« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

震災と原発のドサクサにまぎれた辺野古基地建設を許すな!

四国新聞WEBサイトより
普天間移設、結局V字滑走路/沖縄の反発必至
 

政府は29日、米軍普天間飛行場移設問題で、名護市辺野古に建設するとしている代替施設を滑走路2本のV字形とする方針を固めた。6月までに外務、防衛担当閣僚による日米安全保障協議委員会を開催し、決着する見通しだ。北沢俊美防衛相が5月7日に沖縄県を訪れ、仲井真弘多知事にV字形で進めたい考えを伝える方針。だが県外移設を求めている沖縄側の反発は避けられず、実現の見通しは立っていない。
 V字形は着陸と離陸のいずれも海上を飛行し集落上空を避ける案で、自民党政権時代の2006年に日米で合意した。

Photo図は、昔の朝日新聞WEBサイトから保存したもの…昨年の沖縄県知事選挙で保守の現知事でさえも「県内移設反対」を掲げざるを得ないほど、沖縄の基地建設反対の「民意」は確固たることが証明された。運動の内部からも「もう辺野古はないだろう…」という楽観論もでてきたくらいであるが、ここにきて菅内閣は「辺野古回帰」を明らかにしたわけだ。絶対に許さんangry

今、民衆の運動は「反原発」「震災復興」に向いているが、沖縄のことも忘れてはいない…明日、5月1日には辺野古に基地を押し付けるな、新宿ど真ん中デモ--軍隊がTOMODACHI?お断りしますがある。
 5月1日(日)@新宿駅東口広場(アルタ向かい)
 ごご1時30分 事前街頭情宣
 ごご3時 デモスタート

私も昨日、金比羅攻略兼、街宣をしてきた詳細はこちら

震災のドサクサにまぎれた、辺野古新基地建設、日米合意を許すなsign03基地建設の予算や労力、「思いやり予算」は、全て被災者のために使えsign03

5~6月の闘いが、正念場である。
沖縄意見広告運動(第二期) okinawaiken
のバナーも、はりつけておくね(^^)(^^)/


| | コメント (5) | トラックバック (0)

とりあえず毒物を作るのを止めなイカ!

手元にある平賀源内記念館のチラシ「平賀源内の年表」には、「1764年(宝暦14年)1月、秩父両神山で石綿を発見する。2月、火浣布創製。」とある。石綿…アスベストは燃えない、安価、便利な耐火材料・建材として広く使われてきたが、空中に漂う繊維を吸い込むと肺に悪影響を及ぼし、ガン・中皮腫の原因となることが分ってきた。EU等では全面的に製造・使用が禁止されている。日本では1975年に吹き付けアスベストは禁止され、2004年に石綿およびアスベストを1%以上含む製品の製造や輸入、使用等が禁止されており、2006年には0.1%以上含む製品まで拡大している(ただし全面禁止ではない)。
科学の力で開発された、便利で有益な物であっても、毒性が強かったり、分解できず、後々まで人体に影響を与えるようなものは禁止されてきた実例は多い。DDTやBHCといった強力な殺虫剤は、第二次大戦後ぐらいから使われ、発疹チフスやマラリア等、昆虫媒介による感染症の抑制に大きく貢献したが、製造・使用が禁止されている。PCB(ポリ塩化ビフェ二ル)も変圧器の絶縁油、熱交換器の熱媒体等、様々な分野で使用されてきたが、毒性が強く、人体に蓄積して様々な症状を発生させる。1968年のカネミ油症事件は良く知られているところだ。また分解・処理が非常に困難であることから、69年にPCBの製造は中止されている。

東日本大震災に伴う福島第一原発の事故で放射性物質がばら撒かれ「原発安全」神話は崩壊し、反原発の動きが急速に高まってきたものの、まだまだ「原発は必要」という世論も多いし、放射線リスクを管理できれば原発は有益であるという意見もある。一方「反原発・脱原発」というのは、大量エネルギー消費によって成り立っている現代社会(それを構成している資本主義社会を含む)の根本的な変革を含む、文明論的な「難しい」「とっつきにくい」テーマも内包しているため、拒否・拒絶観が先走ってしまう…変革の行く末を分りやすく提示できない(そりゃ誰もそんな社会を経験したことが無いから)運動側の感情論的な進め方への拒否もあるのだろうが…もう少し「単純」に考えればよかろう。

処理できない毒物…放射性物質…を作るのは、とりあえず止めようsign03

これでエエやんhappy01

そりゃ~原発を作り出したときには、放射性物質の安全な処分方法は決まっておらず「そのうちなんとかなるだろう」と考えられ、「見切り発車」したわけだが、今日にいたるまで解決はしていない。
また放射性物質の管理が非常に厄介であることから、たかだか「蒸気を沸かして発電する」だけのことに、厖大なプラントを作り、手間隙とエネルギーを投入して「核燃料」を作っている。
100万kWの原発を1年間運転することで、1トンもの放射性廃棄物「死の灰」が生産される。また原発がぶっ壊れたり、無事に廃炉になったとしても、原子炉を構成する金属やコンクリートが放射性廃棄物として残る。

PCBやBHCのように「毒物を作るのを止める」という選択肢を提示し、それを実行することに、何か難しい理屈が必要だろうか、躊躇することが必要だろうかhappy01

もちろんアスベストやPCBのように、放射性物質も一旦作ってしまったものは「管理」を続けなければならない(今回の震災で、被災地では建物に使用されてきたアスベストや、倉庫等に保管されていたPCBが環境中に漏れ出し、深刻な問題となっている)その量は、少なければ少ないほど良いsign03

それでも「原発を続けたい」「撤退するのはイヤだ」というならば、放射性物質は「安全」で「毒性が少ない」「ほぼ完璧な処分が可能」だということを証明する(あるいは強弁する、開き直る)しかない。もしくは「放射能除去装置」を発明するか、イスカンダルまで取りに行って欲しいものだvirgo

硬いことは抜きにして、もう一度言おう、「放射性物質を作るのは、やめなイカsign03

| | コメント (4) | トラックバック (1)

平賀源内邸を侵略!

四国侵略は、まず近所から…ということで、琴電に乗って、さぬき市志度まで。
平賀源内の生家とやらに行って来ました。
Dsc00890_2
源内タンの、生家…高松藩士の源内が志度を出て、江戸で亡くなってから、お酢とかを売っていたらしく、生まれた当時の姿ではないそうな。

Dsc00891
源内の像と、黒あるみさん…ボヤけちゃってます。

Dsc00897
入館料は、500円…ただし、平賀源内記念館と共通

Dsc00892
早速、源内といえばコレ、エレキテルですhappy01

Dsc00893
椅子に座って、パソコンも使ってましたdown(ウソです)

Dsc00894
元々、本草学から身を起こした人ですので、薬草園が新設されております。長崎で学び、西洋画を描くとともに、鉱山の調査・開発も手がけるとともに、江戸浄瑠璃の脚本を書き、焼き物を焼いて輸出することも考えていた多才な人だったそうです。

Dsc00896
春の初め(注…4月の始めに行きました)の薬草園の趣であります。

Dsc00898
志度の海…海のすぐ側に「さぬき市役所」があるのですが、危機管理上、大丈夫かsign02

Dsc00899
八十六番札所、志度寺の塔

Dsc00901
境内に、ネコさんが居ましたvirgo

Dsc00904
立派な、平賀源内記念館です。

Dsc00905
企画展実施中でした。

Dsc00903
街のあちこちには、源内タンのありがたい言葉が掲げられているのですが…景観をぶっこわす「不幸実現党」

Dsc00906
ではでは…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のテーマは「四国侵略!」でゲソ

