« 【緊急】9月9日高松脱原発デモ【拡散希望】 | トップページ | 酒のみでゲソ。 »

9・9再稼動反対高松市内デモに決起!

sign01先日告知した、高松市内のデモに決起したぞ~
あるみさんズも、久しぶりに登場sign03
Dsc03842
ところがどっこい、事前告知が大変悪いせいもあって、集まったのはせいぜい20~30人…連帯ユニオンの方曰く「どうしても仕事の待ち時間に携帯からツイッターでしか告知できない・・・」とのこと。
Dsc03840
とりあえず、フロントの横断幕.。下の道路では、街宣右翼が「領土を守れ!」「韓国大統領の非礼を許すな!」との黒い車が一台。

Dsc03844
瀬戸内放送さん他が、取材に来ていました。

Dsc03845
「今日は沖縄でオスプレイ反対の県民大会が開かれている。我々は再稼動反対!で闘おう」で、デモ開始virgo
Dsc03846
とりあえず先頭に立ち、商店街をデモ・・・「再稼動反対!」「伊方は廃炉!」「福島と連帯するぞ!」「野田はNOだ!今すぐ辞めろ!」シュプレヒコールsign03
参加者が「少数精鋭sign02」なもんで、久しぶりに左翼っぽい、気持ちのいいデモができました(^^)(^^)/

Dsc03848

後ろは、こんな感じ・・・赤旗の少し後ろぐらいが、デモの最後尾coldsweats01
Dsc03850
今日は丸亀町のアーケードで「綱引き大会」をやっている(実際は午前中に終わったらしい)とのことで、デモコースは左折・・・中央大通り(国道30号)に向かう。

Dsc03851
中央大通りは歩道も広い…一昨年の田母神一派のように、ここを大人数でデモできたらエエなぁ~

Dsc03852
四電前に行くので、今度は右折・・・この辺は裁判所や弁護士会館が並んでる「法曹地帯」なのだ。

Dsc03853
四電本社前で、申し入れ文の読み上げと、各自アピール・・・私は「去年・今年の夏の電力不足は補えた・・・もはや再稼動云々ではなく、原発は廃炉にしなイカsign03」と訴える。
その他、「被曝労働」の問題を訴える人、「今度事故が起こったら、もう食べる物も住むところもなくなる!」「先駆けて脱原発を宣言する企業に!」「反対する労働者が団結してストライキをすれば、原発は止まります!」の声も・・・

申し入れ文を転載
2012年9月9日
四国電力株式会社 取締役社長 千葉昭殿

 夏の猛暑も無事乗り切りました。十分にあまりある状況で乗り切ったとはいいません。しかし、計画停電をすることもなく乗り切ることができたのは事実です。
 昨年の3.11福島第1原発事故から多くの人が「核と人間は共存できない」「命が大事」と常に命の危険と隣り合わせである核発電に対して「NO!!」という声を突きつけてきました。それに対して貴社を含む電力会社がしてきたことは「原発再稼動しないなら停電するぞ」「電気代をあげるぞ」と恫喝を繰り返しただけです。多くの企業が自家発電を設置したり、使っていなかった自家発電装置を稼動させたりし、新たな投資のできない会社は節電を進めるなどしている中、独占状態であることをいいことに何の努力もせず、ひたすら再稼動ありきの恫喝を続けていたのです。

 もうやめましょう!!多くの市民が様々なリスクを覚悟で核発電に「NO!!」と言っています。各発電に対する依存度が低い四国でこそすべての原発の廃炉を今決断すべきです。東京電力のように多くの子どもを被曝させ、命の危険と恐怖に陥れ、誰も責任を取ろうとしない悪質極まりない企業として名を残すのではなく、勇気ある決断をした最初の企業として後世に名前を残すことを私たち貴社の利用者は望んでいます。

