« 15.7㎞/ℓでゲソ… | トップページ | 豊念池ダム侵略! »

2つの沖縄独立論

少し旧聞になるが、なごなぐ雑記という、宮城博康さんのブログで「沖縄は日本から独立したほうが幸せなのではないのか」についてという興味深い記事があった。「通販生活」という雑誌に掲載された記事の画像に、「沖縄は日本から独立したほうが幸せなのではないか」とデカデカと書かれていて、

 「遅くなりましたが、沖縄県にある米軍基地の一部を私たちの地域に移すことを都道府県議会で可決しました。」聞きたいのはののような「県外」であるはずです。(中略)だとしたら、沖縄は独立して昔の琉球に戻り、米軍基地を日本国にそっくり返してもらうほうが、よほど幸せな暮らしを作れるのではないですか。(中略)でも、米軍基地を本土に戻す方法、他に思い浮かばないのです。

とある。
これは、本土の雑誌である・・・書いた者がどのような「善意」の持ち主であれ、「私達の地域に移す」努力や、沖縄から基地を無くす努力を放棄した上での、あきらめ・・・あるいは無意識の「基地は沖縄にあって当然」「沖縄から基地を動かすことは無理」という差別意識を吐露している文章に他ならない。(ちなみに、軍事的に見ても、海兵隊が沖縄に居る必要はないことは何度も述べたとおり)

宮城さん自身も
私も日本語で読み書きをする人間だから、日本のマジョリティへの「警鐘」であったとしても、沖縄で生きる私には違った意味合いで迫ってくるのは当然だろう。
と述べているし、ブログに示されたフェイスブックのやりとりの中にも

分離独立しないかぎり、本土に一部でもうつすことは不可能。って論理は、いかにも良心的に、沖縄のゆくすえをかんがえているようなフリをしています。でも、分離独立しても、確実にヤマトに基地が移転する保証なんてないという点を、全然かんがえてない。「本土みまわしたら、どこもひきうけそうにない卑怯な連中しかヤマトゥンチュがいないのだから、すてみで、独立しかないでしょ」と、シレっという。一見もっともらしげだけど、これって、自分たちだけは良心的だというアリバイ工作ですよね。「分離独立しても、確実にヤマトに基地が移転する保証なんてないという点」について、無責任だという思考がはたらかない点で、ひとごとなんです

というのがある。要するに、しれっと述べてしまった、無責任極まりない文書なのだ。

本土の側から「沖縄独立」を口にすることは、究極の沖縄差別であると、私は思う。

さて、このブログ記事を見つける少し前に、非電脳あいらんどという掲示板(「旗旗」にリンクされている)に、沖縄の人から研究進む沖縄独立の道というスレッドを発見したので、興味深く読んだ。全文引用すると

地理上の不幸を幸福に転換 龍谷大経済学部教授  松島泰勝氏

 -昨年出版の著者「琉球独立への道」で沖縄の独立を学術的に論じた。これまでの独立論は「居酒屋談義」にすぎない印象だったが。

 「米軍基地負担の軽減がいっこうに進まない中、具体的な研究は進んでいて、一般の琉球人も参加する『琉球独立総合研究学会』が5月発足の準備を進めている。基地をなくすだけでなく、経済、文化にわたる植民地的上京から脱する方法を考えるとこの道に至る。

 ー興味深いが、現実的な選択肢だろうか。

 「国連憲章や国際人権規約は人民の政治的自己決定権を認めており、琉球が決めれば独立に進むんです。住民投票で過半数の賛成を得て独立宣言を出し、国連に加盟申請する。パレスチナのように時間をかけて国家として承認してくれる国を増やせばいい。その過程で日本の承認はいらない。イスラエルはパレスチナを承認していないが、国連は昨年11月、パレスチナを『オブザーバー組織』から『オブザーバー国家』に格上げした。太平洋のパラオは人口わずか2万人だが、1994年に独立した。先進国でも英国のスコットランドなどで独立運動がある」

  ■「非自治地域」に

 -独立が沖縄の多数派意見になり得るのか。

 「琉球大の2007年の県民世論調査で独立支持は約21%だったが、今はもっと高いはず。国連の脱植民地化特別委員会の『非自治地域』リストにはグアムなど16地域が載っている。県議会がリストへの登録要請決議を採択することも必要になるでしょう。フタンス領ポリネシアの議会は、11年にそういう決議を出している」

 -自立は可能か。

 「沖縄の国税と地方税を合わせた額は約3900億円。本社が県内にない企業への課税権は今はないが。独立すれば課税できる。現在の財政規模よりいったん少なくなったとしても使途は自由になり、本当に有効な経済政策を打ち出せます。復帰後、沖縄県には振興開発で総額約19兆円が注がれたが、IT特区などの政策はほとんど失敗した。基地を押しつけるためだけで、中央官庁が中途半端な政策を採用してきたからです」
 「概に返還された米軍基地跡地では税収、雇用とも飛躍的に伸びている。那覇の新都心おもろまちなどがいい例。基地労働者の給与など基地関連収入は県民総所得の約5%まで低下、基地労働者は県就労者の約1・5%にすぎない。一方、基地は県面積の1割を占め、交通の要所に陣取っている。なくなった方が経済効果は大きいんです」

  ■ASEAN加盟

 ー独立後、「琉球国」の外交・安保政策は?

 「太平洋諸島フォーラム(PIF)、東南アジア諸国連合(ASEAN)に加盟し、安保は非同盟、非武装で行く。日本とは友好関係を築き、両国民が互いに自由に往来、就労できるようにする。今は琉球の位置が基地を置く理由にされているが、この『地理上の不幸』を幸福に変えたい。かって交易で栄えた琉球王国のように」
 「たとえば、台湾との距離がわずか110キロの与那国島は、国際港開設を何度か日本政府に申請したが、港の大きさなどから税関や入管を置くことはできないと言われ、台湾との定期船はない。戦後の一時期、与那国は台湾との交易で人口が約2万人に達したが、今は2千人未満で自衛隊誘致の話が出ている。政府がそういう状況に追い込んだかのようだ。地政学的有利さは中央集権では生かせないんです」

 -非武装では中国の軍事的野心を刺激するとの指摘がある。

 「国際法が整備された現代において、そのような想定をすること自体がおかしい。チベットなど概に国内に多くの民族問題。独立運動を抱える中国が琉球に手を出すはずもない。ただ、あまり経済的に中国に依存しない姿勢は必要です」

 -尖閣諸島の領有権問題については?

