« 三陸鉄道応援セット獲得闘争に決起せよ! | トップページ | ゴルゴ、うどんぐらい食え!【ネタバレ注意】 »

6・11脱原発アクションに決起せよ!

6月11日、東日本大震災が発生して3ヶ月。福島第一原発が「多重防護」による「安全神話」もむなしくぶっこわれ、未だに放射能を撒き散らして3ヶ月…震災と原発「人災」に、な~んも有効な手を打てず「浜岡原発停止」でお茶をにごすだけで、AFOな自民党「ガッキー」谷垣らに不信任案を突きつけられた菅政権…今こそ、反原発・脱原発に立ち上がり、日本を放射能汚染や電力を強制的に消費させ、格差と貧困をもたらす政治から「洗濯」しようじゃなイカsign03

ということで6・11脱原発100万人行動が呼びかけられているぞ~punch

6月11日は、福島原発震災から3ヶ月。 今なお放射能の放出は続いています。 私たちは、人や自然を傷つける電気はいりません。 全国各地域の人々とともに、 6月11日に脱原発を求める100万人アクションを呼びかけます。 6月11日は、声をあげましょう! 今こそ脱原発へ!!

賛同フォームも、あるぞ~

アクション一覧もあるぞ~

おお、香川でもJR高松前で、やるじゃなイカvirgovirgovirgovirgo

とりあえず、四国では伊方原発の地元でたたかう原発いらないネットワークさんが、サウンドデモをやる予定
転載情報:【拡散】【拡散】【拡散】【拡散】6.11サウンドデモ情報
2011.6.11(SAT)
13:00 堀の内広場集合
13:30 出発
ルート(予定)/西堀端→南堀端→市役所前→県庁前→一番町→勝山通り→千舟町通り→花園町→城山公園広場

大体ですが2~3時間くらいの予定。
雨天…考え中。

思い思いのファッションやプラカード、ジャンベやなんやかやの楽器や鳴り物、マイカフォンで想いを伝えたい人、 賛同してくださる近県にいらっしゃるアーティストさん、コスプレイヤーも大歓迎… な感じです、今のところ★

また詳しいことが決まり次第発表させていただきます。

ずっと安全でおいしいものを食べていたい。
子供たち、そのまた子供たちに残したい。
6.11 福島原発震災から3ヶ月。
もう黒い雨を降らせてはならない。
政治的背景? 
イデオロギー? 
そんなものはないんです。
ただ純粋に
“嫌”
“脱原発”
原発に変わるエネルギーに方向転換を!
音楽やファッションの持つ力を信じて、みんなに呼びかけます!

にぎやかそうじゃなイカsign03

なお、アクション一覧には無いが土佐高知さんらが、脱原発四万十行動というのをやるようだ。

Photo

6・11は、それぞれが、それぞれの場所、それぞれの方法で、決起しようぜsign03

|

« 三陸鉄道応援セット獲得闘争に決起せよ! | トップページ | ゴルゴ、うどんぐらい食え!【ネタバレ注意】 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

世の中が脱原発の方向へゆっくりとだが回り始めているように感じますね。

家電メーカーは省エネ・節電商品の開発に拍車を掛けており、そういった商品の需要が増えることは経済にも好影響と思います。

発送電の分離や電力買い取り制度も
陽の目を見そうな雰囲気に成りつつあります。

投稿: BM | 2011年6月 2日 (木) 23時41分

原発よりももんじゅが怖いなぁ・・・
あっちは話題になってないけど、危険度は原発の非じゃない

投稿: ROM人 | 2011年6月 4日 (土) 10時47分

BMさんコメントありがとうございます。定期検査やその他の事情で「停止」している原発の再起動が「世論」で認められないだろうから、1年くらいで事実上「脱原発状態」になると楽観視している向きもある反面、九電の玄海原発の再起動が予定されているなど、まだまだ道のりは険しいようです。それでも先日、会社内での「勉強会」で原発に変わるエネルギーとしていろんな物、太陽電池やスマートグリッドのようなものばかりでなく下水処理場の熱や汚泥の利用、木質バイオマス…そしてそれらを効率よく利用するための「町づくり」(コンパクトシティーみたいなものや、地域活性化など)に、建設業界が果たす役割も大きいとのことでした。
ROM人さん、そのとおりですね。高速増殖炉「もんじゅ」は冷却媒体として金属ナトリウムを使うため、普通の原発より危険性が高い…そして案の定、事故って10数年ほっとかれたものをまた動かそうとしているわけですから、危険極まりないです。毎年12月上旬には敦賀で「STOPもんじゅ」闘争が取り組まれています。また、6・11の関西の集会では、「ストップ・ザ・もんじゅ、美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会」も呼びかけています。
日本政府が高速増殖炉「もんじゅ」にこだわるのは、核武装のためのプルトニウム保有(能力の保持)のためです。

投稿: あるみさん | 2011年6月 4日 (土) 20時54分

あるみさん

脱原発社会に向けての公共インフラを創り出そうと言うことですね。

建設業のイキの良さと長年培ってきた技と知恵があれば可能だと思います。

投稿: BM | 2011年6月 5日 (日) 10時36分

>ストップ・ザ・もんじゅ

ストップしようにもストップできない現状なんですが……

投稿: ROM人 | 2011年6月 6日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/40237270

この記事へのトラックバック一覧です: 6・11脱原発アクションに決起せよ!:

» どっかーん!!む、む、む。――「ひっくりかえさなきゃ、この世は終わりだ」 [ルンペン放浪記]
てっぺんにおあします、ええかっこしいのやつら、煮ても焼いても食えない由緒正しきおりこうさんども、そいつらが、先祖代々に渡って地球をぶっ壊し、鬱蒼と絡まる毒まんじゅうに吸いついて、何千年も何万年も前から、ごまかし、だまし通し、まともなやつらにお縄をかまし、弱... [続きを読む]

受信: 2011年6月 4日 (土) 23時50分

« 三陸鉄道応援セット獲得闘争に決起せよ! | トップページ | ゴルゴ、うどんぐらい食え!【ネタバレ注意】 »