震災前に、今年のGWは東北・三陸鉄道完乗闘争に決起、久慈ありすタンに会いに行く企画をたてていたのだが、当然それどころではなくなった…と、いうことで、今年のコンセプトは「四国侵略!」だぁ~happy01
GWは、四国から一歩も出ないupてって的にまわってやるsign03

おりしも、我が会社も四国で商売をしなければならない…総面積18,776㎞2に、398万人ぐらいしか住んでいない…人口密度、212人/㎞2(ちなみに故郷の大阪府は、1,898㎞2…香川県よりちょっと広いぐらい…に、886万もの人が住んでいる、人口密度4,666人/㎞2、うへぇ~)
しかも、四国4県なんて、バラバラ…香川県は岡山を向いているし、徳島は関西を向いている、愛媛は広島を、そして土佐の高知は海の彼方をsign02向いている…

こんな中で、商売をしないとイカン…どんな人が住み、どんな暮らしがあり、名物、観光地からなんでもないところまで…地形は?自然は?どんな災害が起こるか…等々… 知らねばならんことは、一杯だぁ~coldsweats01

Photo

と、いうことで、今年のコンセプトは「四国を侵略してやるでゲソ」なのだ(別名、「地獄のような四国めぐり」とも言う)

さぁ、かかって来なさいvirgo


| | コメント (4) | トラックバック (0)

なぜ太陽光発電はアカンか?

私は「反原発」であるが、ではその代替エネルギーとして、自然エネルギーの利用という話は、全くしておりません。(多分)

太陽光や風のエネルギーの「総量」は厖大かもしれないが、薄く広がった、いわば「エントロピーの高い」状態にある。これを簡単な方法でエネルギーを石炭や石油のような「工業社会的な利用」を前提としたエネルギーにするためには、別途厖大なエネルギーを必要とする。

要するに、太陽光や風力で「電力」を得ようとしても、そのために投入するエネルギーが大きくなるので「何をやっているか分らない」状況になるのだ。これは決して「コスト」だけの問題では無い。もっともこれは原発とて同じで、ウラン燃料の採掘、精錬、濃縮…から高濃度から低濃度(それでも人体に非常に有害)な放射性廃棄物の管理のために投入するエネルギーが大きすぎて「何をやっているのか分らない」状態であることは、常に指摘されてきた。

こーゆー事例がある。四国ネタだhappy01
70~80年代にサンシャイン計画というのがあって、そのうち太陽熱発電…鏡で太陽光を集め、その熱で発電しようとするもの…の試験を、香川県仁尾町(現三豊市)でやったのだが…

出力が計画値を大幅に下回ったため、結局廃棄された

のである。なぜか…

鏡にホコリが積もって、集光効率が悪くなったからdown…車を持っている人(特に青空駐車している人)は分ると思うが、屋外においている車は、スグ埃をかぶって汚くなる。雨が降ったら降ったで、汚れる…かくして車好きな方は、お休みの天気のいい日に、頑張って洗車するわけだ。

仁尾町のプラントで結局、多額の金をかけて「屋外においた鏡にホコリが積もる ⇒よって太陽熱発電はダメ」という、あったりまえのことを証明したのだった…がsun

地球温暖化の原因は二酸化炭素sign02ということがまことしとやかに通用する世の中で、原子力発電とともに脚光をあびているのが、太陽光発電だ…でも、仁尾町の経験は、どう生かされているのだろうsign02今は「光触媒」といって、酸化チタンを原料にした、雨が当たると汚れがとれるようなものが「開発」されているのだが、耐久性的にどうなんだろう。

たとえば砂漠地帯に太陽光発電パネルを並べ、そこから送電…あるいは水素エネルギーを取り出して供給するというアイデアがあるのだが、砂漠って、砂あらしとか、来るやん誰がどうやって、太陽電池パネルの砂塵を落とすのかsign02 ぞーきんがけするにも、砂漠には水が無いぞ、水がrain
(中国のゴビ砂漠でそいうう構想があるらしい、「人海戦術」とやらで落とすのか)

孫正義氏が、東日本ソーラーベルト構想とやらをブチ上げたようだが…止めときなはれ…としか、言いようが無い(孫氏が「原発推進」から明確に「原発反対」に転じたことは大いに評価するものではあるが)

そーいえば…すでに太陽光発電を導入しちゃったご家庭では、太陽電池パネルの「お掃除」は、「お父さん」の仕事なのかなぁ~…「サザエさん」でマスオさんが太陽光発電パネルを掃除するネタが披露されるのも近いsign02
もひとつ、おまけ…被災地においても、ぶっこわれた太陽光発電パネルが地上に落ちたりしているのだが、太陽光があたっていると「発電」してしまうので、むやみに触ると感電の危険があるらしい…被災地の皆様、ボランティアで出かけている皆様、くれぐれも気をつけるよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またまた反原発のたたかい!

もう全国いろいろあるので、紹介しきらんsign03
まずは被爆地、ヒロシマから

『原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ』

2011年3月11日、巨大な地震と津波が人々を襲いました。
現時点で確認できているだけでも、
1万2000人を超える命が奪われ、数十万人が被災しました。
そして、福島原発の冷却機能停止による放射能被害という最悪の事態が引き起こされました。
今このときも、空へ、大地へ、海へ、放射能をまき散らし続けています。
フクシマの警告を受けとめましょう。
1986年4月26日、チェルノブイリ原発事故の日から25周年を迎えます。
放射能に国境も県境もありません。
私たちはみんな、核の風下の人々・・・
子どもたち、妊婦の未来を守りたい。

次の巨大地震がいつ、どこに、くるのかは分かりません。
島根原発(島根県)、伊方原発(愛媛県)の運転をやめてください。
浜岡原発(静岡県)など全国の原発の運転をやめてください。
上関原発(山口県)の建設計画を白紙撤回してください。
今こそ、再生可能エネルギー(自然エネルギー)へ政策転換させましょう。

1954年3月1日のビキニ環礁での水爆実験で漁船が被災。
杉並の主婦たちから始まった原水爆禁止の署名は国内で3000万人をこえました。
広島では100万人が署名しました。

現在山口県上関原子力発電所計画の中止署名も100万人まじか!現在95万人!

核兵器も原発もない世界を築いていくために、
被爆地ヒロシマから呼びかけます。

100万人のアクションを巻き起こしましょう。

”原発なしで暮らしたい”

**************************************************************************

★4月24日(日)
日時:2011年4月24日(日曜日)
場所:ハノーバー庭園  (旧広島球場北側 広島市中区基町)
10:30~13:30 ノーニュークス・ライヴ&ノーニュークス・スピーチ
14:00~15:30 メイン集会
15:30~16:30 脱原発ピースウォーク&ピースマザーウォーク

★4月26日(火)チェルノブイリ25周年記念日
12:00       原爆ドーム前集合
12:30~13:00 経産省
13:15~13:45 県庁
14:15~14:45 市役所
15:15~      中国電力本店前
18:30~      チェルノブイリ-ヒロシマ-フクシマ・キャンドルナイト
            (キャンドルナイト主催::上関原発止めようネットワーク)

○団体名など無しで個人名での賛同者を募集します。
(個人名とお住まいの都道府県名をメールで送ってください)
主催:原発なしで暮らしたい人々
連絡先:原発なしで暮らしたい人々事務局:
メール: nuclerfreelife@gmail.com
携帯:(080-5624-8747・090-4740-4608・070-5052-6580)

○このイベントでは義援金を集めます。
集まった義援金は「東日本大震災「つながりぬくもりプロジェクト」他に寄付をさせて頂きます。
※「つながりぬくもりプロジェクト」とは?
多くの避難所では電気やガスのライフ ラインが断たれています。その復旧の見通しが立たないなか、自然エネルギーを 活用した電気、お湯、お風呂を被災された方々にお届けするプロジェクトです。
http://www.isep.or.jp/tunagari-project.html

