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大阪でもやるぞ!オスプレイ反対集会

関実のブログ8・5沖縄県民高いの呼びかけに応えようから転載

8月5日、『オスプレイ配備に反対する沖縄県民大会』が、「世界一危険な普天間基地に、世界一危険なオスプレイを配備させちゃダメだ!みんな!いかなくっちゃ!8・5県民大会」と呼びかけられています。

【ところ】沖縄県・宜野湾海浜公園・多目的広場
【とき】8月5日(日)午後3時開会(雨天決行)

大阪でも

これに応えて、大阪でも『オスプレイ配備NO!普天間基地の即時無条件全面返還!辺野古、高江の基地建設NO!を求める集会&デモ』が下記要領で呼びかけられています。ぜひ、お集まりください。

【呼びかけ】沖縄とともに基地撤去をめざす関西連絡会/辺野古に基地を絶対つくらせない大阪行動
【とき】8月5日(日)午後2時45分開始/午後3時~沖縄県民大会実況中継・参加者の1分間アピール/午後4時~デモ アメリカ領事館前~市役所南側解散
【ところ】西梅田公園(大阪市北区梅田2)

【ビラ案内文より転載】
 沖縄の高江、辺野古では連日、住民たちによる新たな米軍ヘリパッド、基地建設阻止のための座り込みが続けられています。特に、高江では7月10日から施設局による作業が再開され、連日必死の阻止行動、全国への応援の呼びかけが行われています。加えて、「世界一危険」とされる普天間基地には、垂直離着陸輸送機 MV22 オスプレイの配備が予定され、10月から本格運用されようとしています。周知の通り、沖縄ではこれ以上の危険の放置、機能の強化、基地の負担は許さないと、辺野古の基地建設に関しては、沖縄県知事をはじめ、名護市長、名護市議会、41の全市町村長が反対の意志を表明し、オスプレイ配備についても全ての市町村議会で反対決議があがっています。文字通り、全沖縄をあげた反対の声にもかかわらず、これらの計画が強行されようとしているのです。私たちはこの事態を絶対に止めなければなりません。
 沖縄への差別を問い、過重な基地負担に苦しむ沖縄の問題を自らの問題としてとらえ、様々な行動を続けてきた私たちは、改めてその思いを結集させ、日米両政府に「NO!」をつきつけるアクションを提起したいと思います。
 事故が多発し、欠陥機であるオスプレイの配備はもってのほかです。しかし、そもそも一刻も早く、普天間基地は無条件に全面返還されるべきです。そして、高江、辺野古への基地建設計画を白紙撤回させねばなりません。
 オスプレイは全国でも6つのルート(7つの案も)で低空飛行訓練が予定されており、7月23日の米軍岩国基地での強行的な陸揚げに際しての大きな反対運動など、全国各地で反対の行動が巻き起こっています。8月5日、沖縄ではオスプレイ配備反対の県民大会が開かれます。これらの声と繋がり、一人ひとりの意志をもって、大きな声を日米両政府に届けたいと思います。8月5日、ぜひとも沖縄をはじめ全国のオスプレイ配備反対の声に連なる関西の集会にご参集ください。(以上)

 三里塚芝山連合空港反対同盟は、この沖縄県民大会に代表を派遣します。私たち三里塚関西実行委員会もそれに応え、代表を派遣いたします。みなさん。ともに闘いましょう。

おお、スゴイじゃなイカvirgo
ちなみに大阪での賛同団体は、次の通り…

賛同団体一覧(7月31日現在)

ジュゴン保護キャンペーンセンター
とめよう戦争!兵庫・阪神連絡会
基地のない平和で豊かな沖縄をめざす会 大阪
阪神社会運動情報資料センター
5.3改憲阻止共同行動実行委員会
元自衛官連絡会
日本キリスト教団大阪教区沖縄交流・連帯委員会
日本キリスト教団大阪教区社会委員会
しないさせない戦争協力関西ネットワーク(シーサーネット)
関西共同行動
全日本港湾労働組合関西地方大阪支部
12岩国・労働者反戦交流集会実行委員会
京都生協の働く仲間の会
全国金属機械労働組合港合同
全国金属機械労働組合港合同南労会支部
新空港反対東灘区住民の会
全日本建設運輸連帯労働組合近畿地方本部
全日本建設運輸連帯労働組合近畿地方生コン支部
全日本建設運輸連帯労働組合近畿地方トラック支部
関西合同労働組合大阪支部
関西沖縄民権講座

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たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

なぜオスプレイに反対するのですか?

