« 17.3㎞/ℓでゲソ | トップページ | 侵略!イカ娘のOPが北斗の拳に侵略されているでゲソ »

暑くても徹底的に?節電する秘訣

いやぁ~四国でもそうだが、関東ではまたまた暑い夏がやってきたようだ…四国新聞WEBより
猛暑で電力使用率91.6%/東電館内震災後最大

東京電力管内の電力需要は24日、ピークの午後2時台に4389万キロワット(速報)を記録し、前日を約170万キロワット上回った。最大供給力4790万キロワットに対する電力需要の割合(使用率)は91・6%と、需給の厳しさを示す目安となる90%を超えた。
 関東地方で猛暑となった影響で、エアコンなどの使用が増えたため。気温の上昇で、東電管内では電力需要が4日連続で大震災後で最大を更新。電力需給は日増しに逼迫しつつある状況だ。
 24日は、午前10時から4千万キロワットを超えて推移した。ただ使用率はほぼ前日の予想通りだった

埼玉県熊谷市で39.4℃、群馬県館林市で39.3℃、高崎市で39.0℃…うへぇ~こんなの、人間が活動する気温じゃねぇsign03

というより、元々日本の夏は、暑いし、湿度も高い…家は夏向きに建てるべし・・・と言ったのは、鴨長明だったかなcoldsweats01とにかく、寒いのは火つけたり、服や布団を被ったり、酒のんだりしてなんとか我慢することができるが、夏の暑いのはどうしようもない…服を脱ぐのには限度がある。
そーいえば、奈良の母方の実家、少し標高の高いところにあるが、外の畑仕事は暑くても、中は涼しく、扇風機もいらんかった(その代わり、冬は寒いぞ~)

それでも「脱原発に踏み切れず、電力不足キャンペーンを繰り返す電力会社の電気なんか、買いたくねぇ~「私が電力会社を懲らしめる!海を守るためにwave」という方に、様々な節電のためのアイデア(しかし半分くらいはネタ)を提供しようという企画である。
順不同で…
①シエスタの導入…スペインとかでやってるヤツ、暑い昼間はゆっくり食事して、お昼寝sleepyこれを全産業で行う。もちろん、エアコンや照明は控える。これでピーク時の消費電力量は抑えられる。就業時間や会社に拘束される時間は長くなるが、その分の残業代とかはちゃんと払いましょう(払わさせましょう)
スペインとかの例をださなくても、2000年にベトナム旅行をしたときは、11時~1時くらいまでは銀行、商店、博物館なんかも閉まり、昼休みとしていた。熱帯並みに暑いところでは、真昼間に働くなんて、愚の骨頂(でも、スペインやベトナムでも昨今のグローバル経済化の影響で、そんな習慣はどうなっていることやら…)
②スーパークールビズの普及…だいたい夏も気温がそれほど暑くならず、湿度も低い欧州のビジネススタイル(スーツにネクタイ、革靴)でないとアカンという発想が、どうかしている。(ネクタイは外すようになったが)…この「西洋かぶれ」め(いつの時代の言葉じゃsign02)沖縄のかりゆしとか、アロハみたいな軽装でビジネスを行うべし…
外回りには、麦わら帽子も忘れずに(イカ帽子は、不可virgo)もちろん足元は、サンダル。
③とはいえ、工場や工事現場なんかでは(原発作業員もそう)、安全のため軽装というわけにはいかない。で、現場で働く人達のため、様々な熱中症対策グッズが売られている。(普通の人がつかう熱中症対策グッズも、大きなスーパーやホームセンターに置いている)例えば首筋やヘルメットの中の頭を水分の蒸発で冷やすヤツだが、これを家庭やオフィスでドンドン使おうではなイカ!
④打ち水、すだれ、すのこの利用…まぁ暑い夏を少しでも涼しくする文化ですな。なお、すのこについてはこちら方面から、人間も乗れる「メガすのこタン。(仮称)」制作予定ということが、メールマガジンで公表されている。(HPではまだ未発表)1m×1m、二つ並べればその上に寝ることが可能だそうで…しかし、アルミニウムは製造過程で電力を大量消費することはご存知のとおり…ホームセンターで売ってるような木のすのこの上で夕涼みというのもエエかもしれない。そしてなるべく部屋に風が通るようにすること。
⑤冷蔵庫の中身を減らすアイデア…その日のうちに使うもの、飲み物は、クーラーボックスに入れておく。
⑥逆転の発想…熱いお茶とかを少しずつ飲む。水分補給に冷たいものを大量に飲むのもいいが、消化器官をこわし夏バテの元。熱いウーロン茶とかを少しずつ飲んだほうが、エエだろう(特にお年寄りは)なお、熱いのを作るには、ガスを使い、保温はステンレスポットなんかでやること…大量の熱を捨てて作った電気で、またお湯を沸かすなんて、愚の骨頂downまた、ポカリ〇ウェットのようなスポーツドリンクは糖分が大目なので、水で少し薄めたほうがよい…量も増えるし(スポーツとかやってる人には、常識だろう)ちなみに、水だけ大量に飲むのは金はかからないが、塩分も取ることを忘れないよう…「熱中飴」とかがおススメ。
⑦風呂の水は、朝からためておいて日中の気温で水温を上げておく(これはガス代の節約じゃなイカsign02
⑧電車の運転の工夫…節電のための間引き運転が計画されているが、シエスタを導入すれば人の動きが少なくなるので、問題は無い。しかし、さらに節電として・・・ちょっとスピードを落とし、窓を開けて走行しよう。補助的には扇風機もつけて…いやぁ~津軽鉄道で風に打たれながら乗ったときの気持ちよさ…鉄っちゃん以外にもわけてあげたいっすvirgo
⑨ローカル線で無理やり電化したところは、3セク用軽量ディーゼルカーに戻す…もっとも、過去に名鉄サンがやったのだが、電車とディーゼルカーをエリアの限られた民鉄で持つのは難しく、路線の赤字も続いて結局廃止に…
おお、DD51+50系客車復活も、いいでゲソup何、客車が足りない…あるみさんの所属する「東急車輛」で、ステンレス製客車をつくればいいじゃなイカheart
⑩浜岡原発が停止したとき、「九州の電力が危ない!」て言われた。玄海原発が定期検査をやってるからだそうだが、しかいエラく遠いところから持ってきているモンだ…玄海原発の再起動もきわどい所に来ている(まじめな話、今玄海原発再起動を止めれば、脱原発の動きは進むだろうし、再起動されれば向こうの反転攻勢がはじまるだろう…この話題は別途)
と、いうことで、九州のディーゼル化を押し進めるとともに「九州新幹線標準軌SL計画」を提案するでゲソsign03前原クンも、大喜び・・・ストイコビッチも、ヨロコビッチ(分る人にしか、分らんネタ)sign02
SLはとりあえず、中国からセコハン物を買おうではなイカmoneybag

