« 明日「さよなら原発…」行けるかどうか分らん | トップページ | 久々に「鉄道むすめ」購入 »

2・11さよなら原発お祭りウォークに決起!

なんやかんや言っても、結局行くことにした。天気もエエし(革命的日和見主義者めsign01
まずは商店街で「しっぽくうどん」これで体が温まる
Dsc02845

中央公園に行くと、ソーラーで動くアンプ?がありました。
Dsc02846

3日も会社休んでいて、久しぶりに外に出ると疲れる…天気が良いので、あったまった石の上でゴロ寝していると、人が集まってきました。
Dsc02853

街宣チャリ・・・もちろん押して歩きます。
Dsc02848

さて、簡単なあいさつの後、「笑いヨガ」というやつで「準備体操」…主催者さんが最近、講習を受けてきたとかで、とにかく腹の底から息を吸って吐いて笑う…人間の体は、オモシロくて笑うのと、単に面白くなくても愛想笑いで笑うのとでの区別をつけていない。
伸びをして息を吐いて笑ったり、太ももをたたきながら相手の目を見て笑ったり…まぁ、公園の片隅でいろいろなことをやった。これでは知らない人が見たら「脱原発」じゃなくて「単なる変な集団」だ…まあ、それはいいとしても、けっこう体や心がほぐれて気持ちよくなったのは確か。

Dsc02851
なお、本日は警官2名がつく…デモ慣れしている人によると、公安も何人かいるようだ…よーやく「運動」として認めてもらえたかsign02

Dsc02854
こういう、真面目でキチンとした反原発主張の横断幕を持ってきた人もいました。東京とかならこのような横断幕を先頭にデモるのでしょうが、こちらはコンセプトがちょっと違うので、後ろのほうにまわってもらいます。
13:00集合…「笑いヨガ」の後、前回とおなじく13:45ぐらいに出発

Dsc02855
今回は「エエじゃないか」と言いまくるより、少し統制のとれた感じ…それでも「原発止めてもええじゃないかええじゃないか」「自然エネルギーでええじゃないかええじゃないか」と続きます。

Dsc02858
人数は50人強…

Dsc02859
信号はちゃんと、守ります(^^)(^^)/

いつものように、商店街を北上
Dsc02860

と思ったら、急に右折
Dsc02861

お寺さん(福善寺かな)の駐車場へ・・・ここでしばし休憩だとか・・・ちなみにここの前の住職さん、社会問題にも熱心に取り組まれ、集会会場とかに本堂を使わせてくれたとか。
Dsc02863

「ええじゃないか」缶バッジと、ステッカーを購入。バッジは200円、ステッカーは300円也
Dsc02864

休憩後、丸亀町方面へまた北上…ノリノリです。
Dsc02867

ドームから写真を撮る人に「いっしょに参加しましょう!」と呼びかけ
Dsc02871

ライオン通りを南下して
Dsc02872

またエスカレーターで瓦町駅のペデストリアンデッキへ
Dsc02874

しばし休憩…ここらで少し、だれてきたようです。
Dsc02875

今回は最後までいっしょに歩くことにしました。常磐町通りでは、ライブイベントをやっていたので、こちらのほうは静かに通過
Dsc02877

さて、公園に戻ってゆきます。Dsc02879
コール(というか歌が)「さよなら原発ありがとう」となっているのが気になります…原発に「ありがとう」と言っているのか、「さよなら原発」ということに「ありがとう」と言っているのか…sign02

公園に到着・・・あ~疲れた・・・Dsc02881

ここでデモ途中参加の方から発言…「原発というのは、事故が起こってから大変なのではない。普段から被曝労働に支えられている。燃料のウランの産地はアメリカ・カナダ・オーストラリアの先住民の住んでいるところと、アフリカのナミビア。ナミビアでは、労働者が「放射性物質」を扱っていることを知らされないまま、採掘が行われている。」と…常に「犠牲」を必要とする「原発」というのはおかしいのだ。
Dsc02880

次回の3・11は、大勢の方が亡くなっているので、サイレントデモはどうかという意見もあったが、「お祭りデモ」形式でやるとのこと。暖かくなっているので、コスプレもどんどん工夫して欲しいとか(イカ娘のノースリーブは、さすがに無理だろう)
万歳三唱と一本締めで、集会終了coldsweats01主催者の方達をはじめ、皆様おつかれさまでした。この後片原町で「復興カフェ」があるのだが、夕方同僚とメシ食う約束をしていたので不参加。

あと、マイミクさんからの情報・・・東京は明治公園で1万人集会成功、山本太郎さんが「もっと怒りを!」と呼びかけたらしい。

ではでは…

|

« 明日「さよなら原発…」行けるかどうか分らん | トップページ | 久々に「鉄道むすめ」購入 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

お久しブリブリで~す!

がんばってますねぇ、楽しんでますねぇww

このぐらいの規模がいいと思いますよ。

1カ所で万十万が集まってやるよりも、本当に革命的なのは全市町村いたるところでデモること。
そゆの代々木系も反代々木系もやったことないですよね。60年安保の時でも全国全市町村ミニデモみたいなのは出来なかった。

凄いと思いますよーーーーーー、自分の街でも北隣りの町でも南隣の町でも東隣でも西隣でも、ウジャウジャウジャウジャ小規模デモが徘徊しているって。

革命だ!革命だ!カ・ク・メ・イ・だぁーーーー!!!

投稿: バッジ@ネオ・トロツキスト | 2012年3月 1日 (木) 20時56分

バッジさん、コメントありがとうございます。
ところが香川県という狭さで見ると、コレぐらいしかないのですね(^^;あと予定されている3・11はさすがに「NAZEN」関係も含めてもう少し人数は増えるかと…
それと旧総評系グループが全く別個に集会やっちゃうんですよ。まあエエですけど…

投稿: あるみさん | 2012年3月 3日 (土) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/44075957

この記事へのトラックバック一覧です: 2・11さよなら原発お祭りウォークに決起!:

« 明日「さよなら原発…」行けるかどうか分らん | トップページ | 久々に「鉄道むすめ」購入 »