 「尖閣はかって琉球人が中国に通うときの航路標識代わりに使い、中国以上に琉球との歴史的関係が深い。日本はその琉球を併合して尖閣を領有しているわけだが、国有化で危険な状況を作り出した。武力衝突が起きたら戦場になるのは琉球の島々。尖閣を戦争の起点とぜず、平和を創造する起点にする方向で解決を探るべきです」

 
おお、ここまで具体的な研究を進めている人が居るのか・・・特に東南アジアや太平洋の島嶼国と連携しようという外交政策は、沖縄ならではのものだと言えそうだ。

もしこの「独立論」が沖縄県民に支持され、大きな声となるならば、本土の私たちは「沖縄の自己決定権の尊重」という立場から、「日米安保に必要な基地・・・嘉手納を当然含む」を引き受ける覚悟で、断固支持するし、そのような「運動」をするだろう。

それが日本も変わる道なのだから・・・

|

« 15.7㎞/ℓでゲソ… | トップページ | 豊念池ダム侵略! »

かくめいのための理論」カテゴリの記事

コメント

エネルギー自給率0%、食料自給率6%で国家運営とか何処の罰ゲームですか。

投稿: ROM人 | 2013年3月17日 (日) 23時19分

沖縄はそして縄文系文化を少なからず残している地域は保守色が強いのです、保守≒反共ではなく古い生活に郷愁を残しています。

沖縄で反米・反基地が目立つのはカネになる、これがベースです。
保守地主層も含めて革新の名の下に反米闘争は米軍基地借り上げの賃料が上がることで何も反対する必要はありません。
保守も革新も一皮向けば仮面の下はどうしたらカネにありつけるかです。

純粋に自分たちのそして世界の人々の生活がよくなるか差別と貧困がなくなるかなどスローガンはよくても中国に見るごとく差別と貧富の差拡大と利権が政治権力の本質です。

一部に真面目な方がいることは存じていますが組織を牛耳るのは保守革新にかかわらず権力志向者であることが共通しています。

投稿: tatu99 | 2013年3月18日 (月) 08時36分

>エネルギー自給率0%、食料自給率6%

その数字は、どこに出てるの?
そもそも自給率って何だ? 

 (日本はウラン燃料を輸入しているんだけど、過去の原発の依存率30%もエネルギーの海外依存にふくめていたのかな。)

 自給率はそんなに問題ではありません。シンガポールだって独立国です。
 問題はエネルギーでも食料でも購買できるぐらい稼ぐ産業を持てるかどうかです。

 しかし、「自給率」がまず問題にするって……。いかにも「日経」読んでない人の思考って感じだよねえ。

投稿: kuroneko | 2013年3月18日 (月) 09時48分

エネルギー自給率0.2%
http://ogb.go.jp/move/seminar/kekkahoukoku/2011ontai/shiryo4.pdf

まぁかつては貿易国として栄えたし、地理的にも悪い場所ではないから、貿易立国を目指すという考えはわからんでもない。しかしシンガポール、香港、マレーシア、台湾、フィリピン相手に貿易港として勝てるとは思えんw
終戦直後ならともかく、今から育てても育つ前に資本がつきて終わる。

もし独立を目指すのであれば、最低限日本本土からの補助金なしで県を回せるほどの経済力がないと無理

投稿: ROM人 | 2013年3月19日 (火) 00時58分

エネルギー自給率、食料自給率で独立の可能性があるなら佐渡なんかが独立できるってことかなあ。

わたしは「沖縄はアメリカの州になってアメリカ市民に基地被害が及ぶってことになれば基地被害は大幅に改善するのではないか」って主張しているんだけど、右からも左からもシカトされた。

>貿易国として栄えたし

 独立を失って日本の植民地にされちゃったのが不運ってことですかね。

投稿: kuroneko | 2013年3月20日 (水) 14時14分

>エネルギー自給率、食料自給率で独立の可能性があるなら佐渡なんかが独立できるってことかなあ。

意思があれば。メリットないけどw

>右からも左からもシカトされた。
そりゃ、態々一度「アメリカ統治下嫌!日本に戻りたい」って復帰したのに、今度は「アメリカ様のに入りたい!」ってのは無いだろw


>独立を失って日本の植民地にされちゃったのが不運ってことですかね。
 そうでしょう。ま、日本統治下で良かったとも言えますけどね。アメリカあたりに統治された日にゃ、ハワイやらフィリピンやらの惨劇を繰り返していたでしょうし。

投稿: ROM人 | 2013年3月21日 (木) 03時18分

>ハワイやらフィリピンやらの惨劇を繰り返していたでしょうし。

 おまけに日本軍が攻めてきて、マニラ市街戦みたいな目にあってね。

投稿: kuroneko | 2013年3月21日 (木) 22時00分

かといって独立してても、ベルギーやらドレスデレンよろしく、中立宣言地帯が道路として有効な位置にある時は、無視して侵略するのが戦争ですし。

それこそ今の米軍基地みたいに、島全体をスイス並みの要塞にしてなければ独立は無理でしょう。

投稿: ROM人 | 2013年3月22日 (金) 09時49分


琉球独立の提唱者が学者で庶民生活を反映していない。だから個々の琉球庶民の人々の独立したいという理由が漠然となってしまい様々な妨害が入る。
参考までに、私の場合はこういう理由で琉球独立を目指している。
http://jyuurokkujyou.seesaa.net/article/300839517.html?1354246221

投稿: 本村 安彦 | 2013年3月22日 (金) 21時34分

>それこそ今の米軍基地みたいに、島全体をスイス並みの要塞にしてなければ独立は無理でしょう。

日本がアメリカに占領され続けているのも、そういう理由だったのか!!

