« 3・25三里塚全国総決起集会(前編) | トップページ | 酒のみ中で »

3・25三里塚全国総決起集会(中編)

さて、いよいよ農地取り上げ攻撃と闘う、市東さんと市東さんの農地取り上げに反対する会の登壇だ!
Dsc03044

市東さんは、3・11福島県民大会に参加し、「農民が加害者のように報道され、同じ有機農法をする者として怒りを憶えた。福島の農民とともに農業のことを考えたい。」と述べ、「第三誘導路の工事は遅れているみたいです。完成すればウルサイかもしれませんが、そもそも破綻した空港にこんなものはいらない。建設費200億の金は、福島に向けるべきです」と弾劾。国策に対して闘う決意を述べられた。
農地取り上げに反対する会からは、市東さんと力を合わせて闘っていきますと述べた後、「TPPは、皆さんの生活…そこにいる警察の方々にも影響を与えます。今日、野田がTPPをビートルズに例え『アメリカがジョン・レノンで日本がポールだ』と言ったそうですが、ジョンもポールも頭にきているだろう。5月の8~16日にかけて、野田はアメリカに行ってTPP参加を表明するだろう。予定はつまっています。労・農・主婦・おじいさんおばあさんに、『TPPは必要ないんだ』と訴えよう。」と発言された。群馬の会からは、「群馬の反原発を闘ってきたが、市東さんの農地を守る…これが根っこにあって、闘いの原点がとわれるんだなぁという1年だった。」「市東さんに学び、市東さんの背中を見ながら次の攻撃に向かうためにも、今は力が足りません。裁判闘争と現地闘争を全力で闘う。みなさんのお力を!」としめた。

Dsc03050
そして「緑ののぼり」、2月に結成された全国農民会議の登壇だhappy01「反原発、反TPPを原点に、農民の存在を追い詰めている者と闘う…反原発の闘いを統一を考える中、お互いの運動の相違の矛盾が見えてきたが、敵は一体誰なのか?政府であり東電であることをはっきりさせるということだ。」「原発は、政府がウソをつき、騙して推進してきた、TPPも同じだろう。」「社会をいい方向に変える…99%の人間から、1%の人間が冨を収奪している…これは反革命ではないでしょうか」と訴えた。農民会議の結成によって、「一人ひとりバラバラだった農民が、一人でも緑の旗を建ててたたかうことができるようになった。」「我々は国や経団連と闘っている、労働者と同じ立場なんだ。」「賃金は下がり続け、資材費は高騰する…もうやってゆけない。この状況をもうだまっていてはいけません。」「反原発の闘いの中で、あらゆるところでTPP反対の声をあげてゆかねばならない。」と締めくくられた。
続いて、三里塚顧問弁護団から、裁判闘争の報告…市東さんの耕作権裁判では、同意書がニセモノ・・・偽造文書であることが判明した・・・ここで裁判に訴えることはできないハズだ。NAAを追い詰めている。4月23日に石崎元空港課長の証人調べがあるが、これを千葉でなく、神戸でビデオリンクでやろうとしている。ビデオリンク(3・18の集会の時に大口弁護士から話があったが、ビデオリンクや「衝立裁判」は、もともと性犯罪を受けた被害者が、加害者の顔を見ないですむように導入されたものが、今や「密室裁判」の道具と化している)証人隠し、証人は相手から見えないところで好きなことを述べられる…組対法裁判でやられたことと同じことがまかり通ろうとしていると弾劾された。そして「裁判闘争に全力で立ち上がり、最後まで闘いぬく」宣言がなされ、「日本のあらゆる土地において、実力闘争が現れている、普遍化していると言えます。」と述べた。要するに、日本も「オキュパイ闘争」が普遍化、発展しつつあるということだflair

続いて、鈴木加代子さんからのカンパアピール。おつれあいを失ったにもかかわらず、いつものように力強い声で「娘とともに、この地で、遺志を受け継いで生きていきます。」と宣言された。カンパ隊の一人がマイミクさんで、あいさつを受ける。

続いて住民団体、共闘団体から…
子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」や、「十月十日の座り込み」の椎名千恵子さんから。まず「私たちは痛みが分るんです。原子力ムラ、再稼動をもくろむ1%は、痛みを知らないんです。」と始め、実は個人として三里塚に来るのは40数年ぶりであるとか…「命が根源的に脅かされている。3・11の闘いはそこまできている。三里塚・沖縄をどうゆう言葉でお母さん方に伝えたらよいか、その『のりしろ』として働きたいと述べられた。
続いて、部落解放同盟全国連より「国策の名による農地取り上げ、農民殺しを断固認めるわけにはいきません。心から敬意を示します。」と述べ、4・8、東大阪・荒本で第21回の全国大会を行い、狭山第3次再審を勝ち取ることを宣言。同時に福島への「被曝地への差別を許しません。原発の廃止、廃炉に向けてとことん闘うことを決意する」と表明した。

Dsc03038
なぜか見える、「沖縄意見広告」ののぼり

婦人民主クラブ全国協議会から、昨年の3・11の翌日、予定していた集会をやるべきかどうか様々な議論があったが、これまでの闘いの原点に立ち戻り、相模原で集会を行い、成功したとの報告。3月8日は国際婦人デーであり、ロシア革命にまず女たちが立ち上がったこと、椎名さんの発言や農民の方からの発言にもあるように、敵は三里塚とフクシマをつなげたくないのだと訴え、「労働者に力があり、農民に力があり、農地取り上げを絶対に阻止する」と宣言した

Dsc03039

まだまだ続くよ…

|

« 3・25三里塚全国総決起集会(前編) | トップページ | 酒のみ中で »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント


世界皇帝 ディヴィッド・ロックフェラー 死亡 金星人(-) 毎年8,9,10月が大殺界 広島、長崎への原爆投下を今も謝罪しないアメリカに、反アメリカ感情を今こそ噴出せよ。 アメりカの洗脳広告代理店である電通を使った、テレビ、新聞、週刊誌、ラジオ等の、見事な洗脳に晒され続ける日本人は、自分自身の脳、すなわち思考そのものを点検せよ! 我々はハッ、と気付いて用心し、注意し、警戒すれば騙されることはない。 すべてを疑うべきなのだ!

投稿: 脱洗脳報道はベンジャミン・フルフォードの書籍とHPを見よ! | 2014年8月26日 (火) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/44656543

この記事へのトラックバック一覧です: 3・25三里塚全国総決起集会(中編):

« 3・25三里塚全国総決起集会(前編) | トップページ | 酒のみ中で »