« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

三陸鉄道応援セット獲得闘争に決起せよ!

おなじみ、トミーテック鉄道むすめから、鉄道むすめ 三陸鉄道応援セットが出るぞ~(^^)(^^)(^^)///

Aセット:久慈ありす

Bセット:釜石まな

値段…各1,575円(税込み)
6月2日~9日 TECSTATION限定で予約受付

とのことmoneybag

新旧制服フィギュアと、イラストカード3枚だhappy01

よし、のったsign03獲得闘争に決起するぞ~

三陸鉄道に関する話題…鉄Maiより
「混雑解消へ」車両を陸送 分断され1両だけの区間――三陸鉄道
 

津波で一部の線路や駅が流失した岩手県の第三セクター・三陸鉄道北リアス線(宮古-久慈間、71キロ)で28日、北端の久慈車両基地(久慈市)などで被災を免れた11両のうち2両を専用トレーラーで陸送し、南端の宮古駅(宮古市)へ運ぶ作業が始まった。
 北リアス線は、真ん中に当たる陸中野田-小本間が不通で、南側の宮古-小本間(25・1キロ)と北側の久慈-陸中野田間(11・1キロ)で部分運行している。南側には1両しかなく朝夕の混雑解消が課題になっていた。
 車両は長さ18・5メートル、重さ32トン。車体と台車に分け、26日から専用トレーラーに積んで陸送した。
 28日は、宮古駅近くの線路で大型クレーンを使い、トレーラーから台車を降ろして車体を載せた。29日に2両目の移送作業を終え、30日からは3両態勢で運行する。800万円の費用は県が負担した。【鬼山親芳】

うむ、今開通しているところだけでも、頑張って欲しいup

しかし…イカちゃんフィギュアも、欲し~いvirgo
とくに、ここに出てくるミニイカ娘、10体並べてるの…可愛すぎるじゃなイカsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酷道沿いの滝を愛でる闘争

後藤田正晴の碑を粉砕した後で、さらに国道193号を南下…道は「酷道」と化してゆきます。
Dsc01467

しかし、こんな道の奥にも、人の暮らしがあるのですね。バス停付近で撮影
Dsc01469

峠の山小屋もどきのカフェ(残念ながら立ち寄らず)を越えて、さらに奥へ…うっひゃっひゃ~car…石が落ちてきそうsign02
Dsc01476

で、こんな滝がある。日本の滝百選「大釜の滝」だそうな
Dsc01480

Dsc01481
水が、キレイですねvirgo

Dsc01482
展望できるスペースの赤い手すりで、記念撮影…バイクが1台、止まってました、下に降りる階段があるので、誰か下にいるのでしょう。

Dsc01478
岩をくりぬいただけのトンネル「お、恐ろしいでゲソ…」coldsweats01このトンネルを越えてさらに行くと…

Dsc01484
また、滝があるsun「大轟の滝」

Dsc01485
いやぁ~これもまた清清しい…山岳ドライブの魅力は、知らないところが見つかるコトですなぁ~heart


| | コメント (0) | トラックバック (0)

連続で走ると燃費がいいじゃなイカ!

車の燃費を公開するコーナーcar
連休前後の四国侵略中に給油したぶん…

まず5月2日…
Sn3r0012

走行キロ…473㎞
給油   …30.1ℓ
燃費   …15.7㎞/ℓ
通勤に使っている分もあるので、まぁこんなモンか

次、5月7日
Sn3r0013
走行キロ…426㎞
給油   …13.93ℓ
燃費   …30.6㎞/ℓ

す…スゴイじゃなイカup
 一般道での連続走行が長く、「酷道」193号という山道をアップダウンしても、この燃費sign03
へっへ~ん、これがオレの、実力だぜhappy01

翌日、5月8日(写真取り損ね)西予方面から高速乗って帰るため、念のため給油しておいたもの。
走行キロ…238㎞
給油   …11.87ℓ
燃費   …20.2㎞

前日は山岳走行が主…でもこんなモン、うひゃひゃupwardright

また通勤ぐらいにちょぼちょぼしか乗ってないので、次は16㎞/ℓぐらいか…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小松島線跡地探訪闘争

先のエントリーで南小松島駅が出てきたのは、小松島線跡地探訪闘争に決起したからです(^^)/

小松島線は、牟岐線中田駅と小松島駅1.9㎞を結ぶ、当時の国鉄の営業路線で最短の路線。和歌山、大阪方面から小松島まで航路があったため、京阪神から四国への入り口として利用されていたが、1985年4月13日に廃止された。ちなみに小松島駅からさらに港まで延伸され、小松島仮乗降場という駅があったのだが、小松島駅の構内という扱いであり、運賃計算も小松島駅―仮乗降場間は営業キロを計上しないという運用がなされていた。

廃線探訪ということでは、中田駅から歩くのが正解だろうが、まあ都合で南小松島から一挙に跡地を目指すことにcoldsweats01

Dsc01133
何やらSLの形をしたものが見えてきました。公園として整備されています。

Dsc01136
ど~んと、C12-280と50系客車が、飾られていますvirgoそれにしても、50系客車って、こんな色でしたっけ。

Dsc01137
駅舎とホームもあります…しかし、方向が路線とは直角です、多分…

Dsc01142
由来書き…

Dsc01140
ボイラーにはアスベストが使われてるんだそうです…注意するでゲソsign02

Dsc01141
天気は良くないけど、猫さんが座っています。

Dsc01145
客車内のボックスシートは、なぜか外され…無残なことに。

Dsc01143
「こんなの50系じゃねぇsign03」と思いながらも、後ろから撮影。
さらに公園内を、港のほうに進むと

Dsc01147
大狸が鎮座しております。「金長たぬき」というそうで、命を助けてもらった恩返しに、染物屋「大和屋」さんの守り神になったとか。

Dsc01146
由来書きには「化学に勤しんだ」とありまするclover後に、「阿波の狸合戦」が起こり、命を落とすことに…

Dsc01148
いかにも鉄道跡、という風情で整備された道を歩いて…

Dsc01149
港と繫がる仮乗降場跡は、駐車場として整備されていました。
ではでは…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地下水を綺麗に保っていれば、なんとかなる話