投稿: kuroneko | 2013年3月23日 (土) 22時57分

日本ほどの国土面積があるなら、要塞化は必要ないだろうがな。

ただロ中北韓と近隣国家が条約破棄を軽々と行うような連中だから相応の武装が必須。
でも軍事費かけたくないから、アメリカを駐在させてる。

理想を言えば自主防衛なんだろうが、現在の在日米軍並みの武装や核兵器を持つとなると、思いやり予算なんて可愛いレベルの予算が必須になるからなぁ。無理。

ついでに戦後に航空産業潰されたせいで、軍用機エンジンを作れないのも痛い。

投稿: ROM人 | 2013年3月23日 (土) 23時16分

>日本ほどの国土面積があるなら、要塞化は必要ないだろうがな。

面積って関係あるのか?

>アメリカを駐在させてる。

だったら、日本にある軍事力は中東などに手bb回させないよう、安保で極東に縛り付けておけばいいのに、世界展開させているには」国防上マイナスじゃないのか?

投稿: kuroneko | 2013年3月24日 (日) 01時31分

>面積
面積が広ければ、相手から撤退しつつ戦線の立て直しができる。相手は相手で敵を掌握するためには相応の時間と戦力が必要になる。
極端な例だが、30人のゲリラ部隊を殲滅してください、という課題が出た。この場合、戦場が沖縄の場合、日本の場合、ロシアの場合で、一番難しいのは?と聞かれたら、そりゃぁ広くて逃げられてしまうロシアだろうし、簡単なのは島の周りを船で囲って方位殲滅できる沖縄でしょう。

>極東しばりつけ
米軍戦力甘く見過ぎ。極東に派遣しても、なお十分な戦力が沖縄にあるし。あいつら全世界と戦争しても余裕で勝てるレベルの戦力持ってるからなぁ

投稿: ROM人 | 2013年3月24日 (日) 09時03分

>極東に派遣しても、なお十分な戦力が沖縄にあるし。あいつら全世界と戦争しても余裕で勝てるレベルの戦力持ってるからなぁ

でも自爆テロを防ぐことはできない。アメリカが派手に軍事行動したり、自衛隊がイスラムの民衆を殺しまくる事態にでもなったら、日本はアメリカの後方基地の国としてテロの標的になる備えをしておかねば。
 8・15の靖国神社の人ごみで自爆テロするのが一番、日本の権力にはショックだろうな。

 それぐらいの覚悟はしておかないと、平和ボケだよね。 

投稿: kuroneko | 2013年3月24日 (日) 09時58分

日本で自爆テロなんてしたら、それこそ国防軍創設、核兵器所有のいい口実になるがなw

投稿: ROM人 | 2013年3月24日 (日) 14時25分

>それこそ国防軍創設、核兵器所有のいい口実になるがなw

やー、イスラム過激派にしてみれば、日本の核武装なんてウェルカムですよ。自分たちにはなんのマイナスもないもん。
 自爆テロなんかしようという人は、日本の核武装のいい口実のなるには大歓迎なんじゃないかな。なんせ領域を持つ主権国家じゃないから、日本の核兵器に狙われるなんて心配もしないわけだし。
 日本まで核武装するのなら、イランの核兵器なんかに文句はつけられなくなるし、世界中に核の脅威が蔓延すれば、アメリカの世界戦略は崩れる。
 
 これだけテロリズムが国際社会で問題になっている時代、中国だとか北朝鮮だけが思考の対象ではない。

 ROM人さんはたとえばアルカイダのような組織が、その能力がありパッション(あるいは彼らにとっての必要性)もある時、「日本を刺激して核武装まで走らせるのはまずい」なんて自重すると思っているってことですか?
  

投稿: kuroneko | 2013年3月24日 (日) 14時53分

イスラムは別に靖国を嫌ってないだろ。あいつらがテロをするなら東京のど真ん中だわ。

まぁ、日本は島国で火器の持ち込みがちょー面倒くさい。イスラム過激派の目の前には米軍がいるのに、態々日本までやってきてテロを起こすメリットが無い。

あと中東方面では日本は地味に信頼あるからなぁ。麻生さんがヨルダン、パレスチナ、イスラエルのいがみ合い三国をまとめたりもした。海外派遣した自衛隊に、帰らないでとかせがまれたりもしたし。
まぁそりゃ、他の軍隊と違って銃弾一発も撃ってない軍隊ですから、嫌われる理由はないですよね。

投稿: ROM人 | 2013年3月24日 (日) 17時33分

>イスラムは別に靖国を嫌ってないだろ。

嫌いとかなんとかでなく、これまで書いてきたように、日本の支配層に一番ダメージを与えるのは何か、ということです。

米軍が目の前にいたって、警備が厳重だもん。
皇居の一般参賀はかなり警戒するけど、靖国なんて無警戒ですからね。初詣の人ごみというのもあるし、普通に繁華街でテロという作戦もあるけどね。

共通一次の日の電車のダイヤを乱すなんてのも、かなり日本社会を混乱させると思うけど、あまり大々的にやると全体で繰り延べだけだからそれほど影響がない。もっと日本通のテロリストなら、いろいろ日本社会のこだわり、ある意味ではシステムの脆弱性を狙うかも、というのが当方の想像するところ。


日本だけに限ったことではありません。
わたしがそのうちあるかもと危惧するのは、イスラエルに向かって自爆テロするのではなく、アウシュビッツかなんかを破壊するアタックが起こらないかなあということ。
まあ、日本語のブログをテロリストが読んでいるとは思わないから、あえて書きつけますけどね。

