« 石垣島と竹富島 | トップページ | 4・28政府式典に抗議する 屈辱の日沖縄集会のレポート »

在日差別がウンと以前からあったことを知らないROM人さんへ

まったく、エントリーに直接関係のないコメントが延々と続いて(それはそれで面白いのだが)管理もできんじゃなイカsign02
とりあえず、まだまだ差別と言うものが・・・コメント欄に、kuronekoさんが

(神戸新聞13年1月29日)
労働の際、通名強要 在日男性の訴え30日判決

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201301/0005703880.shtml

 というわけで、通名って朝鮮の人が使い分けているより、日本人(日本社会)が求めているって側面もあるのだろうと思います。
 という、「キム・インマンさんのイルム(実名)裁判」(これは「革共同再建協」の機関紙「未来」にもしばしば取り上げられている)について書いたら、ROM人さんは

その企業は差別だな。本名を強要するのはおかしいし、それを求める日本人もおかしい。

と正論を言いながらも

しかし通名が何故必要かってのは、朝鮮人がこわがらているからで、なんで怖がられるかと言うと犯罪率が高いわけで…… と無限ループだなぁ。 

その「朝鮮人がこわがられている」理由を、後から「あることないこと」付け加えて正当化しているのが、ROM人さんであり、「在特会」、ネット右翼であるのだがなぁ~
よくネット右翼は、「(ネットで)真実を知って、韓国(人)が嫌いになった」と書いたりしているわけだが、真実はともかく、ネットが無い時代から、キム・インマンさんのような差別があり、従って「本名」を名乗れず、通名で「日本人のように」暮らさなければならなかったのだが・・・

ネットが無かった時代の「差別」の例を、もう一つ上げよう。「『マンガ嫌韓流』のここがデタラメ」(太田修・朴一他 2006年5月10日初版 コモンズ)のp74~76にある。
 大阪府教育委員会による『在日外国人生徒進路追跡調査報告書』(平成11年版)に、高校入学時に外国籍で1991年から94年に卒業した生徒5,275人を対象に、卒業4年後の95年から98年に実施されたものである。アンケート用紙を郵送した者の中から2024人の回答があり、回答者の98%が韓国籍か朝鮮籍の在日コリアンであった。
 就職差別の設問で、就職活動中に民族差別を経験したという回答を学歴別に見ると、専修学校卒7%、短大卒15.6%、大学卒31.4%という結果が見られた。このデータを見ると、高学歴ほど差別経験の数値が高くなっていることが判る。そして、四年制大学を卒業した3割以上の在日コリアンがなんらかの形で就職差別を受けたと回答している。
 どのような民族差別を受けたかという質問については、以下のような回答が見られた。
 「高齢者は戦前の人が多いので、老人福祉施設では韓国人は採用できないと言われた」
「金を扱う仕事なので、ちゃんとした家庭の人を求めていると言われた」
「帰化の意思を問われ、『ない』と答えると面接が終わり、不合格になった」
 こういったデータや多くの在日コリアンの証言を見れば、「70年代から在日も普通に企業に採用されていた」といった作者(あるみさん注:山野車輪氏)の見解や、「在日の採用を敬遠する企業は一部」という主張はデタラメであり、在日コリアンに対して差別的な取り扱いを行っている日本企業が多数存在してきたし、今日もかなり多くの企業で在日コリアンに対する就職差別が行われていることがわかる。

 この本が書かれた2006年はともかく、70年代にROM人さんのような「理由」を知っていて「韓国が嫌い」「韓国人が嫌い」と考えていた人は、どのくらいいたのだろうか?