名水百選とか、いろいろありますが、西条の観光交流センターには、その百選に選ばれた、「うちぬき」水の試飲ができます(^^)/
Dsc01432
石鎚山系からの、伏流水なんでしょうな。

Dsc01153
南小松島駅前のロータリーにある「のぞみの泉」…近在の方が車でやってきて、水を汲んでいきます。じっちゃんから「あんたも水を汲みに来たんかね?」「いえいえ、ここにこんな泉があるなんて知りませんでした。今日はボトルとか持ってないので、一口飲むだけです。」

思い出すのは、セカンドインパクト…チェルノブイリを描いた映画アレクセイと泉である。(本橋成一監督 2002年)

001

ベラルーシ共和国のブジシチェ村、チェルノブイリ原発から北東に180キロ。政府から移住勧告が出され、600人の住人のほとんどが去った中で、55人の老人と青年アレクセイ君だけが、村に残った。
村の全てが放射能によって汚染された中、放射能が全く検出されない、奇跡のような泉があった。その泉は、大地に降った雨が100年かかって地上に再び出てきた「百年の泉」といわれている…残った老人とアレクセイ君の生活を描いた映画である。

アレクセイ「君」と書いたのは、だいたい彼が私と同じ年だから…両親が村に残ったこと、少し障がいがあって、街に出るより両親を助けて暮らすことを選んだ…老人ばかりの村では、力仕事や機械をいじるのはアレクセイ君の仕事だ。もちろん老人たちも普通に畑仕事をしたりして、「自給自足」に近い生活を行っている。月に1度(だったかな?)バスがやってきて、老人たちには年金が支給されるが、それらはすぐウオッカに変わっても大丈夫。アレクセイも兄が避難した街に時々買い物に出かけるが、基本的に老人たちといっしょに暮らしている。

ばっちゃん達が「洗濯しにくいから、早くなんとかして欲しい」って言っているのに、みんなで木を切り出して、のんびり泉の周りの足場を整備、泉は「祈りの場」でもあるから、十字架なんかも建てられる。

ばっちゃんが、小雪が舞う中、歌い、躍る。老夫婦が家の中で語り合う…「放射能」が無ければ、普通の生活、なんとかできるのは、泉のおかげ…

ということで、今日の結論「地下水を綺麗にしておこうsweat02

地震で水道が止まっても、電気が止まっても、綺麗な水があれば、なんとかなるaquarius
地下水を綺麗にしておいて、井戸掘っとこうぜhappy01

もうひとつ…「原発」の大きな課題に、最終的に出てきた高レベル廃棄物をどないするかsign02というのがある。今のところ、地下300メートルくらいの「安定した地盤」に閉じ込める方法が「有力」とされているが、「何万年」も管理しないとアカンものを、そんなところに埋めて「後は野となれ山となれ」で地下水が汚染されたらどーするんだsign03 AFOか

「地下むすめ」が地上侵略に出てくるぞ、BOKE~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぬきビール「空海」とてばさきいかのコラボ

友人氏が名古屋に行って買ってきた、てばさきいか世界の山ちゃん(名古屋で有名な手羽先チェーン店)と、さぬきビール「空海」とのコラボ闘争(^^)

Dsc01570

うまいじゃなイカsign03

「てばさきいか」は、まさに手羽先のスパイシーなお味…さぬきビール「空海」も、麦芽の風味がよろしいです。
残念ながら、「空海」はネタ用に350㎜1本(近所のスーパーで買えます)しか買っていなかったので、てばさきいかの残りは、缶チューハイで食すなりcoldsweats01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

三里塚現闘本部裁判…大弾圧と不当判決弾劾!

あちこち流れていると思うが、まず商業紙の報道から、毎日jp
成田空港・団結小屋の撤去、仮執行宣言--東京高裁

成田国際空港用地内に建てられた反対派の「天神峰現地闘争本部(団結小屋)」を巡り、同空港会社(NAA)が地元住民らでつくる「三里塚芝山連合空港反対同盟」に建物撤去などを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁(井上繁規裁判長)は20日、NAA側勝訴の1審・千葉地裁判決(10年2月)を支持し、同盟側の控訴を棄却した。そのうえで、NAA側が求めていた仮執行宣言も付けた。
 団結小屋の存在はB滑走路(2500メートル)の誘導路が「へ」の字に湾曲する一因となっており、NAA側は判決確定前でも建物を強制撤去できる仮執行宣言を求めてきた。1審判決は認めなかったが、井上裁判長は「空港建設事業が妨げられている」と判断した。【和田武士】
 ◇高裁内で抗議行動、活動家ら50人逮捕
 この判決に抗議するため高裁の退去命令に従わず居座ったとして、警視庁公安部は20日、同盟事務局長の北原鉱治容疑者(89)や大阪府泉佐野市議の国賀祥司容疑者(59)、中核派活動家など男女50人を不退去容疑で現行犯逮捕した。逮捕容疑は午後2時半ごろから裁判所廊下を占拠したとしている。
毎日新聞 2011年5月21日 東京朝刊

最重要証人に対する反対尋問を認めず、実地検証をやれば一目瞭然に反対同盟が建設・登記していることが確実なのに、それをやらない不当判決…それを弾劾・糾弾していた反対同盟員や支援の人々を、一遍に50名も逮捕・連行するとは…絶対に許さんsign03

反対同盟の声明、前代未聞の大弾圧を絶対に許さない!

