« 小歩危はどうした…? | トップページ | 台風通過中でゲソ »

再び「桜新聞」げっと

8月27日、一人で一人で高松の商店街を街宣していたら、なにやら右の人たちが街宣をしておりました。
Dsc01628_2

撒いてたチラシがこれ…
001_2

菅直人・民主党がサヨクであるという、右派の荷とたちにとってはかっこうのネタです。

菅首相が北朝鮮拉致容疑者親族周辺団体に献金 6250万円
(内容省略)
産経新聞7月13日一面より

詳細内容は、近くで別の人が配っていたタモガミ一派の「桜新聞」(平成23年8月15日付け、第三号)496にくわしい。
Pict0001_2
こちらはもっと金額がでかく

民主党・親北反日団体へ献金2億496万円以上

だって。
民主党の菅直人や東京都連、民主党国会議員や地方議員から「政権交代を目指す市民の会」にそんだけの金が献金されていたというもの。で、この「市民の会」が、北朝鮮による拉致問題に深く関わっているとされる「よど号グループ」のシンパで作られた「市民の党」「MPD(平和と民主運動)」(代表、斉藤まさし=酒井剛)と一体の関係だそうな。ちなみに(しょ無研サイトによれば
 
MPDは元「日本学生戦線」(日学戦)活動家で、毛沢東主義を掲げる団体「立志社」代表の斉藤まさし(酒井剛)らを中心に結成された。MPDは「Movement of Peace and Democracy」(「平和と民主運動」の英訳)の頭文字。呼びかけ人には田英夫(斉藤の舅)、横路孝弘、八代英太らがいた。
 その後、「大衆党」に改称。この間、田英夫が当時現職で自民党系の都知事だった鈴木俊一の支持を表明し、都議で大衆党党首の下元孝子が田に抗議して離党するという事態も起きている。「新党護憲リベラル」および「平和:市民」が結党されると、それらに吸収合併。
 「平和:市民」解散後は「市民の党」として活動中。関東を中心に都県議・市区議を輩出するほか、堂本暁子(千葉県知事)や喜納昌吉(民主党参院議員)、嘉田由紀子(滋賀県知事)、川田龍平(参院議員)らの支援や、横浜市議会での日の丸掲揚への抗議活動などで話題となっている。

おお、結構「左派リベラル的」と思われていたヤツがいるなぁ~「成田空港建設」を押し進めた「環境派」の堂本暁子や、「みんなの党」に行っちゃった川田龍平も「サヨク」なのかなsign02
それにしても「政権交代を目指す市民の会」って、けっこう選挙に強いじゃないか。ま、もっともそういうところに「新左翼くずれ」の「うさんくさい人間」(まじめな人間も居るだろうが…)がかかわってることなぞ、けっこうある。だから、「ふぅ~ん、それがどうしたのsign02」という感じ…しかもネタ元から1ヶ月、しかも菅直人退陣の直前に街宣してもねぇ~

ちなみに裏面は、こんなの…
002

なぜか報道されない民主党に不利な事実、これでも氷山の一角です。

一つ一つ突っ込みを入れるのもなんだが、「産経新聞」でも報道されていないモノも、けっこうある。また、例えば
12.750人参加の在特会9/27デモ(秋葉原) デモの事実を報道しない 民主党に不利

24.2000人参加の11/14の外国人参政権反対街頭演説デモ(東京) 報道なし 民主党に不利


って、こんな小さなデモ(左翼のデモなんぞ、よっぽど政治的焦点になっていないと、3000人ぐらの集会・デモでも報道されんが)なんかが、ホント「民主党に不利」になっちゃうのだろうかsign02
ちなみに
このチラシはマスコミが報道しない事実に危機感を持つ一般人がコピー配布しています。特定の政党や団体、宗教とは一切関係ありません。

いやぁ、「連合」や「日本共産党」が作るビラぐらい、金がかかってそうなんだけど…タモガミ一派と関係があることは容易に想像できる。

桜新聞の裏面…ちなみにこれを配っていたのは60ぐらいのおっさん1人で、私が「普天間撤去・辺野古基地建設反対」のボード下げて歩いていたから「コイツは左翼だ!」と思って新聞くれなかったのだけど、手をのばしたらちゃんともらえましたよ。
Pict0002
「頑張れ日本!全国行動委員会」幹事長 水嶋総が

日の丸船団尖閣諸島に出動す!