読んだ皆さんはあんまり広めないでね。


>まぁそりゃ、他の軍隊と違って銃弾一発も撃ってない軍隊ですから、嫌われる理由はないですよね。

そうなんですよ。「お前のところの憲法は、戦争しないって書いてあるんだってな」って、中東やアフリカで親しげに声をかけられたって話は、けっこうありますもんね。お仕事で現地へ行っているビジネスマンが別に九条の会みたいなことをわざわざ言う必要もないから、現実にある話なんでしょう。
日本が軍事行動を抑制しているというのは、大事なんですよ。

アメリカにとってだって軍事力の下働きより、日本のイメージを利用するほうがいいと思うから、むやみに日本をパシリにしない方が賢いと思うけどね。

投稿: kuroneko | 2013年3月24日 (日) 18時17分

しかさらんきどぉー。
やまとぅーしぃーじさーたーんかいまかっとぉーるうちなーぬマスコミぬんむーる140万人ぬうちなーんちゅぬたった1割ぬ公務員とぅか元公務員とぅか軍用地主とぅかまぎぐわいしゃ経営そーる親族んでぃいーるうちなーんちゅぬたみんかいしか働かん。
うったーが言ぃーる「琉球うちなー独立」んでぃいーせーむーるブラフやさ。

ぬーんちがんでぃいーねー、うったーや少女暴行事件ぬあたん18年前ぇーぬ1995年から140万人ぬうちなーんちゅぬ9割りぬ126万人なまちきてぃしかちょーるやまとぅーたーとぅうぬ翌年ぬ1996年9月からや和睦しちょうせー。

投稿: 本村 安彦 | 2013年5月 5日 (日) 10時43分

お天気画像で現れる日本列島地図の縮尺が間違っている

TVでは特に目立つNHKお天気画像で現れる日本列島地図の縮尺が間違っている。

琉球列島の縮尺だけが日本列島に比ベて縮小されていて不自然である。

例えば沖縄本島(沖縄島)だけの南北の長さは九州島の南北の長さ250キロメートルのおよそ半分の107キロメートルはあるが、画面では4分の1の大きさになっている。不愉快だ。

 「日本列島の地図と琉球列島の地図各々で縮尺を表示するか、または双方とも同じ縮尺で表示すること」-と、この問題は10年前までにはすでに片付いていたはずだがまた元に戻ってしまっている。
参照:http://blogs.yahoo.co.jp/motomurayasuhiko

投稿: 本村 安彦 | 2013年5月 6日 (月) 14時42分

加筆:「お天気画像で現れる日本列島地図の縮尺が間違っている」

TVでは特に目立つNHKお天気画像で現れる日本列島地図の縮尺が間違っている。

「琉球列島」と「北海道」の縮尺だけが日本列島に比ベて縮小されていて不自然である。

例えば沖縄本島(沖縄島)だけの南北の長さは九州島の南北の長さ250キロメートルのおよそ半分の107キロメートルはあるが、画面では4分の1の大きさになっている。不愉快だ。

 かつて「日本列島の地図と琉球列島の地図各々で縮尺を表示するか、または双方とも同じ縮尺で表示すること」-と、この問題は10年前までには学校教科書でもすでに片付いていたはずだがまた元に戻ってしまっている。

「琉球列島」と「北海道」といえば「独立」がくすぶっているだけに意図的な何かを感じぜずにいられない。

「北海道」については実際の大きさのほぼ半分の大きさのNHKTVの画像なので、これはもう一目瞭然。
参照:http://blogs.yahoo.co.jp/motomurayasuhiko

投稿: 本村 安彦 | 2013年5月 6日 (月) 22時51分

投稿: 本村 安彦 | 2013年5月12日 (日) 21時49分

①→※皇室(●靖国神社)の雅子妃である旧姓、●小和田雅子と双子の妹の渋谷節子と池田礼子の祖父で雅子妃の母親の優美子氏の父親の

※江頭豊

は悪党すぎた。

理由は江頭豊(●北朝鮮人男性→インターネット写真確認可能)は●水俣病の会社の社長であるから、途中から●チッ素が人間の●殺人物質、だと知っていながら知らん顔で最低限は4年間はのチッ素をたれ流して何万人(→約●2万人数)、熊本県水俣市で●大量被害者作成、を繰り返し、●胎児性水俣病患者さんの障害児童、まで大勢を作成し被害遺族を無視して●賠償金を踏み倒して、平気な顔をして大金の成金となった。(●江頭豊は→約●50万円?の安い金額で工場稼働ストップ可能だったのに、●江頭豊(●北朝鮮人男性)は大勢の熊本県の日本人(大和民族)人命よりも約●50万円?お金が大切だった。→最低限度はみて見ぬ振りの知らん顔で殺人によるお金儲けを●4年間は継続していた。)。

※江頭豊

は水俣病患者さんに以下のように暴言を吐いて、冒涜をして賠償金を値切って最終的には→●賠償金まで踏み倒して自分自身は豪遊したが、98歳の天寿を幸せにまっとうした。

★貧乏人が腐った魚を食って病気になった!

★水俣病は身体障害者の言いがかり!

★原因がチッ素でも社会的責任はない!

と水俣病患者さんの冒涜を平気な顔をでして、明治大正の貧しい古い日本背景の時代に→●不良なサングラスとユニークな不良の学ラン姿の格好に、不良のユニークな角刈りのヘアースタイルの肖像画撮影をして正式写真にしている=(●北朝鮮ヤクザファッション→江頭豊は在日●北朝鮮人の証拠(or華僑の外国人の中華の土地柄の人種)の世界史の歴史に永久保存版で名前が残る超一級極悪人犯罪者)→※インターネット肖像画写真確認可能)。

