« 3・18三里塚関西集会に決起 | トップページ | 高松の脱原発の催し »

反原発・反橋下のための関西情報

昨日の関実・三里塚集会で書き忘れたお知らせを2つ…

4月7日(月)大飯原発再稼動を許さない4・7関西集会があります。
■日時:2012年4月7日(土)14時集会開始、15時15分デモ出発
■会場 大津市なぎさ公園(おまつり広場)
 JR大津駅下車 徒歩10分(大津市市民会館近くの湖岸)
■アピール 福井から 福島からの避難者など
■主催 大飯原発の再稼動を許さない4・7関西集会実行委員会
 ※共同代表 
 大谷和雄 さいなら原発・びわこネットワーク代表世話人
 仲尾宏 反戦反貧困反差別共同行動(きょうと)代表世話人
 中北龍太郎 しないさせない戦争協力関西ネット共同代表
 連絡先 ℡ 090-2595-7194(野坂昭生)
      mail msknakaiあっとleto.eonet.ne.jp (あるみさん注:あっとを@に直してください)

もう一つ…大阪府茨木市長選挙にに「反橋下」を打ち出して山下けいきさんが立候補を決めたこと。山下氏は新社会党であるが、これまで茨木市の市会議員として活躍し、様々な住民運動にもかかわっている。特筆すべきは、茨木にある入管施設への申し入れ、抗議行動など「差別排外主義」とも闘う姿勢を貫いてきたことだ。
4月1日告示、4月8日投票で、現在「維新の会」から1名、「みんなの党」から1名、そして現市長の政策を継続するとして「市民派」を名乗る女性候補が1名(既成政党が山下氏を「落とす」ためにのみかつぎだしたのではないかと言われている)という情勢だ。

あと、訃報…闘う組合、全金湊合同、田中機械支部の大和田委員長がお亡くなりになられたそうな。面識はほとんどないが、ご冥福をお祈りいたします。

|

« 3・18三里塚関西集会に決起 | トップページ | 高松の脱原発の催し »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

>現市長の政策を継続するとして「市民派」を名乗る女性候補が1名

 元々、この人は現市長が新人で立候補するときに対抗馬として従来の路線継承に異議を唱えて出た人ですね。 その時点での政策は下記を見る限り悪くはないけれど今回「継続」を訴えて出てきたなら確かに意図に不審が出ますね。
http://www.jrcl.net/frame04045k.html

投稿: 焚火派GALゲー戦線 | 2012年3月20日 (火) 09時27分

山下氏は正真正銘の「新社会党」員です。戸田ひさよしさんのHPにも立候補についてTOPで書かれています。
後出しじゃんけんで「市民派」どうし票を食わせて、「維新」「みんな」に追従していこうという考えがミエミエなんですね。

投稿: あるみさん | 2012年3月21日 (水) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/44556161

この記事へのトラックバック一覧です: 反原発・反橋下のための関西情報:

« 3・18三里塚関西集会に決起 | トップページ | 高松の脱原発の催し »