« 3・24三里塚全国集会(その1) | トップページ | 3・24三里塚全国集会(その3) »

3・24三里塚全国集会(その2)

 さて、お次は特別報告、動労千葉と動労水戸から
Dsc00715

動労千葉、田中委員長、今、20年前の10・20集会で国家権力を粉砕した闘争を思い出しているという…三里塚闘争に手をかけたら、絶対に許さない。この国の政府の支配が崩壊するときだということを示さなければならないということ。外注化阻止のため、3月1~17日まで連続的にストライキで闘ったことを報告された。
TPPは農民と農業、医療と保険を破壊するが、その過程には厖大な労働者が働いていて、その生活が破壊される。日本の商社はすでにアメリカの労働者をたたき出している一方、地方公務員では7.5%もの賃下げが行われようとしている。新自由主義の攻撃を個々で止める、動労千葉はその先頭に立つと宣言した。
Dsc00716 

動労水戸の石井委員長、3月の6、9、14日と3波のストライキを行った。外注化のせいで、資格のない当直助役が始業検査をやりだすむちゃなことが起こった。(事故起こるぞ、これ!)常磐線の特急列車を全部新型車両に変えるという、大きなダイヤ改正なのに、当局は全く説明をしてこない。5日前にやっと説明があった。上野の運転士が列車の連結作業ができないことが暴露された・・・と、「闘い」のない職場では、何でもありなんだなぁ~っと思った。
また、広野駅(福島第一原子力発電所から30㎞圏内)に放置されていた電車を、勝田電車区に置いているのだが、全く車両のやりくりに困っているわけではないのに、労働者に被曝の危険がある作業をさせて使おうとしている。JR水戸支社と政府と、断固闘うと述べた。
Dsc00717_2

続いて「関西実行委員会」である(ここで、革共同中央派の連中が全く拍手をしないため、拍手はパラパラになる)。
1週間前、関西に市東さんを招いて集会を行い、力強く打楽器を叩いてデモを行った。市東さんの作業所やトイレなどいたるところに張られた公示書を見て、怒り心頭だと述べた。
山本善威さんは92歳、戦争反対の意志を掲げ、反対同盟と市東さんの畑を守り、廃港まで闘うと述べた。福島の「棄民政策」など無かったかのように、アベノミクスで良い世の中が来るsign02そんなことは無い。三里塚、福島、沖縄の状況を見てひしひしと感じる・・・
Dsc00718

勝手連のぼりと、共にはためく、あるみさんのぼり・・・

福島の農民の大内さんから・・・3・11以降、内なる課題を洗い直し、徹底的にとらえなおすこと…駒井野砦の闘いが、自分にとってどれほど支えになっているか…私も市東さんとともに、それを闘います。
椎名悦子さんからのメッセージ、3・11後、沢山の人が声を立てました。福島では食品の放射能検査を外す品目が増えています。命を守る摂理に立ちましょう、具体的なものを出しましょう、次は絶対にいけるハズです・・・とのこと

Dsc00721

「市東さんの農地を守る沖縄の会」の安治富さん(ヘリ基地反対協代表でもある)から、ものすごい怒りのこもった発言pout沖縄の主権、自決権を立てる。安倍政権をぶっつぶす。4・28の「独立の日」政府式典?沖縄をアメリカ軍に売り渡した「屈辱の日」を祝うなぞ、沖縄を根底から侮辱するものだsign03辺野古埋立て申請は、沖縄の声と闘いを無視したもの、この1年、真っ向の勝負をしたい。怒りに燃えています。「世界自然遺産リスト登録運動」は、環境をつぶし、やんばるの森をつぶすことから目をそらさせるものです。(「八重の桜」も、福島の怒りをそらすものだそうです)
また、来年1月、名護市長選挙がある、これに勝利しなければならないと決意を述べ、沖縄防衛局を包囲し、沖縄と福島と三里塚反対同盟で、安倍政権を打倒すると宣言した。
Dsc00723
ここから集会は、後半に入る(続くよ、まだまだ)


|

« 3・24三里塚全国集会(その1) | トップページ | 3・24三里塚全国集会(その3) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/50965573

この記事へのトラックバック一覧です: 3・24三里塚全国集会(その2):

« 3・24三里塚全国集会(その1) | トップページ | 3・24三里塚全国集会(その3) »