« 原発反対 | トップページ | 原発いらん!集会&御堂筋デモ(デモ編) »

原発いらん!集会&御堂筋デモ(集会編)

昨日の集会とデモは、正太郎さんのコメントにもあったように3500人も結集した(某MLでは、4000と流れていたが)。集会は3時半からと遅いので、ゆっくり歩いて中之島公園の女神像前まで
Dsc00962
バラバラとしか、まだ集まってませんが…入り口で、カクマルのビラ、げっと~(^^)
Dsc00963
とりあえず、「とめたいんや戦争!守るんや命!3月行動」を続けている、「風を起こす女たちの会」の人達のお隣に座ることに。
Dsc00965
あるみさんズは、今日はとりあえず黒と白…

Dsc00970
見難いですけど、すのこタン「原発ダメでしょ!」

Dsc00971
海の使者も、お怒りですangry「海を汚すのを、やめなイカ!」

Dsc00973
人がガンガン、集まってくる。のぼりもカラフル…白のぼりは、目立つぞ~eye…写真には写ってませんが、「連帯」旗もありました。

Dsc00974
若者が、プラカードを作っています。

Dsc00977
何やかんやで3時半…ストップ ザ もんじゅの方の司会で、集会が始まりました。なんか女神像のところに下りていく階段部分がそのまま、演壇になっています。最前列で座っていることに。

Dsc00979
熊取六人衆の一人、小林圭二さんのスピーチ「まさに絵に描いたような原発震災が起こってしまった。」と「最初の2、3日で決まった事故だ。地震の翌日には燃料がムキ出しになり、空焚き状態になった。今の原発は空焚きになるとだめなんです。」「今日は関西でバラバラにやっていた団体が一つになって声をあげた。国や東電は自分達のことばかり考え、被災者を救援できない。強い声を上げよう」とのこと。
呼びかけ団体さんからのアピールが次々と続きます。奈良脱原発ネットワークさんからは、チェルノブイリ原発事故から活動を続けているのだそうだが、「だれかに痛みをおしつけるのはよくない」と。
美浜の会(美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会)からは、「政府の無責任きわまりない態度に、もう我慢なりません。」「福島の子ども達をすくわなければならない。必要があれば学童疎開をすべきところなのに、文部科学省は学校に行くことのできる放射線量を20ミリシーベルトに引上げた。文部科学省に抗議の声を!」「もうこれ以上、原子力とともに生きることはできません!」

Dsc00983
脱原発の署名と、原発被災者への救援カンパが呼びかけられました。
グリーンアクションの代表、アイリーン・スミスさんは「民主主義が働かなかったから、妨害されたから、原発がつくられたんです。関電の原発を止めよう!」「滋賀県の湖北は原発から13㎞しか離れていないが、安全対策の見直しはしない・大丈夫だと言い続けている。」とも…そう、近畿の原発は、近畿の水がめ・琵琶湖のすぐ側にあるのじゃ~。(「お 恐ろしいでゲソ」)
台湾環境保護連盟の方が、台湾語(だと思う)でアピール、後で通訳…「台湾では福島のことを、とても緊張してみています。台湾でも日本と同じ原発を使っています。同じような深刻な事故が起こるかもしれない、原発をやめましょう!」
チェルノブイリ被爆者救援関西からは「まずは原発を止めろ!そこから始める。世界中から原発を止める。」
Dsc00987
若者達が、楽器を持ってドンドコと盛り上がっています。

Dsc00985
人が、みっちり…

4時ごろ、集会終了…主催者からデモの注意…「60年、70年代のようなデモはしないようhappy01『市民デモ』ですので、整然とお願いします。」いやぁ~60年、70年代を知らんような人も一杯参加してるんだけれど…「それと、リヤカーや台車などを持ってこられた方は、歩道を歩行者として歩いて下さい」(デモ申請・許可とのからみで、よけいなモメ事・弾圧をさけるためである、念のため)

Dsc00989
こんな缶バッジも売っていたようです…シュプレヒコールを上げて、デモに出発~

デモ編を待ちきれない人へ 動画のリンク

http://www.youtube.com/watch?v=NovyaWPCMR0

http://www.youtube.com/watch?v=4B4c1bhBpGs

http://www.youtube.com/watch?v=F-iOdVDSevU

http://www.youtube.com/watch?v=RCmZQMRV7Tg

http://www.youtube.com/watch?v=-DY8pjuOgrs

http://www.youtube.com/watch?v=qMTnbBmqzD4

http://www.youtube.com/watch?v=2B2FzXsRnHc

http://www.youtube.com/watch?v=ZTZOOLY3qnc

ではでは・・・

|

« 原発反対 | トップページ | 原発いらん!集会&御堂筋デモ(デモ編) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/39645759

この記事へのトラックバック一覧です: 原発いらん!集会&御堂筋デモ(集会編):

« 原発反対 | トップページ | 原発いらん!集会&御堂筋デモ(デモ編) »