« 池上製麺所侵略でゲソ | トップページ | 3・9高松反原発行動に決起 »

第3誘導路供用弾劾!3・24三里塚全国集会へ

昨日、成田空港の第3誘導路が供用し、運用を開始した。農地強奪、追い出し攻撃と闘う市東孝雄さんのお宅は、誘導路に完全に囲まれてしまった。
毎日jpより成田空港:B滑走路に新誘導路、発着便増加へ
(前略)
一方、誘導路の完成で、三里塚・芝山連合空港反対同盟北原派の農家、市東(しとう)孝雄さん(62)の自宅と畑は2本の誘導路に完全に囲まれた。7日朝からいつも通り農作業をした市東さんは「騒いだところで(地元の成田)市やNAAが何をしてくれるわけでもない」と話し、行き交う飛行機を見上げていた。【早川健人、味澤由妃】

なんかあきらめているみたいだが、ブル新に何を語ってもしゃぁないと思ったか、記者が勝手に「スカスカ」なコメントにしただけだろう。現に7日は現地で緊急現地闘争が組まれている。 

この記事のおススメは、空から見た市東さんの家と畑である。完全に道路より広い誘導路に取り囲まれてしまっている。外国の人がこの「人権無視」「問答無用」空港に降り立つ時、何を思うだろうか・・・

 この怒りをバネに、3・24全国総決起集会に結集しようsign03
  3・24全国総決起集会

【日時】3月24日(日)正午
【会場】成田市天神峰 反対同盟員所有畑
【主催】三里塚芝山連合空港反対同盟

おっと、先日、関西方面から郵便物が来て、中には三里塚芝山空港反対同盟の新しいパンフレット「農地は私たちの命」が入っていたぞvirgo
001
もちろん表紙は、農地取り上げ、追い出し攻撃と闘う市東さんの姿「市東さんの農地取り上げを阻もう」「農地は私たちの命」「負けるわけにはいかない!」
内容は、市東さんへの「攻撃」の具体的な内容から、これまでの三里塚闘争の歴史(ちなみに「3・8分裂」はさらっと「条件交渉路線との決別」と書かれている)、なぜ実力闘争なのか、一切の話し合い拒否なのか、簡潔に分りやすく書かれていて、初めての人にもおススメの、とてもいい内容に仕上がっている(^^)

福島ー沖縄ー反TPPもあるぞsign03

頒価は100円、欲しい人はぜひ、3・24現地に行って買おうmoneybag

裏表紙は、羽仁五郎氏、戸村一作氏、田中正造氏である。
002
羽仁五郎氏の言葉
●「パリコンミューンはわずか72日だったが、三里塚はもう13年、農民は闘いながら見事に生きているではないか。いまや日本をよくすることができるのは三里塚や動労千葉の闘争だけだ」

戸村一作、反対同盟委員長の言葉
●「三里塚闘争とは何か、の問いは、多くの人々の持つ疑問である。これは国家権力の総力をあげた暴力装置に、かくまで徹底抗戦を続ける農民意識に対するものであって、結論的には農民を自己変革っしめた根源的なものへの追求であると思う」

田中正造氏の言葉
●「真の文明は、山を荒らさず、川を荒らさず、村を破らず、人を殺さざるべし」

み~んな、現代に通ずる、しごくまっとうな言葉であると思う。

|

« 池上製麺所侵略でゲソ | トップページ | 3・9高松反原発行動に決起 »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

正直この問題って、左翼が介入しなかった方がグダグダにならずに話がまとまったんじゃないか、という気がしてならない。

投稿: ROM人 | 2013年3月 9日 (土) 01時36分

ROM人さん…パンフにも書いてあるのですが、あそこは保守的な農民のほうが先にウンと「左傾化」したのですよ。その地に足のついた「左翼農民」に、逆に新左翼…これまで頭の中の理論だけでゲバ棒ふりまわしていた…が「学んでいった」という歴史があります。
農民が「左傾化」したのは、ひとえに当時の佐藤内閣が、農民が「話し合い」をしようと「非暴力」でやってきても、機動隊を派遣して門前払い…しまいには暴力で追い出すということが繰り返されたからです。「成田の失敗」の原因は、全て国・自民党政権にあります。

投稿: あるみさん | 2013年3月11日 (月) 21時56分

「人を殺さざるべき」って・・・
たしか委員を半殺しにして、お巡り3〜4人袋だだきで殺してるのは.?
まぁお巡りにいい感情持つ人はいないけど、「派遣」した側に抗議するのはわかるけど、「派遣」された側に手を出して殺すのは中東アジアのテロリストと変わらないんじゃないかな?

投稿: Toto | 2013年3月24日 (日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/50660860

この記事へのトラックバック一覧です: 第3誘導路供用弾劾!3・24三里塚全国集会へ:

« 池上製麺所侵略でゲソ | トップページ | 3・9高松反原発行動に決起 »