○「原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ」に賛同していただき参加者からの自主企画もどんどん行って下さい。

早速第一弾自主企画
★ピースマザーウォーク:
小さなお子さんのいる人や主婦のみんなで風ぐるまを作り、一緒に歩きます。
(4/24 15:30よりハノーバー庭園にて同時開催)
連絡先goat_ben_dog_leo_cat_noel@ezweb.ne.jp
08019340866

★大きなプラカードや花を手に持ち楽器を鳴らし、歌を歌いながらの集いにしたいと思います。ぜひ多くの人の参加お待ちしています。

そして、関西では関西電力包囲をやるぞ~

4月27日に「STOP原子力★関電包囲行動」として関西電力に包囲行動を仕掛けていきます。
とりあえず人数の読みはまったくしてません。いつ来ていつ帰るもOKです。

■とき  4月27日(水)午前10時~午後6時(※雨天決行)
■ところ 関西電力本店前(大阪市北区中之島3‐6‐16 地下鉄「肥後橋」駅300m)

■連絡先tatakau@kidae.info 

服装、宣伝ツールも特に制限せず(トラメガでガーガーなどもOK)、
申し入れ行動、集まった人向けに署名集めるなど何してくれても良いので
とにかく集まれという感じで行きたいと思います。
実際に包囲になるかどうかは人が集まるかどうかですが、包囲行動はここから始まります。

ビラはここです。→ http://kidae.info/kanden_houi/

ビラ表面本文----------
大量の放射能汚染水が湧き出ている福島第一原発の周辺状況を見れば、いくつかの炉の圧力容器や格納容器が無事では無い可能性が高いことを容易に読み取る
ことが出来ます。汚染水の出所は使用済み核燃料プールである可能性もありますが、こちらもメルトダウンも再臨界も充分起こせる代物で、現在進行中の危機
はメルトダウンから再臨界、大地を掘り進んで水蒸気爆発で土台がら吹き飛ぶという事態で、これを避けることが出来るのかどうかギリギリの所にあります。
一基でも水蒸気爆発が起これば、恐らく残り五つの原子炉周辺で作業することは不可能でしょう。そうなると次々とメルトダウンが起こり、チェルノブイリの
10倍を超す放射性物質がまき散らされることになります。
このような話をすると水蒸気爆発が起これば手の打ちようが無いから想定することも無駄だと考える人もいると思います。しかし、巨大地震に対して「想定は
無駄」と考えたのが東電を筆頭とする電力各社であり、1号機の炉心溶解(メルトダウン)の疑い濃い事故から数日という段階で現場から逃げだそうとしたが
それは許されず。今も放射性物質の粉塵が漂う地獄の中で働かざるを得ない状況にあります。
私たちがもう住めない程の汚染が関東・東北を超えて広がる事態があったとしても、数千万人の人々が難民となって暮らす場所などこの世界の何処にも無いの
ですから、いかなる最悪も想定して全ての準備、少しでも放射能の拡散を防ぐ手段を考えなければいけない時期にあります。
なのに東電任せの“対策”の中には石棺をつくる準備すら無いのはどういうことなのか?
連中はまたしても無責任に想定したくないことを想定せず、自らにとって想定外な事態を呼び込もうとしています。

この地震の多い国で巨大地震を想定外と言って恥じない連中に決定的な圧力を加えることは、私たちがこの世界で生き残る為に残された最後の可能性です。東
京まで行って東電を包囲すれば直接的で解りやすい話ですが、万を超え数十万という人間が東京に入るには、東京で反原発の闘いをする人たちの受け入れ体制
という問題があり、これは東京からの呼びかけを待つ必要があります。関西に住む私たちは、まず関電を包囲しましょう。
万を超す関電の包囲は東電に対して必ず大きな圧力となり、全国で反原発を闘う人々に大きな弾みとなります。

私は関電包囲の前哨戦として4月27日、関電一日包囲街宣を行います。
賛同いただけるならば時間内のいつでも良いので、この行動に是非参加頂きたいとおもいます。

四国では、松山でデモだぁ~

伊方原発止めよう!
思いを行動に!
原発反対松山デモ!

2011年4月24日(日) 13:00~
集合場所:松山市駅前 坊ちゃん広場
13:00  アピール
13:30  出発(銀天街・大街道・ロープウェイ街)
14:30  ロープウェイ街にて解散予定
だれでも参加OK
途中参加ももちろんOK
プラカード・鳴り物OK
主催:原発さよなら四国ネットワーク  089-933-4237(大野)
http://genpatsu-sayonara.net/

ホイホイ。体がいくつあっても足りない…というか、24日は所用があって、いけないなぁ~happy01
「原発解体(もっとも、放射性物質が多すぎて、へたに「解体」デキナイ…使用済み核燃料も含め、私たちが目に見えるところで管理しつづけなければならないのだが…)まで、ガンバローsign03


| | コメント (2) | トラックバック (0)

電力は余っている、けど節電しよう

まず添付の「原八おじさんとタマ001より

火力発電所と水力発電所で、最大電力は賄えるんだニャ~
まあ、引用元は広瀬隆だが…

と、いうことで「原発止めても、電気は大丈夫」であり、また我々が住んでいる西日本から、電力の足りない東日本に融通しようとしても、周波数の違い等がネックになるので「節電は意味がない」といわれているが…あえてよびかけようではなイカvirgo

原発をやめようとしない電力会社に抗議の不買運動・節電

とにかく、80年代ぐらいに戻って(どっかのAFOが言うように、江戸時代まで戻る必要はない)節電してみよう。
幸い…これから夏だ、早寝早起き。エアコン使わず、扇風機。洗濯物は、乾燥機使わず、お日様でsun干す。
TVはなるべく見ない、パソコンは1日2時間(子どものゲーム制限みたい^^)

ひぇ~削れる電力消費量って、私ゃほとんどないぞう~coldsweats01

冷蔵庫を使わない…酒は焼酎の生ぬるい水割り(氷なし)で安~く酔っ払う。
照明や音楽なんかで電気をやたら使いまくっている店には行かない(パチンコはもともとやらないので、そんな店にはほとんど行かないが)

とにかく「原発をやめない連中」をなんでもうけさせんとイカんのじゃ~ BOKEsign03

| | コメント (7) | トラックバック (1)

原発いらん!集会&御堂筋デモ(デモ編)

さて、いよいよデモなわけですが、なにせ千人単位の人がいるわけですから、出発が大変…4時10分デモ開始から、2~30分しても会場から出られません。「イラク戦争以来だな」と、ある人から。
Dsc00991

そうそう、日の丸を持った人、日の丸に放射線マークを書いた人も発見。
Dsc00992
原発は「ダメ、絶対!」

Dsc00993
適当な位置で隊列を組んで歩き出す・・・後ろは釜ヶ崎の労働者の隊列です。赤旗がまぶしぃ~happy01

Dsc00994
前のほうは、延々と淀屋橋を渡る。
「東電と政府は、責任を取れ!」「すべての原発を止めろ!」「御用学者は、ウソをつくな!」

Dsc00996
ようやく御堂筋へ…「核と人類は、共存できない!」「政府は真実を話せ!」「マスコミは真実を話せ!」私も「電力は余ってるそぉ~原発いらなぁ~い」

Dsc00997
釜の隊列…御堂筋を知っている人は分かると思いますが、側道を歩かされるので、そこをはみ出なければよしと、警備の警察・機動隊もそんなに出ばってきません。

