« 現闘本部はみんなの宝だ! | トップページ | 共に闘おうじゃなイカ!Tシャツ洗濯闘争 »

公安警察・機動隊ども、我々の怒りを聞け!

7・18緊急闘争、デモ編…
といっても、大きなトラブルや逮捕者もなく、無事終了しました。

「勝手連」隊列は、青ヘルさんの後、関実の前…まぁ、市民団体の先頭に立った。
Dsc01730

デモに、しゅっぱぁつsign01
草加さんが持ってきた簡易スピーカー「旗旗2号(でしたっけ)」から、やたらエコーのきいたシュプレヒコール
Dsc01731

「現闘本部を、守り抜くぞ!」「オキナワと連帯して、闘うぞ!」「フクシマと連帯して、闘うぞ!」「全ての原発を停止しろ!」「農地強奪を、許さないぞ!」
Dsc01736
畑から、県道に出る…後ろの隊列はこんな感じ…

Dsc01737
フェンスに囲まれたコース

Dsc01740

居並ぶ、機動隊の車両…赤色灯を付けっぱなしということは、お前等、アイドリングストップしてねぇなsign03全然エコじゃないじゃなイカdown
写真は撮っていないが、今回はなぜか髪の長い若い女性警官(公安)が、ベテランにくっついてウロウロしているのが目に付いた。普段「過激派より怪しい謎のおっさん集団」からのイメチェンを計るつもりかsign02

やがて、草加さんに「あるみさんのぼり」を持ってもらって、代りにコールをすることに…最初は「まじめに」やっていたのだが…
「許すまじ国家権力!私たちがお前たちの腐った権力を、打倒してやるでゲソ~poutとやってやったら、草加さんから「それは左翼のスローガンと違う!」と言われた。1回ぐらい、いいじゃなイカsign03

Dsc01744
で、解散地点の封鎖された団結街道と現闘本部前…文字通り「上から目線」で機動隊・公安が我々を見下ろしている、虫けらのようにあつかっている。ここでみんなの怒りが爆発したsign01
「機動隊は帰れ!」「現闘本部に手をかけるな!」「現地闘争本部の破壊を、許さないぞ!」

「成田警察署長 反対同盟から申し入れます」「やぐらの上に居る機動隊の警備を、下げなさい!」「何ですか、その睥睨する姿は!」「ここは・・・デモ隊の皆さんの、解散地点です」
北原鉱治事務局長の、静かにたたみかける、しかし怒りのこもった言葉が、ヤツ等に投げかけられた。

デモはここで解散…緊急集会ということで、人数も少なかったが、改めて市東さんの農地強奪を許さない、現闘本部の破壊を許さない決意がかたまった、良い集会だったと思う。個人的に、市東さんの胡瓜をいただき、監視砦にも上がらせてもらったしね。

|

« 現闘本部はみんなの宝だ! | トップページ | 共に闘おうじゃなイカ!Tシャツ洗濯闘争 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした。
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
いい集会とデモでしたよね!
打ち上げが楽しかったねえ。
バスは間に合いましたか?
また東京に来てねheart

投稿: yukiko@旗旗舎 | 2011年7月22日 (金) 19時54分

yukkoさん、こちらこそ色々ありがとうございます。
バスはなんとか、間に合いましたよ~virgo

投稿: あるみさん | 2011年7月24日 (日) 23時39分

私の作った公安ブログです。是非ご覧ください


http://livedoor.blogcms.jp/blog/poa123/article/

投稿: ああああ | 2013年3月13日 (水) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/40904749

この記事へのトラックバック一覧です: 公安警察・機動隊ども、我々の怒りを聞け!:

« 現闘本部はみんなの宝だ! | トップページ | 共に闘おうじゃなイカ!Tシャツ洗濯闘争 »