三里塚に集い、心を寄せるすべての闘う仲間の皆さん。
 今こそ、心の底から怒りを爆発させようではありませんか。
 5月20日、警視庁は、北原鉱治事務局長をはじめ反対同盟8人を含む数十名の仲間を逮捕するというとんでもない暴挙をおこないました。
 本日の現闘本部裁判で、井上繁規裁判長は最高裁での確定を待たずに建物の破壊撤去を認める「仮執行宣言」つきの反動判決(控訴棄却)をおこないました。とんでもない判決に対して煮えたぎる怒りの声がわき上がる中、弁護団は仮執行に対する執行停止の申立を粘り強く闘いぬいていました。
 この成り行きを見守っていた人々に対して、裁判所と警視庁が結託し、不当な逮捕、弾圧をおこなってきたのです。
 「現闘本部の破壊撤去は許さない!」という反対同盟の不退転の決意と全国からの怒りの声の前に焦りにかられた権力の弾圧にほかなりません。
 「公共」の名の下に、安全を無視して必要のない工事をおこなう成田空港建設の真の姿がここにあります。フクシマの怒りは成田の怒りです。
 今こそ立ち上がろう。
 5・29緊急現地闘争に総力結集しよう。

5・29緊急現地闘争が提起されているsign03

前進WEBに載せられた、不当逮捕の状況…YouTube

鈴木憲太郎さんも、北原鉱治事務局長も、市東孝雄さんも…
泉佐野市議の国賀さんも、全学連の織田委員長も…

関実の世話人、山本善偉さんも逮捕された大弾圧弾劾

これ、四国新聞でも「不当逮捕」も含め、報道されていた、WEBには載ってないが…
「大事件」なのだ、「大弾圧」なのだsign03
絶対に、許さないぞpout

| | コメント (16) | トラックバック (1)

「安全神話」と「安全の確立」の違い

「鉄道歴史パーク」の新幹線の生みの親と言われる「十河信二記念館」話ついでに、「安全神話」というものについて。
新幹線にも「新幹線安全神話」というのがある。それは開業以来、営業運転での事故で一人の乗客の死者を出していないということをさしているのだが(保線作業中や、駅から中に入り込んだ人が跳ねられるというのはある)、鉄道システムということを考えれば、JR福知山線尼崎脱線事故(2005年、107名死亡)をはじめ、旧国鉄時代に大勢の人が犠牲になる事故が繰り返されている。
十河信二総裁をWikiで調べただけでも、リンクに洞爺丸事故(1954年、犠牲者1430人…海難事故であるが)、桜木町事故(1951年、焼死者106人)、三河島事故(1962年 死者160人)がある。

こういった「事故」を繰り返しながら、その原因はどこか、どいうったシステムに改良・改変すればよいかを繰り返して「安全」というものは確立されていく。ATS…列車移動停止装置…の設置なんかは、三河島事故を受けて前倒しで進められたわけだ。
新幹線は、これまで在来線になかった時速200キロ運転を実施するため、あえて別線を作り、独立したシステムとした…全ての道路と立体交差し、線路内への立ち入りを法律で制限、保線の時間帯と営業運転の時間帯を完全に分ける等…こと、ATC(列車自動制御装置)やCTC(中央列車制御装置)を取り入れ、これまで多くの人の手に頼っていた部分をコンピューター等に行わせることなど、思い切ったことも取り入れられているが、基本的には当時確立していた技術しか使っていない。
今でこそ斬新なN700系、E5系などが走っているが、開業当初の0系スタイルは20年くらい踏襲されていた(国鉄に金が無くて新しい車両を開発したくてもできなかったのだが)。そして不具合があるたび…例えば関が原付近での雪害なんか…少しづつ改良、改善を繰り返していって、今の「死者ゼロ」新幹線技術がある。あえて言うと、これまで多くの人が「犠牲」となって確立された技術群を大規模に集積し、構築したものである。

実は「原発」を成り立たせている技術もそうで、これまでのありとあらゆる確立された技術…それらはこれまでに起こった「普通の」プラントの配管の破断、火災等の事故、震災等によって試されたモノが使われている。逆に、新幹線や原発など、事故を起こした際に多くの犠牲、被害が想定されるものについては、未知の技術は使えないのだ。「れば、たら」は、ゴルフと同様、無いのである。

さて、「確立された安全」がいつしか「安全神話」に変わってしまう。そのメカニズムは置いといて…技術屋さんなら、使われている個々の技術の限界性は、よく知っている(ハズだ)。新幹線も、例えば今回の東日本大震災えは早期地震対策システムにより安全に停止(毎日jp)したが、2006年の中越地震では上越新幹線が脱線しているし、阪神・淡路大震災がもし新幹線の営業時間帯に起こったとしたら、どれだけの事故になって犠牲者が出たか分らない…「新幹線安全神話」なるものも、いつかは「崩れる」ことがある…これを前提に社会のシステムを動かしているわけであり、当然「社会」もそのリスクと便益を比較して、それに乗っかっているわけである。

ところで、「技術の確立」のためには何度も大小さまざまな「事故」を繰り返し、改良・改善を積み重ねていかねばならない。ところが「原発」を総合的に安全運転するための技術を確立するにあたっては、「大事故」を何回もおこすわけにはいかない…逆に、チェルノブイリ・フクシマ級の事故をあと何回か繰り返して初めて「安全」のための技術が確立される。だから「原発」を安全にするには、「原発」事故の「リスク」…20年くらいに一回は、チェルノブイリ・フクシマ級の事故が世界のどこかで起こる(「原発」の数が増えれば、それだけ「事故」のリスクも増える)を認めて、原発の運転を続けるしかない。

で、原発の「便益」…と言っても、お湯を沸かして電気をつくるだけ、今の「安全性」を確保するため「だけ」にも、厖大なエネルギーと手間と被爆労働を必要としている。そして今回のような事故(広範な地域が一遍に破壊され、人間生活あ長期間破壊される…直接の「死者」は「新幹線脱線」のほうが大きいだろうが、そこに人が住めなくなるということは無い)、便益に対して、リスクがあまりにも厖大すぎれば、その「技術」は社会から破棄されて当然である。

破棄されないようにするには…前にも書いたが「放射線(放射性物質)」リスクが小さいことを「証明」するか「信じ込む」しかない。そして両者も、今のところ社会から許容されていない。(原発を進めたい人たちや、放射線医学業界では「許容」されているようだが)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「坂の上の雲ミュージアム」粉砕闘争!