Dsc00998
本町の東芝ビルにて、激しい抗議!「原発メーカーは、責任を取れ!」
大体、200人ぐらいのてい団を組んで、信号でも止まらせられるため、デモはのろのろとしか進みません。東本願寺難波別院の鐘が「ごぉ~ん」と鳴る、5時ですwatch

なんやかんやで、やっと長堀通りを越え、心斎橋へ。繁華街では元気をだしてアピールせんとイカんのだが、そろそろ周りは疲れてきたみたいです。(要するに、年寄りが多い隊列にいた)
Dsc01000
関西の三里塚集会でも、よく歩くお馴染みのコースへ…

Dsc01001
一時期、ネオンを消した道頓堀の「グリコ」の看板

Dsc01002
いつものところで、御堂筋を横断して

Dsc01003
阪神高速をくぐると、なにやら怪しい「日の丸集団」がvirgo

Dsc01004
この期におよんで「原発の火を消すな。」「反原発は反日左翼」と叫ぶ、「在特会」でありまする。「おまえらも電気使ってるやろ~」とイチャモンをつけてきますので「電気は余っとるんじゃいupwardright電気風呂にでも入ってろsign03(BOKE~)」とやってやったぜhappy01

Dsc01006
あげくの果てには「朝鮮に帰れ~」と…それしかよう言わんのか…「宿敵」釜の労働者(関西での反在特会行動は、釜の労働者に負うところが大きい)を前に、興奮したのかsun
「在特会」と思われる若い女性(前に、大阪駅前の歩道橋で見たことあり)が、子どもを連れてデモしている人に向けて「子どもを洗脳すんな!あんたら、お母ちゃんのゆうこと聞いたらあかんでぇ~」と因縁をつけてきます。

ま、そんなこんなで、ぐるっと右に曲がって四ツ橋筋へ…解散地点は元町中公園だったようですが、このへんで流れ解散される方も多く、私もここらで帰ることに…いゃぁ~疲れましたわspa電気風呂に入りてぇぜ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

原発いらん!集会&御堂筋デモ(集会編)

昨日の集会とデモは、正太郎さんのコメントにもあったように3500人も結集した(某MLでは、4000と流れていたが)。集会は3時半からと遅いので、ゆっくり歩いて中之島公園の女神像前まで
Dsc00962
バラバラとしか、まだ集まってませんが…入り口で、カクマルのビラ、げっと~(^^)
Dsc00963
とりあえず、「とめたいんや戦争!守るんや命!3月行動」を続けている、「風を起こす女たちの会」の人達のお隣に座ることに。
Dsc00965
あるみさんズは、今日はとりあえず黒と白…

Dsc00970
見難いですけど、すのこタン「原発ダメでしょ!」

Dsc00971
海の使者も、お怒りですangry「海を汚すのを、やめなイカ!」

Dsc00973
人がガンガン、集まってくる。のぼりもカラフル…白のぼりは、目立つぞ~eye…写真には写ってませんが、「連帯」旗もありました。

Dsc00974
若者が、プラカードを作っています。

Dsc00977
何やかんやで3時半…ストップ ザ もんじゅの方の司会で、集会が始まりました。なんか女神像のところに下りていく階段部分がそのまま、演壇になっています。最前列で座っていることに。

Dsc00979
熊取六人衆の一人、小林圭二さんのスピーチ「まさに絵に描いたような原発震災が起こってしまった。」と「最初の2、3日で決まった事故だ。地震の翌日には燃料がムキ出しになり、空焚き状態になった。今の原発は空焚きになるとだめなんです。」「今日は関西でバラバラにやっていた団体が一つになって声をあげた。国や東電は自分達のことばかり考え、被災者を救援できない。強い声を上げよう」とのこと。
呼びかけ団体さんからのアピールが次々と続きます。奈良脱原発ネットワークさんからは、チェルノブイリ原発事故から活動を続けているのだそうだが、「だれかに痛みをおしつけるのはよくない」と。
美浜の会(美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会)からは、「政府の無責任きわまりない態度に、もう我慢なりません。」「福島の子ども達をすくわなければならない。必要があれば学童疎開をすべきところなのに、文部科学省は学校に行くことのできる放射線量を20ミリシーベルトに引上げた。文部科学省に抗議の声を!」「もうこれ以上、原子力とともに生きることはできません!」

Dsc00983
脱原発の署名と、原発被災者への救援カンパが呼びかけられました。
グリーンアクションの代表、アイリーン・スミスさんは「民主主義が働かなかったから、妨害されたから、原発がつくられたんです。関電の原発を止めよう!」「滋賀県の湖北は原発から13㎞しか離れていないが、安全対策の見直しはしない・大丈夫だと言い続けている。」とも…そう、近畿の原発は、近畿の水がめ・琵琶湖のすぐ側にあるのじゃ~。(「お 恐ろしいでゲソ」)
台湾環境保護連盟の方が、台湾語(だと思う)でアピール、後で通訳…「台湾では福島のことを、とても緊張してみています。台湾でも日本と同じ原発を使っています。同じような深刻な事故が起こるかもしれない、原発をやめましょう!」
チェルノブイリ被爆者救援関西からは「まずは原発を止めろ!そこから始める。世界中から原発を止める。」
Dsc00987
若者達が、楽器を持ってドンドコと盛り上がっています。

Dsc00985
人が、みっちり…

4時ごろ、集会終了…主催者からデモの注意…「60年、70年代のようなデモはしないようhappy01『市民デモ』ですので、整然とお願いします。」いやぁ~60年、70年代を知らんような人も一杯参加してるんだけれど…「それと、リヤカーや台車などを持ってこられた方は、歩道を歩行者として歩いて下さい」(デモ申請・許可とのからみで、よけいなモメ事・弾圧をさけるためである、念のため)

Dsc00989
こんな缶バッジも売っていたようです…シュプレヒコールを上げて、デモに出発~

デモ編を待ちきれない人へ 動画のリンク

http://www.youtube.com/watch?v=NovyaWPCMR0

http://www.youtube.com/watch?v=4B4c1bhBpGs

http://www.youtube.com/watch?v=F-iOdVDSevU

http://www.youtube.com/watch?v=RCmZQMRV7Tg

http://www.youtube.com/watch?v=-DY8pjuOgrs

http://www.youtube.com/watch?v=qMTnbBmqzD4

http://www.youtube.com/watch?v=2B2FzXsRnHc

http://www.youtube.com/watch?v=ZTZOOLY3qnc

ではでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発反対

原発反対

参加者は2000名をこえた模様。なんば付近で在特会のやじあり。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

明日、重要な集会に決起せよ!

