、ガソリン不足も深刻です。千葉県等の南関東はだいぶ改善している様ですが、ところによっては数キロにも渡る常軌を逸した鬼のよーなスタンド渋滞に巻き込まれる可能性があります。充分、お気を付け下さい。

私は行けるかどうか、まだわかりません。
お会い出来れば良いのですが‥。

投稿: 正太郎 | 2011年3月26日 (土) 20時02分

言っちゃ悪いですが、何をしたいのかさっぱりわかりません。
今更空港閉鎖なんて出来るわけも無いし、滑走路増設を拒むのは、寧ろ地域活性の低下にしかならない。
何を目的としてどういう要求がしたいのか。
それによってこの地域がどのようになるのが望みなのか。


ただ過去にとらわれて飛行場憎しの意地と面子で抗議やってるようにしか見えません。
しかもよりによって震災で大変なこの時期に大人数が押し掛けるのは迷惑以外の何物でもない。
千葉だって液状化したり大変で、その修復が大変だっていうのに。

投稿: ROM人 | 2011年3月27日 (日) 13時28分

集会中はお世話になったでゲソhappy01

自分なりに「3・11以降の世界」についての考え方や生き方について、おおいに刺激を受けた集会だったでゲソ。

治安維持と国家のための「復興対策」、原発本体と国を守るための「安全対策」、そういう価値観に怒りをぶつけ、住民と民衆を守るための被災者支援を対置した集会だったと思うでゲソ。特に被災地の住民・農民からの怒りの声は、涙がこぼれるような思いで聞いたでゲソ。

三里塚闘争の中ではぐくまれてきた思想と価値観が、今はとても大切だし、これをみんなで守って発信していくべきだと思うでゲソよ。そこにこそ民衆の側からの希望があるでゲソ。

ところで、絵が恐いでゲソ(特にイカ娘の目が恐い)。

投稿: 草加耕助 | 2011年3月28日 (月) 13時50分

こちらこそ、お世話になったでゲソ。
資本主義の矛盾が、災害と原発事故でいっぺんに露呈したでゲソね。資本や国家なぞもはや信用できない。怒りを爆発させ、「挙国一致」や国民の「団結」といった美辞麗句にごまかされないで、
>三里塚闘争の中ではぐくまれてきた思想と価値観が、今はとても大切だし、これをみんなで守って発信していくべきだと思うでゲソよ。そこにこそ民衆の側からの希望があるでゲソ。
というところから、一歩づつ社会を変えていく必要があるのでゲソ。
ROM人さんのような投稿がむしろ「普通の感覚」かもしれないでゲソが、そういう人たちの意識も流動化していくから、どんな潮流が人々をとらえるか、これからが勝負じゃなイカ!

イカ娘は侵略者だから、本当は恐いのでゲソよ。でもイカちゃんはやっぱり、可愛く描きたいのでゲソ。もっと絵の修行が必要なのでゲソ。


投稿: あるみさん | 2011年3月28日 (月) 22時25分

こっちの反応が普通と認識しているなら、そんな闘争なんてやった所で一般人は「うわぁ……」としか思いませんから、余計に変な目で見られるだけなんじゃ……

投稿: ROM人 | 2011年3月29日 (火) 00時00分

ROM人さん>

まあ、震災の映像を見せられたら、そんなふうに思うのも「普通」っちゃ普通なんですが、一方で、今まで少人数で細々と続けてこられた反原発の定例デモなんか、こういう情勢でいっぱい来るだろうと予測した主催者が、100人でデモ申請したところ、蓋をあけたら一桁ちがう1000人が集まったなんてこともあるわけですよ。

新聞なんかでは避難所に救援物資がどんどん届いているような印象を受けますが、被災地の知り合いからもらったメールでは、ほとんど届かずに飲み水も満足にない避難所もたくさんあるようです。パニックがおきてはいけないというのもわかりますが、原発事故も含め。事態はかなり私たちが思っているものとは違うようです。

こういうことに怒るのも、また「普通」ではないでしょうか?3・27集会そのものは、民衆の立場からする被災者救援運動という反対同盟の提起一色でしたし、おそらくROM人さんが思っているような、KYな雰囲気なものでは全然ありませんでしたよ。ROM人さんとはまた違う、もう一つの「普通」な反応がここにあったと思います。

被災地からの参加者も多くおられ、その報告もありました。どうしても参加できない場所からは、涙なくしては読めないような怒りのメッセージも届いていて、それらの発言と代読が集会の冒頭にあり、犠牲者への黙祷が捧げられました。

私は怒るべきことに怒るのは当然だと思いますよ。それを「挙国一致」「非常時」の雰囲気と名のもとに否定するのは、ベタな表現で恐縮ですが、いつか来た道ではありませんか?

