« 明日から沖縄へ・・・ | トップページ | 普天間ゲート前 »

政府式典に抗議する 屈辱の日沖縄大会

政府式典に抗議する 屈辱の日沖縄大会
政府式典に抗議する 屈辱の日沖縄大会
辺野古からマイクロバスで、宜野湾海浜公園屋外劇場へ。
緑はそんなに目立たないが、凄い人だ。
一万人以上はいるとか…老若男女、様々な世代の人々が、政府の散漫な「式典」に怒っている。

|

« 明日から沖縄へ・・・ | トップページ | 普天間ゲート前 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

安倍内閣を支持している自分でも、この記念日の設定はどうかと思いますけどね。竹島、尖閣、北方領土、全てケリを付けてから制定するもんじゃないかと。

安倍総理も沖縄復帰の日を主権回復の日に制定すれば丸く収まったものを……

投稿: ROM人 | 2013年4月28日 (日) 19時04分

何でもいいですが、アベは卑怯もんですな。はっきり、日本は核武装して、国防軍を創設して中韓の脅かしには屈っせず戦争も辞さないぞ、TPPに参加して国益なんかどうでもよくて国内産業をメチャメチャニするぞ、憲法を改悪して戦争体制を構築するぞ、戦争経済で巨大な借金国にするぞ、堂々と靖国参拝しないことなど、本音を公言しないことが奴の浅はかさを如実に表している。国民の生命と財産を守るべき国が、何百回も潰して構わない政策を推進した違憲・無効の自・公政権。日本国民を破局へと道連れにするアベ政権を支持するROMなど相手にもならない。その時には徹底的に追究するぞ。覚悟しておけ。それは来年だ。アメリカを含めて諸外国には相手にもされもしないこの政権と共に集団自殺しようとしている有り様は、悲惨としか言えない。嘘八百を並べるな、アベとROM。

投稿: ぼけなす | 2013年4月29日 (月) 01時28分

 その結果が四年前の衆院選だよ!!民主に政権取らせて、外交も内政も滅茶苦茶になったのにまだ懲りないんだなww
 政治ってのはベストは存在しない。夢物語を語るのではなく、現実の中で一番ベターなものを選ぶしかない。現在の選択肢の中では自民党以外がゴミばっかりだから、安倍支持とかじゃなくて、安倍しか選択肢がない状況なんだよ。
 そもそも安倍を選んだのは俺じゃなくて国民だ。選挙後にバトンタッチしてるならともかく、自分に都合が悪くなると民主主義を否定して「こんなの国民の意思じゃない!」と言い張るのは左翼の悪いクセだぞ。
 何で安倍が勝ったのか、どうして左翼の声が国民に届かないか、少し考えればわかることだ。

 ちなみに私個人としては、自民第一党、そして第二党に共産党が、一番の組み合わせだと思う。外交とか歴史関係はともかく、内政関係や政治家の汚職関連に関してはかなりいい所いってるしな。

投稿: ROM人 | 2013年4月29日 (月) 07時55分

投票率が5割を切って、死票56パーセントの自公政権を国民が支持しただと?どうかしているじゃないんか。おまけに、司法判断では違憲・無効ですぜ(最高裁が無効とはしないが、恐らく違憲と判断するしかない)。さらに、本音を言わず、こそこそと96条から改悪するような卑怯者が、ベターなどとは、一体、君はどうかしているんじゃないのか。アベの後ろにいる強欲な自由主義者どもよく見たまえ。世界の中で孤立して、袋小路に国民を巻き込むのは止めにしたまえ。ツケは国民に必ず回る。一度敗北した者は同じことを繰り返すのが歴史の必然じゃ。ウヨは全然反省していないな。

投稿: ぼけなす | 2013年4月29日 (月) 12時41分

ROM人@wさん。今回はwがないね。熱でもあるの?

