« FTAやTPPを検討する際の基本的視点 | トップページ | 七夕さんでんなぁ~【画像を追加しました】 »

涼しいグッズを購入する闘争

いつでも真夏、侵略の夏、節電の夏…まあ、暑くなって、このまま梅雨が明けるのではないかと思うと、ジトジトと雨が降ったりしていやらしい転向なんですが、ホームセンターに行って涼しいグッズを購入する闘争に決起した(^^)/
ご時勢柄、防災グッズや、扇風機の類がよく売られていたが、私はひたすら電気を使わず涼しくするコンセプトで…

まずは、これでしょ
Dsc01606

「すだれ」であります。まぁ、我が部屋は東向きなので、午前中しか日光はあたりませんが、昼間、ベランダのコンクリートが熱を持つのを防ぐのには、ちょうどよいかも。
お布団を干したいときは、下で止めている部分を外し使う予定。

Dsc01612
次は、霧吹き…すだれや網戸を湿らせ、打ち水効果を発揮させる。ただ、ベランダのコンクリートは洗面器で水をどかっと撒いたほうが良い。

Dsc01610
これは水にぬらすとひんやりするタオル…水の持ちが良い(らしい)が、家で使うには普通のタオルで充分か…なお、寝る前にこのタオルを使い、寝ているときに例えば椅子のところに干していると、干した形で固まってしまうsign02へんな能力があります。

Dsc01611
これはシャツに噴霧すると、ひんやり感じるスプレー…ただし、1時間ぐらいしか効き目がもたない感じ…満員電車通勤をする方には良いかもhappy01

Dsc01613
水にぬらして首にまき、気化熱でひんやりするもの…家庭用とオフィス用に2本、買いました。持続時間はこれも1~2時間程度と短いですが、こまめに洗面所でぬらせはよいでしょう。スーパークールビズの身だしなみは、これでエエやんvirgo
私の買ったのはブルー系ですが、ピンクや黒系もある(最近よく使われる、プロテストカラーのイエローが無かったのが残念)

Dsc01614
最後はこれ…帽子やヘルメットをかぶるときに、水にぬらして頭にかぶるヤツ…首筋への日射も防いでくれますから、熱中症対策に良いでしょう(水分の補給も、忘れないでねheart) ただ、前の職場でこれを使った人にいわせると「ずっと使っていると、汗臭くなる」とのこと。こまめに洗濯しましょう。

まぁ、そんなこんなで「エコで涼しく」暮らそう(冬、あったかくする場合もそうだが)、例えば水にぬらすとか、水をまくとか、ちょっとした「手間」がかかるものです。
だからみんな、「エアコン」とか「オール家電」なんかに走ってゆくのでしょうね。
でもこういった「手間」とか「労働」ってのは、十数年前なら多くの人がやっていたことでしょ…このような家庭内の労働は「賃金労働」ではないから、それらよりも「低いもの」として扱われてきました。また、電化製品とかは「手間」のかかる「家事労働」からの「解放」を進めましたが、その分「賃金労働」の質や時間が強化されてきたのではないでしょうか?

コンビ二弁当があれば、食事を作ったり、食堂とかに食べに行く時間が減ります。それをよいことに、昼休みを短くしたり、夜遅くまで、あるいは朝早く働かされたり…で、そのような労働が増えるからコンビ二とかの需要も増え、コンビ二が増えるから、またまた労働強化が続き…と「卵が先か、ニワトリが先か」の議論になってしまいましたが。

ところで、梅雨が空振りにおわると、香川では「節水の夏」となりまする。四国新聞にも、早明浦ダム情報が毎日掲載されおりますが(幸い、今のところ満水に近い状態です)、水がなければたちまち大変なことにrain

マリー・アントワネット風に言うと…
「電気がなければ、ガスや石油や薪を使えばいいじゃない。」
「水がなければ・・・・・・・・・・アラ、困りましたねぇ(絶句)」

|

« FTAやTPPを検討する際の基本的視点 | トップページ | 七夕さんでんなぁ~【画像を追加しました】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

打ち水は風向き注意です。湿度が上がって、却って暑くなることがあります。

投稿: TAMO2 | 2011年7月 4日 (月) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/40655304

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しいグッズを購入する闘争:

« FTAやTPPを検討する際の基本的視点 | トップページ | 七夕さんでんなぁ~【画像を追加しました】 »