« 酒のみでゲソ。 | トップページ | 8・20伊予鉄撮影闘争! »

9・9四電前行動のその後

え~報告が送れてスミマセン。9日の四電前行動の後の、「茶話会」でございます。10人ぐらいが参加・・・コーヒー頼んで簡単な自己紹介とよもやま話より・・・

香川連帯ユニオンの若い兄ちゃんもいたが、まあ平均年齢は高いほう・・・おばさんたちに「あるみさんズ」は可愛いと、けっこう好評だっだぞvirgo

で、問題はどうやって人を集めるか・・・「さよなら原発・・・」のT君が動いてくれると、集まるんだけどなぁ~・・・
ツイッターとかネットで広めないと・・・

いやいや、ツイッターやネットでも「興味」のある人しか見ない。地道にビラまきとかの事前宣伝も大事(昨年の「高円寺一万人デモ」の仕掛け人、松本浩氏によると、商店街などにj道にチラシを置かせてもらってから、ツイッターのカウント数が動き出したとのこと。)

しかし、高松・丸亀・琴平・坂出・観音寺・東さぬき・・・と、この少ない人間でうごきまわるのは大変だなぁ~

はぁ~っと、ため息・・・毎週金曜日18:00からやっている「四電前行動」も、盛り上げないと

しかし最近の新聞って、こうした「活動系」の告知は行なわない・・・文化イベントとかばっかり・・・当日の取材は来るけれど・・・
「事前の広報、投げ込みはやってるんですか?」「一応やってますよ」
「ブログ管理してるんだけど、忙しくてなかなか更新できない。ツイッターだったら仕事の開き時間にちょこちょこ書けるのだが…」

てなわけで、なんとなく解散・・・とりあえずこの「脱原発行動」は、3ヶ月に1回、11日に近い日曜日にやるということは決まっているようだ。

で、肝心の報道・・・四国新聞WEB
原発廃炉を四電に要請/香川県内の市民団体

 香川県内の市民団体「脱原発アクションin香川」(塚田正昭実行委員長)は10日、四国電力に対し、将来的な原発の廃炉や伊方原発(愛媛県伊方町)の再稼働中止を求める要請を行った。
 この日は、同団体のメンバーや一般市民計6人が高松市丸の内の同社本店を訪れ、伊方原発の廃炉や放射性廃棄物の安全管理など10項目について申し入れた。
 席上、同団体のメンバーらが「福島第一原発事故が収束していない中での再稼働はあり得ない」などと指摘し、早急に原発を廃炉にするよう求めた。四国電力の広報担当者は「電力を安定供給するには火力や水力、原子力などのベストミックスが必要」と説明、安全を確保した上で再稼働に向け地域住民の理解を求めていくとした。
 同団体は9日に高松市内の商店街で脱原発を訴えるデモ行進を行った。

 10日は新聞休刊日であったので、11日の紙面にベタで出ていたが、WEBでものせてくれたわけだ。感謝happy01

あと、10日に四電から来た回答は香川連帯ユニオンのこの記事
ただし、なんか文字化けが多いので、転載はやめておく。

|

« 酒のみでゲソ。 | トップページ | 8・20伊予鉄撮影闘争! »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

>四国電力の広報担当者 は「電力を安定供給するには火力や水力、原子力などのベストミックスが必要」
これについての反論は無いのですか
火力で充分というのは電力会社の目線で考えれば有り得ないと言うことですよね
ド素人さん、どう思います?

投稿: か | 2012年9月18日 (火) 16時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/47063347

この記事へのトラックバック一覧です: 9・9四電前行動のその後:

« 酒のみでゲソ。 | トップページ | 8・20伊予鉄撮影闘争! »