« 鹿島臨海鉄道完全乗車闘争 | トップページ | 南スーダンへのPKO派兵を許すな! »

塚原卜伝タンと記念写真

さて、鹿島神宮駅で少し時間待ちがあったので、街をちょっとぶらついてみる。
Dsc02141

神道革新さんなら間違いなく、鹿島神宮に行くであろうが、少し坂をのぼらないといけない。すると、塚原卜伝がNHK、BS時代劇で放映されるというので、観光案内所にものぼりが立っている。
Dsc02135

でもって、塚原卜伝像のところまで行った。
Dsc02136

塚原卜然という剣豪、名前ぐらいは聞いたことがあるものの、どんな人かよく分らない人も多いだろう。私も知らない。1489年、鹿島神宮卜部座主吉川家に生まれた、まあ戦国時代初期の人だ。17歳で武者修行に出てから、生涯一度も負傷しなかった。3回の回国修行の他、北畠具教、足利将軍家に剣を教えるなどしたそうな。
Dsc02138

で、卜伝タンの像は、マンションの前にある。付近は小公園として整備されているが、震災の影響か舗装ブロックがゆがんでいたりしていた。
Dsc02139

足元に、あるみさんズを置いて、記念撮影camera
Dsc02140

ちなみに、BSドラマの塚原卜伝役は、堺雅人…「剣豪」がこんなへにゃっとしたキャラでええのかsign02ちなみに最終回の放送は10月30日。
Dsc02142

さて、ホームに戻ると、JR鹿島線の209系到着
Dsc02143

鹿島臨海鉄道も到着…高校生が沢山、降りてきます。
Dsc02148
ではでは…

|

« 鹿島臨海鉄道完全乗車闘争 | トップページ | 南スーダンへのPKO派兵を許すな! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/42665804

この記事へのトラックバック一覧です: 塚原卜伝タンと記念写真:

« 鹿島臨海鉄道完全乗車闘争 | トップページ | 南スーダンへのPKO派兵を許すな! »