→※さらに雅子妃の祖父の●江頭豊(●北朝鮮人男性)は暴力団をも雇用して、善人なる水俣病取材の外国人アメリカ合衆国メディアの→◆ユージンスミス氏などを襲撃し、スミス氏は背骨を折られ、失明させられ水俣病の証拠写真を強制的に証拠隠蔽(?_?)、奥様は●強姦までされたが泣き寝入りし??最終的には2人は離婚に至った(→●1972年→雅子妃の記憶の事件(?_?))。→スミス氏は母国のアメリカ合衆国で障害者となり失意のうちに死去。→お嬢様は14歳で●強姦による徹底的弾圧の江頭豊の「水俣病」の犯罪行為を口封じまでされているらしい(?_?)?(→ユージンスミス一家は●江頭豊(●北朝鮮ヤクザ男性)の徹底的なの暴力団雇用による弾圧行為に、泣く泣くアメリカ合衆国に泣き寝入り帰国するしか当時の飛行機の皆無な古い時代背景では方法論がなかった。)

→※それでも、さらに、江頭豊(●北朝鮮人)の娘の雅子妃の母親の●小和田優美子は、貧しいお米すら手に入らない戦後の日本の時代背景の東京で、高級品の豪華な●ヒョウ柄の生地を手に入れて

※全身ヒョウ柄の高級ドレスを作成し着用(=●北朝鮮ヤクザ女性ファッションの証拠→インターネット写真確認可能。→「ドス子の事件簿」)

→にて小和田優美子は日本人全体に食べるお米すらなく泣いていた戦後の貧しい時代背景の東京で豪遊。→さらに、ハンディキャップ論の●売国奴(→日本人(大和民族)を中国〜北朝鮮に売り渡す)の小和田亘(●中国人一族)と東京の●ホテルオークラで当時の貧乏な日本では超豪華な●『北朝鮮』女性デザイン(→中国人女性)の●総フランス製の超高級なウェディングドレス(→インターネット確認可能●→※※戦後の古い日本の時代背景の問題点もありますが、日本人女性が選ぶ花嫁衣装やジュエリーのデザインではありません。→●中華(北朝鮮〜中華の「華僑」の外国人女性は陸続きだから文化は類似)の「中国人女性」の価値観のウェディングデザイン→●「ドス子の事件簿」より写真確認可能)、にて戦後の貧しい日本の時代背景に、周囲の日本人(大和民族)にお米のおすそ分けすらせずに、豪華な結婚式を施行してホテルの一流料理を2人は独り占めして食べていて平気な顔だった。

→※いくらなんでも、江頭豊と旧姓江頭優美子と小和田亘(→3代前から新潟県で家系図が行方不明の●北朝鮮人(●華僑(中国人)ヤクザ疑惑)の日本人になりすまし移民者の疑惑→小和田家のお墓に●赤色ローソクを飾る北朝鮮〜中華の外国人の人種の行為(→日本人の場合はお墓やお仏壇には●白いローソクを使用するはずである)→小和田家の新潟県のお墓はインターネット写真確認可能)は悪党で●残酷すぎる性質ではないかな?(→小和田亘は新潟県の高校時代で生徒会長に立候補しても地元では最下位の●13票の投票率→インターネット確認可能→「ドス子の事件簿」より引用)

それに対して

→※江頭豊(●北朝鮮人→→インターネット写真確認可能)の●水俣病の患者さん救済のために全力投球で水俣病について医学研究して、患者さん全員の幸福を願って医療と水俣病患者さんを誠心誠意に守り抜いた、水俣病研究の第一人者の●九州男児の勤勉で愛情深く、●熊本県水俣市と日本国民全員の幸福と世界平和を願って医学に全身全霊を人生をつくした

※原田正純教授

※熊本学園大学教授

は素晴らしい、世界的に優秀な一流のお医者さまであった。→◆原田正純教授は白血病にて去年の初夏、一昨日77年齢の人生に終止符を打たれた。奥様は九州地方にご存命です。


投稿: 東京女子医科大学卒業の旧華族出身の「至誠会」の医学博士より | 2013年6月 6日 (木) 12時52分

②→◎日本人(●大和民族)が21世紀の時代に●熊本県水俣市が美しく復活をして熊本県民が幸せになり、日本人全員の幸福と世界平和を願って公害病の水俣病の悪党の●江頭豊から全力で守り抜いた人生を過ごされた

※原田正純教授

の誠実なる人生に対して私は最敬礼をする!

→※小和田優美子、池田礼子、渋谷節子は派手な●中華のアグネスチャン??などの外国人の芸能人がかかわる組織の●国際ユニセフ、には参加するが(→北朝鮮と中華は陸続き→※最近、●アグネスチャンは意味不明の●『霊感商法』を日本人に施行して専門家の大学教授から批判をされています。)

→※雅子妃と小和田一族関係者は地味な目立たない、日本国内の日本人の被害者に対する→●水俣病(●熊本県水俣市)の真面目な地道なユニセフ

はどうして小和田一族や雅子妃は丸無視をするのか?

→※私には未来の日本人全員の国母の皇后陛下になる●北朝鮮人一族、の日本人になりすましの在日北朝鮮人グループ団体の雅子妃一族が→日本人全体に対する熊本県水俣市の●水俣病の大量被害者作成に、●江頭豊(●北朝鮮人男性→インターネット確認可能)の水俣病取材のアメリカ合衆国の◆ユージンスミス一家を暴力雇用による徹底的殲滅口封じ隠蔽工作の為に、スミス氏を障害者にして奥様と14歳のお嬢様を強姦による口封じ事件のユニセフ、を丸無視する理由が納得できない。

→※雅子妃の双子の妹の●渋谷節子(→在日北朝鮮人)の旦那様の●渋谷健司医師も東京大学医学部の医師だが(→渋谷家も日本人になりすましの一族●オランダ大使の政府高官のお父様が●北朝鮮人疑惑→インターネット写真確認可能→在日朝鮮人は●朝鮮半島の教育は日本人の教育と異なるため語学は日本人よりも堪能→●2から3ヶ国語が可能。(→政府高官の職業→世界中との●創価学会(→北朝鮮宗教)●統一教会(→北朝鮮宗教)のネットワークとコネクションを昭和の過去に作成疑惑。)→渋谷健司医師のご両親も語学に長けている教養の持ち主の可能性が大である。→ですので、●華僑〜北朝鮮の国際ネットワークと関係していた確率や疑惑も完全否定できない。→警察から正式に調査をしないと私からはコメント不可能ですし、昭和の時代背景では犯罪行為にはならないのかも知れないです。)、華やかな自分自身の善人を装ったブログは美しい美談として、美しい文章を作成してインターネット提出する、だが

