« 反原発デモ弾圧と、生コンスト弾圧を許すな! | トップページ | 後藤田正晴の碑 粉砕闘争! »

土佐電鉄完乗闘争

土佐電鉄完全乗車の報告です(^^)/
Dsc01192_2
JR土讃線、後免から、ごめんなはり線で1駅、後免町まで

Dsc01198
そこそこ立派な、ターミナル駅です。高速バスも発着bus
新型?2000系で出発~

Dsc01199
あるみさんも、大満足virgo

Dsc01201
そこそこ田園風景の中を走るのですが…

Dsc01200
ず~っと、複線ですhappy01しかもバラストが新しい…手入れが行き届いています。

Dsc01205
なんやかんやで、はりまや橋の一つ先、掘詰で下車

Dsc01207
市内に宿泊…土佐鶴(どこでも飲めるが…)とゲソの夕食

Dsc01208
翌朝は天気が良いので、ばっちり撮影

Dsc01210
コカコーラ色、赤い電車・・・終点、伊野までゆくのは本数が少ないので、見計らって乗車

Dsc01218
鏡川橋を越えると、単線になります。

Dsc01222
二車線道路の横を走る・・・かつての名鉄美濃町線と同じような趣が…

Dsc01223
で、対抗電車が来ると…

Dsc01224
当然、スタフ交換でありまするsign03(おっさんの頭が、ジャマ)

Dsc01226
で、終点伊野で~す。新しい木造の待合室なんかがあるようですが…

Dsc01227
JR特急の乗り継ぎ時間が迫っているため(これを逃すと予土線のローカル列車に間に合わず、クリティカルとなる)あまり撮影時間が無いcoldsweats01

完全乗車したけれど、魅力が一杯の土佐電鉄…また1日乗車券とか使って、乗りまくり撮りまくりに決起するぞ~sign03

|

« 反原発デモ弾圧と、生コンスト弾圧を許すな! | トップページ | 後藤田正晴の碑 粉砕闘争! »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

とでん(確か地元ではこう呼びましたよね)完乗闘争勝利おめでとうございます。南北の線(桟橋通五丁目まで)にも乗車されたんでしょうか。私は二十代(30年以上前)に四国旧国鉄は完乗したんですが
民鉄はほとんど手つかずです。琴電なんかその気になれば日帰りでも可能なのにね。名鉄美濃町線なつかしいですね。
明日から3日間家内をつれて、九州神社巡りです。初乗り区間は新幹線博多・久留米間のみの予定ですが・・・

乗りテツを隠居した男より

投稿: 神道革新 | 2011年5月14日 (土) 23時38分

うちの兄貴はノリテツなので、休日は暇だと極楽とんぼで、尋ねてもいません。仄聞によると彼は東日本、特に北海道・東北が得意なようです。『ピクトリアル』まで購読しているようです。なんか、よく分かりませんが(笑)。東日本大震災で、東北地方の鉄道機関の存否が気がかりです。被害報道はあるのですが、鉄道情報や野鳥情報など(ちなみに、私はバードファンです)がありません。

投稿: 元・元々中核派 | 2011年5月15日 (日) 00時32分

神道革新さん、元・元々中核派さんコメントありがとうございます。
南北の路線は、一番最初に高知を訪れたときに乗車いたしました。桟橋から坂本龍馬タンの像のある桂浜まで、さらに遠いのですね。
名鉄美濃町線も、短い区間で山を登ったり、狭い路地を走ったりと大変趣のある路線でしたが、オール単線だったこともあってスピードアップ等もままならず、廃止されてしまいました。土佐電東西区間は、美濃町線を複線にして立派にしたような感じです。そうそう、旧美濃町線電車も土佐電にはあるようです。
「鉄道ピクトリアル」ですか…濃いですね。石巻線や仙石線、八戸線、大船渡線、三陸鉄道等、資金等は大変でしょうが、1日も早く復旧してもらいたいですね。

投稿: あるみさん | 2011年5月15日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/39989046

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐電鉄完乗闘争:

« 反原発デモ弾圧と、生コンスト弾圧を許すな! | トップページ | 後藤田正晴の碑 粉砕闘争! »