 だから何度でも言おう「差別するヤツは、後から理由を考えだすのだ!」と・・・

|

« 石垣島と竹富島 | トップページ | 4・28政府式典に抗議する 屈辱の日沖縄集会のレポート »

あるみさんの怒り!」カテゴリの記事

コメント

まずはBMさんあて

>実際に見るまで
 貴方は歴史上の人物について調べる時に
「ちょっと待って、実際に会ってもいないのに、そう判断するのはおかしいよ!」
 とでも言うのでしょうか?見ることができないなら、出回っている情報から判断するしかない。そして出回っている情報が、彼らをAだと示しているから「Aだ」と判断するのです。

>いつまでもその偏見に囚われるのはおかしいです。
 それは当然でしょう。初期値として怖がるのは仕方ありませんが、その個人を実際に見て初期値は変更されるべきです。
 ここで言う「避ける」とは、初対面のや、まだ交流がほとんどない人物に対してのことです。

>ご先祖様
 最近は老害という言葉が流行っていてだな……

>貧富の排除や差別
 初期値としてはそういう貧富の差も含まれる、と言うだけです。別に私は差別しろ、とかそういっているわけじゃないですよ。
「人間先入観を持ってしまうのは仕方のないことで、それは差別とは言わんだろ」
 というだけで。またたとえレッテルがあったとしても、社会構造は強制的にその相手との関係を迫るものです。
 ビジネスではもちろんのこと、学校などでも。そこでお互いに打ち解け合えば良いのです。
「相手がこう思うのが悪い」のではなく、
「相手にこう思われたいから、こう行動しよう」
だとか
「相手はこう思っている。ならば、これを改善するにはどうすれば良いか」
 と考えることこそ、コミュニケーションなのではないでしょうか?
 ただ一方的に「先入観を持つな!」と、自分の感情を押し付けるのは傲慢でしかありません。

>学力
 それならばそれで、人を納得させるだけの実力を持っていれば話は別です。
 有名な美大、音大に入る、有名な賞をとる。それで良いのです。
 ただそっちは才能がモノを言う野で…

>警戒
 その発言だと戦争当事国ではない場合、つまり
・A国で虐殺した連中がB国に基地を構えた
・そしてオフの日で武装していない
 この場合は、別に警戒はされないってこと?

投稿: ROM人 | 2013年5月 4日 (土) 22時32分

 就活で差別って…… 企業コンプライアンスの話でも出しましたが、個人が犯罪を犯せば、それは企業のイメージダウンにつながるのですよ?
 態々犯罪率の高い民族を入社させ、リスクを背負いたいという企業がどこにあります?
それは学力の低い日本人も同じ。利益にならない人材や、リスクになる人材を手元に置きたくはないのです。

 企業は利益を追求するのが使命であって、慈善事業してるわけではありません。より優秀で、より信頼があって、より将来性のある人材を欲しているだけです。
 日本人であっても学歴が低かったり、学生運動していたり、身内に犯罪者がいたり、創価やオウムがいたりすれば、落されることもあります。
 だからこそ、企業を納得させようと東大京大などを目指し、スキルを身に付けるのです。

 朝鮮人としてのアイデンティティがあるなら、最初から本名を言えばいい。自分で本名を名乗る勇気もない、しかし日本人として帰化したくない、でも朝鮮のために兵役に就きたくない。
 そんな蝙蝠みたいなことやってるから、信用できん、と言われるわけで。
 加えて犯罪率が高い、生活保護率も高い、その上「俺たち差別されてるから、それを改善しなくてもいい」とか言い出す始末。企業として雇うことに、どんなメリットがあるのか、寧ろお聞きしたい。

 孫正義、崔洋一、李忠成、金本知憲、錦野旦etc
 彼らは在日です。しかし日本人でも彼らを在日として嫌う人はいない。何故か?
 彼らは努力したから、優秀だから、認めたからです。努力さえすれば、認められるのですよ。

 在日というレッテルが嫌なら、帰化すればいい。
 在日ということに誇りがあるのならば、それを背負ったまま、そのレッテルを打ち破るだけの実力を身に付ければいい。
 ただ、それだけのことでしょうに。


さらに付け加えるなら「戦後にあれだけ大暴れされれば、嫌われるだろ」「なんで本国帰らなかったんだよ」とも言いたくなりますが。

投稿: ROM人 | 2013年5月 4日 (土) 23時15分

そもそも

祖国防衛隊結成したり
高田事件、長田区役所襲撃事件、五所川原税務署襲撃とか下里村役場恐喝とかやってた過去がある連中、そこから抜け出そうとか、その組織を変えようとしない連中を、どうして企業が雇いたいと思う?