以前このブログで司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」を批判する、雲の上の修羅について書いた。批判対象を観察し、粉砕する必要があるので、松山の坂の上の雲ミュージアムには行かなければならない。
Dsc01344
伊予鉄市内線で、GOtrain大街道駅下車、徒歩で少し戻る。

Dsc01347
見えてきました、コンクリート打ちっぱなしとガラスの建物…設計は安藤忠雄

Dsc01348
松山城の下、萬翠荘の近くにある…緑が鮮やか…で、なにやら変なおっさん(「半ば敬意をこめてこの言葉を使う)が軍服(日露戦争当時の騎兵のものだそう)で…

Dsc01349
写真を撮っていいかと尋ねると「東日本大震災への義絵金を200円以上出してくださいmoneybag」と、なにやら阿蘇の写真売りみたいなことを言います。ちなみにこれは当時の騎兵の最高の栄誉礼のスタイルだとか…あと、このコスプレには個人で160万かかったそうです。あと、写真はいっしょに記念写真というのも可camera

入場料400円を支払って入る…中は、う~ん、こんなモンかという感じ…司馬遼太郎のこの作品が好きな人、読んだことのある人にとっては、それなりに面白い場所だろう。
司馬作品に沿ったミュージアムだから、日清戦争(ある意味、東アジアの近代史上、日露戦争とも並ぶくらい)完全スルーの「日本近代がんばったでショー」となるのは、ある意味仕方のないところ…
企画展の「バルチック艦隊と真之」は、まあ面白かったです。

Dsc01353
それでは、あるみさんズ整列sign01ふんさぁ~いsign03

Dsc01355
さてさて、松山城へのロープウェイに向かいますが、やはり松山は観光地としてのポテンシャルが高い(写真では良く分りませんがhappy01

Dsc01390
しかし「マドンナ」のコスプレをしとりゃ~何とかなるという安直さは、いかがなののかと…


| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄道歴史パークin SAIJO見学闘争

JR西条駅のすぐ前にある、鉄道歴史パークin SAIJOに行ってきたぞ~(^^)(^^)(^^)///

Dsc01398
のってきた列車が「アンパンマン列車」だったため、外から撮影する人が一杯(^^)、ちなみに館内でもアンパンマン列車の時刻が示されています。

Dsc01400
西条は「新幹線の生みの親」と言われる国鉄総裁、十河信二の出身地であるところから、十河信二記念館(手前)と四国鉄道文化館があります。

Dsc01401
十河信二記念館…入場料は四国鉄道文化館もあわせ、300円moneybag

Dsc01402
狭軌と標準軌の違いが分るコーナー

Dsc01403
こんな低い腕木式信号機は、興ざめだなぁ~coldsweats01

Dsc01408
中は、0系新幹線と、DF50の1型…国鉄の「近代化」に貢献しましたheartちなみに、DF50-1は、日本でただ1台、走行可能なDF50で、「準鉄道記念物」とのこと。

Dsc01407
サボが沢山、展示

Dsc01409
なつかしの、いろんなモノがあります。

Dsc01410
案山子の駅員さんsign02

Dsc01411
このNゲージは、誰もがタダでうごかすことが出来ます(ぐるぐる回るだけだが)

Dsc01412
旧国鉄末期の「ディーゼル急行王国」四国を偲ばせる、急行「いよ」のヘッドマーク。

Dsc01414
模型とかの展示。

Dsc01417
こちらのNゲージは、見て楽しむだけです。

Dsc01418
0系先頭車に、突入sign03

Dsc01419
あるみさんズ、鉄道文化館侵略完了sign01記念撮影でゲソsign03
これを撮っていると、背広を着こなした人から「なつかしい格好の人形ですね」と声をかけられる…「いえいえ、『鉄道むすめ』改造品ですからvirgo

Dsc01420
保線作業用モーターカーの体験乗車ができますtrain

Dsc01423
DF50-1の、心臓部。

Dsc01424
「電気式」なので、発電機を搭載thunder

Dsc01425
運転台でおます…さすがにノッチは、動きませんでしたcoldsweats01

Dsc01427
観光バスで来ることもできます。向いはパークの一部、観光交流センターです。

Dsc01434
四国鉄道文化館の、全景をもう一度camera観光交流センターへ…

Dsc01433
なぜ、「千の風」なのかsign02

Dsc01429
西条まつりの、だんじり

おまけ…高松駅にて
Dsc01443
フリーゲージトレインを、四国に…
十河記念館にも、おなじようなポスター(ただし行き先は松山)がありました。
「原発」に注ぎ込む金があるんやったら、フリーゲージトレインの軽量化に金出したらエエのにbullettrain


| | コメント (2) | トラックバック (0)

後藤田正晴の碑 粉砕闘争!

国道193号を南下、徳島自動車道を越えて、三郷のほうへ行くと、なにやら立派なモノが…Uターンして戻ると…
Dsc01460
ゲゲッ~、後藤田正晴の功績を称える記念碑がある。何だこりゃぁ~sign03
後藤田正晴…といえば、70年代は警察官僚のトップとして、新左翼運動の弾圧に活躍…自民党から政界に転じた後、「戦後政治の総決算」を掲げる反動・中曽根康博内閣で官房長官として、国鉄分割民営化などの数々の悪行を支えた人物…と、おどろおどろしく書いてみましたが、まぁ、当時の左翼から見れば、最大の「敵」だった人です。

Dsc01459
碑文はあの、中曽根康博が書いています…悪いヤツ程、長生きするdown
まぁ、周辺には、彼の活躍した歴史と、同時代史が書かれております…現代史のお勉強ができますsign02

Dsc01461
チェルノブイリ原発事故と

Dsc01462
スリーマイル島原発事故が、しっかり記載されています。これらからな~んも学ばなかった、AFOの歴史が綴られているわけです。

Dsc01463
「あさま山荘事件」もしっかり記載…後藤田はこの時、彼等を絶対に生かして捕まえろ(そうしないと「革命のヒーロー」となってしまうから)と厳命したと言われております。その後の歴史は、ご存知のとおり…アメリカがビンラディンを、いともあっさり殺しちゃったのは、AFOの所業ですなcoldsweats01
ちなみに、3・26管制塔占拠闘争や、10・20三里塚闘争関係は、見事スルーされておりましたvirgoこれらが「たいしたことなかった」のか、それとも「現在継続中で、触れるわけにはいかんかった」のかは謎です。

Dsc01465
たたかうあるみさんズ、整列sign03

Dsc01466
とつげ~きbomb

ちなみに…自民党政治家だから、もちろん後藤田は「改憲論者」ですが、軍事的なことにちて言えば、9条を変えて自衛隊を軍隊として位置づけるが、その軍隊は国防に徹する…要するに今の自衛隊のように、あちゃらこちゃらに海外派兵をすることには反対だったそうです。

