« もうすぐデモ | トップページ | 10・9三里塚全国総決起集会に決起!(中篇) »

10・9三里塚全国総決起集会に決起!(前編)

去年は風邪で断念せざるを得なかったが、ことしの秋の集会には決起したぞ~

Dsc02197
「勝手連」の方々と、コミュニティーバスで天神峰の萩原さんの畑まで…バス到着は12:00なので、集会場に入ると北原鉱治事務局長の演説が始まっていた。「他力本願ではいけない…未来のために闘わなければならない。闘いに年齢差はない…。」等々、話をくぎって、丁寧に力強く語る北原さんの演説は、最初からきちんと聞きたいものです。今回は福島の果樹農家の方も駆けつけ、放射能汚染の影響のない梨を2個1000円で売っていた。関西の隊列の後ろに、シートを張って集会参加。

Dsc02196
続いて、萩原進さんの基調報告。政府は震災復興を逆手を取って、震災特区、漁業特区の攻撃を進めている。園中でTPP参加絶対反対をかかげると宣言。現闘本部破壊や原発事故にふれ「今度こそは負けられない、責任を負わせる、責任をとらせなければならない。」と発した。一方、現闘本部裁判闘争で50名の逮捕者が出た、それをテコに反動政治が、ヒットラーのような反動政治家がでてくるのではないか。その対応に唯一、遅れているのが三里塚だ。もっともっと進んで闘おうと述べた。(これはおそらく、昨今の反原発の闘いや、アメリカ・ウオール街占拠の闘いを念頭においての発言だろう)市東さんが、だれが何といおうと出て行かないのは、全国の反原発・反戦。反旗地闘争への励ましになっている。我々がヘゲモニーを握っている。
新たな裁判を立ち上げようとしている。市道廃止問題、第三誘導路建設差し止め等…こうゆうものに関心をもつことは誰でもできる。そこからあつまっていく。3・19で集まった6万のうちの100分の1の600人、いや60人を獲得したらそのうち倍になっていく。人民の海に入っていくことが大切だ。カンパをしてもらい、我々のところにひきつけていく。

Dsc02199
「市東さんの農地を守る会」に入ろうやる側が確信を持つかどうか、これが三里塚闘争がこれまで続いてきた理由だ。一方で、闘いを進めるには、駒が必要だ、地道で、戦闘的な闘いでこれを造り上げていく…と述べられた。うむ、戦闘的労働運動路線に回帰したのか…

Dsc02201
続いて、動労千葉、田中委員長からの特別報告…じつは昨日から動労水戸がストライキを始めている。「緊急避難準備区域の解除に伴い、常磐線を広野まで開通(私もついこの前に、行ってきました)させるにあたり、原発事故から何ヶ月も放置されていた車両を回送するにあたり、当局は政府が安全と言っているのだから、放射線量を測る必要はないと言ってきた。本日、勝田まで搬入してくる。これに反対して、動労水戸がストライキをしたというのだ(詳しくは日刊動労千葉のこちらの記事参照)
また、10月1日に予定された京葉線構内業務外注化をストライキで阻止したこと(こちらはこの記事参照)JR発足以来の合理化攻撃を止めた。JR総連、国労、JR連合もオルグし、業務命令に従ったのはJR総連カクマル分子2名だけだったとのこと。
労働者のおかれた現実は、20年前に国鉄分割・民営化によって始まった現実だ。また、経団連は復興にあたり東北地方の労働力をアジアとリンクさせると言っている。これは東北地方の国内植民地化だ。こんなものは絶対破綻します。

Dsc02205_2
9・19.千駄ヶ谷の駅のホームは人があふれ、JRは電車を止めることができなかった。ウオール街を占拠しよう…すべての労働者がウオール街に駆けつけている。今なら(労働者の大きな闘いは)できる。と述べた。

続いて沖縄から、「市東さんの農地を守る会、沖縄」の方と、名護市議会議員、河野氏から報告。6・23に反対同盟が来てくれて、先頭に立って摩文仁の丘に向かったことが報告された。

関実からは、山本善威さん他一名で報告
Dsc02204
9月18日に萩原さんを招いて、集会を行った。沖縄からも人を呼んで、三里塚と沖縄が一つとなって、それに加わることを誇りに思います・・・とのこと。現闘本部の破壊攻撃については、22年も封鎖しておいて、勝手に撤去する。この責任は取らせる、と述べた。

全体的に、現闘本部撤去への怒りと、それでも負けないという確信、そして原発事故への怒り、反原発、反TPPにが基本となった集会であったように思う。
Dsc02198
中篇・後編へ続くよvirgo


|

« もうすぐデモ | トップページ | 10・9三里塚全国総決起集会に決起!(中篇) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

早速のレポートありがとうございます。今回参加できなかった無念を闘志に転換します。続報待ってます。

投稿: 神道革新 | 2011年10月10日 (月) 23時18分

とりあえず3連ちゃんで頑張ります!

投稿: あるみさん | 2011年10月11日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/42421453

この記事へのトラックバック一覧です: 10・9三里塚全国総決起集会に決起!(前編):

« もうすぐデモ | トップページ | 10・9三里塚全国総決起集会に決起!(中篇) »