>何で安倍が勝ったのか、
 小選挙区制だからでしょ。

>安倍しか選択肢がない状況なんだよ。
 わたしは谷垣氏が総裁を辞めずに選挙しても同じように自民党が勝って、外交も内政も安倍政権よりましだったと思うので、ROM人@wさんはあんまり政治記事とか読まないんだろうなあ、と思います。

それよりエントリーの主旨に戻るけど。
ネットウヨさんが「沖縄県民は怒っているというが、集会参加者は県外左翼が多いに違いない」なんて、あるみさんを例に、沖縄県外の参加者が多数だ説を唱えにコメント欄にこないかな、と期待しているんですけどね。

投稿: kuroneko | 2013年4月29日 (月) 13時03分

ぼけなすさん

>投票率
投票に行かなかった奴らを勝手に安倍不支持だと解釈するなよw
彼らは政治に興味がないから、「他の人の意見に従います」と言ってるのであって「安倍を支持しません」と言っているわけじゃない。
というか、どちらにしてもその理論でも、他の政党は、安倍内閣以上に国民の意見が反映されていない政党ってことに変わりはないだろw
自分から意見を言わない奴は、無視していいし、彼らだって強制されて「私はここを支持します!」なんていうのも面倒だろう。

>違憲
その状況を知った上で選挙を行ったは民主だぞww

>自民の後ろには自由主義者
民主や社民の後ろには中韓が涎を垂らして待ってるじゃねーか!
だからベストが存在しないって言ってるわけで。

>ツケは国民
自民を蹴って民主に政権持たせたら、派手なツケを払わされたなぁwww
というかそれが当たり前なんだ。
「国民主権」なんだからな。選んだ奴が責任を持たなければならない。
自分でリーダーを選び、また選ぶ際に文句を出さないでおいて、失敗しても「俺は知りません」なんて無責任な話じゃだめだ。
国民は決定する権利を持ち、その結果生じた責任を負う義務を持つ。それが民主主義だろ。
それを悪いことのように言うのがわからん。


kuronekoさん
>小選挙区
比例代表の方が国民の意思が反映されると?
確かに自民は減るが、維新と公明の意見が強くなって、他の政党の議席は軒並み下がって、さらにアメリカよりの政治になるぞw
まぁ俺も小選挙区止めて中選挙区に戻した方がいいと思うけどね。

>政権
いや、選挙の時点で自民が安倍を推してたんだし、選ぶ余地ないだろw
自民内部のことまで突っ込むなら、麻生が総理、安倍か谷垣が官房長官がいい。


というかそろそろネット投票で直接民主制に切り替えていくべきだと思うけどなぁ。
ま、セキュリティ面で怖すぎるから無理だろうが。

投稿: ROM人 | 2013年4月29日 (月) 15時16分

小選挙区制は民主党オザワ一派が推進して共産党を除く政党が比例代表並立制にだまされてと言うか取引で賛成したのじゃなかったかなあ。
小選挙区制のメリットは政権交代をやりやすくなる、国民の意思で政治に変化を持たせるでした。
小選挙区で一層の衰退を見せる社民党ですら小選挙区制賛成には笑いました。
この時も一票の価値を是正する定数見直しよりも党利党略でした。

ウヨサヨに関わらず自分たちだけの主張を最大化するためには一票の格差是正には乗り気でない、特に左翼系ほど一般国民より自分たちは偉いのだ、われわれの主張を理解しない国民には選挙権などイラナイと思っているような気もします。

投稿: tatu99 | 2013年4月29日 (月) 15時19分

>比例代表の方が国民の意思が反映されると?

 というか、そもそも「政党」に対する議論をきちんとしないで制度設計しようというのが本末転倒だろうというにがわたしの議論だてなんですけどね。

 アカデミズムもジャーナリズムも政治に関する議論が安っぽいところから変えていかないとだめだろうと思う。右だ左だって話ではないよ。
 昨年の暮れにマスコミは、実は政局報道に過ぎないんだけど、「各党の政策の違い」なんて一覧表にしていました。

>選挙の時点で自民が安倍を推してたんだし、

 「安倍しかいない」という点に関して、自民党の中には多彩な人材がいるよ、という指摘をしているのです。

 >麻生が総理、安倍か谷垣が官房長官がいい。

 失言が多そうだからその点に期待はするけどね。(普通はここで 笑とかwとかつけるんでしょうが)

