« 原発再稼動問題は三里塚のようになってきた… | トップページ | 伊方稼動No!県庁包囲デモ »

再稼動弾劾!高松でデモ

野田が記者会見までひらいて、大飯原発の再稼動を決めた翌日、前から予定されていた行動であるが「脱原発アクションin香川」に参加してきた。
駅を降りて牛丼を食べ、田町交番前に行くと・・・なんじゃこりゃ~

Dsc03606
けーさつとボランティア団体が「侵入盗防犯キャンペーン」なるものをやっているではなイカsign02(たまたま予定がかぶったのか、けーさつの意図的妨害工作なのかは不明でゲソ)

Dsc03607
こっち側は、なぜかこんだけ…盛り上がらん…

Dsc03608
とりあえずこれで、脱原発関係の集まりであることが分る。ビラまきを少し手伝って、今日ののぼりスローガンは・・・

Dsc03610
「止めなイカ!原発再稼動(イカちゃんがよく見えません)

Dsc03611
「ダメでしょ!放射能垂れ流し(すのこタン。がよく見えません)

Dsc03612
時間になったので、デモ出発~・・・危うくフロントに立たされそうになったぜvirgoフロントは横断幕だろsign03

Dsc03614_2
今日は怒りのシュプレヒコール・・・「原発再稼動を許さないぞ!」「電力不足キャンペーンを止めろ」「節電キャンペーンを止めろ」「東電・政府は、責任を取れ!」
「野田は会見で、『福島の人々を記憶に留める』と言ったが、『福島の復興なくして、日本の復興は無い』と、就任時に言った…今は『記憶に留める』だけなのか!」
「福島と連帯して、闘うぞ!」

Dsc03617
「オール電化」を進める、ヨンデンプラザ前

Dsc03618
いつものように、丸亀町交差点では、シュプレヒコール無し・・・

Dsc03619
「四電の労働者は、ストライキで原発と闘え~」・・・理屈としては正しいのだが、期待できるものではない・・・
そんなこんなで、四電本社正門前・・・今日はシュプレヒコールを叩きつけるだけの日(11日に別途、申し入れ行動がある)
「再稼動反対!」「伊方原発を再稼動しないで下さい。廃炉にしてください。」「原発いらない」
「東電のような大きな迷惑をかける前に、自然エネルギー中心の先頭に立つ、名誉ある企業になって下さい(中身の是非はともかく、建設的な意見である。)」

Dsc03625
いつもおどろおどろしいスローガンを掲げて自転車でやってくる兄ちゃんは、遅れて登場・・・「再稼動準備 死二方始メ」

Dsc03623
一通りの行動を終えて、学習会へ・・・大体30名程度の参加者か・・・いつもジャンベとか叩いてくれるアーティストの方々が参加してくれなかったので、ちょっと盛り上がりに欠けたが・・・「原発再稼動阻止」の闘いは、四国でも始まる。

|

« 原発再稼動問題は三里塚のようになってきた… | トップページ | 伊方稼動No!県庁包囲デモ »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/45590633

この記事へのトラックバック一覧です: 再稼動弾劾!高松でデモ:

« 原発再稼動問題は三里塚のようになってきた… | トップページ | 伊方稼動No!県庁包囲デモ »