企業との就職とは結婚のようなもの。いくらその本人が礼儀正しくても、その親や親せきがDQNだらけの状態じゃぁ、結婚しようとは思わんでしょう。
ましてや、心の底から惚れこんだ、というわけでもないのに。

投稿: ROM人 | 2013年5月 4日 (土) 23時37分

あるみさんの在日差別がケシカランとの憤り、それよりも戦後しばらくの間の日本の貧しさと差別される側としての日本人もありました。(具体的体験的にはまったく解りませんが)
日本国内で日本人自身が食えなくて中南米移住が推進され、その多くは失敗者となり成功者はごく少数です、戦前からのハワイ移住も同じ結果。

戦後地上の楽園に帰ることもなく日本に居座り経済状態が悪くなると徒党を組んでカネヨコセのイメージがある限り直接の知己がなくとも嫌悪感を持つことが普通と考えます。
かつての日本人のモラルとしての名もなく貧しく美しくの対極にある大声・ゆすり・たかりは嫌われます。

貧しさは本人の責にだけ帰するものではないのも事実ですが日本人ならば貧しさは貧しさとして哀しみにします。
貧しさは自分の所為じゃない社会が悪いのだみんな集まれとしたのが一時期の左翼拡大であったと思います。
ところがスットコドッコイ左翼こそ序列の巣窟じゃないかと日本国民に認識させたのが新左翼運動とどめを刺したのが連合赤軍事件でした。

在日であっても金持ちは金持ち、企業経営者も少なからず、(ニヤリ)在日経営者の企業での差別ってあるんでしょうか?
韓国企業では経営者役職社員や下請けなどとの格差が日本との比ではないと漏れ聞こえてきます。
その分韓国の労働運動は過激すぎます。
皮肉を言うならばたとえ日本国内で差別があったとしても韓国での差別に比べたら屁のようなものでしょうと。

投稿: tatu99 | 2013年5月 5日 (日) 09時53分

ROM人って、あの毎日新聞変態訴訟をしていた
ネトウヨ詐欺師と同一人物か?
元カノにストーカーして兵庫県警に逮捕されたと思ったら、今度はこんなところで暴れてたのか?
┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: ROM人ヲチャー | 2013年5月 5日 (日) 16時23分

tatu99さんへ、就職等で差別があったから、身内で資金集めて「起業」し、成功した在日もそれなりにいるんでしょうね。
あと、韓国の労働運動は、強いですね、ストとか篭城とか、バンバンやってます。これも97年通貨危機で「新自由主義的改革」をIMF主導で日本より強力に推し進めた結果、格差社会が広がったことと、「軍事独裁政権」を倒した経験によるものだと思います。日本人はおとなしすぎですよ。

投稿: あるみさん | 2013年5月 5日 (日) 21時20分

ROM人ヲチャーさんへ、いくら意見が違うから?と言っても、ここは全く根拠のない誹謗中傷を乗せるところではアリマセン…

投稿: あるみさん | 2013年5月 5日 (日) 21時23分

スレみてきたけどカオスだなwww
元カノどころか、未だに彼女いないなぁ。
学校も部活も職場も男ばっかりの所だし。女と遊ぶ金があるなら3DSとかwiiUが欲しい人間だから、一生独身だろうなぁ。

ま、自分はいくら詮索されても構わんですよw
ネット上はともかく、実生活では人から後ろ指を指されるような生活はしないようにはしてますからね。

投稿: ROM人 | 2013年5月 6日 (月) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094529/51491772

この記事へのトラックバック一覧です: 在日差別がウンと以前からあったことを知らないROM人さんへ:

« 石垣島と竹富島 | トップページ | 4・28政府式典に抗議する 屈辱の日沖縄集会のレポート »