以上…船中八策ならず、「脳内十策」ぜよsun
あっ、モチロンこれにかかる費用は、」これまで内部留保を溜め込んできた企業が負担すべし。内部留保って、課税はできないけど、こーゆー危機のときの蓄えなんでしょ…おとなしく、出しなさいsign03

|

« 17.3㎞/ℓでゲソ | トップページ | 侵略!イカ娘のOPが北斗の拳に侵略されているでゲソ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

その炎天下の現場で、一本約40キロもあるぶっとい塩ビ管を一人でえんえんと下ろしていたりすると、いいカンジでお花畑が見えて来たりします。ヤバいです。

AFOなウチの会社は、このご時世に「きちんとしたみだしなみ」とか言いはじめて会社支給の作業服以外たとえ無地でもTシャツはNG、作業服の裾はズボンにINしなければなりません。
一日に何度も着替えるこの時期にそんな事やってられるか!てな訳で営業所から外へ出ちゃえば勝手にやってます。


ところで、今日25日の朝日新聞ではサマータイムが記事になってました。独自に導入する企業が特に今夏は増えてるそうですが、どうなんですかね?
単に労働強化にしかならない場合もあるでしょうし。

投稿: 正太郎 | 2011年6月25日 (土) 09時27分

正太郎さんコメントありがとうございます。たしかに「きちんとしたみだしなみ」に代表される外見のみにこだわる世間もまだまだ強いですね。
あと、企業のサマータイム導入ですが、私の提案としては始業時間はそのまま(単に私が朝弱いから^^)で、昼間は休んで労働時間を短くする(まぁ、デフレなんですから生産力を落としたほうが良い)、すっきりした頭と体で能率を上げる。時間短縮された分の給料、および残業代は企業に確実に払わせる(左翼・労働組合の大仕事ですね)あるいはシエスタのための厚生施設を「内部留保」で作らせることが大切ですね。
それにしても、あの橋下知事…企業の電力を確保するために、家庭にのみエアコンを止めよと言う…ペテンでも「病院や弱者に電気を回すため、一般の人や企業は節電を…」ぐらい言えばエエのに…やはりコイツはファシストだpunch

投稿: あるみさん | 2011年6月26日 (日) 21時33分

「メガすのこタン。」は佐川で発送したとか言っておきながら、
実は西濃で来るから気をつけた方がいいよ。
今日も指定時間帯に再配達来なかった。
ゆかりんFCグッズに続いて、これで二回目。
ttp://www.nandemo-best10.com/f_seikatsu-takuhai/z4.html
本体7万もするのに、こんなトコでケチるなよ…。

投稿: 行灯猫 | 2011年8月15日 (月) 15時49分

行灯猫様、「メガすのこタン。」の情報ありがとうございます。まぁ、置き場に困るのと、7万という価格に手をだしかねておるところでございますが…

投稿: あるみさん | 2011年8月15日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/40537400

この記事へのトラックバック一覧です: 暑くても徹底的に?節電する秘訣:

« 17.3㎞/ℓでゲソ | トップページ | 侵略!イカ娘のOPが北斗の拳に侵略されているでゲソ »