明日16日は東京と大阪で重要な集会(&デモ)がある…
まず、東京
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
「日米同盟の深化」はいらない
沖縄・辺野古に基地を押し付けるな4・16集会
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
◆5・28日米共同声明を撤回せよ
◆沖縄の民意を踏みにじるな
◆高江ヘリパッド建設をやめろ

●訴 え 安次富浩さん(あしとみ・ひろし、ヘリ基地反対協議会代表委員)
●報 告 高江から(映像、電話メッセージ)

▼<日 時>4月16日(土)13:30開場、14:00開始
 ★終了後、首相官邸前行動があります(各団体、個人で申し入れ書を持参してください)

▼<集会の場所>星陵会館(東京都千代田区永田町2-16-2 TEL 03(3581)5650)
h有楽町線・半蔵門線「永田町」駅6番出口3分、
千代田線「国会議事堂前」駅5番出口5分、
南北線「溜池山王」駅(「国会議事堂前」駅5番出口)5分、
銀座線・丸の内線「赤坂見附駅」7分
<参加費>500円
<主 催>辺野古への基地建設を許さない実行委員会
<連絡先>090−3910−4140(沖縄・一坪反戦地主会関東ブロック)

そして関西では、反原発集会・デモだぁ~happy01

原発いらん!関西緊急行動
やっぱり起こった原発震災。
長年心配してきたことが恐ろしい現実となり、巨大地震と大津波の前に原発がいかに脆いか。
推進側が言ってきた「止める、冷やす、閉じ込める」がいかに嘘っぱちかが白日の下にさらけ出された。

放射能値は数万ベクレル、海に空に広がり、水も野菜も汚染された。
一番の犠牲は幼い子どもたち。
福島原発が全く収束していないのに、浜岡、美浜、敦賀、「もんじゅ」、伊方を始め、次なる地震の脅威が迫っている。

◆日時:4月16日(土)
 集会3:30~4:10
 デモ4:10~5:30

◆場所:中之島公園(女神像エリア)
 御堂筋南下淀屋橋-本町-心斎橋-ナンバ
 地図:http://bund.jp/modules/mygmap/?cat=2&id=7

◆デモ:御堂筋南下(淀屋橋-本町-心斎橋-ナンバ)
 ※体力に応じて途中ドロップアウトOK。
 ※可能な限りで歩こう。家族連れでぜひ
 ※鳴り物、プラカード、横断幕等持ってきて下さい。
 ※もちろん手ぶらも大歓迎

◆呼びかけ団体
 ストップ・ザ・もんじゅ
 ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン
 美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会
 グリーン・アクション
 若狭連帯行動ネットワーク
 チェルノブイリ・ヒバクシャ救援関西
 原発を知る滋賀連絡会
 奈良脱原発ネットワーク

◆連絡先:ストップ・ザ・もんじゅ
 Tel:072-843-1904 Fax:072-843-6807
 メール:stopthemonju@sannet.ne.jp

と、いうことで緊急…バスが予約できたので、「あるみさんのぼり」をひっかついで、関西の集会に決起することにしたぞ~ぃvirgoheart04sign03


ビデオは、10日に高円寺で行われたもの…1万5千人集まったそうなsign03すげぇなぁ~若者パワー・・・
大阪の集会は、どんなものになるかup

それにしても…これだけの大事故を起こし、また被災地の復興の完全な足手まといになっているにもかかわらず、高円寺デモの画像についてるコメントとか見てると…「電気は必要、だから原発に反対するとは何事か!」と行っているヤツや、「反対意見は分るが、大勢集まって迷惑をかけるのは良くない」的なこと言ってるヤツとか、まだまだいるんだよねぇ~coldsweats01

はっきり言おうではなイカsign03…おまいらはAFO・BOKEかsign02
「既存の水力発電・火力発電で電気は足りる」「これでもかと原発を推進してきた自民党・民主党なんかが政界をのさばってる中、ヨーロッパやアラブの国々のようにデモをしないでどうするsign03

「放射能で海を汚すとは…許すまじ原発…私がこのくさった原発社会を侵略粉砕してやるでゲソ!」

参考…脱原発デモのプラカード文例集

| | コメント (1) | トラックバック (1)

房前公園のレトロ電車

レトロ電車ついでに…
国道11号沿い、志度湾をのぞむ当たりに道の駅「源平の里むれ」というのがあり、その裏手に房前公園がある。
そこにあった、琴電335号(3000系)
Dsc00911
「この電車は、琴平電鉄が開業に備えて、大正15年(1926年)に自社オリジナルの車両として、日本車両で新造された車両です。製造されてから、平成18年12月に引退するまで活躍していた車両です。
 平成19年1月に、高松琴平電鉄から高松市に寄贈され、ここ房前公園にて展示されることとなりました。」とある。
Dsc00910

子どもたちが出払ったのを見届けてhappy01ホームに上がってみる。
Dsc00912

中はこんなふう…
Dsc00913

逆から撮影camera
Dsc00915

おまけ・・・なぜか古~い、タクシーも展示Dsc00916

| | コメント (2) | トラックバック (1)

仏生山のレトロ電車

琴電レトロ電車乗車闘争時(うへぇ~1ヶ月以上も前やん)に、仏生山で途中下車した。車庫があるので、周辺を撮影することに。Dsc00732
これが駅前の様子。

Dsc00733
で、留置線に、この日はお休みしていたレトロ電車、300系があったhappy01

Dsc00737
とりあえず、うどんを食って…

Dsc00735
撮影開始camera

Dsc00740
逆光では、面白くないなぁ~

Dsc00756
とりあえず、あるみさんを置いてみるvirgo

Dsc00739
車庫の様子…

Dsc00753
琴平方面から、電車がやって来た。

Dsc00754
留置されてる、元京王車。

Dsc00759
工事車両であります。

Dsc00743
駅で切り花を売ってました…この時はまだまだ寒かったのですが、すっかり春です。
ではでは…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

エネルギーの「地方自治」

この度の震災で、福島の原発が停止したどころか、女川等の東日本の原発も停止(しかも、安全な停止ではなく、熱を冷却しつづけなければいけないようだ)し、また沿岸部の火力発電所も被災したため、電力不足が「懸念」されている。
当面は、今ある火力発電所および、被災した火力発電所を整備すれば、わざわざめんどくさくて危険な原発を再開する必要は無い…それほど火力発電所の能力は遊んでいる…sign03おお、東電と東北電力がが一番最初に「脱原発」できるではないかhappy01

ま、それはともかく…大規模なプラントで大規模にやることが一番効率的なんだ~という「信仰」は、ある意味正しい。しかし、一箇所がぶっこわれると、とたんに全体がマヒしてしまう。

原発推進者は「リスク分散」のため原発が必要…よーするに不安定要因の多い中東からのみエネルギー源を依存するのはよくない(だったら中東和平・安定化のために叡智をつくせよangry)とのたまわっていた。また90年代、新規の原発が作ることが難しいときには、各電力会社は大規模石炭火力発電所を建設していた。
そう、原子力も石油も無いときは、石炭を使えばいい…石炭は世界中に分布している(ただ日本の石炭は、埋蔵量がまだまだあるにもかかわらず、エネルギー政策の転換により多くの炭鉱を閉山した。閉山した炭鉱は地下水に沈んでしまうので、また新たに掘り直すことはできない…あ~もったいない!

しかし、リスク分散なら、エネルギーを生産するところを地方に分散し、また「電力」という一部門にこだわらない…ようするにいろいろ使えるようにしておくってのが、エエことは言うまでもない。
この度の震災で、久慈の石油備蓄基地も壊滅した。また被災地ではガソリンが不足して、援助物資を輸送できないという問題も起こった。

そこで、エネルギーを地方に分散して管理することを、提案したい。
石油・灯油・ガソリンの類も、地方自治体単位で安全なところに備蓄する。発電も、山の中での小規模水力や、小規模火力…燃料には間伐材や木炭、さらには農作物の廃棄物が使えよう。おお、中間山地に産業・雇用が生み出せるぞ。山の手入れも行き届いて、クマも出なくなる…一石三丁ではなイカhappy01廃棄物発電なら、都会でもできるだろう。畜産が盛んであれば、糞尿からガスエネルギーを取り出すことができるだろう。

大規模なものは、効率が大きい…と思われがちだが、どっかわからんところで、例えば原発であれば人知れず下請け労働者が被爆を強制させられて動いている、地震や津波が来ても「安全です」と電力会社のエライさんやマスコミが言えば「ああそうか」と思ってしまう。自治体単位ぐらいでエネルギーを作れば、そのエネルギーはどんなリスクを持って、どれぐらいのコストでうごいていて、どれぐらい安全(or危険か)がより見えやすくなる。