以下のことを再度要求します
一刻も早く以下の要請を実行して下さい。

・伊方原発3基のすべての廃炉を決定すること。
・決して伊方原発の再稼動をしないこと。
・現在すでにある放射性物質を貴社の責任において安全に保管すること。
・廃炉後の伊方原発3基を放射能が漏れないように安全に処理すること。
・原発の安全な廃炉処理」と放射性廃棄物の将来にわたる安全な保管のために必要な研究者などの人材育成をすること。
・原発廃炉後、原発に関わってきた企業、労働者の生活と健康に責任を持つこと。
・福島から避難を希望される人たちに対して支援をすること。
・福島から避難してきた人たちに対して雇用確保の協力をすること。
・火力発電に代わる自然や人に負担のかからない発電方法の研究をこれまで以上に進めること。

以上 9.9脱原発アクションin香川参加者一同

Dsc03854
今日の小道具、全員集合sign03右のヤツは、ミニイカちゃんを並べてみました「廃炉でゲソ、廃炉でゲソ、廃炉でゲソ・・・・・・・・・」左は「鉄道むすめ」・・・函館市電運転手「松崎かれん」と、「たま駅長」でおなじみの和歌山電気鉄道運転士「神前みーこ」でござりまする。
原発なくても、電車は動く(止まらなかったでしょ)

この後、近くの喫茶店で簡単な交流会(+反省会sign02)そのへんの様子は、また今度・・・

|

« 【緊急】9月9日高松脱原発デモ【拡散希望】 | トップページ | 酒のみでゲソ。 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

論理的に動いてもらえれば賛同者は集まりますよ
街中で普通に生活している人の中で叫ぶのは迷惑行為だ
宣伝Tシャツでも着て日本が大切なら街中では清掃してください
会社にアポを取り交流をしなければ意味のないお祭りにすぎません
食事の配給でもしてその商品に意見をプリントした紙を入れておけば効果はでると思いますが
まあその意見の正当性が非常に重要ですが

投稿: か | 2012年9月10日 (月) 05時43分

>一昨年の田母神一派のように
尖閣についてのデモですかね。

尖閣について性急なことを言う政治家や「威勢のいい人たち」がいますが、相手がいることであり現実を見るべきだと思います。
そういう政治家などと再稼動反対派を同一にみるわけではありませんが、性急な原発廃止は経済にとってはマイナスとなると思います。

投稿: BM | 2012年9月12日 (水) 23時42分

BMさんへ、何はともあれ「原発ほとんど無し」で2夏クリアしちゃいましたからねぇ~…この結果とかをきちんと総括して(全ての発電所の寿命やメンテナンスの期間、発電量&節電量の予測等)をやれば、政府の言う「2030年まで」またなくても、もっと早い時期に「原発ゼロ」にできるでしょうね。「再稼動反対」「廃炉」を求める声を強くしないと、逆に政治がそこまで動かないし、それらの声を一律に「無理だ!」と決め付けて聞かないガチガチ頭の政治・経済ではダメでしょうね。

あと「頑張れ日本、全国行動委員会」をあるブログ友達が「田母神一派」と呼んでいたのが面白いから、ここでもそう呼ばせていただくことにしました。あと「幸福実現党」は「不幸実現党」と呼ぶようにしていますw

投稿: あるみさん | 2012年9月13日 (木) 22時59分

火力の問題は燃料ですよ
それとあなたは全力で何時間も走れますか?
フル稼働を続けることで今度は火力発電所で事故が起こりかねない
余裕を持って発電できるにこしたことはないんです
第二次世界大戦の発端のように化石燃料の一部国間だけで制限されたらどうします?
選択肢も多いにこしたことはないんですから

投稿: か | 2012年9月14日 (金) 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/47012876

この記事へのトラックバック一覧です: 9・9再稼動反対高松市内デモに決起!:

« 【緊急】9月9日高松脱原発デモ【拡散希望】 | トップページ | 酒のみでゲソ。 »