« 復旧鉄ネタ2件他1件… | トップページ | 昨日、高松で山本太郎さんらが脱原発集会 »

急行「きたぐに」にまで手をつけたJR西日本弾劾!&【速報】

来春のダイヤ改正概要が報道されたが、「日本海」だけではなく、急行「きたぐに」も廃止されようとしている。
毎日jpより
ブルートレイン:悲しき、青い流れ星 「日本海」と「きたぐに」廃止、来春ダイヤ改正--JR西

 

JR西日本は16日、来春のダイヤ改正を発表した。「ブルートレイン」として親しまれてきた寝台特急「日本海」(大阪-青森)と、夜行急行「きたぐに」(大阪-新潟)は運転を取りやめる。これで大阪始発の夜行列車は、札幌行きの「トワイライトエクスプレス」だけとなる。
 日本海は1950年に急行として運転を開始。68年に寝台特急化され、きたぐにも大阪-青森間で運転を始めた。近年は乗客が減少。いずれも来春以降は臨時列車として運行される。
 山陽・九州新幹線は、「みずほ」を1往復増やして1日5往復、「さくら」を7往復増やし18往復にする。九州直通は、新大阪発の午前6時台が1時間に3本、7~9時台が2本になり、みずほの新大阪-鹿児島中央間は最速3時間42分と、3分短縮される。また、岡山駅と首都圏を結ぶ「のぞみ」を1時間3本以上にする。京都・大阪方面と南紀を結ぶ特急列車は名前を「くろしお」に統一する。【亀田早苗】

たしかに「きたぐに」の老朽化した583系を入れ替えてリニューアルするより、関西ー新潟方面は夜行バスというのが現実的かもしれない。
しかし、北陸地区において「きたぐに」は時に最終電車、もしくは始発電車の役割も果たしていた。

昼夜行で使える581、583系はデビュー時は「月光」「金星」などで使用され、昼間の特急運用にも使われた。しかし、夜ー昼のチェンジは「人力」に頼らざるを得ず、国鉄の人員削減方針から、「使い勝手の悪い電車」となってしまった。
そのなかで唯一、夜行でがんばってきたのが(もともと特急車両だけれど)急行「きたぐに」だ。

これまで何度となく、お世話になったか…

日本海縦貫線で、東北あるいは北海道に行くとき、「きたぐに」で新潟まで行き(しかも寝台ではなく、座席車)、新潟から鈍行乗り継ぎで青森まで行く…メシ食うヒマさえ惜しんで、酒田での1時間待ちも苦にせず、この列車を使って、北に行った…

583は使い勝手は悪いかもしれない。常磐本線や北陸本線、九州等で普通列車に「改造」され「食パン」とあだ名されながらも、けなげに走ってきた。
まだまだつかいこなせるハズだsign03

B寝台の下段のみ引き出し、サンライズみたく「ゴロンとシート」みたいに使えば、いいじゃなイカpout料金格安で・・・(急行料金ぐらいは、とってもいいよ)

それにしても・・・なんか京都・大阪ー松山間ぐらいで、夜行急行としてまだまだ使えそうな気がする…何とかならなイカsign02

おまけの【速報】…
 本日、18きっぷの消化のため、香川県東西侵略旅行をしたのだが、帰りに多度津駅で、試験中のフリーゲージトレインが留置されているのを発見sign03
Dsc02675

時刻は、17時前…駅裏の駐車場から、”撮り放題”の位置に留置されていたでゲソ・・・

|

« 復旧鉄ネタ2件他1件… | トップページ | 昨日、高松で山本太郎さんらが脱原発集会 »

現在のテツネタ」カテゴリの記事

コメント

 「きたぐに」と言えばセンチメンタルジャーニーの七瀬優。 そうか、なくなっちゃうのか。 しR酉にできる限り金を落とすまいという決意がさらに高まった。

投稿: 焚火派GALゲー戦線 | 2011年12月18日 (日) 10時28分

焚火派GALゲー戦線さん、コメントありがとうございます。とはいえ私はJR西に金を落とさなければ、実家に帰れないのですね。(まあ、なんとか別ルートで帰ることもできますが^^)
「侵略イカ娘」ラッピング電車でも走らせたら、少しは許してあげようじゃなイカsign02(どー関係があるのだ???)

投稿: あるみさん | 2011年12月18日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/43414868

この記事へのトラックバック一覧です: 急行「きたぐに」にまで手をつけたJR西日本弾劾!&【速報】:

« 復旧鉄ネタ2件他1件… | トップページ | 昨日、高松で山本太郎さんらが脱原発集会 »