と、シンパから集めた1千7百万円で購入した船にのり、石垣の漁師さんとともに「尖閣」近海で漁をしたルポで、これはこれでけっこう興味深いものだったが…
水嶋氏は最後に、
尖閣遠征で私が学んだことは単純なことだ。日本に生まれて良かったこと、私たちは太古の先祖と繫がる日本人だということだ。

「単純」にモノを考えることしかできない人は、日本が琉球王朝を滅ぼして、日本に編入したこと、琉球の中でも、沖縄本島と石垣あたりでも文化や人の繫がりがちがうこと、明治政府が清国との通商条約を有利にするため、宮古・八重山諸島を「琉球」から切り離して「清国領」とする外交カードをもっていたこと(日清戦争で「勝利」することにより、この構想は自然に立ち消えとなる)など、なぁ~んにも考えていない…太古の先祖といったって、石垣の住民と水嶋氏とが「太古」からどのくらい「繫がっている」のか怪しいものだろう。(「近代国家日本成立+琉球処分」で日本人として無理やり繫がっているだけなのに…)

ところで、香川のこのような「新保守」的な運動はそんなに盛んじゃないかと思うと、さにあらず…あの「新しい教科書を作る会」から分かれた育鵬社の教科書が高松の中学校で採択されたそうな。
育鵬社の教科書初採択/高松北中の歴史、公民

香川県教育委員会(藤村育雄委員長)は31日、来春から4年間、県立高松北中学校で使用する歴史と公民の教科書に育鵬社(東京)の教科書を初めて採択した。2012年4月から1~3年の生徒約360人が使用する。同社は「新しい歴史教科書をつくる会」と協力した扶桑社(東京)の教科書を継承する子会社。県内の中学校ではこれまで、育鵬社の教科書は使用されていない。
 中学校の教科書は4年ごとに採択されており、前回は09年に実施されたが、新学習指導要領が12年度から適用されることに伴い、2年前倒しとなった。盲学校など特別支援学校(中学部)の4校では、教科書の使いやすさなどを考慮し、同社の教科書は採択されなかった。市町立中学校の採択状況については1日に発表する。
 31日、県教委事務局で臨時教育委員会を開き教科書を決定。県教委によると、協議では「歴史の大きな流れをつかみやすい」「個人と家族、地域社会とのつながりを考えさせる内容が充実している」などの意見が出され、無記名投票の結果、歴史、公民の両科目とも委員6人中4人が育鵬社を選んだ。
 委員会後、記者会見した細松英正県教育長は「新しい教育基本法や学習指導要領に十分沿っている教科書で、国を愛する子どもを育てようという思いが強く出ている」と述べた。
 育鵬社によると、来春から同社の歴史か公民の中学教科書の使用を決めた都道府県は、愛媛県や東京都など1都3県で、香川は5番目。

まあ、教育委員会関係者に、隠れタモガミシンパ系の人がおるんだろうな。香川県、あなどるべからず…
ところで、この「教科書採択」問題では左の側からかなりカウンター運動が出るのだが、私の知る限り、そのような運動はなかったようだし、報道もされていないようだ。「民主党に不利」だからかsign02


|

« 小歩危はどうした…? | トップページ | 台風通過中でゲソ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>小さなデモ
麻生総理の自宅を見に行って嫌がらせをするデモがたしか40人で報道されてました。
あと沖縄基地反対で20人というのも見た記憶があります。

>私の知る限り、そのような運動はなかったようだし、報道もされていないようだ。
「香川 つくる会 教科書」で検索すれば簡単にニュースが出てきますよ。

と言うか香川に田母神シンパがいて、教科書を採択したことのどこが問題ですか?法律的にも問題なんて全くありません。
北教組なんて教科書採択云々の前に公務員でありながらストやり、いじめ調査の妨害を行い、政治献金事件を弾圧と称して自己弁護しています。左翼に必要なのは、まず自浄能力を発揮して見せることでしょう。

投稿: ROM | 2011年9月 3日 (土) 18時14分

ROM人さん、確かに小さな「デモ」でもそれが社会的影響(麻生の時は逮捕者が出た)が大きそうなときには、出ますね。ただ3000人クラスの「中核派系」のデモは、銀座で「大迷惑」をかけているにもかかわらずsign02ちっとも出ません。逮捕者が出たときには、出ました。まぁ、色々なんでしょう。
教科書採択問題については、ウルサイ「サヨク」騒げば、それなりに耳に聞こえてくるということです(愛媛ではそうゆう団体があります)香川では、採択決定後に抗議鼓動をした…というのが新聞ででた程度です。採択をめぐって「賛成派」「反対派」が言論等で遣り合っているという状況は、少なくとも私は知らない…と言っているのですよ。
「合法性」に関して、埼玉や愛媛、杉並等では教科書の採択を司る立場の人が、「つくる会」と関係が深いということが問題視されています。ただ、法律的には「グレーゾーン」というところでしょうか…香川の場合はそいったことは今だ分らないため、とりあえず左翼の立場として「香川の右翼(保守)勢力を、侮ってはいかん」ということを言ったまでです。

投稿: あるみさん | 2011年9月 4日 (日) 22時00分

まぁ厳密に言うと「つくる会」の教科書ではないんですがね。あっちは親米ポチ。
育鵬社はそこに愛想を尽かした反米グループが新たに立ち上げた団体。

しかしどこかの町が拒否したそうですね。公務員の立場でありながら、自らの思想を教育現場でぶちまける左翼らしいと言えば左翼らしい。

投稿: ROM | 2011年9月 5日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/41460167

この記事へのトラックバック一覧です: 再び「桜新聞」げっと:

« 小歩危はどうした…? | トップページ | 台風通過中でゲソ »