白黒論争(その2)
ではでは、セメントコンクリート舗装とアスファルト舗装の長所と短所について…ま、原材料の値段や調達については前に話したから…
①セメントコンクリート舗装の長所
・耐久性に優れている…うまくやれば40~50年は持つぞ!
・固まってしまったコンクリートは、力学的性能が安定しているので、舗装設計やコンクリート配合設計が楽
・表面が明るいので、夜間やトンネル内での視認性が良い
・重量のかかるところで、わだち掘れ等がおきにくい…大きな空港や湊のヤードなんかは、まさにうってつけ。で っかいダンプ・トラックが通る交差点でもわだち掘れができにくい
②セメントコンクリート舗装の短所
・施工や補修に時間がかかる…ぶっこわすのは難しいし、また新しく舗設してもコンクリートが固まるまで時間が かかる。
・滑りやすい…セメント分がどうしても表面に浮いてくるので、そのままだと表面がつるつるになってしまう。そこ で、「骨材露出工法(表面のセメント分を洗い流す)」とか、「グルービング(溝切り)とかを行うのだが…
・騒音が大きい…骨材露出や溝切りをやると、どうしても車両走行時に騒音が発生する。
・目地が必要…コンクリート舗装板は一旦固まってしまうと、温度によって伸び縮みする。よってそれを吸収する ために、一定の間隔で伸縮を吸収するための目地を儲けないといけない。これは施工性を妨げ、また車両走行 時の騒音、乗り心地の悪さの原因となる。
これらの長短が逆になってしまうのである…
③アスファルト舗装の長所
・冷えるとすぐ固まるので、施工期間を短くすることができ、補修も簡単
・連続してなめらかな舗装面が得られるので、騒音も少なく、良好な乗り心地が得られる
・常温での温度変化に対しては、アスファルトそのものが骨材の空隙に出たり入ったりするので、目地等が不要
④アスファルト舗装の短所
・わだち掘れなどが出来やすく、良好な舗装面を維持できる期間が短い(それでも二十数年持ったアスファルト
舗装もあるとか)
・コンクリートでは材料を練り混ぜるだけだが、アスファルトだとそれを180℃ぐらいまで加熱しないといけない。
・冷え固まると施工ができないので、コンクリート舗装(練り混ぜ終了後1.5~2時間以内)より施工できる時間が 短くなることがある。
・アスファルト自体、炭化水素の化合物なので、使わなくても紫外線等により劣化する
・黒いので夜間やトンネル内での視認性が劣る(もっともこれは照明のほうで解決することが多い)
・時間や温度によって力学的性質が変化するので、設計や配合が難しい。
もちろん、両者とも材料面から様々な改良が行われており、セメントコンクリートの場合は施工後12~24時間で固まるもの、特殊な機械は必要だが3時間程度で固まるものがある(ただし小さな部分の補修にしか使えない)また、コンクリート内に格子状の細い鉄筋を入れ、温度による収縮で発生するひびわれを細かく分散させる連続鉄筋コンクリート舗装という工法もある。(ただし冬場、凍結防止に塩を撒くところでは使えない…細かなひび割れからも塩水が入って、中の鉄筋が錆びてしまうからだ。)
写真はその一例…商店街再開発でのコンクリート舗装…鉄筋がはいっているのが分るでしょ
アスファルトの場合、通常は精製して何も手を加えていないストレートアスファルトが多く使われるのだが、繊維やゴム、その他の材料を混ぜた「改質アスファルト」なんかを使うことで、耐久性の向上その他もろもろの性質を付け加えている。また、温度がある程度冷えても流動性を保つことの出来る「中温化剤」なども使用される。(もちろんそいった付加価値の高い製品は、当然お値段も高くなる)
また、高速道路などでは、中間に連続鉄筋コンクリート舗装、表面にアスファルト舗装を行い、「両者良いとこどり」をしているところもある。表面のアスファルト層の厚さは4㎝で、これだけを打ち変えるのはそんなに手間や金はかからないのだが、全層アスファルトで内部まで劣化、打ち変えしようとすると、やっぱり時間、手間、金がかかる。そこで中は耐久性のあるコンクリート舗装としているわけだ。
ま、いずれにしても、白黒両者の長短所・経済性を考えて、仲良く使っていきましょうねという結論にsておこう。
| 固定リンク
「技術屋さんのお話」カテゴリの記事
- 辺野古、護岸工事が打ち切られる⁉(2020.04.05)
- コンクリート船を見に行く闘争(2020.04.03)
- 辺野古ではまともなコンクリートを打つ気がない!(2019.11.27)
- エコで資源利用効率が低下する話(2019.10.04)
- 三陸の「復興」もしくは国土強靭化を見て…(2019.09.17)
コメント
なーるほど。
さすが技術屋さんと感銘しました。
ちょうどタイミングよく書いてくれていたんだな。
時々、別な視点からのぞき見させてもうらおう。
投稿: 白土kamui | 2012年3月10日 (土) 22時57分
白土kamuiさん、わざわざのご訪問、ありがとうございます。
投稿: あるみさん | 2012年3月12日 (月) 20時57分