巨大システムは、コンピューターで管理されているが、最終的に判断するのは人である。そして人の情報処理能力は、クロマニヨン人の時代からそんなに進歩していないだろう。人が管理できる規模には限界があるのだぁ~virgo

80年代、環境問題のテーマに「流域下水道」の問題があった。要するに下水道を河川流域に大規模に構築し、下流の一箇所で大規模に下水処理をしよう、それが効率がいいんだという発想だった。
でも、宇井純(京大の衛生工学だったかな)の曰く、汚水発生源で濃いものを処理したほうが、金もかからないし、水もきれいになる、という主張もあって、それに反対する運動が続いた。流域下水道では建設にべらぼうな時間とお金がかかり、しかも水はきれいにならない。そんなものを導入するのは、厚生省の補助金が「流域下水道」でないと下りないから、というのもあったそうだ。

原発も、コストが安いと言われているが、そのコストの中に、使用済み核燃料(死の灰)や老朽化した原発の解体費用(放射性物質まみれのゴミをどこかで保管しなければならない)は入っていない…その「研究」のため、税金や「未来のお金」が割りがかっているのに…

おまけの話…二酸化炭素を出さない「エコ」なエネルギーとして、太陽光発電や風力発電を「代替エネルギー」として推進しようとする人たちも多い。しかし、自然エネルギーは「エントロピーの高い」状態にあるので、現代産業に必要とされる「安定した、質の高い」エネルギー源にはなりえない。こんなものでも、巨大海上風力発電所プラントを作って云々…というのは、我が土木業界も注目している(情けないなぁ~spade

本当に自然エネルギーを利用するのなら、これだsign03
Dsc00933
洗濯物は、お日様と風で乾かす…いやぁ~高松は晴天が続いているので…夏の渇水が心配だsun
しかし、寮生には、晴れているのにもかかわらず、乾燥機をブンブン回して洗濯物を乾かしているヤツもいる。人様のライフスタイルにケチをつけるわけではないが「おめーら、天気エエんだから、乾燥機使わんでもエエやん」と思っている。(夜中でも乾燥機がブンブン回っているので、ヤカマシイcoldsweats01
ちなみに、長~い独身生活で、洗濯物をベランダに何日も出しっぱなし…ということもよくある。しかし、別に洗濯物はそんなに痛まない、大丈夫でおます。
この話を土佐高知さんのところでしたら「においがつきませんか?」と返されたが、それも大丈夫sign03No problemでおます。

ではでは・・・


| | コメント (7) | トラックバック (1)

サンライズ瀬戸乗車闘争

3・27の現地でお会いした方にはちょこっと話しをしましたが、この日はフンパツして、寝台特急「サンライズ瀬戸」で高松まで帰ることに…

ネットカフェで時間をつぶし、東京駅へ。酒とつまみをGET
東海道線ホームに上がると、すでに入線しておりました。
Dsc00871

285系は、JR西日本が久しぶりに出した電車寝台特急…ただし名車「583系」のごとく昼夜兼用ではなく、昼は電車区でおねんねしています。カラーリングは、これまでの「ブルトレ」イメージと違い、夜明け(サンライズ)をイメージしたもの。
Dsc00872
高松行きでございます。なお、後方は伯備線経由・出雲市行き「サンライズ出雲」が併結されておりまする。

Dsc00874
前方は、こんな感じ。

Dsc00875
サイドのエンブレム…う~む、朝日ですな。

Dsc00881
B寝台方面・・・ちなみに、サンライズには「のびのびシート」という、連絡船の桟敷をイメージした安めの部屋もありまする。

Dsc00876
荷物…酒をおいて、出発~up

Dsc00878
あるみさんも、大満足だったわけですが…「展望」を読みながら眠りについて、朝6時半ごろ目が覚める…瀬戸大橋を渡っているぐらいのハズが…

Dsc00882
なんで米原駅なんだよ~down
どうやら、線路の破断で通信がうまくゆかず、停車中とのこと…ひぇ~

今日の予定では、高松に7時半ごろに着き、そこからバスで寮に帰って、速攻で会社に(しかもそこから、高知にゆかねばならないsign03)どーすりゃエエのspade

とりあえず、新大阪まで行き、そこで新幹線乗り換え、岡山から坂出に…そこで高知に行く会社の車でひろってもらって、事なきを得た(高知でのお仕事には、間に合った)…特急料金は当然、払い戻しに。

くそ~「サンライズ瀬戸乗車闘争」は、重大な敗北を喫した。今度は「のびのびシート」でも良いからリベンジしてやる…サンライズを、侵略してやるでゲソvirgo


| | コメント (2) | トラックバック (0)

海からの使者が怒る前に、伊方原発を止めよう!

震災が起こって1ヶ月が過ぎようとしているが、福島原発の事故は収束するどころか、ますます大変なことになっている。そりゃ、大量の水(真水にせよ海水にせよ)を、ぶっこわれた原発に撒いてるんだから、放射性物質を含んだ水が海洋に流れ出すのも、あたりまえだ。

で、東京電力への抗議行動・デモなんかが起こったり、あちこちで反原発講演会が開かれたりと、あわただしくなっている。上関もこっそり地質調査だけはやっているようだ。トンでもねぇ~sign03
 関西でも明日・集会があるあるようだが、我が四国には何もないのかsign02と探してみた。

原発さよなら四国ネットワークというものがあった。八幡浜あたりでビラまきをしたりしているらしい。で、
!!緊急署名!!伊方原発を止めよう!!というのをやっているではないか。happy01

WEB署名は、こちら愛媛県知事に要請するらしい。

そういえば、伊方原発もプルサーマルをやろうとして、大問題になったなぁ~。対岸の大分でも反対運動が起こり、南こうせつさんなんかが、反対を訴えていた。

20年ほど前、九州→山口方面から、四国に上陸…佐多岬方面に車ででかけた際、伊方原発をちらっ見た。
当然、そこには立派な道路ができている。うへぇ~

確かに原発が建っているところは、固い岩盤の上なんだろうけど、(佐多岬の山を削って作っているハズ)、このへんって、中央構造線が通ってるんだよね。ということは、岩盤が過去にもまれて不安定なところもあるハズ。
一応、伊予灘(瀬戸内側)を向いているから、南海地震の津波からは大丈夫そうwaveかも知れないが、「想定外」はいつ、どんな形で起こるか分らないことを、今回の震災は多大な犠牲を払って教えてくれたのだ。

よし、原発を止めるために、がんばろうではないか。海を守るためにも!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

3・27三里塚現地闘争報告(デモ編)

デモ編・・・っていっても、私にとって「団結街道封鎖後」はじめてのデモであります。Dsc00855
全く、たかだた800名のデモに、こんなに一杯来やがって…そんな重い装備は捨てて、被災地に支援に行け~angry

Dsc00853
「勝手連のぼり」の隊列にくっついて行進sign03

Dsc00856
いつものカルバートボックス。

Dsc00859
ちょっと曇ってきました…「被災地を支援するぞ!」「第3誘導路建設を許さないぞ!」「TPP反対!」

Dsc00863
後ろは、関実の隊列です。

Dsc00867
のどかな畑の小道ではなく、舗装道路を延々とデモ…市東さんが畑に行くのに遠回りを強いられているコースです。

Dsc00868
「第三誘導路建設阻止!」

Dsc00870
デモ解散地点付近の、怪しい看板…こんなもの侵略粉砕してやるでゲソvirgo

この後、勝手連の皆さんとタクシー相乗りで駅まで。分かれて一人、上野アメ横で軽く飲み+食事。「節電」で渋谷とか新宿は大分暗くなっているようですが、アメ横は明るかったです。

