「維新」なんて終わらせよう!
さて明日は、大阪市・大阪府のダブル選挙であるが、実質は「橋下政治」「維新の会」を支持するか否かの選択である。橋下・維新の会については、プレカリアートさんのブログや、革共同再建協「未来」第92号等、いろんなところで行われているので、あらためてここでは述べない。
しかし「維新」なんて叫ぶヤツに、ロクなのがいないのは近代日本の歴史を見ても明らかである。「明治維新」は旧来の支配体制を武力で打倒し、「近代化」という新しい流れを作ったが、実質的に権力を握ったのは一部薩長土の武士と、勃興しつつある商業ブルジョワジーである。旧支配階級の武士はなくなり、生活は困窮したものの、一部特権階級的なものは「華族」としての身分を得た。もちろん、身分制度の頂点は「天皇」で、「解放令」はでたものの、穢多・非人と呼ばれた被差別階級は残った。民衆は何も得ることができなかった。「自由民権運動」を行うか、それとも新しい国家に飲み込まれて「戦争」に行くだけだった。
「大正デモクラシー」の後の昭和恐慌→世界恐慌時に「昭和維新」を叫ぶ右翼・軍人が現れた。彼等の構想は、ロシア革命によって広まった共産主義思想(それがどこまで日本に根付いたかはおいといて)を憎悪し、日本が中国等にもっていた権益を、勃興しつつある民族主義の嵐から守り、かつ「恐慌」を起こす自由主義経済を国家統制経済(スターリンやヒトラーに学んだもの)に置き換えようとした。もっとも彼等は2・26事件とかの「暴発」を起こしたまま自滅したが、構想は形を変えて東条英機ら軍首脳部に受け入れられ、日本は戦時体制に突入してゆく。
どちらも既存の経済的支配者の利益を、より良く守るための「思想」にすぎず、そこに「何か新しくて良いこと」をチラつかせて、民衆に期待だけはさせる。
時間を隔てて、「大阪維新」はどうか?大阪をはじめ、日本の経済的支配者は財界・・・すなわちブルジョワジーである。「維新」を掲げている段階で、「ブルジョワジー」の持つ利益・権益を守るものでしかないことが分る。しかも現在、主流はものつくりで実体経済を支えるブルジョワジーではなく、金融で利子を得る(ここでは貸し付けた資本がG-W-G’に乗らず、焦げ付こうとも利子だけは強欲にいただく)金融資本ブルジョワジーである。そして「利子をいただく」ための方便が「新自由主義」なのだ。何でもかんでも民営化…公務員は働かない、貧困や病気は自己責任…そのくせ、自分たちがつぶれそうになれば「公的資金」で救済・・・これを究極的に押し進めるのが「新自由主義≒大阪維新」の正体だ。
当面は「橋下一派」のやることを全力で止めるのが問われる…だから明日の選挙結果は、日本の政治がどうなるかの試金石でもあるのだが…大阪でも闘いは、うまく行っているのだろうか
| 固定リンク
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- けんじと太郎でタヌキを追い出せ!(2020.06.18)
- 不正を防ぐために必要な人にお金が渡らないことはあってはならない(2020.05.22)
- 公共の場を閉鎖するばかりが能じゃない!(2020.04.09)
- 辺野古、護岸工事が打ち切られる⁉(2020.04.05)
- 「れいわ現象」の正体(その3)…「新選組」はどうなるか?(2020.03.30)
「かくめいのための理論」カテゴリの記事
- 設計変更を許すな!奥間政則さんの学習会(2020.06.29)
- けんじと太郎でタヌキを追い出せ!(2020.06.18)
- BLACK LIVES MATTER”よりも”大切なこと(2020.06.14)
- コロナ禍での社会ヘゲモニーを握ろう!(2020.05.15)
- 憲法1条を守れば天皇制はなくなる?(2020.05.05)
コメント
>大阪をはじめ、日本の経済的支配者は財界・・・すなわちブルジョワジーである。「維新」を掲げている段階で、「ブルジョワジー」の持つ利益・権益を守るものでしかないことが分る。
アホくさw
三段論法にもなってないww
具体的な政策について批判するべきでしょうにw
特に橋下は知事もやってきたんだから、知事時代にどんなダメな事やってきたのか、それを挙げて批判すべきでしょうに。
投稿: ROM人 | 2011年12月 6日 (火) 19時22分