« 「南京大虐殺はなかった教」を粉砕する。 | トップページ | 20代の若者達が経済産業省前でハンストに決起! »

原発はいらない!!9・11アクションに決起したが…

高松中央公園から四国電力までデモを行う「原発はいらない!!反戦・反核・反原発」「原発も核も戦争もいらない9・11アクション」に決起してきた。
Dsc01668_2
早めに瓦町の商店街で昼食をとり、菊池寛像の立つ中央公園へ…どこにも人が集まっている気配が無いsign03

Dsc01669
はしっこのほうに十数人が集まっているのを、やっと発見。「ここ、反原発の集会ですか?」と聞くとそうだとのこと(まあ、横断幕を見りゃ分るか)、「ずいぶん少ないですね。」

Dsc01670
で、もって何とはなしに主催者が話をはじめる。この段階で20人越えぐらい・・・。「原発事故の『収束』ばかりが報道されるので、6月11日よりは少ない人数だ。事前の宣伝も少なかったのもある。」「伊方原発は3号機が動かせず、1号機も定期検査にはいり、2号機だけが動いている状態だ。我々は原発ナシでも電力が足りていることを知っているが、例え電力が不足しても、人の命を奪ってまで電力はいらない!」と述べられた。また、先日、県立高松北中学校で使用する「育鵬社」の公民の教科書には、原発の問題点が何も記載されていない、原発推進の教科書だと弾劾された。

Dsc01671
三々五々、人が集まってくる。だいたい50名ぐらいか…忌野清志郎の「サマータイム」がかかる中、デモに出発~happy01

Dsc01673
「私たちは・・・」と語りかけるシュプレヒコールなしに動き出すデモ。何とはなしに前のほうへ・・・

Dsc01674
Dsc01678
アーケード商店街に入る…そろそろシュプレヒコール…「全ての原発を止めろ」「再稼動をするな」「政府と東電は、責任を取れ!」
放射能を垂れ流すをのを、止めなイカ!なお、商店街での50人規模のデモだからでしょうか、警備の警察官は全くおらず(公安はどっかから覗いているんだろうが)、赤信号で素直に止まる。

Dsc01679
Dsc01680
デモはまだまだ続く・・・「福島の人が避難する権利を、保障しろ!」「原発労働者の健康を保障しろ!」後ろの女性がオカリナで「ふるさと」(藤波心さんが反原発集会で歌ったという)を奏でていた。

Dsc01684
丸亀町交差点の広場では、いろいろイベントが開かれているので、ここでデモ側は鳴り物を一切やめる。

Dsc01685
三越、高松中央郵便局の横を通ると…

Dsc01686
四国電力本社の建物が見えてきた。

Dsc01688
ぐるっと回って、正門側へ…ちなみにこのあたりは、弁護士会館や裁判所もあるところであります。

Dsc01690
シャボン玉を飛ばす人あり・・・キレイだな。(少ししか写っていないのが、残念)

Dsc01691
申し入れ行動は、一部の人しか入れてくれません。「伊方原発の即時停止を求める要請文」を渡す。

Dsc01692
固唾を呑んで見守る人々…シュプレヒコールをやって、おおむねここで行動終了…集会開始からわずか40分sign03短いなぁ~

Dsc01693
デモ隊を撮影する、四電の職員…6・11で四電側が「撮影」されたので、四電側でも業務報告上ビデオを撮るとのこと。
この後、流れ解散・・・ちょっとした交流会を行うということであったが、私は電車を撮ることにした。
Dsc01694_2


|

« 「南京大虐殺はなかった教」を粉砕する。 | トップページ | 20代の若者達が経済産業省前でハンストに決起! »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

私は地元の茨城県土浦市で行われた
「広瀬隆講演会 −脱原発を語る−」&「9.11震災半年 脱原発100万人アクションin土浦」
に、参加してきました。
主催者発表で講演会1200人デモ300人が結集。土浦でこれだけの人が集まる事は、なかなかありません。

新宿では12名もの方が不当逮捕されたらしいですね。そしてマスコミは、相変わらず公安発表垂れ流しの『デモ隊が警察の指示に従わなかった』報道。YouTubeで公安の常軌を逸した弾圧が公開されていると云うのに。


ちなみに広瀬さんに因れば、現在稼動している原発14機の発電総量は1000万KW未満。それに引き換え資源エネルギー庁が認可した各企業の自家発電-売電総量は6000万KW以上。
発送電分離を行い、これらの休眠電力を活用すれば今すぐに全ての原発を停止しても、何の問題も無いとの事。
むろん、これは広瀬さんの意見であって検証が必要ですが、検討する価値のある見解ではなかろうか、と思います。

投稿: 正太郎 | 2011年9月12日 (月) 21時19分

おお、300人も集まりましたか!多分いろいろなネットワークが繫がって事前の宣伝が充分にいきとどいていたのでしょうね。

やはり香川県ではもともとおっとり保守的なところに加え、原発からも離れている…普通に生活していればどっか他人事のように思っているのかもしれません。

で、今日は新聞休刊日なので、四国新聞のWEBを今見たら、なんとフランスの核施設で爆発が起こっているではないですか!

原子力大国、フランスでも、きっと闘いののろしが上がるでしょう。

投稿: あるみさん | 2011年9月12日 (月) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/41630666

この記事へのトラックバック一覧です: 原発はいらない!!9・11アクションに決起したが…:

« 「南京大虐殺はなかった教」を粉砕する。 | トップページ | 20代の若者達が経済産業省前でハンストに決起! »