« 現地闘争本部撤去を許すな!7・18三里塚緊急現地闘争に決起! | トップページ | 公安警察・機動隊ども、我々の怒りを聞け! »

現闘本部はみんなの宝だ!

さて、集会がはじまりました。沖縄の高江でヘリパッド建設工事がはじまろうとしていること、フクシマの原発事故の話題から、一気に本集会も、ただ現闘本部を守るだけでなく、オキナワ、フクシマと繫がる闘いであることが明らかにされた。
Dsc01713

残念ながら、北原事務局長の話や、萩原進さんの話はキチンとメモっておりません。市東孝雄さんは「耕すものに権利あり。現闘本部の収去が終わったら、次はいよいよ私の畑です。」と訴えた。(あんなうまい胡瓜ができる畑を奪うなんて、許せんsign03)萩原さんの言葉は「我々が炎を燃え上がらせねばならない」「(情勢が流動化しているため)闘い方によっては、我々は勝手に勝てる。」というようなことを言っておられたようにメモっている。

Dsc01714
反対同盟顧問弁護団の葉山弁護士が、5・20高裁不当判決を分りやすく批判…国が憲法や法律をやぶってやってくる。収去命令は、成田治安法で入ることのできないところに入って、現状を変更する、徹頭徹尾違法行為、犯罪行為だ。我々の実力行動は正当だ…と主張した。

動労千葉の滝口誠さん「現闘本部・市東さんの畑を守らなければならない」と訴えるとともに、震災による液状化の被害を受けた電車区で、管理職もダラ幹も何もしない、労働者による運行管理が必要だと訴えた。(前にも書いたが、動労千葉も労働組合で「団結」して、職場や権利を守るだけでなく、労働者自主管理的なことをする…工場委員会、生産協動組合…の必要性をある程度認識されているようだ)そして、反原発の大討論会、巨大な反乱を起こすんだと言った。

Dsc01723
続いて、関実の山本善偉世話人と安藤眞一事務局次長。「はじめて”手鎖”をかけられて、怒りが一杯です。入れ歯が飛び出しそうです」と笑いもさそった後、沖縄に行ってきたこと、そこで多くの人が三里塚の闘いを知っていることを話された。そして「(原発のことは伝わってくるが)関西に居っても、三里塚のことは伝わってこない。」と憤り
「上から誰かがやってくれるのではなく、我々がやるんだ…今度の集会に来て、励まされた。もう5年、10年生き続けたい」と、90歳の山本さんが宣言したぞ…我々も続くんだup

安藤さんは「淡路で関西新空港建設反対の闘いがはじまった時、我々も現闘本部をつくろうと思った。現闘本部は、闘いの原点だ!つぶさせてはならない」と語った。

Dsc01725
市東さんの農地取り上げに反対する会…高裁判決に会として始めて弾劾声明を出したことが報告され、「現闘本部を収去するということは、隣の市東さんの農地を取り上げることだ」と訴えた。そして、三里塚の闘いも福島と同じ…原発事故で農業が出来ない、明日から肉牛の出荷ができない…労働者、農民が生きていくことができない、全国の農民を信頼し、直結したいと述べた。

その後、カンパアピールで少々休憩…あるみさんのぼりを持ってもらって撮影。横にはA42枚でイカ娘「現闘本部を死守しょうじゃなイカ!」
Dsc01726
今回のカンパは、少しまとまった額を封筒に入れて(出してると使ってしまうやん)、主要な方にメッセージを添えて手渡しするという方針をとった。

その後、主要4党派支援の発言…中核派の織田全学連委員長は「今は階級戦争です。労働者階級は生きられない、そうゆう世の中はぶちこわして当然ですsign01」と威勢がいい。解放派からは現闘本部破壊を実力で闘おう、菅連合政権打倒を訴えた。統一委員会からは収去命令を断じて許さないと訴えるとともに「原発は発電のためじゃない…被爆者を解放するとともに、労働者を被爆から解放するという、反原発の新しいスローガン…蜂起派は…スミマセン、荷物の片付けでゴタゴタしていたため、メモっておりませんm(- -)m

Dsc01729
お詫びに写真だけ載っけておきまする。
次は、デモ編


|

« 現地闘争本部撤去を許すな!7・18三里塚緊急現地闘争に決起! | トップページ | 公安警察・機動隊ども、我々の怒りを聞け! »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

現闘本部破壊、怒りの抗議をお願いします。
8,6広島へ仲間が出ている時を狙った汚い攻撃です。

投稿: 鈴木加代子 | 2011年8月 6日 (土) 12時55分

現闘本部破壊、怒りの抗議をお願いします。
8,6広島へ仲間が出ている時を狙った汚い攻撃です。

投稿: 鈴木加代子 | 2011年8月 6日 (土) 13時00分

抗議先は、NAA、千葉県警、国土交通省、成田市その他もろもろですね。

投稿: あるみさん | 2011年8月 7日 (日) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/40892162

この記事へのトラックバック一覧です: 現闘本部はみんなの宝だ!:

« 現地闘争本部撤去を許すな!7・18三里塚緊急現地闘争に決起! | トップページ | 公安警察・機動隊ども、我々の怒りを聞け! »