« 三里塚 | トップページ | 3・25三里塚全国総決起集会(中編) »

3・25三里塚全国総決起集会(前編)

3・25三里塚全国総決起集会に決起sign03集会参加者は1055名。
成田駅で「それらしい人」とタクシー相乗りで東峰十字路まで…若い運転手さんだと、「東峰のローソンのところ」と行ったほうが分るんじゃないかな・・・とおもいつつ到着。会場に近づくと、警察・機動隊が並んでいる。ラバコンとポールで集会参加者への誘導路まで作ってくれている。ごくろーさんなこって…。一人の機動隊員が「あの~荷物調べさせて下さい」当然、無視…「何か危ないもの、持ってませんよね~」でそのまま通過。オイオイ、「危ないもの」本当に持ってたらどないすんねんsign02ホント、80年代の半ばなんか、無理やり荷物空けられ、マスクとか取られて「オイオイ、こんなとこ来たら怪我すんぞぉ~」と脅された時代とは大違い。
そんなこんなで、会場到着…
Dsc03029

のぼりが林立する中、ぐるっとまわって「勝手連」さんの旗を探す…それにしても、前回より人が増えた感じ…のぼりの数が多いと、そう見えるのだろう。
Dsc03043

「勝手連」さんの隣、関実の後ろにあるみさんのぼりをぶっ立てる。
Dsc03042
「あるみさんズ」は、畑の上でおとなしく起立。

Dsc03041
のぼりの撮影を手伝ってくださった方、どうもありがとうございます。ちなみに隣に書いているのは「農地死守 空港絶対反対virgoでゲソ」裏は「市東さんの農地を守ろう!」です。

さて、集会は先日お亡くなりになった反対同盟の鈴木謙太郎さんの遺影が見守る中、始まった。写真は基調報告をする、萩原進さん。
Dsc03033
「国策、国益などと言ってきたことが、今日どのようになっているのか。沖縄の基地問題、原発、成田空港を見れば明らか、国策なんかクソ食らえ」と萩原さん。そんな中、TPPを打倒し、フクシマを汚染から奪還する「全国農民会議」が結成されたことを報告。3・11郡山市での集会に触れ「感銘を受けて、涙をみせて帰ってくるだけでいいのか?自分の足元を見て、どうやって闘えばいいのか…原発事故は絶対『想定内』彼等はそれを忘れさせようとしている。災害ではなく、人災、犯罪なんです。」と訴える。
「全国で廃材を受け入れろという…(放射性)廃材を作ったのは、誰なんだ!こんなことが許されるなら、懲役10年を受けた犯罪者も、10人で友達を1年ずつ服役させるのと同じことだ。」「私たちは放射能を測定し、安全な食べ物を福島に送った。それが責任だ。」「もし政府が原発を廃棄する、二度とこのようなことを起こさないと約束するなら、なんとかガレキは引き受けられる。」とも…そして市東さんの農地を守る闘いを広める。鈴木謙太郎さんの遺志をひきついで答えていく」としめられた。

続いて、特別報告。動労千葉の田中委員長も「鈴木謙太郎さんの遺志を受け継いで闘う」と述べた後、仲間が若くして亡くなったことや、港合同の大和田さんが亡くなったことにも触れられた。「全国の農民の総反乱を求めている。いよいよ時代が動きはじめている。私たちも労働者の総反乱を呼びかけている。動労水戸が先日から全組合員でストライキに入り、汚染列車の運行を止めている。線量計を持たされて運転しなければならない中、東労組の女性組合員から怒りの声が上がった。職場から反原発の闘いが始まったのだ。」と、動労千葉の得意分野で勝負sign01Dsc03037

「我々は何を訴えてきたか、我々は外注化を阻止した。我々は少数であっても、東労組から国労まで『外注化はいけない』と考えるようになったからだ。だが、組合破壊攻撃として、当局は銚子支部をつぶそうとしている。しかしこんどできる「佐倉支部」は成田に近い…成田支部がなくなってから、成田に拠点がなくなったが、佐倉支部を最強の支部にしたい」とのこと。

続いて、沖縄から「市東さんの農地を守る沖縄の会」の知花盛康さんと、金さん。知花さんからは沖縄情勢の基調報告…政府の閣僚が次々と「沖縄詣で」をしているが、基地建設にはあくまで反対する沖縄県民の闘いを伝えた。金さんは、その闘いの中で、辺野古テント村に「在特会」を名乗る連中や、県庁前の抗議行動に「在特会」と「幸福実現党(不幸実現党)」が公然と現れ、差別用語や聞くに堪えない罵声をあびせる状況になったことを報告。それと6月22日には沖縄で反対同盟と共催の集会を開くことが発表された。

関西実行委員会からは、3月18日、市東さんを呼んでなごやかな対談風集会を開いたことの報告と、市東さんの農地に手をつけるなら、全関西から駆けつけるとの宣言…

ここで会場の様子の写真報告
Dsc03046
中核派…人数やっぱ、多いね。

Dsc03047
メットには「カクマルせん滅」の文字…

Dsc03048
解放派です。

Dsc03049
共産同統一委員会 字がおとなしいspade

Dsc03052
共産同蜂起派は、スローガンはないが、旗はかっこいいぞhappy01

Dsc03058
とりあえず「勝手連」さんで食べるため、「うどん県、それだけじゃない香川県」を”代表”する萌えお菓子みくせんを持ってきたぞ。

Dsc03031
では、続く…

|

« 三里塚 | トップページ | 3・25三里塚全国総決起集会(中編) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/44644720

この記事へのトラックバック一覧です: 3・25三里塚全国総決起集会(前編):

« 三里塚 | トップページ | 3・25三里塚全国総決起集会(中編) »