« 若桜鉄道完乗闘争! | トップページ | 一畑電車再訪闘争(その1) »

沖縄県警はいつから米軍の傭兵になったのか!

 普天間基地ゲート前では、台風通過後、新たな攻防に入った・・・13~14時ごろ、警察が人と車の排除に乗り出だしたようだ・・・
で、沖縄タイムスより普天間ゲート封鎖 法の隙間突く
 【宜野湾】オスプレイ配備への反対行動は、市民が普天間飛行場の主要3ゲートを全て封鎖に追い込む事態に発展した。29日、電話で連絡を取り合った市民が台風17号の暴風の中、開いていた2カ所のゲート前に車で集合。意表を突いた行動に、米軍も県警も手を出せなかった。市民側は「ここは基地内で、県警には何の権限もない。では米軍が直接、われわれを拘束するのか」。車で占拠した場所は基地内であり、フェンスの外。法の適用があいまいな“グレーゾーン”を突いた形だ。(以下略)

 おお、ナイスアイディア!じゃなイカhappy01

 沖国大に普天間のヘリが墜落したとき、真っ先に駆けつけた米軍によって、現場はオフ・リミットされ、県警は捜査に入ることができなかった。 

 それが今、米軍の政策を守るため、反対派住民に襲い掛かっている(法的根拠も無い場所で) 

 はっきり言おう・・・君達はいつ、「米軍」に雇われた傭兵に成り下がったのかsign03 
 いや、警察だけではない・・・「9・11テロ」の後、アルカイダの攻撃が怖くて米軍は沖縄基地にひきこもり、その警備は自衛隊がやったのだ。 

 それが「日本政府の政策だ、政策に従ったのみ…」というのであれば、よし、その日本政府の政策を、我々が変えなければならない。沖縄県警は、沖縄の人の生活を守ればいいのだ。それに専念してもらおうじゃなイカsign03

 現地状況はまだ良く分らない・・・オスプレイは、明日やってくるかも知れない(途中で落っこちるかもしれないが・・・くれぐれも陸上や船舶の上に落ちるのは止めてくれpout

 電話で聞いたら、「うん、明日もまたやるよ!」との声・・・

 全国の心ある皆様・・・沖縄の闘いをなんとしても守り抜こうsign03明日、発足する「野田改造内閣」に、怒りの鉄槌をおとすのだbomb

|

« 若桜鉄道完乗闘争! | トップページ | 一畑電車再訪闘争(その1) »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

逆に、こういう抗議行動に対して警察が一切対応しないようになるのも問題でしょうw

投稿: ROM人 | 2012年10月 1日 (月) 12時46分

まあROM人さん、こっちのブログも見るでゲソ
http://henoko.ti-da.net/e4103326.html

 でも何度でも、何度でも、僕は生まれかわってゆく
そしていつか君と見た夢の続きを…(BY、ミスチル、20年!)

投稿: あるみさん | 2012年10月 2日 (火) 02時25分

そりゃーも「逮捕されても問題ない世代で」とか言う時点で、犯罪予告やってるんですから警戒態勢が強化されるのは当然ww

で、事故率は

オスプレイ < CH46

なんだが。
ついでに言うと構造上の騒音もオスプレイの方が少ない。

で、現在使用するヘリを使う方が安全、という意見を左翼側からまったく聞かないのですが。
このままオスプレイを使わせない方が危険なんじゃないの?って言われたらどう反論するつもりなんだか。

投稿: ROM人 | 2012年10月 2日 (火) 08時31分

http://twitpic.com/ax4iha
テレ東wwww
ま、実際こんなもんだろうとは思ったが。

オスプレイじゃないが、俺も近くに自衛隊の基地がある。前に事故ったけど、住民が文句言うどころか、そのせいで自衛隊の祭りが中止になったことを残念がってたし。

投稿: ROM人 | 2012年10月 3日 (水) 21時19分

何か中国人の反日運動とそう変わらないような・・・

では、自転車や自動車などは毎日事故を起こし、毎年4000〜5000人の人を殺しているのに何故批判しないんですか?
オスプレイよりこっちの方が危険ですよね?