ではでは…


| | コメント (0) | トラックバック (0)

土佐電鉄完乗闘争

土佐電鉄完全乗車の報告です(^^)/
Dsc01192_2
JR土讃線、後免から、ごめんなはり線で1駅、後免町まで

Dsc01198
そこそこ立派な、ターミナル駅です。高速バスも発着bus
新型?2000系で出発~

Dsc01199
あるみさんも、大満足virgo

Dsc01201
そこそこ田園風景の中を走るのですが…

Dsc01200
ず~っと、複線ですhappy01しかもバラストが新しい…手入れが行き届いています。

Dsc01205
なんやかんやで、はりまや橋の一つ先、掘詰で下車

Dsc01207
市内に宿泊…土佐鶴(どこでも飲めるが…)とゲソの夕食

Dsc01208
翌朝は天気が良いので、ばっちり撮影

Dsc01210
コカコーラ色、赤い電車・・・終点、伊野までゆくのは本数が少ないので、見計らって乗車

Dsc01218
鏡川橋を越えると、単線になります。

Dsc01222
二車線道路の横を走る・・・かつての名鉄美濃町線と同じような趣が…

Dsc01223
で、対抗電車が来ると…

Dsc01224
当然、スタフ交換でありまするsign03(おっさんの頭が、ジャマ)

Dsc01226
で、終点伊野で~す。新しい木造の待合室なんかがあるようですが…

Dsc01227
JR特急の乗り継ぎ時間が迫っているため(これを逃すと予土線のローカル列車に間に合わず、クリティカルとなる)あまり撮影時間が無いcoldsweats01

完全乗車したけれど、魅力が一杯の土佐電鉄…また1日乗車券とか使って、乗りまくり撮りまくりに決起するぞ~sign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

反原発デモ弾圧と、生コンスト弾圧を許すな!

2つの弾圧事件情報および救援について
まず、5月7日、渋谷で行われた反原発デモ(これも1万人規模の人が集まったようだ)に警察が介入、デモを寸断したあげくに4名を逮捕(うち2名はすぐ釈放、2名が拘留中)、またそれを口実に10日には不当な家宅捜査が行われている。
5.7原発やめろデモ!!!!!弾圧救援会のサイトが立ち上がっている。
そこから一部抜粋

検察は、起訴しなくても最大23日間にわたり、逮捕した人を留置場に入れておくことができます。それはその人の生活や仕事を破壊するのに十分な時間です。

・逮捕された2人を助け出そう!
これまで述べたように、今回の逮捕はデタラメです。一刻も早く2人を助け出さないといけません。現在、救援会は全力で動いています。しかしながら、私たちだけの力では十分ではありません。多くのみなさんの助けが必要です。救援会は以下のことを要請します。
1. 激励/賛同メッセージを送ってください
弁護士が接見を行った時に、みんなの激励メッセージを見せることができます。「お二人へ」とタイトルをつけて、文章や絵などを画像データで、救援会のメールアドレスに送ってください。
また、わたしたち救援会の活動への賛同メッセージも、このウェブサイト上で紹介したいと思っています。「賛同メッセージ」とタイトルをつけて、お名前・肩書き・メッセージをご記入のうえ救援会のメールアドレスに送ってください。
2. みんなの声を広めよう
今回の不当弾圧は、「反原発」の運動の委縮とイメージダウンを狙ったものです。逮捕がデタラメだということを、ドンドン広めてください。メディア関係者の人は、どんどんマスコミで発信してください。
3. 救援カンパをお願いします
弁護士費用をはじめ、救援活動には多額の費用が必要となります。どうかカンパをお願いいたします。郵便振替用紙に「5.7原発やめろデモ!!!!! 弾圧救援会」とお書きいただき、以下へお振り込みください。

ゆうちょ振替:
口座番号:00140‐2-750198 口座名称:ミンナノキュー
他銀行からの振込の場合:
019(ゼロイチキュウ)店 当座 0750198
連絡先:
東京都港区新橋2-8-16石田ビル5階(救援連絡センター気付)
tel:03-3591-1301 / fax: 03-3591-3583

メールアドレス:57nonukyuenあっとgmail.com(あっとを@に…あるみさんより)

もう一つ、昨年に行われた関西での生コンストライキに関する弾圧!四トロ二次会より
関西生コンへの不当な捜索を許すな!弾圧そのものは11日

各位 (重複の節はご容赦を)
さっき阿修羅掲示板に投稿したものを紹介します。

◎関西生コン支部への5/11大弾圧・副委員長ら13名不当逮捕糾弾!背後に宇部セメントー宇部生コンの策謀が     日時 2011 年 5 月 11 日 23:12:10:
 http://www.asyura2.com/11/senkyo112/msg/893.html

 連帯ユニオン近畿地本顧問であり、門真市議に復活当選した戸田から緊急の報告です。
 昨年139日4ヶ月半にも及ぶ生コン産業ゼネストを闘い抜いてゼネコンやセメントメーカーによる業界支配を覆して労働者と中小企業協同組合に大成果をもたらした連帯ユニオンの関西地区生コン支部(検察・マスコミとの闘いや反原発運動にも全面協力をしてきた日本で数少ない戦闘的労組でもあります)に役員ら13名もの逮捕という大弾圧がかけられました。絶対に許せません!

