« イカちゃんが、さらにいっぱぁ~い! | トップページ | 安全で「健康に良い」のだったら、おまえらが住め! »

「鉄道むすめ」三陸鉄道応援セット到着!

帰ってくると、なにやら宅配便から届いている。
おお、ついに来た!「鉄道むすめ」三陸鉄道応援セット(何やら第2弾、36-100系ディーゼルカーも発売されるようだ)
Dsc01794
添付されていた紙には、こう書いてある。
 

ご購入いただいたお客様へ
 このたびは「三陸鉄道応援商品」をご購入いただきまことにありがとうございます。
 本商品は、2011年3月11日の東日本大震災により甚大な被害を受けました「三陸鉄道」の復興応援商品として企画・製作されました。
 本製品の売上金の一部は、「株式会社トミーテック」から「三陸鉄道株式会社」へ責任をもって納めさせていただきます。
 早期の全面復旧に向けて日夜、懸命に努力・活動を続けている「三陸鉄道」をサポートできればと思います。
 本製品の趣旨にご賛同・ご協力いただきご購入いただいたお客様にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。
 TOMYTEC

さっそく、箱をあけてみようじゃなイカpresent

Dsc01796
まずはBセットの「釜石まな」タン

Dsc01798
「みぶなつき」さん、「MATSUDA98」さん、「宙花こより」さんのイラストカードも素晴らしいvirgo

Dsc01797
駅務係として、切符切り(今日びスタンプだろうが)を持っているのがいい。

Dsc01801
続いては、ロングヘアーの「久慈ありす」タン…これまで持っているヤツは、運転手らしく髪を括っていましたが、もともとの設定(Vol.2)では、ロングヘアーをなびかせておりまする。

Dsc01802
カードもやっぱり、いいでゲソvirgo

Dsc01803
カードの裏も、原画タッチのイラストです。

実際、三陸鉄道の復興は困難が山ほど控えている。鉄道本体は鉄道建設公団がかなり丈夫につくっているので、金をかければなんとかなるだろう。しかし、津波で被災した住民がどこに、どう住むかということで、鉄道の必要性・意味が大きく変わってくる。
また、今回の大規模津波災害では、いわゆる「くしの歯」すなわち内陸部からのアクセスの重要性が指摘されている。当面は道路ということになるだろうから、「鉄道の復興」にまわす金もないかもしれない。
鉄Mai「走れローカル線シリーズ」に【三陸鉄道の3ヶ月】(上)3年で復旧させたい(中)運賃が取れる状況ではなかった(下)あきらめたことはない
の3本の記事が掲載されている。

幾多の困難や絶望もある中で、何事も外から「頑張れ、ガンバレ」と言うだけではアカンと思うが、それでもやはりちゃんと復旧してもらいたい…

そして、私の秋の予定ではあるが、今、全線完全乗車ができなくても、ボランティアも何もできなくても、とにかく三鉄の現場に行こうと計画している。現実をこの目で見据えなければならない。

Dsc01806
もっかい、フラッシュ焚いて撮影…がんばれ、鉄道むすめ、「久慈ありす」「釜石まな」

|

« イカちゃんが、さらにいっぱぁ~い! | トップページ | 安全で「健康に良い」のだったら、おまえらが住め! »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/41018683

この記事へのトラックバック一覧です: 「鉄道むすめ」三陸鉄道応援セット到着!:

» 三陸鉄道:「ヘッドマーク」のオーナー募集 経営下支え [ローカルニュースの旅]
三陸鉄道は車両に掲げるヘッドマークのオーナーを募集している。津波で被災し、全線の3分の2の区間で運休が続く厳しい経営を下支えしようとの試み。 [続きを読む]

受信: 2011年8月17日 (水) 13時33分

« イカちゃんが、さらにいっぱぁ~い! | トップページ | 安全で「健康に良い」のだったら、おまえらが住め! »