今配備されているヘリコプターよりずっと事故率が低いのに。

まちがえないでくださいね。現在配備されているヘリコプターよりも事故率は低い、米海兵隊向けの MV-22 が配備されるのです。 空軍向け 特殊作戦型 CV-22 ではなく MV-22 です。 

オスプレイ配備に一番反対しているのは中国です。それはいずれ沖縄を狙おうとする邪心があるからですが、沖縄の人たちは将来沖縄が、中国に侵攻されても良いと考えているのでしょうか?

私は不思議でなりません。

投稿: たむら | 2012年8月 2日 (木) 23時43分

>たむらさん
いや、ただアメリカが嫌い、自衛隊が嫌いというイデオロギーのためだけに反対しているだけですもんw
本当に住民の事を思っているなら、事故率の低いオスプレイを配備して、シースタリオンを退役させるべき。逆に言えば左翼という人種は、自分の思想のためならば住民に危険を背負わせても意に介さない、との意思表明ですw


ついでに有名なコピペを

7.60 エジプト航空
7.16 チャイナエアライン
6.83 トルコ航空
4.89 エアインディア
3.84 パキスタン航空
3.54 イラン航空
2.58 大韓航空
2.47 フィリピン航空
2.44 ガルーダインドネシア航空

1.93 ↑ オスプレイの壁 ↓

1.60 タイ国際航空、1.50 シンガポール航空、1.45 キャセイパシフィック航空
1.36 日本航空、1.14 アシアナ航空、0.92 マレーシア航空
0.90 ヴァリグブラジル航空、0.81 KLMオランダ航空
0.74 ニュージーランド航空、0.73 アリタリア航空、0.59 アメリカン航空
0.55 エールフランス、0.37 ユナイテッド航空、0.33 エアカナダ
0.28 ノースウエスト航空、0.22 全日空、0.22 ブリティッシュエアウェイズ
0.19 スカンジナビア航空、0.19 ルフトハンザドイツ航空、0.18 コンチネンタル航空
0.16 デルタ航空、0.00 エミレーツ航空、ヴァージンアトランティック航空、フィンエアー、オーストリア航空、カンタス航空、エバー航空

投稿: ROM人 | 2012年8月 3日 (金) 16時58分

一応念のため補足説明

10万飛行時間あたりの事故発生件数
MV-22オスプレイ:1.93
CH-46シーナイト:1.11
CH-53Dシースタリオン:4.51
CH-53Eスーパースタリオン:2.35
AV-8BハリアーⅡ:6.76
海兵隊全体:2.45

シーナイトは旧式になりつつあって2014年には退役する予定。
つまりオスプレイを投入しないと、事故率の高いCH53の二機種を使用して、より一層基地周辺人民を危機に晒すことになる。
馬鹿がいると周りが迷惑する良い証明w


余談

CV-22オスプレイ:13.47
こっちは空軍使用。特殊作戦に使用するため、急制動やら急加速やら、無茶な動きが要求される。
そのためこの事故率。
沖縄に配備される予定はない。

投稿: ROM人 | 2012年8月 3日 (金) 17時08分

空メールを送ってしまったようで、スミマセン。

あるみさんたちの善意は分かるし、オスプレイ反対・基地撤去の声が地元住民の切実な要望であることも分かっているつもりです。そうでなければ、保守系の自治体首長までもがそういう発言をするはずがありません。
しかし、ROM人さんたちもご指摘の通りにオスプレイはそれほど危険なものではありません。それに、国際情勢を考えるとやはり米軍基地撤去は無理だと思います。

2000年沖縄サミットの時に、いかにも日本が米軍の占領下にあるような印象を外国首脳に与えるものと感じて惨めな気持ちにさせられたことを憶えていますが、残念ながら日本国単独では領土も主権も守れないのが現実だろうと思います。

現実を見据えて、何が出来ることで何が出来ないことかを認識することが大事だと思います。出来ないことを出来るかのように言うのは非常に危険なことです。
このことは、あの都知事の行動や発言についても同じことが言えます。

投稿: BM | 2012年8月 5日 (日) 22時40分

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