« もうすぐ | トップページ | 3・24三里塚全国集会(その2) »

3・24三里塚全国集会(その1)

さて、昨日の三里塚全国集会のレビューである・・・今回も盛りだくさんだぜいvirgo

今回、第三誘導路が完成したこと、3・27に市東さんの土地を「農地法」で取り上げる裁判の最終弁論が行われることから、反対同盟もこれまで以上に全力で結集を呼びかけた・・・なんとバス1台をチャーター
Dsc00689_2

片道500円、往復800円・・・タクシー相乗りのほうが安いかも知れないが、確実だ。で、中は超満員・・・むかぁ~し党派系列でバスをチャーターしていた時代があったが、その時も満員のバスで行った。今回は”年寄り”が多いからなぁ~
Dsc00691
20分ぐらい、バスに揺られて、会場の萩原さんの畑に到着sign03前段集会でワーワー言っています。

Dsc00699
いつものとおり、「三里塚勝手連」は、関実の後ろに陣取る・・・

Dsc00694

シートと椅子と、「あるみさんズ」を出して準備万端整えたぞ~happy01
Dsc00695
あるみさんのぼりと、勝手連ののぼりがはためく・・・

Dsc00700
集会前、「人は石垣、人は城」「この決戦下、800名とかでははじまらない、1500名は集めrんだ」と意気込んだこともあって、わざわざ正確に参加人数を特定するため、立って並んで数数え・・・数え終わったら座るということに・・・

Dsc00701
珍しく解放派さんが、仲間の本を売るための店を出していました。マルクス主義に関する文献だということで、2,500円

Dsc00702
開会のあいさつは、関実の森田さん・・・今年96歳だsign01

Dsc00704
神妙に聞く、あるみさんズ

Dsc00705
主催者あいさつ、北原鉱次事務局長のあいさつ・・・今日は風がつめたいが、中は燃えている・・・もう今の政治ではダメだ、労働者と農民が団結して、我々は命あるかぎり闘いぬく。・・・おれがやらなくてもだれかがやるだろう、そうゆう時代は終わった。一人ひとりが闘うしかない。それが「三里塚闘争」なんです。「みなさん、闘いましょう!未来をつくりましょう」と、いつものゆっくり、はっきりした声で訴える。

Dsc00708
萩原事務局次長の、基調報告・・・3つの提起とその闘いについて述べる・・・まず12月から反対同盟が臨戦態勢に入り、1500名の結集を目指し、その力で裁判所を追い込むこと、空港会社は徹底的に「守り」にはいったこと、何が「国益」なのかを訴えてゆく。安倍の極右政策と、三里塚闘争でどうたたかっていくのかという3つ。
「TPPで何も変えない」のなら、参加する必要はない。なのに大手マスコミも「連合」もTPPに賛成している。TPPは農地取り上げだ。1%のひとにぎrの者が儲ける。市東さんの農地取り上げはTPPそのもの。労働運動の中にもちこんだTPPを労農連帯でたたかうこと。「国策、国益」福島も沖縄も、土地の取り上げ、根はみんな同じ・・・いっしょになって、考えて闘おう。
 福島と沖縄と三里塚は、安倍が政治生命をかけてやらなければならないこと、縦線と横線をつないだ点として闘う。6000万労働者と、農民、漁民、市民が手を繋いで、安倍と闘う。

Dsc00709
3・11にTVの放送を見た・・・中学生、高校生が大人に対する不信を持っている「言っていることがみな逆だ」そうゆうことに対して、ペテンだということを左から切り込んでいくしか闘いはないんです。安部と対決ができる、あらゆる人と積極的に共闘を求める。
3・27の最終弁論には、2・18を上回るような結集を求める。あと、今日は10月の全国集会はあえて打ち出さない!5月、6月、7月、打って出ようsign031500名の結集を勝ち取ろう。

Dsc00710
農地法による農地強奪と裁判で闘う、市東孝雄さん・・・足掛け6年、裁判を闘っているが、彼らのデタラメが良く分った。耕作者が知らないうちに農地を取り上げられ、親父が書いたことも無い私文書を偽造され、耕したこともない土地を耕しているなどとされた。私の土地は、100年近く、誰にも文句をいわぜずに耕してきました。農地法で守らなければならない農地です。
2月20日、裁判所から仮執行の告示書を張りつけに来た・・・育苗ハウスや離れ、トイレにまで、なぜそんなところにまで張らなければならないんですか!怒りに燃えています。
第三誘導路ができましたが、日によっては十数回しか通っていない。200億もかけた第二誘導路は、もう使っていない・・・みなさん抗議して欲しい。
TPPは農業をつぶします。大企業が大規模農業をやるということは、農地を取り上げることです。
私は何がなんでも、天神峰で農業を続けていきます。最期まで闘いぬきます。

Dsc00711
反対同盟顧問弁護団から、農民の命を奪うものへの怒りはどれほどのものか?農地法による農地強奪は、法的根拠の無い強制収用である。空港会社は違憲・違法の集団だ!それに対するさしせまった当然の権利を守る闘いは、我々一人ひとりが市東さん になりきって闘えば、必ず勝てるsign03
不当判決は絶対に許さない。仮執行は、まさにやりたい放題、やられたらやり返そうではないか。弾圧には徹底否妥協で闘いましょう。

Dsc00714
ではでは・・・続く
 


|

« もうすぐ | トップページ | 3・24三里塚全国集会(その2) »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

あるみさんののぼりってオーダーですか。かっこいいなあ。
「アホエロスパム愛好家9条の会」ののぼりじゃあ脱力だろうなあ。

投稿: kuroneko | 2013年3月26日 (火) 11時23分

kuronekoさん、とりあえずコレだけは「降臨」しときます(今日も明日も、飲みです)
あるみさんのぼり…は、のぼりの白旗だけNET通販で購入し、あとはアイロンプリントシートです(^^)
これは通販でも買えますし、大きなホームセンターでも売っていると思います。
ネタはネットから拾いあげもたのと、WORDのデザインモードですね。これで好きなキャラやネタをドンドン、ゼッケンとかに使えますので、ご参考に…

投稿: あるみさん | 2013年3月27日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/50948417

この記事へのトラックバック一覧です: 3・24三里塚全国集会(その1):

« もうすぐ | トップページ | 3・24三里塚全国集会(その2) »