« 4・28政府式典に抗議する 屈辱の日沖縄集会のレポート | トップページ | 普天間ゲート前行動 »

辺野古「リゾート」と、ゆいの会

 27の午後と、28日は辺野古のテントでぼぉ~っと過ごす・・・
Dsc00874
新聞とか読んだりすること以外、特に何もすることがない。勝手に「辺野古リゾート」と読んでいる・・・
Dsc00873
27日の2時ごろ、シュワブの浜に行くと、沢山のバナーやリボンが飾られていたが・・・

Dsc00851
これらは、その日のうちに海兵隊によって撤去されてしまった。

Dsc00853
これは海兵隊に撤去されないよう、近くの木にバナーを張ったもの・・・シュワブの海兵隊はフェンスにあるリボン、バナーしか撤去しないので、ここにあれば海兵隊による撤去はない。しかし最近「行動する右翼」系の団体が沖縄にも出来て(チーム沖縄と名乗っているらしい)、この日は木につけたこれらのものも撤去されている。右翼の仕業だろう。

で、翌日、新しいリボンやバナーを作って、結び付けに行った・・・ハエ取り紙でつくったら、取るのにネバネバして、気色悪いだろう・・・
Dsc00857
この日は埼玉から「ゆいの会」というグループが来た。この会は地元、埼玉で伝統芸能を愛好し、自らも実践しているグループ・・・10時からテントでささやかな公演が始まった。

Dsc00860
太鼓たたいて、笛ふいて・・・ソーラン節やらなにやら・・・南京玉すだれも・・・

Dsc00863 
「車人形」というもの、操る人が車のついた箱に乗って、一人で操るもの・・・関東の百姓の間で広まった芸能らしい。

Dsc00866
女性は「ゆいちゃん」(平沢唯では、ありません)

Dsc00868
男性は「ゆい吉君」・・・なかなかのイケメンです。
一人で操るのに、けっこう豊かな表現ができまする・・・素人集団で、各々仕事が終わってから練習しているというそうですが、大したものです。なんでも、今度は東北の被災地にも慰問公演に行くとか・・・

ではでは、辺野古リゾートからの報告でしたvirgo

|

« 4・28政府式典に抗議する 屈辱の日沖縄集会のレポート | トップページ | 普天間ゲート前行動 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

だから抗議活動するのは良いけど、後始末をしていけと……

なんで不法投棄されたゴミを撤去する方が悪役みたいになってるんだよw

投稿: ROM人 | 2013年5月 6日 (月) 22時01分

「在日米軍の特権を許す市民の会」系の右翼が現地に出没してるんですね(笑) ↑コメントカキコもしてるし(笑)

すいません、ほんとは笑いごとではないと思うのですが、ここは笑っておきます。

投稿: | 2013年5月 7日 (火) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/51520789

この記事へのトラックバック一覧です: 辺野古「リゾート」と、ゆいの会:

« 4・28政府式典に抗議する 屈辱の日沖縄集会のレポート | トップページ | 普天間ゲート前行動 »