« さよなら原発1000万人お祭りウォーク | トップページ | 「すのこタンECOカップ」で酒を飲む闘争 »

防衛大臣の「年内着工」発言弾劾!

毎日jpより
在日米軍再編:普天間移設「理解を得て年内着工」田中防衛相が言及

田中直紀防衛相は15日のNHK番組で、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題について「年内に実施、着工できるかどうかが当面の手順になっている。だが、沖縄県民に理解いただかないと物事が進まない」と述べ、県側の理解を得たうえで年内に着工したい考えを示した。県が政府の環境影響評価書に対する意見書作りを進める中での着工時期言及は、県側の反発を招きそうだ。
 政府は6月にも移設先の同県名護市辺野古周辺の公有水面埋め立てを県側に申請する方針だが、埋め立ての許認可権を持つ仲井真弘多知事は「県外移設」を求める姿勢を崩していない。田中氏は24日の通常国会召集前に仲井真知事と会談したい意向も示した。田中氏は「これが先に進まなければ米国も修正を迫られる」と述べ、在日米軍再編計画全体の見直しにつながりかねないとの認識も示した。
 ただ、田中氏は番組後、記者団に「知事の了解が得られなければ着工できない。私が断定しているわけではない」とも語った。【坂口裕彦】
 ◇「見通し欠落」 沖縄県は反発
 田中防衛相の発言について、沖縄県はすぐに防衛省に照会した。県幹部は「防衛省の説明は『年内着工したいというニュアンスではない』ということだったが、仮に年内着工の意向なのだとしたら、大臣には辺野古移設の具体的な見通しが欠落しているとしか思えない」と批判した。
毎日新聞 2012年1月16日 東京朝刊

防衛大臣になった直後、沖縄にも行かないで「年内着工」発言は、いかに現実を知らないAFO発言であるにしても、言語道断!弾劾あるのみだsign03

ということで、東京で日本は沖縄の自己決定権を踏みにじるな! 新たな基地はつくらせない! 1.21首相官邸ど真ん前デモが行われるぞ~

沖縄県の市民や議員が21日から訪米し、直接アメリカに基地押しつけ反対を訴えます。
日本政府はもはや交渉相手でも代表機関でもないと、沖縄は考えはじめているのです。
そう思うのはごく自然で当然のことでしょう。

日本は何をしてきたか。
「沖縄」防衛局(ただし日本の出先機関であることに注意)の前局長の言葉どおり、辺野古基地建設のための「評価書」を、昨年末に予告なく押しつけました。
「話し合いに応じて」と座り込みを続ける高江住民を法廷にかけ、そのあいだにもヘリパッド工事を合意なしにどんどん先に進めようとしています。
台湾などの近隣諸国との経済的・文化的交流のビジョンをもつ南西諸島に、「国防」のための自衛隊と、戦時の沖縄蹂躙を否定した教科書とを押しつけようとしています。

いま、ますますあからさまになっているのは、アメリカに「従属」する日本よりも、「国益」のために、その負の側面だけは沖縄になりふりかまわず押しつける、本質的には琉球処分のころから変わらない、植民者・日本の態度です。

しかしながら、日本政府が支配者としての本質を露呈させていけばいくほどに、沖縄支配の不当性もまた、ますますはっきりとさらけ出されつつあります。

まるで不審物を仕掛けるかのように、夜中にこっそり「評価書」を県庁前に置き去っていく、たとえば昨年末の、そのような卑怯な策動に訴えるたびに。

このような局面において、首都圏に暮らすわたしたちがいま政府に言うべきは、「沖縄の自己決定権を踏みにじるな!」ということではないでしょうか。
たんに沖縄県に「負担」を強いるものとしての日本だけではなく、「国益」のために琉球弧を抑圧してきた日本を否定すべきではないでしょうか。

そのために集まりましょう、「首相官邸ど真ん前デモ」へ!(以下略)

私ゃ参加できんだろうが、ドンドン「本土」から声を上げようsign03
田中防衛大臣を引きずり降ろし、野田政権を打倒しようbomb

|

« さよなら原発1000万人お祭りウォーク | トップページ | 「すのこタンECOカップ」で酒を飲む闘争 »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/43769342

この記事へのトラックバック一覧です: 防衛大臣の「年内着工」発言弾劾!:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/01/17 10:28) [ケノーベル エージェント]
宜野湾市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2012年1月17日 (火) 10時28分

« さよなら原発1000万人お祭りウォーク | トップページ | 「すのこタンECOカップ」で酒を飲む闘争 »