« 3・25三里塚全国闘争(デモ編) | トップページ | 革命的お花見闘争 »

3・25経産省前テントひろば訪問記

せっかく東京方面に来たのだ…経産省前テントひろばに行かなければ…ということで、訪問闘争に決起。

夜行バスは朝早く東京に着く。東京メトロ霞ヶ関駅で下車、A12a出口を目指して歩く…なんか長いぞ、東京の地下鉄subway

Dsc03020
もちろん、お役所は今日は休みで、閉まっている(年度末なので半分徹夜で働いている官僚もおるだろうが…)

Dsc03021
すぐに分るぞ、テント村…「福島の母と子の声を聞いて」
前日、雨が降ったらしく、傘を干しているおじさんにあいさつ・・・記帳、カンパして中へ。

「香川県から来ました、今日三里塚闘争があるので、ついでに寄りました。」「おお、ずいぶん遠くからお疲れ様」「いえいえ、『福日労』の方々は毎回、福岡から来ているんですから…それに沖縄からだって来るし…」

Dsc03023
テントの中の様子…いろいろチラシやステッカーが貼られています。
「ここから三里塚に行かれる方もいるんですか?」「まぁ、直接行くんでしょうな…」てなことを話していると、奥のほうから誰やら起きてきた。スミマセン、お休みのところ…ところで、テントにはバリバリの「中核派(革共同再建協)」の方がおられて、空気も読まずに「ワシはカクマルとバリバリやってきたんじゃぁ~」といったりして、テントにやってくる右翼と対峙していると聞いていたが、起きてきたのはどうもその方らしい…「お、アンタ知ってるぞ。ブログ最近読んでないけど…」とのこと。ま、テント設営・運営の主体が、赤白共闘の9条改憲阻止の会ですからね。

Dsc03024
とりあえず、熱いお茶をごちそうになる。奥にあるのは、こちらにも差し入れしたみくせんであります。

再稼動阻止の動き、右翼の動向、寒さ対策、火気の使用などについてのお話をお聞きするなど、よもやま話を続けているうちに、そろそろ三里塚に向かうことにした。

Dsc03025
藤波心さんの、サイン入りポートレートが飾られている。テント内では、女優のの秋吉久美子さんや、歌手の庄野真代さんも、脱原発を表明しているとのこと(チラシを拝見させてもらった)。

Dsc03026
テント村は、こんな感じ…

Dsc03028
まだ「早い」時間なので、訪問者はほとんど居ません・・・てか、これぐらい早めに都心を出ないと、三里塚に余裕で着かないのだぁ~。

ではではvirgo

|

« 3・25三里塚全国闘争(デモ編) | トップページ | 革命的お花見闘争 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/44705039

この記事へのトラックバック一覧です: 3・25経産省前テントひろば訪問記:

« 3・25三里塚全国闘争(デモ編) | トップページ | 革命的お花見闘争 »