投稿: 草加耕助 | 2011年3月29日 (火) 22時37分

怒ることに怒ること、ねぇ。
では逆に「九条がある!自衛隊はいらない!」「在日米軍は帰れ!」とか言っていた連中に、「ねぇ今どんな気持ち(AAry」てやってみたいですなw
あいつらの言う通りにしてたら、今回の災害対策はどうなっていたことやら。

私が言っているのは、このデモ自体に具体性も戦略性もなく、ただ感情的に喚いているだけにしか見えないのがダメだと言っている。
筋道を立て、理論を立て、何をし、どういう結果を求めて行動しているのか。
そのあたりがはっきりしないデモは、見ていても意味不明にしか受け取れないと思いませんか?


またそれ以前の大問題として、千葉県も地震の被害を受けており、液状化現象などによって交通上の問題もある。
そこに救援でも何でもない人を集めるなんて、今の時期には迷惑以外の何ものでもありません。

投稿: ROM人 | 2011年3月30日 (水) 21時45分

ROM人氏のような人は全く無駄な人です。被爆して初めて分かる人ですから。北朝鮮のミサイルを心配していた人ですから。人間性のカケラもない人ですから。暇な人ですから。原発推進の自民党支持者だから。三里塚空港推進の、農民殺しの人ですから。事実が物語っています。昔、宣伝・オルグをしていた時は、こういう人は直ぐにスルーしていました。時間の無駄だったからです。革命後の人です。ホントに暇な人です。自分のブログもしくは意見表明している文章を見せてください。

投稿: 元・元々中核派 | 2011年3月31日 (木) 01時05分

人間性がないwそんな人格攻撃やってるから「論理性が無い」と言ってるんですよw

別に自分は「デモの目的性が分からない」と言ってるだけ。
手段としての抗議ではなく、目的としての抗議になってしまい、抗議の理由がはっきりせず、感情論の問題になっている。
しかもそれ以前の問題として、地震被害の残る千葉に大人数を移動させようとする、迷惑さを私的してるだけですが。

投稿: ROM人 | 2011年4月 1日 (金) 18時12分

そうくると思いました。議論する気は全くないのですが、「デモの目的性が分からない」と言っているだけと言いながら、しっかり「迷惑」という価値判断が入っています。また、感情論という指摘もトンチンカン。本当に論理(学)が分かっているのですか?いえね、論理学(虚偽論)を学んだ自分には全く不明でして、何を言っているのかさっぱり分かりかねます。という私は、論理が全てではありませんが。「私的」という言葉に、ああ、この人はこの言葉をよく使うのだな、とはしなくも垣間見えただけでした。余計な心配でした。

投稿: 元・元々中核派 | 2011年4月 1日 (金) 23時20分

で?て話ですね。
結局の所「デモの目的」についても、千葉県民に対して迷惑をかけていることについても、何ら説明が無い。
論点すり替えてるだけじゃないか。

投稿: ROM人 | 2011年4月 2日 (土) 13時54分

はあ、津波も液状化の被害もない三里塚に、たかだか800人ぐらい集まって、どんな迷惑がありましたでしょうか???
「前提」がそもそも間違っている。

投稿: 参加者 | 2011年4月 2日 (土) 22時11分

これが三里塚の人だけならば、そうでしょう。
ですが実際にはそこに行くまでに、千葉の被害個所を通る人が多数出てくるのでは?

まぁ千葉県民でないので、道路状況などの詳しいことは分かりません。
これが誤解ならば謝らせていただきます。

投稿: ROM人 | 2011年4月 3日 (日) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/39309921

この記事へのトラックバック一覧です: 3・26 管制塔占拠 【明日は全国集会】でゲソ:

« 確かに電気って便利だけどねぇ~ | トップページ | 前段集会 »