Dsc00836
さあ、また「第3誘導路建設阻止、市東さんの農地を守ろう!TPP反対!全ての原発を停止し、沖縄から米軍基地を撤去する。人が人らしく生きる社会を作る」まで
「共に闘おうじゃなイカ!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3・27三里塚現地闘争報告(その4)

さて次は、市民団体、共闘団体からの発言です。まず、部落解放同盟全国委員会より…
「原発は仕事を奪い、労働者に被爆を強制している。」「8・6ヒロシマで何があったのか思い出してください。決して福島原発や放射能を過小評価してはいけません。」「第3次狭山再審闘争に立ち上がることを呼びかけます。最高裁は未だ証拠開示を行っていない!」「長野県で結婚差別事件が起こった。裁判では裁判官が差別している。これを調査・追及する。」
婦人民主クラブ全国協議会「震災の翌日、国際婦人デー闘争をやりぬいた。」「挙国一致、政治休戦、冗談じゃない!」「空気をよもう、空気をよもうとしてきたのが、今日の結果ではないのか?…街宣ではビラがどんどん撒けた」「宮城からの連絡は、最初は『無事だった?』だが、いまは『仕事どうなっている?』だ。資本主義は本当にもろい、労働者が解雇されるなんてとんでもない」
たたかう障害者から…「震災で障害者の施設はどうなったのか、心配だ。『想定外』で殺されたのではたまったものではない!1930年代の障害者を抹殺してきた歴史そのものじゃないか!」
山谷の方から…95年、野宿の仲間は避難所から排除された。今も寒さの中で死んでいる。この現状から始めないといけない。」「東京都が武道館に300人を受け入れた。都内における避難民の連帯として、山谷は武道館前で炊き出しを行った。」との報告
福日労より「12日、九州新幹線が全通したが、博多街づくり推進協議会が野宿労働者を一掃しようとしている。公園からの追い出しに断固反対する。福岡での組対法弾圧裁判闘争を闘う。」

さてお待ちかねsign02支援団体(ようするに党派ですね)から。まず中核派は全学連の織田委員長
Dsc00844「原発を今すぐ止めなければ!全学連は大署名運動を提起する。」「全労連・連合に立ち向かう。原発を推進する大学教授を追放する。」「原発事故は国や東電が補償すべき、あいつらが破産しようが、やらせなければならない。」「『政治休戦』を一つ打ち破れば、臨界点を越える。沖縄から戦時体制を倒す!」「私たちがデモをしたから、東北道が全通したんです!」(これこれ、デモ・闘争の大切さを呼びかけるのは良いが、それは違うだろう…労働者ががんばったから、東北道は全通したのですよ…と頭の中でツッコミ)
続いて、解放派
Dsc00845「管連合政府を、打倒していこうではじゃないか。」「日帝は核武装のため、原発を国策として建設してきた。政府と東電を許さない。」「被災地では米軍と自衛隊の共同治安出動が行われている。」「ファシスト石原打倒!復興のための『挙国一致体制』でなく、今こそ団結して闘おう。市東さんの闘いに続こう!」

共産主義者同盟統一委員会より
Dsc00846「震災にあわれた方に心からの哀悼の意を示すとともに、被災者の救援を要求し、できる限りの支援を行う。」「原発事故は天災ではなく、まぎれもなく人災だ。多くの人民が被爆を強制されている。」「6月の沖縄闘争と、反天皇闘争を闘う。菅内閣を打倒する!」

共産主義者同盟蜂起派より
Dsc00848「日当八千円をエサに、下請け労働者に被爆を強制するやり方を、絶対に許さない。政府に対する怒りをたたきつける。」「チェニジアやエジプト、パレスチナのように闘おう!」
いやぁ~この辺になると、デモの準備で皆さん、ごそごそと片付けをしたりしてあわただしくなるため、あまりメモがとれないんですね。赤ヘルの皆様、ごめんなさい…m(--)m

集会結集は、840名、集まったカンパは35万6922円とのこと…
デモ編に続く。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

三陸鉄道 存続の危機!

やはり恐れていたことが報道された。毎日jpより
東日本大震災:三陸鉄道、存続の危機 線路寸断、復旧費用100億円

三陸のリアス式海岸沿いを走り、「さんてつ」の愛称で親しまれている第三セクターの「三陸鉄道」(盛岡市)が存続の危機に立たされている。東日本大震災で高架橋が崩落するなど、復旧費用は100億円かかるとの見方もある。会社単独の復旧は困難で、資金のめどがついても全面再開まで1年以上かかるという。【稲垣淳、阿部弘賢】
 ◇通院で利用の高齢者ら「地域の足なのに」
 三陸鉄道は県や沿線自治体などが出資して81年設立。北リアス線(久慈-宮古駅間71キロ)や南リアス線(釜石-盛駅間36キロ)を運行する。09年度は利用客約89万人。県などから1億円以上の経営損失補助金を受け、実質赤字状態だった。
 震災で、南リアス線は釜石市の唐丹(とうに)-吉浜駅間の高架橋が落下、釜石-平田駅間の大渡川鉄橋は橋脚にひびが入り、線路が寸断された。北リアス線も島越駅など駅舎が壊滅。同線は一部区間で運行を始めたが、南リアス線は損壊が大きく復旧のめどが立っていない。
 唐丹駅から月2回、釜石市内の病院に通う男性(85)は「電車がないと往復で数千円タクシー代がかかり、通院できない」。家族が同駅を利用する男性(52)は「復旧費が巨額なら廃線も仕方ないが、代替バスなど地域の足は残してほしい」と話す。
 現行の鉄道施設災害復旧費補助制度では、復旧工事費のうち国と地元自治体が各25%、鉄道事業者が50%を負担する。三セクは地元自治体が事業者分の負担も迫られるため、岩手県の担当者は「国のさらなる支援なしに復旧は不可能」と頭を抱える。
 国土交通省の担当者も「今回の地震は通常の災害と異なり、被災自治体の負担は計り知れない。鉄道の復旧について国の補助率を拡大したり、違う枠組みによる支援も検討したい」と話している。

三陸鉄道は、ちょっと前にも紹介したけれど復興列車をいち早く走らせ、北リアス線では臨時ダイヤでの運行がなされている。それでも壊滅した部分が大きく、完全復旧の目処はたっていないとのこと。
被災した構造物がどのようなものなのかまだきちんと調べていないが、三陸鉄道の大部分は鉄道公団が新しい規格で「がっちり」作ったところが多い。それでも大きな被害を受けている。

災害等で休止→そのまま廃線なんて例は、これまでもいくつもある。私の記憶にあるものでも、古くは鹿児島交通北陸鉄道 名金線をはじめ、最近では高千穂鉄道(これも第三セクター鉄道)がある。その他、災害で廃線のピンチを迎えたJR西の越美北線(幸いにも復旧happy01)や、現在も休止・バス代行のJR東海の名松線、震災前から運休中のJR東の岩泉線などがある。廃止されそうな路線は、人の移動実態と路線が合っていないこともあって乗客が少ないという面もあるのだが…

三陸鉄道だけでなく、そこにつながるJR線も、例えば石巻線は甚大な被害を受けているようだ。三陸地方の鉄道復興はどうなるのだろう。久慈ありすタンや、釜石まなchanの職場は、どうなるのだろう…。

ところで…我が四国でも、JR四国の経営基盤がそもそも危うい上、海のすぐ側を第三セクター鉄道が走っている。土佐くろしお鉄道と、阿佐海岸鉄道である。
東南海地震、南海地震が近いうちに起こる可能性がある。当然、津波による災害も予想されている。「想定外」のものについて太刀打ちできないのは止むを得ないにしても、被災したあとの復興ができなくなることも考えられる。