→※熊本県水俣市の自分自身の妻の雅子妃の妹の●渋谷節子(在日北朝鮮人女性)の祖父の●江頭豊(●北朝鮮人→インターネット写真確認可能)の●水俣病の何万人(約●2万人数)の大量大虐殺事件と大勢の障害者や被害者や胎児性水俣病患者さんや、暴力団雇用による水俣病取材のアメリカ人メディアの◆ユージンスミス氏を失明させて背骨を折り、奥様と14歳のお嬢様の強姦事件の徹底的口封じ殲滅事件の日本人とか外国人の人種に関連性なく、●世界史に永久保存版で名前が消失する可能性の皆無な非人情な超一級極悪人犯罪者(●江頭豊→北朝鮮人男性)を

→東京大学医学部の渋谷健司医師(→在日朝鮮人でももう本人自身は日本育ちの日本人の医師のはずです)。→ですから、自分自身の妻の祖父の●江頭豊(→●北朝鮮人男性)の熊本県水俣市の大勢の日本人に対する●水俣病を医師ならば理解可能のはずです。●水俣病を丸無視、する理由は一体なんなのか?(→外国人の日本語をよく理解できないお医者様ですら、熊本県水俣市の日本の●「水俣病」の知識があります。)

→※東京大学医学部の渋谷節子の旦那様の●渋谷健司医師ならば最高級にご優秀でIQは高いはずです。→在日朝鮮人であっても日本育ちの現代の医師ならば医学教育をきちんと受けています。→日本人の●「医学教養」はあるはずです。→ですが、私がブログに目を通した結果、履歴は一流に華やかに素晴らしいと思いますが→● 渋谷健司医師が自分自身の妻の祖父の熊本県水俣病市の●水俣病の人為的大量大虐殺と強姦、と◆江頭豊(●北朝鮮人男性→インターネット確認可能)の水俣病治療者の77年齢で去年の初夏の一昨日、白血病のご病状にて医師としての人生に終止符を打たれた→◆原田正純医師の●『慰問』、●『表敬訪問』を丸無視する理由を私は知りたいものだと感じた。

→※東京大学医学部の渋谷節子の旦那様の渋谷健司医師のお父様は●オランダ大使だが、●北朝鮮人疑惑(→インターネット写真確認可能)、の世界中の北朝鮮宗教の●『統一教会』(→北朝鮮宗教)●『創価学会』(→北朝鮮宗教)の●国際組織グループの世界中にネットワークに関与した、北朝鮮人(●華僑)グループ疑惑あります。→雅子妃(●在日北朝鮮人〜華僑)は東京の「全日空ホテル」の外務省の●創価学会(●北朝鮮宗教)→※※※小和田亘(→北朝鮮〜華僑の3世の在日朝鮮人→インターネット戸籍、お墓の証拠確認可能→新潟県の小和田一族のお墓に●赤いローソクを飾る行為が日本人の価値観ではありません)が●池田大作(→実名はソンテジャク→●北朝鮮人一族の外遊をアレンジ→インターネットより証拠文章、証拠雑誌記事確認可能)の●大鳳会(●創価学会→北朝鮮宗教)のパーティーには深夜まで元気よく参加。→だが、翌日の皇室(●靖国神社)の公務は小和田雅子はドタキャンで欠席だった(→いくら何でも矛盾しすぎた行為→雅子妃は北朝鮮人〜華僑の●皇室破壊工作員のスパイグループ疑惑濃厚)。

→※日本の外務省に北朝鮮ヤクザグループの●『大鳳会』(●創価学会=●北朝鮮宗教)が存在します。国際犯罪組織グループの●在日朝鮮人ヤクザグループ(→在日の華僑or精神力の弱い情けない日本人も含む)が約300人数??の存在する疑惑あります。

→●中国が21世紀の現代の時代でも核ミサイル作製発射を世界に繰り返している→北朝鮮宗教(●北朝鮮)に汚染されている世界一非常識なお国柄の●北朝鮮→皇太子夫妻を狙って日本の植民地画策をしているみたいです。→東宮職がなぜか外務省出身者の人間(●大鳳会(●創価学会→北朝鮮宗教)の在日北朝鮮人の可能性?)が大勢入り込んでいます(→◆※※※「暴走する雅子妃と東宮職」※※※→●羽毛田信吾宮内庁長官のインターネットブログより情報確認可能→●天皇皇后陛下が正式に皇室内部問題についてSOSの救済を日本国民全体に依頼した証拠)


→雅子妃(●在日北朝鮮人〜華僑)は独身時代にメディア操作(●創価女子短期大学教授(北朝鮮学校)→インターネット確認可能)による5000年間〜10000年間の日本人の努力の結晶である最古の皇室(●靖国神社)を結婚利用し皇室破壊で罪悪感の皆無な非人情な愛情に乏しい一族→小和田一族グループ団体(●在日北朝鮮人〜中国人「華僑」犯罪者一族)人間であること自体を辞めませんか(?_?)?