おまけに航空機に100%安全は有り得ません
それでも反対なら絶対安全な乗り物を教えてください

各機体事故率(数字は10万飛行時間当たりの事故率)

オスプレイ─┬─MV22  1.93% ← 日本に配備予定はこっち
          └─CV22 13.47%

現行機種───CH-47  5.74%

※航空機全般の平均事故率は2.45%

感情論以外で現行機種のほうが安全という根拠はあるのでしょうか?

投稿: 高知 | 2012年10月 5日 (金) 00時37分

まー事故った時の被害の大きさが違いますから、自動車と比べるのはナンセンスでしょう。

てなわけで、他の米軍機との事故率をば。
http://obiekt.seesaa.net/article/293628835.html
(配備前の試作での事故が入ってるので、高知さんの示した事故率よりも高い数値になってます)

投稿: ROM人 | 2012年10月 6日 (土) 14時56分

自動車等はなかなかの被害を出しますよ


投稿: 高知 | 2012年10月 7日 (日) 13時36分

高知さん、ROM人さん、何度も言うようですが、実際に「明日落ちてくるか分らない、毎日飛び回っている」恐怖を味わっている人、怒っている人々に対し「オスプレイの事故率云々」なんて、全く説得力はありませんよ。本質は「普天間無条件撤去」なんだから…
実際、沖縄国際大学に落ちて以降、普天間周辺でヘリは落ちてませんね。それでも「安全」って説得できますか?
交通事故なんてのは、当事者が気をつければ防げるし、自己責任的なものもあるから、それなりに「あきらめ」もつく…しかし、軍事基地からの被害はどうしょうもならない…根本的に解決してくれ…というところに「ハイ、オスプレイ、安全でぇ~す」なんて言われても、ああそうですか!なんてことにはならない。

 それに「日米」で「合意」したという「市街地上をヘリモードで飛ばない」「移動はなるべく市街地を避ける」なんて「約束」も反古にされている。そんなモンを信用できますか!

投稿: あるみさん | 2012年10月 7日 (日) 22時40分

>実際に「明日落ちてくるか分らない、毎日飛び回っている」恐怖
普天間の飛行場傍の小学校。基地の傍から移そうとした時に大反対起こしたのは左翼の方々ですがな。
自分たちが基地反対を唱えるために小学生に対して恐怖を押し付けた連中が、住民感情を唱えるとはねw
危険危険というなら、どうして小学校を移動させなかったの?

そもそも沖縄の人間が本当に恐怖を感じているのか。
ttp://news.2chblog.jp/archives/51714252.html
声のうるさい連中の影で、静かに歓迎の垂れ幕を作った人もいる。(誰かに引き裂かれたけど)
ttps://twitter.com/syoutoukan1/status/235891101423263744/photo/1/large
3000人の県民にアンケートを撮ったら、半数以上が県内容認だってさw


>本質は「普天間無条件撤去」なんだから
つまり『事故率が高いから反対!』というのは何の根拠もない嘘だったと。
だったら事故率をオスプレイ反対の理由にするのはおかしいでしょう。
そーやって嘘を並べて反対運動するから、皆から見限られるのでしょうに。

「オスプレイなどの機体増強は、普天間基地の恒久化に繋がるので反対」
という論理で反対運動をするのなら、文句はないです。
ま、どっちにしろアンケートで容認されてるのに態々移す必要性がw

>根本的に解決してくれ
事故率低いの認めたじゃんw
最初から問題なかったものをギャーギャーわめいてたんだろ?
実際「事故率低い」というのは配備前からわかってたのに、嘘をついて住民を煽った。
そのことを棚上げして「根本的な解決を!」ってw
元々根本的に解決したから試作機から量産機になってるのに。


結局の所、最初から反対ありきの感情論でしかないんですよ。
オスプレイに関係なく普天間反対のための運動なら、最初からそういえばいい。
事故率に関係なくオスプレイに反対したいなら、事故率の話を出すべきではない。
それを最初から嘘で固めるから「住民の感情がわからんのかー!」という、論理も根拠もない、感情論でしかなくなる。
で、実際オスプレイに対する沖縄県民へのアンケート結果はあるのか、っていう。