 弾圧糾弾!被逮捕者奪還の大運動へのご支援ご協力お願いします。
 とり急ぎ、この情報を伝達しますので、ぜひ各方面に転送紹介して下さい。
    ↓↓↓
<レイバーネット>関西地区生コン支部に新たな権力弾圧 支部役員ら13人が不当逮捕
【緊急報告】関西地区生コン支部に新たな権力弾圧支部役員ら13人が不当逮捕
  http://www.labornetjp.org/news/2011/1305115090764staff01
 本日朝、本日朝、当組合の関西地区生コン支部に対し、新たな権力弾圧が加えられました。
 高副委員長を含む13人の役員と組合員が逮捕され、支部事務所にもテレビカメラ付で家宅捜索が行われました。
(昼のテレビニュースでは、早朝、自宅で早朝に逮捕、連行される組合員の姿まで報じられました。)
 被疑事実は、昨年5月14日に関西宇部株式会社に対してとりくんだ抗議行動を指して威力業務妨害」だとしたもの。

 同社はセメントメーカー宇部興産の直系子会社で、3年前から春闘で交わした労働協約の履行をめぐり労働争議が続いており、協定履行を求めた08年7月の抗議行動が威力業務妨害だとして09年2月に刑事弾圧事件がしくまれたことがあります。

 今回はこれに次ぐ2度目の弾圧となります。
 関西宇部の代表取締役、木村貴洋は今年4月に大阪広域協組理事長に就任したばかりですが、就任にあたって、「長期ストで失われたゼネコンからの信頼回復に全力でとりくむ」と挨拶しました。
 長期ストとは、昨年7月~11月の4カ月間、中小企業と労働者がからだを張って、生コン販売価格の適正化を実現したたたかいを指しています。

 いったいどちらを向いて所信表明をしているのかあきれた話ですが、いずれにせよ、今回の弾圧は、木村理事長がいうところのゼネコンに対する信頼回復の第1弾ということなのでしょう。
 われわれ連帯労組は、仲間の早期奪還に努力するととともに、怒りに燃えて反撃を開始します。
 引き続き続報をお送りしますので、関心をお寄せください。とりいそぎ。以上

 全日本建設運輸連帯労働組合 小谷野 毅(こやの たけし)
   東京都台東区浅草橋4-4-1 THE FWビル3F
    TEL:03(5820)0868 FAX:03(5820)0870  Eメール:koyanoあっとtu-rentai.org(あっとは@に、同上)
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   ↑↑↑
◆この声明は、5/11夜段階では、「レイバーネット」にしか掲載されておらず、連帯ユニオン中央本部HPや連帯ユニオン近畿地本HP、関西地区生コン支部 HPには、5/11弾圧の報告自体がまだ記載されていません。
  明日以降に掲載されていくものと思われますのでご注目下さい。なお、この大弾圧を受けても連帯ユニオン・関西地区生コン支部は怒りを燃やしつつ も「想定された事」として平常体制で断固活動を続けている点は、さすがです。

 以下にネットで拾えたマスコミ報道を紹介しますが、これらは事件の本質を全く伝えず、労組との対立当事者が「関西宇部(生コン)」である事すら隠ぺいしています。単に「生コンクリート会社」としているだけです。

 ウヨ産経新聞に至っては、労働争議と何ら関係のない労組役員の国籍問題をことさらに取り上げて(居住地も)、「副執行委員長、高英男(コウ・ヨンナン)容疑者(54)=韓国籍、京都市南区東九条明田町」とあげつらっていますが、これはザイトクらアホウヨを扇動して攻撃させようとする薄汚い狙いを持ったものです。

 実際、ザイトクらアホウヨ共がこの産経報道に色めき立って、2ちゃんねる等で民族差別言辞を書きまくって権力弾圧を賛美し、「連帯労組・関西生コン支部攻撃」を吹き立てています。

 もうひとつ重大な問題は、労組と共に昨年のゼネコンに対する「生コン一揆」の一方の当事者であった生コン業者の協同組合=「大阪広域協組」の理事長が、今年4月からよりによって「中小企業の利益に最も敵対している大企業の手先」の関西宇部の代表取締役・木村貴洋氏になってしまった、という事です。

 これは一言で言えば、セメントメーカー直系企業による協同組合乗っ取りであり、生コン一揆に対するセメントメーカー&ゼネコン勢力による猛烈な巻き返しの結果です。

 ただし、これはセメント&ゼネコン勢力Vs労組&良心的中小企業勢力のこの間の熾烈な攻防の一局面・一現象であり、労組&良心的中小企業勢力側は別個に陣形を組み直して闘争を展開しています。
 (そのひとつとして、賃上げ7000円獲得などで春闘早期決着し、しかも賃上げ1年分を全て震災カンパに投入するというすごい実績も作っています。詳しくは生コン支部HPなどで)


(長いので、以下略)

「四国侵略」で金と体力を使い果たしている(および昨今の天候不順により体調不良)が、支援しようsign03

| | コメント (0) | トラックバック (1)

伊方原発を見る闘争

まあ、土佐電完乗報告とか書きたいのだが、浜岡原発がとりあえず止まるということなので、こっちの伊方原発のお話を(^^)/

四国カルストを降りて、ひたすら国道197号を走り、大洲、八幡浜を経る。八幡浜から佐田岬へ。国道は2車線あるものの、あまり改良されておらず、ウネウネしている。歩道のない狭いトンネルの中を、じいさんが自転車をヨタヨタ漕いでいて危ないじゃなイカsign03国道をそれて伊方の町に…八幡浜もそうだが、伊方の街も「原発万歳!」的なスローガンsign02を掲げた看板とか、垂れ幕とかもない(もちろん「原発反対!」のそれもない)静かなところである。山に囲まれて道路事情は良くない。万一原発がボギャンしたら、逃げるのが大変だというのは実感できる。

写真は撮ってないが、伊方町の役場の建物は、立派だった。

で、国道に戻って、四国電力の広報館へ
Dsc01543
どこでもそうだと思うが、この手の建物に入るのは、基本的にタダmoneybag、伊方きらら館という道の駅の隣にあり、渡り廊下で結ばれている。

Dsc01544
放射線量をモニタリングしておりまする。
中は、おなじみ…原発のしくみ、必要性、安全性の「宣伝」であります。ま、ピカピカ光っている「原子炉(もどき)」に「近づくことができる」AFOらしさが体験できますhappy01

手元のパンフレット「伊方発電所の概要2010」によりますと…
伊方原発は、今回事故った「沸騰水型」ではなく、「加圧水型」であること、1号機、2号機は出力56万6千キロワット、3号機は出力89万キロワット。1号機は1977年9月30日、2号機は1982年3月19日、3号機は1994年12月15日、それぞれ運転開始。3号機は2010年3月からプルサーマル運転を開始したとのこと。
一方、四国電力の電力量構成比率は、2009年で原子力41%、火力50%、水力8%、その他自然エネルギー1%とのこと。原発依存率は高いほうだ。