投稿: 東京女子医科大学卒業の旧華族出身の「至誠会」の医学博士より | 2013年6月 6日 (木) 12時55分

ことの経緯はこうだった。
http://blogs.yahoo.co.jp/motomurayasuhiko/31880003.html


2011年8月20日、私が「警察へ行け」とメールもし、捜索届けも出した浦添警察署がまさか拘束していたことなど知る由もない私が自力で見つけ前日「この一週間あったことを聞かないなら(直ぐ)帰る」と話していた妻と、一緒にいた13歳の娘へ向かって「この一週間何があった?」と、警察に口を封じられていて無言の二人へそのことをまったく分らなかった私が追求と説教をしている最中倒れた妻の母親を、119を呼ぶと同時に妻と二人で代わる代わる人工呼吸と心臓マッサージを繰り返し、やって来た警官やレスキュー隊員らと伴に救急車で病院へ運んだ。

病院で待機中、その四ヵ月後の大晦日の深夜に私を不当逮捕することになる三人の警官のうちの一人の警官、豊里が妻と娘を残し、私と我が家の家族を強制排除し、翌早朝刑事2人が家へやって来て「二人へ近づくな」と言って帰った。

翌日妻の母親は亡くなった。

その後の2ヶ月間、警察に口を封じられていて帰れない理由について無言のままの二人へそのことをまったく分らなかった私がその亡くなった妻の母親の部屋の玄関のドアへ直接通うも鍵を掛け出てこないことがつづく10月25日深夜〜26日。当時まだ100パーセント信ずるしかなかった浦添署の110番に出た婦人警官へ「中へ入れてもらった息子の情報によると、13歳の娘はそれまでは産まれてこの方一度も会ったこともなかった奥さんとは別居中の妻の弟(30歳)の部屋に一人で布団を敷いて寝ていたと言っている。父親としては近親相姦のような過ちでも起こったら取り返しがつかない」と相談した。

翌日だった。妻が警察に焚き付けられ、「あんたのダンナはあんたの身内(警察官)も含めて浦添警察署の警官まで検察へ告訴している」と脅され書かされた「保護命令申立書」の”でっちあげ”は。
http://blogs.yahoo.co.jp/motomurayasuhiko/31695290.html
http://blogs.yahoo.co.jp/motomurayasuhiko/31850355.html
http://blogs.yahoo.co.jp/motomurayasuhiko/31857629.html

投稿: 本村安彦 | 2013年6月 8日 (土) 21時24分

日本政府が本土へ米軍基地を移せるだけの土地を確保しても米軍は沖縄から出て行かないでしょうね
地政学的にすごく良い場所だからですよ
独立したら、おそらく米軍基地の跡に
必ず中国が来るはずです。
太平洋への進出を考えてますからね
ただ、中国が今の姿で無くなっちゃうか
して軍事力が大幅に減少すれば
米軍としては日本にバトンタッチして
さっさと帰りますよ
なんやかんやで金かかりますから
沖縄が独立できる条件の一つが中国の
軍事力の消滅と核の消滅です

投稿: 333 | 2013年6月26日 (水) 02時35分

管理人さま イベント告知させてください。

沖縄のタブーをめぐる激論会を行います。
豪華論陣をそろえ、沖縄の独立、米国と日本の本音、
尖閣問題、基地、植民地政策などを俎上にあげ
語られたことのない深層まで切り込みます。

サロンMAJI-MUN プレゼンツ 
第1回 激論Night

---*---*---*---*---
  沖縄は、タブーのトンネルを
   くぐりぬけられるか!?
---*---*---*---*---

7月6日(土)

論者 :川満信一 喜納昌吉 岡留安則 真喜志好一 
友知政樹  SHUNTAROCK,HIROSE(2side1BRAIN)
コーディネイト:仲里効

詩と音楽:川満信一、高江洲義寛、高江洲朝男、上地昇
会場:ライブハウスチャクラ
( 国際通り元国映館向かいモルビービル2F 098-869-0283)
開場 16:30  開演17:00(~21:00)
入場料:1500円(1ドリンク別オーダーお願いします)
主催:サロンMAJI-MUN

投稿: | 2013年6月29日 (土) 13時47分

①→「diary-daily」

が小和田(江頭)優美子(皇室の雅子妃の母親(→在日●北朝鮮人〜中華の●「華僑」3代前に日本に移民した一族(●江頭豊→●北朝鮮人男性→インターネットより写真確認可能→●熊本県●「水俣病」の日本人の約●2万人の死傷者作成(●サムライ文化の日本人の「大和民族」の価値観から離れした異常な被害者数(?_?)?→「日本人」と「イギリス人」の●「公害病」は被害者約数百人〜3000人数程度→正確に調査しないと間違ったコメントかも知れないですが…。)しながらお金儲けして、賠償金を踏み倒して派手な海外渡航に動物虐待の豪華な●毛皮のコート(→日本人女性の価値観からかけ離れした法外な金額と予想されます(インターネットより写真確認可能)→小和田優美子は●中国人女性(●華僑)の価値観や思想の外国人女性→独身時代に●全身ヒョウ柄ドレス作成(?_?)→●中国人女性の証拠→インターネット写真確認可能→「ドス子の事件簿」)で豪遊(?_?)、さらに水俣病取材のアメリカ人メディアの→◆ユージンスミス一家を暴力団雇用にて失明、背骨を折りカメラを取り上げ証拠隠滅して奥様を口封じのために●強姦(●1972年の事件→雅子妃も記憶にあるはずの事件である!→小和田優美子も小和田亘も成人(?_?)?)●14才のお嬢様も●強姦による口封じ殲滅をした人間としての●鬼畜の娘)))の『自作自演』雅子妃養護ブログである!