投稿: ROM人 | 2012年10月 8日 (月) 00時07分

結局の所、左翼の方の言動は

「基地周辺の人は、オスプレイが落ちる恐怖に晒されているに違いない!」

という、何の根拠もない妄想を、その動機にしています。

では、実際に沖縄県民のや基地周辺の住民が恐怖を感じているというアンケート結果でも出してもらわないと、ねぇw

基地のデモ?
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=u-LEMNH3gcM
歓迎デモもあるから、デモがある=県民の声、という論理にはならんよ。
そもそもどっちのデモにしても、本当の沖縄県民の割合はどれだけなのやら。

投稿: ROM人 | 2012年10月 8日 (月) 08時28分

貼り忘れ。
フェイスブックでのアンケート結果
http://ryu9life.com/facebook/5929

まぁ絶対数が少ないから微妙っちゃ微妙だが、意見は半々。
まぁ二者択一じゃなかったら「どっちでもいいわー」が大半だと思うけど。

投稿: ROM人 | 2012年10月 8日 (月) 08時39分

あーあ、ROM人さん、
>事故率に関係なくオスプレイに反対したいなら、事故率の話を出すべきではない。
それを最初から嘘で固めるから「住民の感情がわからんのかー!」という、論理も根拠もない、感情論でしかなくなる。
で、実際オスプレイに対する沖縄県民へのアンケート結果はあるのか、っていう。

半分くらいまではいいことを言っているような書き方をしながら、引用しているサイト、ツイッターがwwww

まず、一番上はまあ、そうゆう意見もある、という程度の記事が拾えたということでいいでしょうが…

2番目…アンケートの設問、「沖縄の防衛に必要であれば〇〇〇」という誘導バイアスかけまくりですな。それなら県議会や市町村議会で何度も「県外移設」の決議が通っちゃうのでしょう?自民党から公明党まで「普天間は県外」と言わなければ当選できないのはなぜでしょうね?
 しかも教授が「中国が沖縄独立をあおってる!」などと妄想をふっかける始末、ま、ツイートしている前田某氏(自民党員らしい)が「日教組を倒すまで死なない。」と、まあお決まりのパターン、ツイッターに現れてくるヤツも、大なり小なり同じような考え方の方ばかり…だから、こんないい加減なアンケートをホイホイ紹介して恥じないわけだ。

 フェイスブックのアンケートとやらを開くと、「沖縄移住者」のコミュニティーのようだ…基地問題に深い関心があるわけでもなかろう(もっとも基地問題に取り組みたくて移住する人も居るが、やっぱり困るのは「職業に就くこと」だそうな)
 
 そしてデモの映像…これって完全な「幸福実現党」(少数のブログ仲間では、「不幸実現党」と呼んでいるw)やん(^^)(^^)(^^)…沖縄で唯一、「基地建設反対」を叫んでいる政党…前の知事選挙でも、金城某というのが立候補していて、散々だったハズ。基地建設反対の市長が誕生した名護市の市役所前に「基地建設賛成!」の横断幕を貼り付けている(今度行く機会があったら、写真撮ってくるね)この時点でアウト!ですわw

投稿: あるみさん | 2012年10月 8日 (月) 21時56分

お笑いはこれぐらいにしておこう…
オスプレイは、昔のヘリよりも「安全」だから「普天間」に配備されるのではなく、あくまでも軍事的作戦に使えるから、これを主力にしていくということでしょ…それが開発段階で事故が多発し、見るからに不安定な構造…しかも配備前に立て続けに事故を起こしている、報道でもあちこちに不具合があるという「定性的」な証言が開発した関係者の口から出てくる(もちろん同じ報道で「そこは技術的に解決した」と別の関係者が発言する…頼りになるのは、事故率という冷たい数字だけ…
そして
>最初から反対ありきの感情論でしかないんですよ。
感情で「基地」や「兵器」に反対してどこがいけないのでしょうか???そもそも「基地反対」なんて国家権力が直接関わってくることに「反対」を始めるには、強い「怒り」の感情がないと始まらない…脱原発や、再稼動反対だって、そうでしょ…もちろん、基地が長いこと居座っていて、いろいろしがらみもあったりするから、その怒りをストレートに出さない人も居るだろうし、捻じ曲がった形で「どっちでもエエやん」と考える人も居るでしょう、「反対してもムダ」と考える人も居るでしょう…そういった「感情」のどの部分に共感し、どう持っていくか?ということが、私とROM人さんとでは違いすぎるだけでしょう。

