« 集会・デモ貫徹 | トップページ | 8・19集会の追記… »

「8・19松山行動」…雷雨のため大変だったが成功

さて、路面電車の走る松山にのこのこやって来て
Dsc03732
「8・19松山行動」に決起・・・とはいえ来る途中、今治から西で雨が降っていた様子・・・
南堀端の電停をおりて、お堀をわたると会場だ…女性の一団がなにか封筒に入れたものを配っていた。どうも主催者ではないらしい・・・が「反原発の内容です」と言われたのでもらっておく・・・中には「冨士大石寺 顕正会」の機関紙が二部、入っていたsign02ただ、紙面の多くを「脱原発」で埋めていたので、本集会にあわせて宣伝をしているようだ(機関紙の中身については、別途言及)
Dsc03733
黄色ののぼりですが、「再稼動阻止」とはいっさい関係ありません・・・てか、テレビ放送止めれば、電力はもっと余るんだけど・・・

Dsc03734
木陰に沢山の人が集まって、プレイベント実施中・・・いやぁ~暑いsun

Dsc03737
ステージに掲げられた横断幕

Dsc03738
ひるがえる、黄色の布

Dsc03739
とりあえずのぼりを出して、飾ってみる・・・何のことやら分らんsign02

Dsc03741
関実の方々に会う・・・大阪から車で数名で来たそうな。

1時を少し過ぎたところで、集会開始・・・主催者あいさつの後、福島の闘う女性たち5名のアピール・・・四万十に避難している方が「3・11前の生活が普通の生活なのか、今の避難している生活が普通の生活なのか、よくわからない」というような意味の言葉が印象に残る。

Dsc03744
ところが、会場にむかって怪しい雲が・・・雷鳴も近づいてきた。
やがて雨がポツポツと・・・
ここで、熊取六人衆の一人で、伊方原発反対訴訟を支えてきた小林圭二さんの話が始まると、雨が激しくなってきた…「福島は沸騰水型でしたが、伊方は加圧水型ですね。加圧水型のほうが危ない。それはスリーマイルで証明された…」云々で雷の直下、どしゃ降りにrain急遽、テント下やブルーシート、木の下、東屋の中に避難
私の「軽量ポール」は、カーボン製なので雷には弱い・・・とりあえず雨中に投げ出して東屋の中に・・・ここで香川のグループと合流することが出来た。

Dsc03745_2

Dsc03746
とにかく、全身びしょ濡れだぁ~い。まあ「止まない雨は無い」ということで、少し雨脚が弱くなってきたところで、急遽、美術館の講堂を借りて集会続行virgo

Dsc03747
濡れたのぼりは外に出して、中で集会…晴れ間が見えてきたので「このままデモしたほうがいいじゃないか?」という意見も。全員が中に入ったわけでもないらしいが、とにかく入ってみる。
Dsc03748
会場内は、こんな感じ・・・小林先生の話が終わってから、集会をここで貫徹し、デモは公園内のみとすることに決定、その後県庁前抗議も行う。

あとは「1分間スピーチ」が連続・・・伊方の闘いの特徴は、数は少ないが出力調整試験、プルサーマル等に反対してきた息の長い運動体が続いていること、九州、山口、広島方面から「瀬戸内文化圏」を守ろうという「つながり」が続いていることだろう。もちろん上関、祝島のたたかいともつながっている。

大飯再稼動阻止のため現地行動をしていた人からも報告・・・あの攻防で負けたとは思っていない。稼動したらまた止めればいい!との『勝利感』を持ったとのこと・・・

 私が思うには、野田とそのおかしな仲間たちのやったことは、それくらい無茶苦茶なのだ・・・だから少し頑張れば勝利できる・・・と、多くの人々も思っているに違いない。

若い人の数は、そりゃ東京や大阪よりも少ないが、徳島から参加した若い人は「脱原発」のうちわとはっぴで、あの「阿波踊り」に参加したとの報告があった。うちわなんか随分人気が高かったそうな。
Dsc03749
ドイツからの参加者・・・通訳つき・・・「自然エネルギーでやっていける。」と強調

最後に「これだけ黄色い布・・・イエローカードが集まったのですから、もはや原発はレッドカードです」と主催者が掲げる。
Dsc03750
「NO再稼動 伊方原発」「STOP!大飯原発」

Dsc03753
天気も完全に回復したので、デモに出発~

Dsc03757
「伊方原発の再稼動を、阻止するぞ~」「全ての原発を、廃炉にしろ!」
Dsc03759
参加者は大体、150~200人ってところかな。(すげえ大雑把)

Dsc03762
公園出口でかたまり(一般の方の通路は確保しつつ)「再稼動反対」「再稼動反対」

Dsc03764
とりあえず行動は終了・・・服はいくぶん乾いたものの、靴と靴下はびしょぬれでゲソcoldsweats01

Dsc03765
県庁前では、まだまだ抗議が続いている・・・

Dsc03767
「坊ちゃん列車」通過・・・う~ん、逆光だぁ~
で、松山行ったら、「道後温泉」でしょ・・・もちろん400円の「神の湯」に入るだけのコースしかしてませんけどね。

|

« 集会・デモ貫徹 | トップページ | 8・19集会の追記… »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/46765046

この記事へのトラックバック一覧です: 「8・19松山行動」…雷雨のため大変だったが成功:

« 集会・デモ貫徹 | トップページ | 8・19集会の追記… »