②→NHK『梅ちゃん先生』

が洗脳メディア操作ドラマらしいです。

③→『産経新聞』

が小和田関係者(在日●朝鮮人一族グループ団体)と東宮職員が『外務省』出身(※大鳳会→東京の外務省の在日北朝鮮人ヤクザ集団or勧誘された日本人)の雅子妃の父親の→●小和田亘(在日北朝鮮人〜在日中華の「華僑」)の部下である(→メディア操作して日本人を混乱させています)。→※●『大鳳会』、という北朝鮮ヤクザ宗教の●『創価学会(池田大作→実名→●ソンテジャク→在日朝鮮人一族)』のネットワークが外務省にも作成されています。

④→『朝日新聞』

も一部、メディア操作されているらしいという意見もあります。(→雅子妃の養護のために都合悪い内容は小さくしか記載しないみたいです)→●「朝日新聞社」にも日本と日本人を破壊する●在日朝鮮人ヤクザ工作員います。

⑤→『朝鮮人』『政治家』

のキーワードでインターネット検索したら

→『与党も野党も在日朝鮮人ヤクザの集団だった!』

というブログサイトあります。

→※●小泉総理大臣まで●母方も●父方ともに「朝鮮人」で(?_?)離婚した●妻も朝鮮人(?_?)付き合っている●愛人も在日「朝鮮人」ですから、いくらなんでも日本人女性一族が一人もいません(?_?)。→在日●朝鮮人政治家の数があまりに多すぎます!→(ここは日本人のための日本ですから、2人数や3人数の在日朝鮮人なら納得ですが、どうして「朝鮮人」が●7割合から8割合と異常な割合で日本の政治界にはびこっているのか(?_?)→在日朝鮮人はもう3世さんなら日本人も同然ですから、21世紀の時代背景にもかかわらず、どうして●地道な「日本人の職人芸」の世界で生きてゆかないのですか(?_?))→在日朝鮮人政治家はカルト北朝鮮宗教の●『統一教会』(→北朝鮮宗教)と深いつながりがあります。(→ロサンゼルスの和食レストランも100パーセント●『統一教会系』(→北朝鮮宗教)らしいです)


→※日本国内のパチンコ屋さんの年商が●20兆円から30兆円であり、在日●朝鮮人が経営していますから(?_?)(→どうして日本のパチンコ業界に朝鮮人がはびこっているのですか(?_?)→自分たちのふるさとの朝鮮半島ではパチンコ屋をなぜ開業しないのですか(?_?))、そのお金を在日朝鮮人政治家に横流しして政治資金にいますから!→さらに日本人の税金etc....お金で在日●朝鮮人を選挙事務所に雇用して、日本人を雇用しない小ずるい団体。

→※雅子妃の双子の妹たちの●池田礼子、渋谷節子、も自作自演の自画自賛のメディア操作の出版物→→●『幸せな子』を作成してメディア操作していますから!→→→インターネット確認可能。

→※要するに、雅子妃と小和田関係者は●北朝鮮ヤクザグループなのですよね…。

→※●『創価学会(●池田大作→実名→ソンテジャク→在日●朝鮮人一族)』(→●北朝鮮宗教)や『創価大学』(→●北朝鮮ヤクザ学校)を作製して日本人を●北朝鮮で洗脳しておきながら!池田礼子は我が子は●学習院初等科、に進学させますから(?_?)???→※要するに、創価大学(●北朝鮮学校)卒業で日本人をヘンテコリンな人間にしておいて、我が子だけはノーマルな日本人の超一流名門校の●天皇陛下御用達の●『学習院初等科』進学ですから(?_?)(?_?)、創価学校(→北朝鮮学校)が日本人に悪い内容だと知っていながら日本人を『創価学会』(→●北朝鮮宗教)や『創価大学』(→●北朝鮮学校)でお金を巻き上げて、我が子には●創価大学(→北朝鮮ヤクザ学校)は絶対に進学させませんから、、、、(?_?)???(●池田礼子のマンションの家賃が月々●250万円(?_?)?→「大和民族」である●サムライ文化の日本人の民族の価値観からかけ離れた法外な金額の家賃→だが祖父の●江頭豊(●北朝鮮人男性→インターネット写真確認可能)の●熊本県の●「水俣病」の日本人被害者2万人を丸無視(→賠償金を踏み倒して◆ユージンスミス一家(●アメリカ人の「水俣病」取材メディア)を暴力団雇用にて障害者にして奥様と14才のお嬢様を●強姦による徹底的弾圧と殲滅口封じ→●1972年→雅子妃も小学生→記憶にある内容の事件)して●アグネスチャン(●中華)の朝鮮半島ボランティアには参加(?_?)?→だが「日本人」に対する「熊本県」のボランティアは無視する(?_?)?)

→雅子妃(●江頭豊→●北朝鮮人男性→インターネットより証拠写真確認可能→●熊本県●「水俣病」の日本人を●2万人死傷者作成しながらお金儲けした犯人(→異常な多数の被害者作成によるお金儲け(?_?))→雅子妃の母方の祖父)と小和田関係者は●在日北朝鮮人(●江頭豊→北朝鮮人肖像画写真、●小和田亘も新潟県で3代前に家系図の行方不明の→北朝鮮〜中華(●華僑)から日本の移民の日本人に対する中国人犯罪者一族。)の日本人になりすました団体で、日本人と日本を●韓国〜北朝鮮〜中国(●朝鮮半島)の「植民地」にしようと画策している●在日朝鮮人の日本国内存在する北朝鮮ヤクザグループなのですよね…。→◆原田正純教授(●「水俣病」治療医師)に対する●「慰問」、●「表敬訪問」をも無視するのですか(?_?)?奥様は九州地方にご存命ですが!

⑥→フジテレビ

も一時期『韓流ドラマ』が流れていましたが、日本人を洗脳するためのメディア操作でした!


→京都大学医学部の●山中伸弥医師

→ノーベル生理学医学賞(スウェーデン)受賞

→ips細胞=人工多能性幹細胞

の医学研究のご成果


→天皇陛下の●「京都御所」の世界一の日本人文化が海外で受賞していて●天皇陛下、が世界中で金賞受賞の威力発揮していていますよ。


→雅子妃のハリボテの外国製の見た目だけが素晴らしいハーバード大学の必要以上に華やかな高学歴だけが人間の100%を決定するのは大間違いですよ。→●サムライ文化の「日本」と「日本人」の素晴らしさが必ずありますよ…。


投稿: 東京女子医科大学卒業の旧華族出身の「至誠会」の医学博士より | 2013年7月16日 (火) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/50812351

この記事へのトラックバック一覧です: 2つの沖縄独立論:

« 15.7㎞/ℓでゲソ… | トップページ | 豊念池ダム侵略! »