投稿: kuroneko | 2013年4月29日 (月) 15時46分

tatu99さんも言ってるけど、左翼って自分たちの意見=国民の意見と勘違いしているからなぁ。
そもそも「安倍政権は世論を反映させていない!」と言いっていますが、世論が安倍政権に反発しているというのは何処の調査なのかと。
選挙以上に大規模かつ明確な世論調査を行っているのなら、そのデータを出してほしいものです。
何の根拠もなく「俺が安倍に反対しているんだから、世論も反対しているに違いない」というわけでもないでしょうし。
tppに限定してみればありえそうだが、安倍政権全体に対する支持率だぞ……


kuronekoさん
>政党に対する議論
日本はなまじ江戸時代の政治体制が悪くなかったから「政治はお上のやること、俺たちは従ってればいいや」という気が強い。
明治維新だって一部のインテリが頑張った結果であって、民衆が政治に耐えきれなくなって暴発したわけじゃない。

>安倍
そりゃ失礼。自民の中にならまだまだ人材がいますよね。
しかし失言ってマスコミが囃し立てるだけで、支持率にそこまで影響しないだろ。
終末医療の件だって「私なら」と付け加えてたのに叩かれてた。
殆どのメディアがそれを故意に隠して報道してた。
でもそういうことで麻生が選挙で落とされるってことはなかった。

投稿: ROM人 | 2013年4月29日 (月) 20時33分

ROM君などどうでもいいが、何とかならないのか。でたらめなその論法。民主党支持でもないのに勝手に相手を支持者に仕立て上げ、批判したつもりになっている。どうかしているんじゃないのか。牽強付会と論点をずらしたり、虚偽に引きずり込む。こういうのを、最近では「東大話法」というらしい。自分はアベの支持と言いながら、国民が選んだとか。頭がどうかしているんじゃないのか。一行一行全部デタラメですぜ。原発を推進して福島県民を苦しめ、何百回潰されてしかるべき自民党なのに、それを支持する自分なのに。それに「自民以外はゴミ」と言いながら、「自民一党、共産二党」がいいだと?どうかしているんじゃないのか。話にならない。こんな駄文を繰り返す君が責任を取る訳ないし、取れない。自己責任という言葉自身が呆れる。嘘八百を並べるな、ROMとアベ。

投稿: ぼけなす | 2013年4月29日 (月) 20時50分

別に貴方を民主支持者にした覚えはないが。

>自分はアベの支持と言いながら、国民が選んだとか。
よくわからん。俺は安倍を支持しているが、実際に安倍を総理大臣にしたのは国民でしょう?
俺が指示したから安倍が総理になったわけじゃ無い。

>「自民以外はゴミ」と言いながら、「自民一党、共産二党」
政治そのものをやらせたら国が滅茶苦茶になるが、第一党を批判する存在としてはまだ使える。それだけのこと。

とりあえず人をうそつき呼ばわりする前に、安倍政権が支持されてないという世論調査から出してもらおうか。支持不支持は何も選挙だけじゃない。新聞社だって世論調査をやってるんだ。それでも現在はかなり高い値を示している。
 でもあなたはそれを否定するのですから、それなりの根拠になる世論調査のデータを持っているのでしょう?まさか根拠もなく、「国民が安倍内閣を支持していない」と言ったわけでもあるまいし。

投稿: ROM人 | 2013年4月29日 (月) 21時29分

>taku99様

完全小選挙区制を主張していたのは自民党ではなかったですかね?
中選挙区制の頃は自民党候補者どうしで支持者の奪い合いしてたと、自民党の選挙事務所で働いたことがある人がいってましたが。
小選挙区制なら自民党有利と思われていたと思います。

投稿: BM | 2013年4月29日 (月) 23時28分

>tatu99様

すみません。表記ミスでした。

投稿: BM | 2013年4月29日 (月) 23時31分

>失言ってマスコミが囃し立てるだけで

 失言の質にもよります。

なんかの大臣の(もう名前も忘れた)「エンガチョ」発言なんか記者クラブの嫌がらせだったような話も後から伝わってきたから、麻生発言なんかでも偏った報道だった可能性はあるでしょうね。

投稿: kuroneko | 2013年4月29日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/51411343

この記事へのトラックバック一覧です: 政府式典に抗議する 屈辱の日沖縄大会:

« 明日から沖縄へ・・・ | トップページ | 普天間ゲート前 »