三陸鉄道復旧の様子やスキームを見守っていく必要がある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3・27三里塚現地闘争報告(その3)

続いての報告は、沖縄の三里塚闘争連帯運動から、名護市民の宮城さん。これはあんまりメモっていなくて「安保さえなければキャンプ・シュワブを被災者に解放することができるんですよ。」「6月の集会を成功させる。」とも…
続いて、三里塚決勝利関西実行委員会から、永井満さん、山本善偉さんです。
Dsc00837まず、二週間前の3月9日、市東さん、知花盛康さんを招いた集会の成功が報告されたが、集会の冒頭に「市道を封鎖された市東さんの畑のビデオを見たが、市東さんはそこに種を丁寧にまいていく。この市東さんを守らなければならない。」
そして、阪神大震災の経験に触れ「全国からはげましの声が来た。萩原さんがリュックをかついでやって来た時の感動は忘れられない。顔が見える激励だ。」と、この未曾有の災害の中でも、関実と三里塚の連帯を確認する。
「権力の正体見たり。誰にも分りやすい状況が来た。」「本土の、安保をつぶす闘いから人民の道が開かれてくる。」「世の中が変わらなければならないし、変わる。マスコミ・週刊誌もこの問題の根源をつかない。世の中を変えましょう。共に闘いましょう!」

続いて鈴木憲太郎さんから、TPP絶対反対のアピール。Dsc00838「三里塚から全農民に訴える」「日本の農民は震災、原発、TPPで頭が一杯だ。」「手塩にかけて育てた牛や豚を捨てて逃げなければならない・・・日本の農民はおとなしいわけではない。生きるか死ぬかで立ち上がる。」「彼等の言う『想定外』の闘いを!社会を変えようじゃありませんか!。この中で大きな位置を占めるのが、三里塚の市東さんの闘いです。」
そして、第3誘導路建設、団結街道閉鎖で生活・営農を脅かされながらも、NAAの土地取り上げに対して闘い続ける市東孝雄さんと、「市東sんの農地を守る会」の決意表明。
Dsc00839「汚染があるかどうかはっきりさせることが『産直』の使命なのに、成田市は何もしない。」「国策としての成田空港と闘ってきたが、今、原発が目の前の敵になった。原発反対の声を上げて欲しい。」「3月28日には第3誘導路許可処分取消訴訟の第一回口東弁論があるので結集して欲しい。」「これからもどっしりと構え、野菜を作り続けていく。自然体で農地を守って行きたい。」と決意を述べられた。
「被災地の米農家の田んぼは、塩で真っ白、用水路も破壊されている。」「東北地方で生きるために共に闘って行きたい。」「国を守るとは、国家体制を守ること。今、命がけで頑張っているのは菅ではない。消防隊、自衛隊であると同時に、労働者だ!」「原発は環境問題だけでなく、労働問題だ。」
Dsc00841
弁護団からの報告「どんなに不便であろうとも、浜岡原発を始め、全ての原発を止めるべき。」「管政権は無為無策、打倒されなければならない。」
東日本震災救援対策本部が立ち上げられた報告の後、鈴木加代子さんからのカンパアピール「本当に厳しい時に集まってくれて、本当にありがとう。」「被災者とともに最後まで闘う、三里塚のおっかあからでした。」
カンパは全て、被災地支援に使われるとのこと。

続くよ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3・27三里塚現地闘争報告(その2)

前回の記事の表題を「3・28三里塚…」と書いてしまいました。お詫びして訂正しておきますm(--)m
さて、今回は萩原進さんの基調報告です。
Dsc00829_2「今日から、怒りに怒って、怒りを爆発させる闘いをしなければならない。」「津波の被害と原発事故は人災、このことをはっきりさせれば簡単だ!」(津波はさすがに防げないだろうが、原発事故はまさしく「人災」です)「誰が『停電』させているのか!誰が農家の作ったものを出荷できないようにしたのか!」「もう我々は涙も出ないんだ。もう立ち上がって怒りを爆発させるしかないんですよ!」「被災者を全面的に支援しよう。原発廃止、食料・住宅・医療を保証しろ。」
「第3誘導路の建設費は、茨城空港と同じ200億円だ。無駄な金を被災地に回せ!」「この時期に機動隊の宿舎を新たに建設しているんですよ。宿舎を被災者に開放せよ!誘導路建設をしている重機を、被災地に回せ!」
当然の、怒りの叫びです。続いて、かねてから問題とされているTPPに触れ
「TPPも反戦闘争なんです。アメリカや中国に対抗するよう、農業も外国の土地を買い占めて行うようになる(だいたいこんな意味だったと思います)プランテーション・植民地農業です」
そして今回の震災で「日本人の価値観が変わった。国や政府や官僚の言うことを信じなくなった。これは重要なんだ。」Dsc00830「これを三里塚闘争に結びつければどうなるか。」「反対同盟は『国を信じるな』とあえて声を大にして言う。国策より農業だ!」「労働者、市民による救援体制を作っていく」
そして、原発事故による放射性物質について、産直運動をやっている立場から「食べる側から問い合わせが来るが、具体的にどうすればいいのか、農協なり、自治体なりがはっきりしてほしい。」と、成田市などの対応を批判された。

続いて、動労千葉の田中委員長からの特別報告
Dsc00833_2「我々は、忍耐強くも我慢強くもないんだ!と、大きな声を上げなければいけない。忍耐強い?冗談じゃない!」「労働者は解雇されている。休業補償は出さない。農民は手塩にかけた農作物を出荷できない。漁民は漁に出れない。震災のせいですか?」「(こんな事故が起こっても)経団連の米倉は『日本の原発は素晴らしい』と言った。冗談じゃない!」
「こんな状況の中で、いくつかの銀行が東電に融資をしようとしている。このままいけば東電は「国有化」だから、とりっぱぐれがないからです。」「価値増殖のみが目的の資本主義から、人間のものを人間に取り戻す」そして、連合批判です「連合は支援のための集会もできない。原発を推進してきた労組に対し、原発に対する怒りの声が吹き上げるからです。」と、まぁ、そうだろうなぁ~。
そして「全てがウソっぱちだった。こんな社会のあり方をひっくり返す、全国から無数の闘いが沸き起こっている。今回もドイツやアメリカの労組からカンパが届いている]
「全ての非正規労働者を、正規労働者に変える。これが通ること、これが被災地の救援だ!」いつも動労千葉・国鉄闘争のことしか言っていないような感じの田中委員長から、このような言葉がでることはある意味大きいと思ったぞいhappy01

そういえばなんとなく会場の近くを飛ぶ飛行機が少ないような…震災や原発事故で飛行回数が少なくなっているのか、それとも集会に集中していて気にならないのかairplane

草加さんから「東京で今日行われた反原発デモが、デモ申請は100名でしたのだけれども、1000人に膨れ上がったそうだ」と聞く…どうもこのことらしい…毎日jp
反原発デモ:東京で行われる 市民ら1000人が参加

 

東京電力福島第1原子力発電所の事故を受け、原発に反対する市民ら約1000人が27日、東京・銀座をデモ行進し、「すべての原発を止めて」「エネルギー政策の転換を」と訴えた。
 原水爆禁止日本国民会議など反原発の市民団体らでつくる「再処理とめたい!首都圏市民の集い」が主催。参加者は横断幕を掲げ、銀座から東京電力本社前を通って日比谷公園まで約3キロを歩いた。
 デモに加わった東京都大田区の杉原浩司さん(45)は「原発の危険性が改めてはっきりした。国には情報公開を徹底し、まずは東海地震による危険性の高い中部電力浜岡原発を早急に止めてほしい」と話した。【市川明代】

集会レポートはまだまだ続くよvirgo

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »