« さよなら原発1000万人ウォークのお知らせ | トップページ | 防衛大臣の「年内着工」発言弾劾! »

さよなら原発1000万人お祭りウォーク

先日エントリーした「さよなら原発1000万人お祭りウォーク」に決起したぞ(^^)(^^)(^^)///
12時半前に、高松中央公園へ…何やら太鼓の音がドンドコしていそうなところが、集合場所…
Dsc02789

今日の「お祭りサウンド」のリハーサルを12時ごろからやっていたとのこと。あと、チラシの折込みとかも手伝う。
Dsc02788ちなみに私は、こんなスローガン…「負の言葉は入れない」ということなので、「お日様と風で洗濯物は乾く(でゲソ)」「祝 伊方全基停止(もう働かなくていいからね)」と書いた。事実、今日は天気もよく暖かいので、朝一番に洗濯して干してきたもんね。

毎回お合いする方の、今日の「回文」は「ていでんしてしんでいて」…無計画停電は死の恫喝だった…とのこと。Dsc02791
そのうち、コールの「練習」が始まる・・・って言っても「〇〇反対!」「××止めろ」とかいうものではなく、「お祭り」のようにやろう…「原発止めても」「エエじゃないかエエじゃないか」、「自然エネルギー」「エエじゃないかエエじゃないか」…そう、幕末の「ええじゃないか騒動」みたいなノリでサウンドデモしようという感じ(「ええじゃないか騒動」の意義・位置づけは今ここではあえて書かない)…えっ~「エエじゃなイカ」でやるんだったら、「イカ娘」の得意技でゲソ…三三七拍子、イェーイsign03というのもアリ「もっと声を出して!」

そのうち人も集まってきた。大体50人越えぐらい…ちょっとお洒落でアート系な方が多い感じ。
主催者の簡単なあいさつ…3ヶ月に一度、集会・デモをやってきたが、月1回のサウンドデモがしたいとうところから今回の企画が始まった。
Dsc02793

四電のバカヤロー、東電のバカヤロー(発言者さんは実際、関東から香川に避難している)と言いたい気持ちがあるのは分かるが、今「対立」をあおるよりも「こっちのほうがいいんだよ」とみんなで考えることが大切だ・・・というコンセプトなんだそうな。(もちろん「東電」や「原発推進政府」「原子力村」に「責任」を撮らせることも大切だが)

で、トラメガコールやりたい人って言っても、みんな「おとなしい」人ばかりなので、はばかりながら私が手を挙げた…「原発いらない(エエじゃないかエエじゃないか)」「伊方が停止(エエじゃないかエエじゃないか)」「節電省エネ(エエじゃないかエエじゃないか)」…等々続け、13:45分ごろ公園をのんびり出発
Dsc02798

菊池寛通りを通って、いつものアーケード商店街を北上。私のコールはちょっと「固め」なので、変わってもらうことに…ジャンベにあわせて、100均で買ったミニタンバリンを降り、沿道の方にビラ撒き…
Dsc02795

商店街で「お祭り騒ぎ」するわけだから、店の方も当然出てくる…その方々にもこまめにビラを渡して、理解をえてもらおうとするやり方も、高松市規模の商店街だから出来ることだ。

Dsc02799
「原発卒業」ってのも、エエじゃなイカsign01

Dsc02801
三越前を通って、ライオン通り手前で「三三七拍子」イェーイhappy01

Dsc02803
「ライオン通り」は飲み屋さん街だから、昼間の人通りは決して多くないものの、やはりここでも商店主の方々にこまめにビラをお渡しする。

Dsc02804「馬の首」を掲げている人は、実は最初のほうはこれを被っていた…「野次馬」ということかsign02・・・後ろに抱えている「刀」も謎・・・

Dsc02805
国道11号を東進して…

Dsc02807
フェリー通りを南下、琴電瓦町駅前へ。

Dsc02808
デモでエスカレーターに乗るのなんて、初めてvirgo

Dsc02812
駅前の歩道橋上を「占拠」…トイレ休憩とミニ集会が行われる。写真はわざわざ徳島からいらしてくれたシンガーの方…イマジンを歌ってくれました。

Dsc02813
こちらも「ジャンベ」でお返し…ギニアの音楽で、「100の贈り物よりも子どもが大切」という意味なんだそうな…(しかし写真では音楽やお祭りの喧騒を伝えきれないのは、本当に残念)

だいたい3時半ごろになったので、私はここから「本業」の、沖縄・辺野古に基地を作らせないコスプレにチェンジ…
Dsc02814
常盤町の交差点を、皆さんは右へ曲がって、中央公園に帰る。私は別途、左に曲がって辺野古・普天間に基地はいらない高松行動をやる。

結局、商店街を3往復ぐらいしたことになった…
Dsc02818
ということで、ビールが美味いbeer


|

« さよなら原発1000万人ウォークのお知らせ | トップページ | 防衛大臣の「年内着工」発言弾劾! »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした〜。
一杯写真とってたんですネ。
2・11も頑張りましょ。

投稿: おりひめさま | 2012年1月18日 (水) 00時18分

おりひめさま、ご訪問とコメントありがとうございます。
デモや集会のブログ用写真は、人の顔とかが映らないよう、かつ雰囲気がよく伝わるようにしないといけないので大変です(^^)

2・11も頑張りましょうvirgo

投稿: あるみさん | 2012年1月18日 (水) 21時16分

話は別になりますが、最近はサウンドデモが良く行われていますが、自分的にはスクラムデモやジグザグデモと云った昔ながらののデモをして欲しいものです。まあ警察権力が許可しないと思いますが、80年代は平気で行われていましたね。

投稿: KW | 2012年1月19日 (木) 13時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/43745858

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら原発1000万人お祭りウォーク:

« さよなら原発1000万人ウォークのお知らせ | トップページ | 防衛大臣の「年内着工」発言弾劾! »