Dsc01545
エレベーターに登って、展望台へ…原発の屋根が見えます。

硬い話はおいといて…子ども向けパンフレットがこれ
001

ある意味、「原発は湯沸かし器である」という、しごくあたりまえのことが分りやすく解説されていて、好感が持てます。
002
ヤカンですな。(スキャナーに全て入らないので、肝心なところだけ)

003
「また来てね!」って、反対運動にかいvirgo

さて、坂道を下って、原発の玄関まで。
Dsc01555

ここから先は、近づけません。(どこの工場でもそうだろうが)
Dsc01557

門のそばには、ゲストハウスのようなものが…
Dsc01558

道をさらに進んで、原発がよく見えるところまで。
Dsc01549
カラーリングのセンスだけは、少し褒めてあげようdown
土木屋さんの目で見た感じ、地質の良い所を普通に削って埋め立て、建設されているようです。(もし切土面をアンカーで抑えているようならば、地質の悪い所に無理やり建設していることになるので、危険度は増す)

Dsc01554
大電力を都市に送り、かつぶっ壊れたときに原子炉を冷やすための外部電源となる送電線群。

Dsc01550
「エコですよ~」とアリバイ作りsign03のために立っている風車群。おそらく四国電力とは別の経営主体がやっていて、四国電力に売電しているのであろう。

帰り道、写真は撮っていないが原発さよなら四国ネットワークさんとおぼしき団体の「原発はいりません」横看板があった。

原発さよなライオンで、ポポポポーンleo

| | コメント (7) | トラックバック (1)

四国侵略!車編

連休後半の四国侵略旅行は、車でお出かけ…
高松から、香川・徳島を縦断します。
Dsc01467
こ~んな道を、延々山岳ドライブしてcar

Dsc01513
室戸岬侵略でゲソ(^^)

Dsc01493
中岡慎太郎の銅像

Dsc01526
海沿いを高知市内まで走り、またまた山中へ

Dsc01527
こんな道をウネウネ通って、四国カルストへ…

Dsc01536
とりあえず攻略しましたが

Dsc01537
霧でなぁ~んも、見えませんcoldsweats01
そのまま、山を降りて、大洲・八幡浜方面へ、行き先は当然

Dsc01549
伊方原発だぁ~thunder

Dsc01559
げんぱつふんさぁ~いsign03

さすがに疲れたので、翌日からの仕事に備えて、とっとと帰ることにenter
宇和西IC~高松中央ICまで、3時間強で着くぞ~
別子銅山マインパークには、今度行くぞ~
高速道路は、1000円だったぞ~
今日は早く寝るぞsleepy

「四国侵略」旅行の詳細・ネタ編は、時系列を無視しておいおい紹介していきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸亀城って、高~い

黄砂飛ぶ中、丸亀城攻略に…
Dsc01111
鯉のぼりが、泳いでいます。しかし…

Dsc01112
なんか天守閣って、高いところにあるじゃなイカup
なんとかと煙は、高い所に上りたがる…ので、私も上ることに。ちなみに現在の丸亀城は1641年に入城した山崎家治の時代にほぼ完成し、その後京極氏が引き継ぐことになる。

Dsc01113
上り坂が続きます。うへぇ~

Dsc01114
急坂を上りきると

Dsc01115
讃岐富士が、目の前に見えまする。

Dsc01116
本丸まで登ると、以外に天守閣はしょぼかったcoldsweats01。日本に現存する木造天守は12あり、丸亀城はその一つなのだが、大きさとしては宇和島城や弘前城クラスってとこかな。

Dsc01120
イザ、天守閣へ…入城料は、200円moneybag
中は、まあ城や京極氏の歴史なんか、お決まりのものです。

Dsc01122
バリアフリーもへったくれも無い階段を上って、3層の天守へ。

Dsc01123
丸亀城攻略成功sign03

Dsc01119
本丸から、丸亀市街地の眺め。

Dsc01307
おまけ…伊予大洲城は、遠方から「包囲」して攻略したことにcoldsweats01

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず完乗の報告

四国侵略旅行(^^)進行中でゲソupwardright
とりあえず、徳島の眉山ロープーウエイに完全乗車
Dsc01164
なんか小さなゴンドラが2両sign02連続して動くヤツ。

Dsc01175
眉山の、一等三角点を占拠happy01

Dsc01198
土佐電鉄、ごめん駅にて…

Dsc01227
高知市内で一泊、伊野駅。これで土佐電鉄「完乗」でゲソvirgo

Dsc01337
伊予鉄道、郡中線完全乗車…郡中港から、元京王井の頭線、3000系に乗る。

Dsc01343
とりあえず、青あるみさん。

Dsc01361
松山城のロープーウェイ、登りはゴンドラ、下りはリフトで完乗sign03
これで、四国内の鉄道は、山の中のロープーウェイ等を除き、ほとんど乗車したことになる。

おまけ…予讃線、伊予長浜経由の「海線」にて…
Dsc01334

愛と平和の四国侵略旅行は、まだまだ続くでゲソheart


| | コメント (0) | トラックバック (0)

世の中銭や!

香川の西の端、観音寺市にある銭の公園…琴銭公園の「寛永通宝」の砂絵を見てきたぞ(^^)/
Dsc01097
黄砂が飛ぶ中、しかも太陽がほぼ真上から当たるので、「砂絵」の文字等はよく見えません。朝とか夕方に見にいくのがいいようです。夜はライトアップもされていたのですが、現在節電・自粛中とのこと…
展望台は、一方通行の狭い道です。運転に注意car

Dsc01098
由来書き…ここのお殿様(生駒氏)が領内を見回った時、地元の百姓さん達が「何か縁起が良いものを見せよう」と、1夜にしてつくりあげたとのこと(宇宙人の地上絵じゃ、ないからね)。これを見ると金運が良くなるとか…

ここで、なぜ「寛永通宝」なのかsign02まぁ、いろいろな考え方はあるだろうが、庶民にとって大切なのは「銭」や、「ゼニ」…青木雄二も散々「ゼニ」に関する漫画を描いてきた。
要するに、金(カネ)、マネーではないdiamond

