« 辺野古「リゾート」と、ゆいの会 | トップページ | 石垣島上陸 »

普天間ゲート前行動

 沖縄4日目、普天間基地、野嵩ゲート前の抗議行動に合流したぞいvirgo
ゲートは、名護から辺野古経由のバス、77番で「普天間」で下車、バス停2つ分くらい歩くと行ける。が・・・バスで寝過ごしたぁ~(^^;;; ということで、バスを降り、下りのバスに乗り換えて普天間バス停へ。国道にそって丘を登ってゆくと、何やらアピールをしている人たちが居ます。
Dsc00880
海兵隊員の乗った車に向かい「GET  OFF!」「Do'nt Flight OSPREY!」など、叫んでいます。11時前頃に現地到着・・・この時間帯は平和市民連絡会の人たちが主にやっています。

身元を明かして、「手伝いに来ました」と言ってから、ボードを持って、道行く車にアピールします。
Dsc00885

ま、こんな感じかなぁ~
Dsc00888

車から手をふっって答えたり、ライトのパッシングやクラクションによる相槌に「ありがとうございます!」と、こちらからも手を振って答えます。
海兵隊からの妨害は無く、警察官が交代で一人、見張っているだけです。
Dsc00889
ちなみに黄色いラインが、基地と公道との境界だそうです。

Dsc00890
昼、30分ほど休憩・・・コンビ二おにぎりと、野菜ジュースを食す・・・ゴミ箱など無いので、当然お持ち帰り・・・なお、道路からここにゴミを捨てる人も居ない・・・12時半から女性ばかりの(男性は私のみ)の少人数で、再びアピール開始。人数が少ないので、右翼の登場を警戒するも、現れず。

やがて「普天間爆音訴訟団」の方々が合流・・・いくつかの団体が時間を決めて、朝7時~夕方5時まで行っている、ゲート前行動も、4月で7ヶ月を越え、5月より8ヶ月目に突入とのこと。
なぜかタクシーで一人の大学生がやって来た。その人もアピール行動に合流・・・
Dsc00898
昼間はあまり、ヘリは飛びません。オスプレイは、今日はお休みのようです。
学生も来たということで、普天間爆音訴訟団のAさんから、基地が見えるアパートの屋上に案内してもらいました。
Dsc00902
やっぱ、なんだかんだ言って、デカイわ・・・これが宜野湾市のド真ん中にあって、市をドーナツ状にしているわけだから、返還されると開発も可能となり、沖縄中部発展の起爆剤になるであろう。

Dsc00904
オスプレイは向こうのほうに止まっていて、見えない。

Dsc00911
Aさんによると、このフェンスの向こう側の森は、昔集落であったが、「銃剣とブルドーザー」で基地に取られた部分だそうな。中に集落の「拝所」(墓とは別に、先祖なんかをおまつりするところ)がある。集落があったころも、夜になるとカービン銃を持った米兵の「女性狩り」に怯えて暮らしていたこと、関係者は「拝所」に自由に出入りできたのが、「ゲート前行動」が起きてから、追い出されるようになったこと・・・などをお聞きした。

Dsc00909
また、2004年8月13日、沖縄国際大学にヘリが墜落した時、AさんやAさんが弁当を届ける(仕出しの仕事をやっていたそうな)大学の先生も、「たまたま」大学に居なかったので、事故を免れたこと・・・こういった「偶然」が重なって、幸いにも死傷者が出なかったにも関わらず、米軍側は「パイロットの技量により、人の居ない所に落ちた(パイロットは脱出していたのに)」と、坦々と語られた。

Dsc00915
当然、米軍のフェンスの鉄条網も、沖縄人民のほうを向いている・・・

Dsc00921
抗議行動、アピールはまだまだ続く・・・ず~っと立ちっぱなしなので、とても疲れる。交代制とはいえ、ほぼ毎日(土日は休み)、7ヶ月も行動を続ける人たちは、凄い。

Dsc00922
歩道に括りつけられた、旗やのぼり・・・

Dsc00923
夕方近くなると、何機も訓練を終えて戻ってくる。もちろん、訓練は夜間に行われることもあり、オスプレイが夜間訓練をした際、宜野座の人々は家の電気をつけて「ここに人が住んでるぞ!」と抗議の意思を示したそうな。

Dsc00926
ジェット軍用機は速いので、なかなか私のスナップ用デジカメでは捉える事ができません。ん。貴重な1枚・・・
5時近くなって、のぼり旗や小道具等を片付け始めたので、私も皆さんにお礼を言って、近くのバス停から、那覇に向かうなり。

・・・那覇では、「国際通り」で飲み・・・でゲソ。

 



|

« 辺野古「リゾート」と、ゆいの会 | トップページ | 石垣島上陸 »

たたかいとかくめい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/51550227

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間ゲート前行動:

« 辺野古「リゾート」と、ゆいの会 | トップページ | 石垣島上陸 »