投稿: あるみさん | 2012年10月 8日 (月) 22時15分

>アンケート
アンケートの情報源は「沖縄統計調査センター」ですが。
とりあえず見やすくまとめてあった画像を引っ張ってきたので、ツイッターの人物が誰かなんて見てなかったです。

>フェイスブック
これに関しては、他に沖縄県民に限ったアンケート調査が見つからなかったので。
他にあったら教えてくだしあ。

>幸福実現党
だから「こっちのデモも、本当の沖縄人は何人いるのやら」と書いているわけで。
私から見れば、ゲート前で騒いでいる左翼と同類と思っています。
沖縄人の意見は「オスプレイなんてどっちでもいい」だと思っているので。


>開発段階で事故が多発し
開発中の事故が多いから、何?
事故が一定以下になったから配備されたわけで、危険じゃなかったらそのまま没になります。
ましてや今までになかった新技術なんですから、事故が多いのは当然です。
古くは日本の酸素魚雷とか、米ソの宇宙ロケットとか。
さらに付け加えるなら、その事故率という冷たい数字こそ、人間の感情を省いた冷静な根拠じゃないですか。

>感情で「基地」や「兵器」に反対してどこがいけないのでしょうか?
行動原因が感情なのは良いですが、説得方法が感情論なのが問題なんです。
感情の裏には絶対に物理的な数値があるはずです。
基地があるから、犯罪が多発する。
兵器があるから、戦争が発生する。
ならば、それを示した統計を表示するべきです。
もしその数値が出せないのであれば、それはただの被害妄想ということになります。
そもそも数字も何もない「感情が根拠です(キリッ」とか言われても、口ではなんとでも言えますから。
人間は金さえ払えば口先を自由に動かす生物ですから。
だからこそ、その金で封じ込めにくい不特定多数のアンケートだとか、感情論抜きのデータが必要なわけで。

投稿: ROM人 | 2012年10月 9日 (火) 07時05分

米軍ヘリに限らず報道ヘリも結構落ちているんですが、何故批判なさらないんです?むしろ、オスプレイよりヘリの方が危険なんですが・・・

そら聞かないでしょうね
話を理解しようとしないんですから

いつ落ちてくるか分からない?そりゃ人工物は絶対に落ちないなんてあり得ませんよww
じゃあ、絶対に落ちない航空機ってあるんですか?

投稿: 高知 | 2012年10月20日 (土) 15時15分

どうも、こんにちは。

自称「沖縄統計調査センター」のアンケートが話題になっていたので参りました。オレも最近、このアンケートが気になって、ちょっと背景を調べてみましたが十中八九、これは幸福実現党の自作自演ですね。すでにブログに書いてありますので、よろしければご笑覧ください。
http://yunishio.hateblo.jp/entry/2012/10/27/113655

ところでコメント欄で話題の facebook におけるアンケートですが、これは沖縄居住者でなくても回答できるもので、そのことは東京在住のオレ自身が反対票を投じて確認済みです。一方の見解をもつ者が同類に回答を呼びかけることが可能であり、サンプルの偏りも考慮すれば、参考データにもならないと思います。

オスプレイに反対するのに事故率を争点とするのは、それこそ敵の術中にはまるというもので、あまり得策でないと思っています。「絶対に落ちない航空機」などありはしないからこそ、米軍の配備にも、日米地位協定にも、ヘリの「リプレイス」にも反対するんですよ。

投稿: yunishio | 2012年11月23日 (金) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/47265717

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄県警はいつから米軍の傭兵になったのか!:

» 地元紙でしか伝えられない沖縄の怒り [アフガン・イラク・北朝鮮と日本]
【IWJ_OKINAWA】「沖縄オスプレイ配備阻止アクション」ハイライト映像 (注:音声しか聴こえない場合は右下のyoutubeボタンをクリックして直接youtubeで視聴して下さい)  米軍輸送機オスプレイの沖縄配備については本土のメディアでも取り上げられていますが、事故多...... [続きを読む]

受信: 2012年10月 4日 (木) 19時54分

« 若桜鉄道完乗闘争! | トップページ | 一畑電車再訪闘争(その1) »