« 10・9三里塚全国総決起集会に決起!(前編) | トップページ | 10・9三里塚全国総決起集会に決起(後編) »

10・9三里塚全国総決起集会に決起!(中篇)

さて関実の報告が終わったら、反原発・TPP反対 農民アピールが始まった。
福島現地から、これまで三里塚闘争を支援してきた農民、大内さんが発言。(大内さんが、2個千円の梨を持ってきた)まず「動労水戸」の闘いを支持し、ともに闘うと宣言された後、自分が原発事故の”当事者”となったことから「支援者になることは、当事者になることに比べ、どれだけ甘いものであるか」ということを話された。3・11後、自分のこれまでの闘争への関わり方を総点検せよということがつきつけられた。そして「原発に屈服するのか、妥協するのか、福島で生きていくには、闘うしか無い。その決意はありやなしや…か」と述べられた。いつか誰でも「当事者になる」ことを考えさせられた、震災と原発事故である。
大内さんは71年の駒井野の闘いに決起した時、正直逃げようかと思ったが、逃げずに闘ってよかったというようなことを述べ、原発を止める闘いの先頭に立つ、しかし自分も被害者であると同時に、「これまで原発を止めることができなかったといことが、全世界から突きつけられている。」と述べられた。福島にはツバメがやって来て、泥で巣を作り、去っていった、冬になれば白鳥がやってくる…とも。
そして「自分自身が克服しなければならない問題がたくさんある。」とも言った。今回の震災・原発事故はまさに激動の時代に突入するわけだから、これまでどおりの考え方では通用しない、あらゆる運動や領域で自己点検や飛躍が必要になるということだろう。そして最後に「福島の農地を私たちの主導権で必ず復活させてみせます!」としめくくった。
Dsc02206

続いて、反対同盟農民を代表して、鈴木謙太郎さんから、野田政権がTPP参加をなし崩し的に行おうとしていることに絶対反対する。農業を金儲けの手段にしてはならない。2万haもの作付け出来ない農地があるが、農民は農業を続けたいと思っている。ともに闘う決意である。TPPは知れば知るほど、農業だけの問題ではなく、低賃金労働や非正規雇用が増える。原発、TPPに断固反対すると決意を表明した。
北総の農民からは、原発と農民は相容れない、市東さんの闘いと同じだと述べ、今日のこの集会がもたれた意義は大きい。敵は反原発と三里塚が結びつくことを恐れていると断言した。

Dsc02207
続いて、市東孝雄さんからの発言…様々な方から支援をいただいたことへのお礼から始まり「農家の喜びは、丹精込めて作った作物を『おいしい』と言ってもらえること。福島ではそれができない、”受け入れてくれない”から。我が身と思えば、身の裂ける思いがします。罪もないのに農地を置いて暮らさなければ成らない…福島の人の気持ちを我が身において闘いたいと思います。」と発言された。こういう人だからこそ、自らの農地を守り、またそれを支援しようという人が沢山でてくるのだろうと思った。
さて、その支援する「市東さんの農地を守る会」から、様々な報告…3つの選挙で「三里塚のように闘おう」と訴え、2つで勝利を勝ち取ったこと、千葉県の自治体労働者に「10月9日に反対同盟が集会を開くから、注意しろ。(犬を飼え、通勤ルートをずらせ等)」という文書が流されたこと(議員などにこれまで流れていたが、自治体の末端職員までながれてきたことは無いとのこと)…いかに三里塚を闘う勢力がおどろおどろしいもののように描くものだと弾劾。地域から、職場から、キャンパスから立ち上がっていこう。TPPの学習会を行なったなど…

Dsc02208
反対同盟顧問弁護団からあいさつ…まず「こんな野田政権は打倒しなければなりません」と発言、現在6件の裁判(現闘本部裁判、農地法で市東さんの農地を採り上げる裁判、一坪共有地に関する裁判等)「弁護団は裁判闘争を現地闘争の一貫として、農民と連帯、団結し、原則を守って闘っている。」と発言された。「現闘本部の魂は、私たちに道を示してくれる。必ず報復する。」と威勢の良い発言も…九州からは新左翼に始めてかけられた組織暴力対策法(組対法)攻撃をとりあえずはね返した、実力闘争お裁判闘争をやっているからだとの報告(この裁判闘争を実力闘争でというフレーズは、これまでも何度も言われてきたが、萩原さんをはじめ、弁護団も今回は特に強調していたように感じた)そして、8月の天神峰現闘本部破壊を満腔の怒りをもって弾劾するとともに、6つの裁判闘争への支援・傍聴闘争にぜひ参加して欲しいと呼びかけた。

Dsc02198
前の集会もそうだったけれど、これまで集会中にに何回か飛行機が轟音を立てて飛んでいたものだが、なんかその回数が少なくなっている。震災の影響、羽田国際化の他、世界同時不況の足音が近づいているのか…
後編に続くdoor

|

« 10・9三里塚全国総決起集会に決起!(前編) | トップページ | 10・9三里塚全国総決起集会に決起(後編) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/42451122

この記事へのトラックバック一覧です: 10・9三里塚全国総決起集会に決起!(中篇):

« 10・9三里塚全国総決起集会に決起!(前編) | トップページ | 10・9三里塚全国総決起集会に決起(後編) »