何故か・・・金・マネーというのは、「資本」となって増殖することが「本性」だ…というより、ま、「貨幣」が資本として使われる時に、えてして「何らかの生産活動」を経ずに、ただ貸し付けられて利子だけを取る「利子生み資本」として立ち振る舞う。「生産能力・活動」は充分需要を満たしていて、G-W-G´がまわらなくなっても、利子生み資本はG-G´を求める。こういうのが金・マネーであると勝手にこちらで「定義」しているだけなのだが…生産物・サービスの交換・流通に本当に必要なものを、銭・キャッシュと呼ぶことに「定義」しよう。

だから、銭が大切、「マネー」はいらないのだsign03

ま、そういうゴタクはおいといて…
Dsc01099
松がエエですな。

Dsc01101
眺めも、よろしい…
この後、浦島太郎伝説の地といわれる、詫間のほうに半島ドライブ…ミッションの軽自動車で運転しがいのある、厳しい道をエンヤコラ…
Dsc01103
こんな海岸が、広がっていますhappy01

Dsc01105
「助けた亀に連れられて、竜宮城に行き」そこで地球防衛軍の秘密をしゃべらされた、浦島太郎の墓なんだそうな。

Dsc01109
ここの海も、エエです。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

金比羅攻略&街宣

金比羅攻略&沖縄基地建設反対街宣に決起したぞ~(^^)/
まずは琴電琴平駅へ、そこから中野うどん学校の下のお店に。
Dsc01028_2
店の名前は「てんてこ舞」

Dsc01030
ぶっかけとてんぷらを食すなり。

Dsc01031
手塚治虫先生も、中野うどん学校の卒業生だとか…

Dsc01032
登坂開始…

Dsc01040
大門(おおもん)まで来ました。ここで365段…

Dsc01043
軍需&原発企業も、なんか奉納しているようです。軍艦つくってるからねぇ~

Dsc01048
長々と登ります。

Dsc01049
こんな格好で歩いていると、大汗をかきますcoldsweats01

Dsc01050
785段登って、御本宮のあるところまで…ここに展望台があります。ここから、さらに上へup

Dsc01052
イノシシが出るんだそーです。

Dsc01053
ほとんど、ハイキングコースですriceball

Dsc01055
951段目の、白峰神社。まだまだ登るぞ~

Dsc01057
ついに1368段の、厳魂神社に到着happy01

Dsc01061
「装備」を放り投げて、景色を楽しむことにします。

Dsc01062
ウム、絶景ではなイカsign03

Dsc01060
金比羅宮の別当であった、金剛坊宥盛が厳しい修行の末、天狗になったとかで、天狗の面がかかっているとのことであるが、よー分りませんsign02

Dsc01066
あるみさんズの、記念撮影…この後、同じ格好で下山。
まあ、普通に登って下りて、2時間強というところでしょうか。

Dsc01075
こういう、参道の門前町のにぎわいはエエもんですな。(京都東山あたりだと、人が多すぎてちょっと赴きに欠けるが)

Dsc01078
琴平は温泉街でもあります。帰りに足湯カフェがあったので、そこでソフトクリームを食べながら、足安めfoot
ではでは。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

四国アイランドリーグ観戦闘争に決起!

TAMO2投手の指令により、アークバリアベースボールパーク志度にて行われた「四国アイランドリーグ2011plusコカコーラ杯」愛媛マンダリンパイレーツVS香川オリーブガイナーズ 観戦闘争に決起したぞ~(^^)(^^)//
何年ぶりだろう、球場に足をはこんで野球を観るなんて…てか、これまで2、3回もなかったかも知れないcoldsweats01

天気予報では雨ということであったが、私の日頃の行いが良いせいか、午前中にはほとんど止み、道路もそんなにぬれていない。昼前に車で東へ、「道の駅、源平の里むれ」で食事とガイナーズ応援メガホン、そして前売りチケットを購入。12時半ごろに球場に着く。
Dsc01079

チケット渡して、ホームの一塁側に座る
Dsc01083

球場は、こんな感じ
Dsc01082

ビジター三塁側は、やはり人が少ないです。投手も居るのかな?
Dsc01081

ガイナーズのアナウンサーは、なんかプロレス中継乗りのしゃべり方でした。監督、コーチ、選手紹介が終わって、国旗掲揚・国歌演奏…おいおい、たかが野球をするのに何でそんなモンが必要なんじゃいsign03「皆様ご起立、ご協力を願いします」とアナウンスがありましたが、断固(おとなしく)座っていましたhappy01
Dsc01084

1時、試合開始…とともに、愛媛の1番打者がいきなり1塁側にファール…ひぇ~球が見えない「お、恐ろしいでゲソ…もう帰るでゲソ~」と思ってる間に、いきなりソロホームランを食らってしまったbaseball
その後も、ファーボール出したり、キャッチャーが球を後ろにこぼしたりで、ガイナーズは3回まで4点を取られる…も、4回裏にノーアウトでホームランが出た~upこの回で同点、5回裏でついに逆転したsign03

5回が終わると、球場整備…選手一同で行います。外野では「フラフープレース」のイベントが…
Dsc01087

チームのマスコットキャラクターガイナくん…くそ、シャッターチャンス逃したcamera
Dsc01088

一塁側の観客は、このくらい…「後援会」的な方が熱心に応援してるかと思えば、じいちゃんばあちゃんがのんびり楽しんでいたり…なんか熱くてほのぼのします。地域密着型のスポーツって、こんな感じなんですね。
Dsc01086

しかし、6回に2点を取られ、8回にもさらに1点取られる・・・どうも両チームとも攻守の波が大きいようで、点を取ったり取られたりが激しいのでしょう(でもそのぶん、面白いです)
7回では恒例の、風船飛ばしがアリマス。
Dsc01089

ガイナーズ側も、エエとこまで塁に出たりしたのですが、結局点を取れず。こんな結果となりました。
Dsc01090
ガイナーズ、勝率0.375で現在4位であります。試合終了は4時40分ごろ。夕方には晴れてきました。

TAMO2投手とは事前に何も打ち合わせ等してなかったので、お会いしませんでした。愛媛は勝ったので、しばらく球場に残っているようです。

のどかな日に、スポーツを生で観る…というのもエエもんですな。これからちょこちょこ、ガイナーズの試合に足を運びましょうかねぇ~virgo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »