« 共に闘おうじゃなイカ!Tシャツ洗濯闘争 | トップページ | 山万 ユーカリが丘線完乗闘争 »

コミュニティーバスに乗る闘争

さて、前にも書いたが、3・18緊急三里塚闘争には、時間があったのでコミュニティーバスで天神峰まで行った。
とりあえず京成成田駅を降りると
Dsc01685
「日本をよくする千葉県民の会」とやらが、のぼりを立てて「『国民の祝日』には国旗を揚げよう。」なるティッシュを配っておりました。近くには2人の女性が「東日本大震災への義捐金集め」と称してカンパ箱をもって叫んでました。(なんか怪しい…sign02

Dsc01687
コミュニティーバス天神峰・東峰への乗り場は、京成とJRの間側ではなく…

Dsc01692
京成東口、駅裏のこぎれいに開発されたところにあります。
人通りは少ないがホテルやマンションが建ち、立派なバスターミナルとなっています。近くのカフェの主人に聞くと、10年程前から開発が進んだそうです。

Dsc01695
デッキの上から撮影…すぐ後ろにローソンがあるので、食料、飲料等の調達も便利そうです。

Dsc01688
うむ、確かに成田市のコミュニティーバスの、バス停だ。11:44に発車、運賃は200円前払い。

Dsc01696
バスがやって来た…空色に飛行機をデザインした、空港都市のイメージです(こらこらbus)シャッターチャンスを逃し、全景が撮れませんでした。イザ現地へ…すぐ成田市役所前に止まる。

Dsc01697
中は、こんな感じ…
2車線の舗装された道を通っていくのかと思ったら、いきなり脇の細い道に入っていった。台地に谷が刻まれ、森や水田、畑がちらばっている。迷路のような脇道もある。

Dsc01699
対向する車とすれ違うのにも一苦労するようなところだ。

Dsc01698

Dsc01700

私は空港が開港するまでの「三里塚」は知らないのだが、昔はこんな感じで、支援の労働者・学生が空港反対のため、このウネウネした道を走り回り、警察・機動隊を欺きながらゲリラ闘争を繰り返してきたのではないかという雰囲気が残っているのではないかと感じました。
高速道路の下をくぐり、2車線道路に出ると、いつも見慣れた「空港」の風景が見えて来る。

Dsc01701
機動隊がかたまっているなと思ったら、天神峰に着いた。

コミュニティーバス冨津浦ルート時刻表(pdf)

|

« 共に闘おうじゃなイカ!Tシャツ洗濯闘争 | トップページ | 山万 ユーカリが丘線完乗闘争 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/40944279

この記事へのトラックバック一覧です: コミュニティーバスに乗る闘争:

« 共に闘おうじゃなイカ!Tシャツ洗濯闘争 | トップページ | 山万 ユーカリが丘線完乗闘争 »